プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今1歳10ヶ月の女の子を育てています。
娘は自分が気に入らない事があると
物や床、私の顔を叩きます。
私が注意をした時など顔を叩いてきて
「痛いよ。痛いから止めて」とその都度言って
いるのですが、何度も顔を叩いて来ます。
最近ますます自己主張が強くなり、
以前は仰け反ってバタバタしてたのに
加えて叩くようになりました。

やはり親の私の問題なのでしょうか?
お友達を叩く事は無いのですが
叩くようになったらと思うと先が思いやられます。
どう対処すれば叩かなくなるのでしょうか?
自分の言いたい事を言葉で伝えられるように
なればなくなりますか?

このような叩き癖のある子供を
育てた事のある方はどうされてましたか?
何かアドバイスを頂けないかと思い
質問しました。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません、
    先ほどお礼をしたのですが
    泣いたと書きましたが、
    前の方に対するお礼にも書いているように
    一度すごく怒ってしまった事もあります。
    書き忘れていましたすみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/03 22:37

A 回答 (3件)

叩く事が楽しいんですよね。

注意するとそれが更に楽しくなるみたいで。ほっといても、かまってほしいらしく結局叩かれるんですよね。娘だけになかなか頭ゴツンもできないし、ゴツンするとものすごく泣きますよね。
家も1歳頃の娘はそうでしたが特になにしたって訳では無いですがだんだんと良くなっていきました。お友達に対しては心配するほど暴力的では無かったですね。
子育ては忍耐、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうごさいます。
そうですよね(..)
本気で痛くて、1回ぶちギレして
かなりキツイ言い方をしてしまった
事があり、泣かせてしまい申し訳なくて
しかたなかったです。
でも時間がたつとやっぱり叩くんですよね(*_*)
家もだんだんと良くなれば良いなと思います。
お友達にはまだ暴力的な行為をしないのが
まだ救いです、頬を触って
撫でたりはしてしまう事もありますが
危ないので顔には触れないように言い聞かせてます。

本当にお忙しい中ありがとうごさいます。
私も忍耐強く頑張ります。

お礼日時:2015/08/02 15:37

まだ2歳になっていないお子さんなので、叩くなどの行動(他者にとって困る行動)を


する場合は、叩いた手をグッと押さえて(痛みを伴うほど押さえてはいけませんが)
目を合わせ、低い声で「やめなさい」だけの方が効くのではないかと思います。
「痛いからやめて」は少々声が高くなりますよね。
場合によっては、遊んでもらっている時の声と同じくらいのトーンに聞こえてしまうと
思いますので、叱られていると気づいているかどうか・・です。

○○だから、○○しないで。は、もう少し大きくなってからの方が理解できるかと思います。
3歳くらいかな、と思いますが。
お子さんが人を叩いた手を、ペチン、はお子さんからすれば、してはいけないことを
お母さんがしていることになりますので、混乱してしまうと思うので、
なるべく避けたほうがいいと思います。(もししておられたら、ですが)

うちは下の子どもが、一時期(2週間くらいかな)気に入らないと、噛む癖がありました。
(特に上の子がやられてました)
2~3回ほど、「そんなことしなくていいの」と言って、口の中に指を突っ込んだらやめました。
おそらく、相当怖い顔とドスのきいた声で注意してましたね。
あとは、これは今でも子どもの方も難しいのですが、物の取り合いなど(兄弟で)
下の子にとって思い通りにいかなく、怒り始めて物を投げた場合は、やっぱり低い声で
やめなさい、と「お口でお話しようね。貸して、ってしなさい」など、してもOKな行動を
伝えて、諭すようにしています。
単語だけでも言葉がだいぶ出てくるようになったので、噛む叩くなどは減ってきているように
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうごさいます。
やはりそうですかね。
あまりにも痛いので最近は
「やめて」ときつめに言ってはいるのですが
既になめられているのか
怒った顔をして叩いてきますね。
初めの対処法が良くなかったのかもしれないですね。
娘は言葉が遅いほうなのか
まだそこまでたくさんの単語や
2語続けて話すことができません。
自分の意思を言葉に代えて伝えられる
ようになって叩く事が減ってくると良いのですが。
akiphil10さんのように
冷静に根気よく、娘と向き合って
対応していきたいと思います。
分かりやすく答えて頂きありがとうごさいます。

お礼日時:2015/08/03 22:25

おそらく注意する時親が感情的に怒っているのではないですか。

子供は親の鏡です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうごさいます。
叩く行為をやめるように
何度注意しても叩くので、
私も一度どうしたら良いのかわからず
泣いてうずくまってしまったことがあります。
確かに、子供は親のする事、言うこと、
すべてを見ています。
これからも気をつけます。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2015/08/03 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!