プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
最近、勤め先に届く郵便物の配達時間がどんどん遅くなっていくので、とても困っています。
今までは大抵午前中か、遅くとも午後2時頃にきてくれていたのですが、最近は早くても午後3時、昨日に至っては午後5時を過ぎていました。
配達員の人に「すみませんが、もう少し早く配達していただくわけにはいきませんか?」と、お尋ねしたところ、「ああ、ダメダメ。うちらは夜7時までに配達すればいいことになってるんだから。それに廻る順番もあるから、おたくだけ早くはできない。」と、とても面倒くさそうに言われました。
これ(夜7時までに配達すればいいことになってる)って本当なんですか?
だとしたら、すごく困るんですが、どうすれば以前のように遅くとも午後2時頃までに郵便物を届けてもらうことができるのでしょうか?
何かよい方法をご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の会社でも、12時頃までには届いていた郵便物が、1、2時すぎても届かなくなってしまったことがあったので、郵便局へ電話しました。


私の会社も5時までの営業ですので、2時3時届では大量の郵便物をその日のうちに処理するなんてとっても無理でした。
聞いた所、「回る順序をかえたので申し訳ない」との事しか言われませんでした。
でも、なぜだかそれから、元通りになりましたよ。
1度配達員の人ではなく、郵便局へ相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先のご回答と同じく、配達局に相談してみればよいというご意見ですね。
実際に相談された場合のお話を聞かせていただいて、大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/24 16:11

こんにちは。



一応、局の方に電話を入れてみてはいかがでしょうか。
一つの会社の都合にあわせて、というのは確かに難しいと思いますが、今の配達順序がベストとは限りませんし、特別要望が出ていれば、出ていない地域より多少考慮してくれる可能性はあると思います。

その辺りを決めるのは人間ですから、きちんと交渉ごととして捉えて、局の上の方に話をしたほうが良いと思います。
業務上支障があるのですよね?書留とか、受取りが必要な書類もありますから、ビルの管理方式によってはご事情があるのかな?と思います。

局によって違うのでしょうか、
身近に郵便局勤務の者がいますが、きいたところ、配達の順番は班のきまった担当者が決めていて、配達する人はその通りに配るだけだそうです。

すぐにとは行きませんが、郵便局も民営化で営業努力を求められいますから、今後はより柔軟な対応が期待できるかもしれません。ご質問にある配達の方は、その局にとって大問題ありですね。やはりまだ、ビジネスの観点は養われていない人が多いのでしょうか。

お困りならば、頑張って見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、配達局に相談してみればよいのですね。
さっそく事情を話してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/24 15:25

残念ながら通常の郵便物であれば


配達時間を受け取り側の都合で
早くしてもらうことは無理だと思いますよ。

配達の人が言うように
効率的に廻るための順番もあるので
1件1件の要望を聞いていたら
効率が悪くなり毎日配達することが出来ません。

ただ、逆にいうと配達の順番を決めるのも
配達する人自身なので
相手も人間、普段「ごくろうさま」などの
声を掛け、相手の印象が良くなれば
順番を変えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>効率的に廻るための順番もあるので
>逆にいうと配達の順番を決めるのも配達する人自身

なるほどと思いました。
遅くなったのは、配達員が変わったからかもしれないです。
以前に来てくれていた配達員の人はニコニコと愛想がよくて、2時を廻った頃に配達に来た時は「遅くなって申し訳ありません。」と言ってくれたりしていましたが、今来ている配達員の人は、「郵便」とだけ言って、ポンと窓口に置いて帰っていきます。
ひどいときは何も言わずにただ郵便をばさっと投げるように置き、帰っていくので、私はあまりよい印象をもっていません。

お礼日時:2004/06/24 15:23

ごみの回収と同じで時間を早くしてもらうのは


難しいと思います。

早くしてほしい事情があるのでしょうか?
時間が遅くて待てないというのでしたら
郵便受けを作ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勤め先の営業時間が午後5時までなので、3時頃までに届けていただかないと、各課に配分する時間がないうえ、開封してみないと、中に急ぎのものが混ざっていてもわからないため(翌日中に行かなければならない縦覧などが、前日の普通郵便で届くことがあります)、その日の郵便物はその日のうちに処理しなければなりません。
自分の家に届く郵便物なら遅くても全然かまわないんですが、会社のものはやはりもう少し早く配達していただきたいのです。

お礼日時:2004/06/24 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!