プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積載量を教えて下さい

はみ出しなどの範囲を教えて下さい

あと、回答が様々で分からないことがあるのですが

黄ナンバー55ccです
2ケツは可能なのですか?
普通自動2輪の免許はあります

ボアアップはしていません。

ここで、ボアアップ(ダブルシート?やステップ)を取り付けていたら2ケツは可能なのですか?

警察に止められた場合付けていない事が分からなければ違反は切られない

という認識でいいですか?

ボアアップしていなければ違反になるのはわかっています

黄ナンバーで乗れるのか乗れないのかが気になります

私のバイクは黄ナンバーでボアアップしているような見た目なので、警察はよく勘違いしていきます

分からないのはナンバーのところです。
警察の方も人により言っていることが違い
バイク屋の方さえもバラバラです

ボアアップしていなければ、違反になるのは分かっていますので記載している質問にのみ回答いただければと思います。

質問者からの補足コメント

• 三角マークは法的な意味はないよと言われましたが・・・・どうなのでしょう( ´・ω・`)

白バイにも止められパトカーにも止められたことがありますが、全てスルーで聞いても曖昧な返事でした。

自治体に確認しようと思います

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/01 17:22

A 回答 (2件)

黄色ナンバーでも自治体によれば、125CCまで赤、黄、白の区別をしていなくて

オール黄色というところもあります。だからはどうか、メーカーは51CC以上には
フェンダーに前は白帯、後ろは白の三角マークをつけて出荷しています。
お巡りさんはまずそこに注目します。
二人乗りできるかどうかは、車検の無いバイクの場合、51CC以上であることと、乗車装置がついているかどうかだけですが、警察車両のように、いくら規制しても2人乗りが絶えないため、大きなボックスを装備して、強制的に2人のりができないようにしていますね。
白バイのバイクも同様ですね。乗車装置があるとはとてもいえませんし、車検もありますので2人乗りはできません。
過去の車両の構造を参考にすると、乗車装置とは、ステップがあること、座布団のようなクッション状のものがあること、座席部み両手でつかめるもの(バーとか見てくれだけのバンド)があることでしょうね。原付なんて所詮自転車なんだから、道路交通法以外に市町村条例などが問題になります。
>警察の方も人により言っていることが違い
通過する地域の全ての警察署にあらかじめ確認しておくと安心です。
交番勤務の警察官の言うことはいちいち気にすることはありません。
(重点取締月間で、その公開取締内容で捕まらない限り)
この回答への補足あり
    • 0

>積載量を教えて下さい

>はみ出しなどの範囲を教えて下さい

荷台のある原付の場合です、荷台の無いバイクは積載できません。

重量は30kgまで
荷物の大きさの制限
高さ 地上から2m以内
幅 積載装置の幅+左右0.15m以内 積載装置が無ければ荷台の幅+左右0.15m以内
長さ 積載装置の長さ+0.3m以下 積載装置が無ければ荷台の長さ+0.3m以下

>黄ナンバー55ccです
>2ケツは可能なのですか?

2ケツ可能車両として登録してあるのであれば可能です。

>ボアアップはしていません。

じゃあ、50cc以下ですから2ケツはできません。

>ここで、ボアアップ(ダブルシート?やステップ)を取り付けていたら2ケツは可能なのですか?

ダブルシートやステップはボアアップではありません
ボアアップとは排気量が50cc以上にする事です

ダブルシートやステップがあっても原付二種と認められていないのであれば2ケツは不可能です

>警察に止められた場合付けていない事が分からなければ違反は切られない

つけていないかどうかは見れば判りますから違反になります

>黄ナンバーで乗れるのか乗れないのかが気になります
ナンバーが黄色でも二人乗車が可能な装備を有していないのであれば、乗れません
    • 1