【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

長文です。夫51歳、私48歳。結婚し21年になります。二人目の子供を妊娠して以来19年セックスレスです。
夫は元々淡白。初めてホテルに行った時は勃たず最後まで行けたのは3回目でした。
私は、それまで経験が浅くそんなものなのかなぁと思っていました。
レスになり何度か関係修復に務めましたが全く取り合ってくれず、さみしい毎日でした。
不潔だと思われても仕方ないのですが40を超えた頃我慢できず不倫をしました。それ以来二人とお付き合いしました。罪悪感はありましたが、さみしさと体が満たされない気持ちに勝てませんでした。夫は仕事は真面目にしてくれますが、家族に対しては何の関心もありません。家族で出かけたり食事に行くのも今までで数えるほど。
子供二人も高校を卒業し、もう夫とは一緒にいたくありません。
この年齢での離婚、どう思われますか?
ちなみに、質素になりますが一人で暮らすだけの収入はあります。

A 回答 (16件中1~10件)

思い切り同年代なので、色々と考えさせられます。

仮に離婚したとして、肉体的な欲求を解放されるのでしょうか? 例えば、他の男性を見つけ、再婚等。正直、同年代の男性に較べると仮に一人と成った場合、独身を謳歌出来る年齢は超えています。女性はその点大いに損です。

お子様との関係はどうされるのでしょう? 母は家を出て、残った旦那と子供2人。お母様はどうされました、と問われると、まだまだ傷付く年頃と推測します。

関係修復は難しそう。既にお互い気持ちの離れた者同士が一緒にいても負しか生まれそうにない。取り敢えず別居という選択肢はないでしょうか? 若しかしたら旦那の気持ちに少しは変化は生まれるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

同年代の方のご意見、嬉しく思います(^-^)
私達は私の母と同じ敷地内におり、出て行くのは夫の方になると思います。もし私達が別れたら夫はたぶん一人で暮らしている自分の母親のところに行くんではないでしょうか。
子供二人は既に進学し家を出ておりますが、やはり両親が離婚したことで心に傷をおったり今後、就職や結婚の話が出た時に影響があったらと思うと、悩みます。
別居しても、夫は変わらないだろうかと思われますが、子供の事を考え別居も視野に入れみます。ありがとうございます。

お子さんも大きくなられたようですし、離婚されてもいいと思います。

年齢的にも早い方が良いと思いますし、将来生活が大丈夫であれば
問題ないと思います。
ご主人が定年退職になるまで待って退職金や年金の折半などを想定して
60歳から65歳位まで待つ方もいますが私は離婚するなら早い方が
良いと思います。
ただ本当にご主人と離婚していいかどうか、20年も一緒にいるからの
倦怠期で大事なものを見失っていないか、十分ご主人と話合いをし
改善に努めたのか?
即離婚ではなく別居ではダメなのか?
ちなみに私は結婚15年目で離婚しました。元夫は即離婚ではなく
別居を提案しましたが当時は気持ち的に無理でした。
今思うと別居してみても良かったかもしれないと別の展開が
あったかもしれないとも思います。
諸々熟慮したほうが宜しいです。大切なものは失ってからでは取り戻せません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まずは、一度離れてみるのもいいかもしれません。
話し合いも、いつも私が一方的に話すだけだったような気がします。夫の思いも聞きたいです。

アドバイスありがとうございます。

同年代既婚女性です。

今時熟年離婚なんて珍しくありませんから、離婚自体は「したければすればいいんじゃない?」くらいの感想になってしまいますが。
要は本当にそれでいいのかどうか?ってことですよね。

我が家も夫が性的にかなり淡白な男なので、貴女の悩みは半分くらいは理解できます。
女として、この先どうよ?ってどうしても思ったりしますよね。

我が家の場合ですが、夫が性的に淡白なのは体力的な理由の他に精神的な理由がありました。
簡単に言うなら「男同士のイジメ、マウンンティング」です。
男は性器が外に出ているから、大きさや性的なクライマックス時のポテンシャルは全て男同士で比較可能です。
(性器の大きさ比べや射精競争など。特に男子校ではこの手の競争は日常茶飯事です)
夫は十代の頃からこの手の競争に負けっぱなしで、結婚適齢期の頃にはこの頃のコンプレックスがどさっと両肩に圧し掛かっていました。

我が家は二人とも結婚が遅く、子供が出来ないままセックスレスに突入しました。
夫の「ヤる気の無さ」を丁寧にリサーチする過程で、夫の十代二十代の頃の話もぽろぽろと知るようになりました。
簡単に言うなら、一番精力のある年代に「男の自信」を損なうような経験を何度もしている、ということでした。

責める気にはなれませんでした。
大変だったんだね、としか思えませんでした。

我が家の場合、そう思えるくらい、またそういう話を聞けるくらい夫とコミニュケーションが取れていたので納得出来ましたが、そうした情報交流も出来ないとなると話は違ってくると思います。
その場合の離婚の原因は、Hがあるか無いか、ではなく、コミニュケーションがどのくらいあったか、だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

性的な面では同じような状況なのですね。
ただ、私達にはコミュニケーションは残念ながらもてませんでした。
なんで、こんな状況なのか、何とか改善できないか、せめて少しでも愛情表現が欲しい、このまま死ぬまでいくのか、だったら別れようか、こんな会話が何度繰り返されたか、、、
会話するたびに私もエスカレートしてしまい今では反省しています。
夫はいつも逃げ、一度も向き合ってはくれませんでした。
そんな風にしつこい私に夫も更に嫌気がさしたんでしょうね。

こんにちは。

50代既婚女性です。
私は前結婚で15年間SEXレスでした。(原因は双方にあり。玉子と鶏)
その間は特に性欲に悩むことはありませんでしたが、
常に前夫から女としての存在を否定される態度を取られ、
自己評価が低くなってしまい、精神と体を病んでいました。

例えば、「お前のようなブスなババアを相手にする男は、この世のどこにもいない。」等の発言。
私は学生時代はミスコン等に出たりして、少しだけ容姿に恵まれており、
少なくともブスではないし、ババアは22歳から言われ続けていました。

15年間年の半分は風邪をひいており、
半分は原因不明の高熱を出し、乳幼児しかかからない感染症にかかって、寝込む、
過労で倒れたり、病気で救急搬送されて入院を何度も。
全てストレスからくる抵抗力の低下が招いたことです。
(ストレス原因は義親との同居、前夫が義親に味方)

離婚後縁あって再婚。
今夫と恋人時代から、風邪ひとつひかなくなりました。
風貌も前結婚時は、30代で50代に間違われるぐらい老けてやつれていましたが、
夫と交際を始めてからは30代で20代に間違われるぐらい激変。
女として心身ともに愛されるという事が、
いかに生命力に影響があるか、身をもって知っています。
「いいSEX」はどんな高級な栄養クリームよりも美容に効果があります。(SEXがあればいい。という問題ではない。)
気の置けない友人には「老化防止と美容と健康のためには、いいSEXだよ~!」と常に言っております。

再婚するまでは、SEXレスについて、前夫に対する恨みはない方でしたが、
やはり一度、人間のまっとうな営みを経験すると、
前夫がいかに歪んだ性癖の持ち主であり、
15年間それに振り回され、言動で何度も傷つけられてきかたわかりました。
前結婚での15年を返してほしい。女性として22歳からという一番美しい時間を、
一度も女性として愛されなかった自分が、あまりにも哀れに思えてきます。

よく結婚前に何故わからなかったのか?という質問を受けますが、
私の20代の時は、婚前交渉という死語が現役であり、
門限は10時、外泊禁止、恋人と旅行など言語道断。
結婚までは絶対に処女という時代でした。
女性は結婚するまで実家にいるべき、独身の間家を出て一人暮らしすることはとんでもない、
会社も「実家から通勤」という女性しか雇いません。
一人暮らし経験の女性は「変な虫がついている」「遊んでふしだらに違いない」という偏見で、
就職や結婚の障害になった時代です。

ですから、結婚相手と結婚前にSEXするなどとんでもないことでした。
変な性癖、SEXの相性が合うあわない、知ることは不可能です。

男性も軽々しく素人とSEXできないので、素人とSEXしたいなら、結婚してからという価値観です。

話が長くなりました。

私が懸念するのは、あなた様が母上と住んでいるということです。
そこへ、再婚相手を入れても
また同じことになるのでは?と思います。
「親と同居」「親のテリトリーにいる」というのは、
ガラスの神経の男性には「立てない」理由になります。
自分が一人前でない気がするのです。
男性は繊細です。
旦那様は元々淡泊という事は、少しでも心配事や引っ掛かりがあると、
即下半身に影響が出る→思うようにSEXできなかった。→自信喪失→また次もうまくいかないのでは?
→不安→やっぱりダメ→このままSEXを無視して生きるほうが、自分の心が楽
こういう図式できたのかもしれません。
男性の「今夜はうまくできるかな」「女性を喜ばせられるかな」という不安は、
女性には理解できないぐらい大きいものらしいです。

離婚して次の結婚を視野に入れるのは、おおいに結構なことだと思いますが、
前結婚の影を相手に見せないこと
家そのものを引越しで変えれたら一番いいのですが、
それができないなら、内装や家具、家電を新調、寝具やカーテンも新調して
前の結婚の片りんを残さないことです。
母上様との距離感も、今まで通りでは新しい大黒柱が戸惑います。
親との同居では実子が配偶者に対して
いかに盾になって全力で守ってあげられるかが鍵になります。

私は前結婚で前夫に守ってもらったことがなかったです。
守ってもらうどころか、問題行動を前夫が起こして、妻を親の前に放置して逃亡。
さらに妻の背中から銃で撃つような仕打ちをしてきました。
(濡れ衣を妻にかぶせる。)
そういう夫の親を大事にしようと思わなくなるし、SEXなど絶対にしたくなくなるものです。
前夫は全てにおいて、同居親のことが最大優先で、アウェイにいる私に対して
一言も感謝もねぎらいもない人でした。

「夫は家族に対して無関心」とのこと。
旦那様はここはマイホームとは思っていないのでは?
この家に自分の居場所がない、この家で家族なのは「妻と子どもと妻の親」であって
自分はその中に入れてもらっていない。疎外感を持っていたということはないですか?

私は夫親と同居でした。
その期間、心の底から笑ったことは一度もありませんでした。居場所がないのです。
雨風しのげる「ハウス」でありましたが、「マイホーム」と思ったことは一度もありません。
家の中でくつろぐことも、心からホッとすることもなかったです。
それほど、同居は「外から入った人間」には辛いのです。
SEXする心のゆとりなど生まれてきません。

次の旦那様にはそういう思いをさせないで頂きたいと思います。

以上参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様、お美しいのに随分苦しい状況をお過ごしだったのですね。
離婚され、今は幸せになられて本当に良かったです。
私も、一時期精神が参ってしまい心療内科に通っていました。
薬のせいか、10kg近く太ってしまい、毎日泣き、化粧もせず顔色も悪く髪もボサボサの相当ひどい状態でした。

また、批判を受けるかもしれませんが、、、
そんなときに、お付き合いしてくれる方ができ
その方に励まされて立ち直ることができました。
長い間、薬を飲んでも改善されなかったのに、(人の道にそれた事ですが)人に思われる事がいかに重要かがわかりました。

やはり、妻の家入るということは、男性には辛いことだったのかもしれませんね;
でも、私の両親は私の見る限り夫を大事にしておりました。
私が夫の悪口を言うと諌めたり、いつも夫の味方をしていました。
あくまで、私の主観ですが、、、、
それでも、夫は両親に心を開くことはなく、この家にいるのが嫌なのかと思い、一度家を出て会社の寮に移ろうかと提案したこともあります。
その頃は子供も小さく私も仕事をしていませんでしたので収入が少なくアパートを借りる余裕がありませんでしたし、幸い空きのあった寮がいいと思ったのです。夫は、寮は古い(サッシではない。システムキッチンでもない等)、会社から出た後まで同僚と付き合いたくないなどと言い結局その話はなくなりました。

今は、父も亡くなり母も現在闘病中で、母の状況を思うと離婚話もすぐにはすすめられないでしょうが、離婚したおりには回答者さまのご意見参考に致します。ありがとうございました。

旦那さんも同じように思ってるかもしれません。

そもそも、二人目の子供を妊娠して以来・・・
女性側に問題があった可能性が高いです。

何度か関係修復に務めましたが全く取り合ってくれず・・・
心の準備も必要だろうし、いまさら とか、思われたのかもしれません。

猫のように擦り寄って、犬のように飛びついて、腹(急所)を上に向けてされるがままになってみてください。
旦那を立てて、頼ってみてください。
きっと勃ち直れると思います。

一回とか二回ではなく、一年間ずうーっとです。
結婚当初以上の喜びと、19年の取り返しができると思いんます。

万一無理だった場合には、20年目の区切りでピリオド ではダメですか?

>ちなみに、質素になりますが一人で暮らすだけの収入はあります。
・・・・・・こういう女や考え方自体が可愛くありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、私も悪い所があったと思います。
産後は、育児に忙しくしていましたし。でも、その間求められることはありませんでした。
産後体調も戻り、こんな状態はやはりよく無いと思い、年単位で頑張りましたが夫はそのままでした。私のやり方が悪かったんでしょうね^_^;回答者様の言う様にすればよかったのかもしれません。
可愛くないんですね、私。
こんなんじゃ、ずっと一人かなぁ。
それでも、もういいと思ったりもしています。

質問者様の御決断に祝福したい想いです。

これからの人生に幸ありますように。
この一心です。
    • 0
この回答へのお礼

これからが、本当にたいへんな時だと思いますが、きっと今までよりマシになりそうです。
ありがとうございます。頑張ります。

セックスが原因で離婚ってなんか悲しいです。

うちは年に1回しかしませんが、ギューっと抱き合うだけで幸せです、抱き枕的な。仮にセックスというものが存在しなかったら仲良くやっていけたんでしょうか。家でも外でも2人で楽しめることって沢山ありますよ。いまさらそんな気にならないというのであれば、他に本当に毎日を一緒に楽しめる方が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、セックスが原因でこんな事になるとは思ってもいませんでした。
私達は、セックスだけでなく何のスキンシップもありません。
セックスができないなら、ハグや手を繋ぐだけでもして欲しかったけど、夫が言うには自分は愛情表現が下手だからできないと、、、。優しい言葉さえありませんでした。好きって言われた事あったかな(笑)
夫の趣味はテレビでサッカーを見ることで、外に出ることは好きではありません。
私はどちらかと言うと外で楽しみたいタイプ。夫が昔バイクに乗っていたので、35歳くらいに私もバイクの免許をとったりしましたが、今更バイクはいいと言われました。なんか、空回りですね。
いろいろ振り返ると、この結婚は本当に間違いだったと思えます。
いい方、見つける為にも、早く一人になります。
ありがとうございました。

19年もの間セックスの無い夫婦れ想像も出来ませんが、貴女が二人の方と

不倫関係にあったという事は誰にも非難されることではないとおもいます、
それより何故もっと早く決断しなかったのですか?
人生て長いようで短いですよ。
これからの人生もっと楽しんだらどうですか。
不倫ではなく生涯をともに歩んでいけるパ一トナ一を探されたらどうですか?
もし子供の手前再婚は厭だと言われるならセフレでも良いのではないですか。
そういう相手はごまんと居ますよ。
人生これから、頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

早く決断しなかったこと、本当に後悔しています。子供達に不仲な両親を見せるより潔く別れたほうが、子供達の為だったように今では思われます。
今から10年くらい前に離婚を切り出したことがあるのですが、全く話を聞いてくれず話し合おうともせず、沈黙を貫かれました。私達は、私の両親と同じ敷地内に住んでおり私が出て行く事もできず子供も幼かったので諦めました。
今回は、何とか頑張ります。
素敵なパートナーを見つけられるように自分磨きしないとですね。

ありがとうございました。

離婚経験者です。

子供さんが高校を卒業されるたのなら、何もためらう必要はないと思います。

飾りだけで、愛してもくれない男のために人生捨てるなんてバカげてます。

私も田舎暮らし(しかも閉鎖的な土地)ですが、気にもしませんでした。
堂々とバツイチですと言ってました。理由までは人に話したりもしませんでしたが、転職の面接時など、離婚したことは隠してませんでした。

再婚して40代の今は、普通に幸せです。
初婚で幸せをつかめる夫婦もいるでしょうが、貴女は子供を産んだ責任は果たしたのですから、自分の幸せのために生きていいんですよ。誰も貴女を非難しませんから。
19年も我慢したのなら、十分です。
私なんて5年でダメでしたから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお話を伺えて、嬉しいです。
実は先日ガン検診で、要精密検査となり、もし重いガンだとしたら、もうあまり生きられないかもしれないなーと。その際、何でこんなに長い間、我慢していたんだろう
と思い、離婚を真剣に考えだしました。
検査結果は問題なしでした(笑)
私も5年で見切りをつければよかったのかな。残りの人生楽しみます!
ありがとうございます。

生活の面で 一人で自信があり 経済面の心配がないのなら離婚して 老春を満喫されたら 人生は一回です 後悔しない為に自由に生きなさい

特にセックスの不満は悲惨ですよ 20年目に初めてセックスの 良さを知った女性が夫に20年返してくれと 迫ったそうです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セックスの不満をわかってくださり
嬉しいです。
私の様なおばさんが言うと、気持ち悪がられたりしがちですが、本当に切実なものです。
離婚後、体だけでなく気持ちも通い合える人と巡り会えればいいなと思います。