プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで何回か引っ越してきましたが、最初の学生マンション以来どうにも隣人から嫌われやすいです。
別に問題行為を起こしているわけでもなく、家では大きな音を立てないよう気をつけてます。
ですが、行った先でしばらく過ごしてると何かおかしい雰囲気になっていき……だいたいは後から入って来た人(挨拶に来ていない)とうまくやっていけていない状態です。ちなみに入居日にいる隣人にはこちらから挨拶へ行くので、問題なくやっていけます。
で、行為の例でいうと、帰宅(自分の)と同時に家から出たり入ったり(相手が)、あとはベランダの窓を勢いよく閉めたりです。
もしかしたら声をまったく出さず、できるだけ音を立てないようにしすぎているがゆえにこういうことをされているのでしょうか?自分は他人に生活音をきかれるのが嫌で、友達とは外で、知人には電話でなくメールで、と言ってあります。あと考えられるとするなら、睡眠障害でいびきでも聞こえてるのかな、くらいです。
こう雰囲気が悪いと、出会った時に挨拶もしにくいです。

A 回答 (3件)

引っ越し経験数回、

隣人(や近所)が数回変わった、の経験者です。

ウチも質問者さんと同じ感じです。
後の時代になるほど変な奴が引っ越してきます。
引っ越し挨拶をされるなんて諦めました。
モヤモヤしていても挨拶も品も天から
降ってくるわけではないですから(笑)

考えられることは、変人の人間が集いやすい建物、地区なのでしょう。
生活音を訊かれたくない。
もし、これが度を越したものだとすれば、あるいみ周囲と同種になるかと。
生活音を訊かれたくないがゆえに、外やメールで会話するのは
一般人以上の特別なこだわりを持っているわけで、
隣人が窓を勢いよく閉めたいこだわりと、そう変わりがないかと思います。
特定のくせや、こだわりを持つ人が、同じ建物に集っているのです。

ウチの隣、周辺も築年数が増すほどに、「輩」といっても遜色ない住民が
多くなりました。築年数が一桁の時は、まともな人が多かったですが、
今は挨拶をしらない中古物件や賃貸物件しか買えない住民ばかりです。
回覧板もまともに廻さず、募金や集金の時だけチャイムを堂々と鳴らしてくる
付き合いのない近所住民がかなり多くなりました。

帰宅時は、偶然ではないでしょうか?
ウチの隣近所は家族が多いので、そういうこと多いです。

ベランダの窓を閉めるのは、あなたが喫煙者?だからではないでしょうか?
非喫煙者の隣家にとっては、とてつもなく臭くて怒りを感じるものです。

いびきが聞こえない部屋に越せば、挨拶できる近所に巡り合えるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りあまりいいマンションではなかったかもです。
最初以外全部……現在のは少し前まで警察が夜中に巡回に来るほどでしたし。今は落ち着いてますが。
実は挨拶に関していうと、管理人にもしてない人がほとんどのようで、最初の挨拶をしに行くと珍しがられるほどでした(笑)
出入りに関しては休日もふくめて同じなのでどうなのかわかりません。いつもと違った時間にもどっても、いつものようにその二、三分後くらいに出て行ったり、とあまりいい気持にはなれないです。

喫煙者ではありませんよ。お酒もギャンブルもしないです。
ちなみに最初のマンションだけ向こうからも挨拶に来てくれました。
やっぱり挨拶ってその人の性格もあらわれるものですかね。

ありがとうございました。

多分質問者さんは繊細な方なんでしょうね

自分自身で常識ある生活をなさっているのなら気にすることはないです
貴方が思ってるほど他人は気にしていないと思います
挨拶も気軽にすれば良いと思います、たとえ返事返してもらわなくても
こちらはちゃんとしているのですから胸張ってれば良いのです
田んぼの真ん中に建ってる一軒家じゃないんでから
少しくらいの物音気にしない事です
すべての生活に置いてそんなに神経質になってると
心休まる時はないですョ性格的な事もあるでしょうが
自分がマナー違反してないのなら自信持ってください
大丈夫です。
私事ですが
雰囲気の悪い人にはよけい大きな声で
おはようごごいますとかこんばんわとか
言ってやります・・びっくりした顔見るの面白いですョ
    • 0
この回答へのお礼

確かに繊細な方かもしれません。
ただ挨拶に関して、一度チャンスを失うとその後がどうしても行きづらくて(笑)
そもそもタイミングをずらされてるので、顔を合わせることすらありませんが。
とにかくあまり気にしないよう自分なりに努力してみますね。

ありがとうございました。

気にしすぎでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですかね。
前に壁を何度も叩かれ、それが少しトラウマにもなってるのかもです。
できるだけ気にしないよう努力します。