プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分から恋愛感情で人を好きになったことがありません。
告白されて付き合って、好きになったことはあります。

全ての人に対して男女関わらずスタート地点が”人として好き”なのです。
誰とでも仲良くしたいと思うし、何かをしてあげたい、関わりたいなどと感じます。

そもそも自分のもつ好きとか、愛してるという感情が合っているのかもわかりません。
その人が幸せであるならどんなことでも受け入れると言うのが愛であるとすれば皆に対してそういう感情です。

自分はどこかおかしいのかもしれません。


もちろん誰とでも一線を越えて付き合えるわけでは無いのですが、一線を越えて付き合えるような感情を持てる相手は一人ではなく何人かいます。(だからと言って同時進行で体の関係をもつわけでは無いですが…)

取り止めが無い文で申し訳ないのですが好きとは何ですか?
私の感情は人には理解され難いものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

一線を越えて…とは何の一線なのかは分かりませんが、あなたが女性か男性かでも大きく変わります。



私も自分から好きになる人ではないし、どんなに見た目や性格が良くても好きになることはありませんが、つまりそれは自分からは行動しないこととも言えます。

ずっと独りよりは誰かといたい。
そう思うと思います。

自分から行動を起こし、誰かにあなたが振り回されるようなことを経験したら何かが変わるかもしれません。

好きにも色々な思いがあるし、単純ではない。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

失礼しました。20歳前半の女です。
彼氏彼女として付き合う(体の関係も出てくる)という意味合いで一線を越えると表現しました。
分かりにくくて申し訳ないです。

皆自分から何らかの行動を起こして好きになるということでしょうか?
そうなんです。自分にとって特別で一緒にいれる誰かがいて欲しいんです。

過去に付き合った方は告白されて付き合っての流れでした。
振り回されると言うよりはずっと一緒にいたので、好き以上の情のような気持ちが大きく兄弟の様に大切に感じる様になりました。
恋愛とは違うと思い友達に戻りましたが、それも一つの好きと言う思いでしょうか…
自分から深く惹かれて好きになって付き合ってみたいものです。

お礼日時:2015/08/02 01:22

すごく優しくていいとおもいます。



見習います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そう言って頂けると救われます…

お礼日時:2015/08/02 01:25

人を愛するには責任感が必要です。

相手を幸せにする責任を自ら引き受ける。それだけの意義と価値を相手に認める、と言うこと。誰を幸せにするのか決断することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
責任感ですか、素敵な考え方です。
意義と価値を相手に認めることができてないのかなとも思ってしまいました。

お礼日時:2015/08/01 15:53

率直な意見として、質問者様は周囲からとても理解されにくいと思います。

なぜなら、現代の多くの日本人の感覚とは、考え方がかなり異なっているからです。

しかし、それは決しておかしいわけではありません。恋愛は十人十色で、皆が異なった恋愛をしています。質問者様の場合は、その異なり具合が大きいだけです。

物事には長所と短所があるものです。質問者様の短所として、人から理解されにくいということがあるかもしれませんが、長所としては人を人として見る審美眼なのだと私は思います。
だからこそ、よく分からない相手に対して恋愛感情を持つことがないのではないか、と。

"好き"という言葉は"好む"という意味でしかない、とても抽象的なものです。恋愛で相手を"どう好きか"という部分は、みんな多少なり異なっています。
それに、複数の相手に好意を持つことは一般的ですし、もしそれが恋愛感情だとしても、期間や度合いが少く自覚することもないにしろ、多くの人たちにありえることではないでしょうか。

人は理解できないものを、あまり肯定しようとしません。周囲と毛色が違うと苦労もあるかもしれませんが、きっとみんなが質問者様のような審美眼を持ったら、みんなそうなると思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
理解され難いんですよね…兄弟にしか話したことが無いですが、おかしくはないとの言葉安心しました。

審美眼なんですかね。
でも最近特別な相手が欲しいなと感じるんです。

お礼日時:2015/08/01 15:51

私も恋愛感情ありません。

私は40代の男ですが今まで異性と恋愛したことはありません。周りを見てもだいたい四人に一人くらいはそんな感じです。別にLGBT ではありません。普通ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
少し安心しました。

異性や同性と付き合うこともあったのですが今ひとつ感覚がわからず今は一人でいます。

お礼日時:2015/08/01 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!