「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

自分でもネットで検索してみたのですがわかりませんでした・・・

夫の父、つまり、私から見ると義理の父ですが、正式書類上、義父から見ると私の事はどういう続柄で記入すれば良いのでしょうか。

嫁、でいいですか?
それとも義理の娘を呼ぶ他の正式呼称がありますでしょうか?

無知な質問で恐れ入ります、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

保険関係の書類とのことですので,「Google」で「子の配偶者 保険」を検索してみました。



 御自分でやってみられれば解ると思いますが,保険関係の文書の中で「子の配偶者」という表現が使われているようです。

 正式かどうかは解りませんが「子の配偶者」で大丈夫ではないでしょうか。もし,長男の嫁,次男の嫁,・・・を区別されるのであれば,「長男の配偶者」等で良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Googleかけてみました、本当にこの表現が多いようですね。とても勉強になります。

お礼日時:2004/06/24 16:27

法的には先の方が回答されたように「長男の妻」でいいのだとおもいます。



とても面白い質問ですよね。

夫の父は「義父」という言い方が確立されているのに対し、相対する存在であるあなたは呼び方が様々だとうのは、日本の女性の立場が現れていて興味深いです。

法的にはともかく、いろいろな表現がありますよね。

うちの嫁
息子の嫁
長男の嫁
息子の連れ合い
義理の娘

なんだか考えさせられましたので、回答にはならないのですが書き込ませていただきました。

この回答への補足

急ぎの書類で、あわてて質問させて頂きましたが、ここで締め切らせて頂きたいと思います。皆様、短時間にたくさんの参考になるご回答を誠にありがとうございました。大変勉強になりました。今回は「長男の配偶者」で記入してみようと思います。これを機会に自分でもいろいろ調べてみます。ご感謝申し仕上げます。

補足日時:2004/06/24 16:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親族間の立場というものは不思議ですよね。日本語の表現も面白いものです。我が家はあまり「嫁!!」という感じではないのです。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/24 16:32

ご主人が一人っ子なら誤解の余地はないですが、「子の配偶者」だと「誰の配偶者なのか」わからない場合があります。


厳密な記載を求められるなら、「長男の妻」がよろしいのではないでしょうか。
(「嫁」という表現は現行の民法の基本理念と若干相容れない面があるように感じます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。嫁と言う言葉にはそんな感じもしますね。義両親もふだん名前で○○ちゃん、とか他人の前で「娘」と呼んでくれるせいか、こういういざという時に時に困ってしまいます。

お礼日時:2004/06/24 16:24

こんにちは(^^)!


義父との関係を書く書類などには「長男の嫁」と書いています。
金融機関や病院(入院時)などどちらともこれでOKでした。
どんな書類かわかりませんが、正式な書類とありますので#2さんの「子の配偶者」が正解っぽいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書かなければならないのは、保険関係の書類なんです。私も長男(ひとりっこ)の嫁なのですが、これで良いのでしょうか??(^^;)

お礼日時:2004/06/24 16:05

たぶん…「子の配偶者」になると思います。


義子だと養子の意味になっちゃいそうなので…。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …

この回答への補足

参考URLを見てもう少し調べてみますが、例えば長男の妻、次男の妻、などもすべて「子の配偶者」なのでしょうか?(^^;)

補足日時:2004/06/24 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/24 16:01

義理の子供なので義子でよいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/24 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q続柄が分かりません。

続柄が分かりません。
長男の嫁です。世帯主である義父からみた私の続柄は何になるのでしょうか?
明日民生員さんに提出する書類に書かなければいけないので、回答急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民登録(住民票)での続柄なら「子の妻」です。(ただし、義父と質問者さんが同一世帯の場合のみ)
戸籍での続柄なら「長男の妻」です。

Q娘の配偶者 続柄欄の書き方

入院の際、実娘のダンナに保証人になってもらいました。ところがその書類に続柄欄があり、なんと書いたらよいのかわかりません。
「婿」にすると婿養子のようだし、「息子」「義子」「娘の配偶者」の
どれも違和感があります。
なんと書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、続柄は「(義理)息子」ですが、なんか違和感があるのかもしれませんね。
よく見かけるのは、「子の夫(配偶者)」「○女の夫(配偶者)」がありますがどうでしょうか。

Q自分の妻の父親、母親、続柄の呼称について

恥ずかしいことをお尋ねいたします。
他人に簡単に解りやすく、自分の妻の両親を説明するにはなんと言えばよいのでしょうか?
義理?義父(ぎふ)?義母(ぎぼ)?で解りますか?
教えてください。

Aベストアンサー

妻の父は「岳父(がくふ)」でよいのですが、妻の母は「丈母(じょうぼ)」の呼称を使うほうが多いと思います。(岳母が間違いというわけではありません)

Q「あなたとの続柄」の記入の仕方について

よく書類(この場合は、年末調整)の欄に書かれている「続柄」についてお聞きします。いつも記入時迷ってしまいます。
人によっても、それぞれのようです。(下記参照願います)

(1)本人に対して配偶者の場合・・・「妻」?「夫」?「配偶者」?
(2)本人に対して実の子供の場合・・・「長男」?「子」??
(3)本人の兄弟・の場合・・「姉」?「長女」??

総務に関わっている職の為、正式な呼び方を覚えておきたいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 (1)妻、(2)子、(3)姉・妹・兄・弟 で良いかと思います。戸籍上は、長男とか次女などの表現を改め、ただの「子」と表記していますが、年末調整の場合は厳格ではなくて、世帯主かそれ以外かの区分がわかればよいので、それほど気を使わなくても良いと思います・

Q家族成員の続柄の正式な呼び方

たとえば6人兄弟の場合,親から見て子どもたちは
長男,次男,三男,四男,五男,六男と表現されると思うのですが,子どもが兄弟を表現する場合って何と表現するのでしょうか?長男,次男・・・じゃおかしいですよね?

長男から見て五人の弟は何と表現されますか?
六男から見て五人の兄は何と表現されますか?(1,2番目は長兄,次兄かなと思うのですが・・・)

Aベストアンサー

兄弟の順番の呼び方を統一的に教示している辞書やサイトはありませんでした。個別に検索した結果は、下記にようになります。

長男から見て・・・長弟(次男)→次弟(三男)→三弟(四男)→四弟(五男)→末弟(六男)

六男から見て・・・長兄(長男)→次兄(次男)→三兄(三男)→四兄(四男)→末兄(五男)

この中で、広辞苑に載っていた熟語は、下記の四つです。(意味を併記)
[長弟]弟の中で年長の者。自分のすぐ下の弟。 [末弟]すえの弟。
[長兄]一番上の兄。 [次兄]つぎの兄。上から2番目の兄。
その他は、複数の兄弟関係を表すものとして、ネット検索で各々ヒットした言葉ですが、こちらの方は、あくまでも便宜的な表記かと思われます。

Q「義理の息子さん」の敬語

こんにちは。
いつもお世話になっています。

日本語について質問です。
第3者が、ある人の義理の息子さんについて話す時に使える敬語は何ですか?

その方自身の息子さんであれば「ご子息」で良いいとおもいますが
義理の息子さんに対しても「ご子息」で良いのでしょうか??
他に何か単語があるような気もするのですが、知識不足です…。

また同様で義理の娘さんの場合も、敬語で言うとどうなるのか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご子息、ご息女でいいと思います。
とくに話し言葉であれば。
養子をもらったからといって養子さんとか養女さんとか言わない気がします。
敬語を使わなければならない人の家庭事情にそこまで踏み込むのは逆に失礼な気がします。

それと、「義理の息子」というのは再婚相手の連れ子の事ですよね?
本来「義理の息子さん」というと、娘婿の事になると思います。
義父、義母といえば配偶者の両親のことですから。
血のつながらない親のことは養父母とか継父母と言うのではないかと思います。
それでいくと「継子さん」になってしまうのですが、これこそアウトのような気がします。

ご子息 でいいのではないかと。

Q専業主婦の職業欄の書き方

カテゴリが間違っていたらすみません。

申込書などに、自分の字で職業を書く欄があります。
いつも「無職」と書いていましたが、母に普通は「専業主婦」と書くんだよと言われました。
私の考えが硬いのかもしれませんが専業主婦も仕事だとは思いますが・・・
会社やお客さんからお金を頂いていないので、書類に書ける仕事ではないかな?と思ってしまいます。

普通は専業主婦と書くのが一般的で正解ですか?

Aベストアンサー

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「内職」等あまり書かないのでは?


書類の種類にもよりますが、職業欄で確認したい内容は、ある程度の身分の保証ではないでしょうか?
(アンケート的な内容のものでしたら、全く関係ありませんが。)
公務員、会社員、自営業、主婦、学生、et.c. どんな仕事をしているかではなく、どんな身分の人なのかの確認ではないですか?
ざっくりですが、学生なら学校と保護者に身分保障されている、主婦なら家長に身分保障を求められる的な。
学生を例にとると、職業欄に収入の有無関係ないですよね。

無職というのは、自分のイメージでは、日雇い等を転々としていて固定の職場に身分を保証されない人、ニートや花嫁修業のお嬢様等親のすねかじりな人、でしょうか。
専業主婦は収入なくても、身分の保証はされますし、すねかじりでは(大方の方が恐らく)ないです。

いっそ、「自営業」と書いてしまうのも手かもしれませんね(笑)
職業欄以外で、人に「今何やってるの」と訊かれた時は、「プー」って自分も言ってしまいますが...

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「...続きを読む

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Q義理の息子

義理の息子のことを法律用語で他の言い方はないのでしょうか。

Aベストアンサー

「娘の夫」の言い表し方について。
余談ですが、20年前の住民基本台帳法による表記の仕方では
世帯主の娘が長女の場合は、世帯主に対して「長女の夫」になります。(自信あり)
今は変わったと思いますが・・・
「子の夫」になると思います。(この項目自信なし)

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング