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私の住んでいる地域には速度制限標識のない道路があります。
速度制限標識のない道路での法廷速度は60km/hだと思っていましたが人に聞いたら、40km/hだと言われました。
もし40km/hだとしたら60km/hだと思って走っていたら20km/hオーバーで捕まる可能性がありますよね。
本当のところはどうなのでしょうか?

また、同じく速度制限標識のない「農道」はどうなのでしょうか?

法廷速度はしっかり把握しておく必要がありますので、お教え願います。

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A 回答 (6件)

参考URLにもあるように一般道の法定速度は60Km/hです。



http://k-square.s12.xrea.com/know01.shtml

参考URL:http://k-square.s12.xrea.com/know01.shtml
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この回答へのお礼

うわ~!!! この参考URLはバチコンの情報です。フム、フム、やはり一般道の法廷速度は60km/hでしたか。バッチリの情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 23:31

 基本的に最高速度は、一般道が60km/hもしくは標識・ペイント等による規制速度のどちらか遅いほう(ただし排気量50cc未満の原付車は30km/hか規制速度のいずれか遅いほう)で、高速道路は100km/hもしくは規制速度のどちらか遅いほうが適用されます。


 住宅街を走る幅員の狭い見通しの悪い公道で最高規制速度標識もない場合でも、一応この基準どおりです。したがって、そんな道路でも、原付一種車を除く車両で60km/h、原付一種で30km/hを出していても速度超過にはなりません。…が、常識的に考えて、いつ、どこからほかの車や歩行者・自転車・子供たちが飛び出してくるかわからないような場所や、対向車と安全に対向できないことが明確な場所で減速せずに事故を起こせば、これは当然、安全運転義務違反として切符を切られる可能性はきわめて高いでしょう。
 また、例外として、「たまたまその区間には標識が見当たらなかった」だけで、「市内全域・最高速度40km/h」などという場合もあります。この場合、60km/hで走行すると速度超過20km/hとして捕まる可能性はあるでしょう。
 また、農道の場合はその所有者によります。つまり、広域農道・林道など、都道府県や市町村が管理する「公道」ならば法律が適用されるので60km/hまたは30km/h、田畑所有者や水利消防組合などが管理する「私道」だと、制限速度はありません。理論上200km/hでも300km/hでも出すことはできます。
 しかし、だからといってそのような場所でも事故を起こすと道路交通法違反にはならないかもしれませんが、業務上過失致死傷・器物損壊や、場所によっては迷惑防止条例などに問われる可能性もあります。

 また、速度を出すと危険な場所でも、「この速度以下で走れば安全」だからという理由で規制速度を設けることはないと思われます。(安全だといわれた規制速度で走ったのに事故に遭ったじゃないか、責任を取れ! というような輩がいないとも限りませんから)逆に、「この速度以上では危険」という意味合いで規制速度は設けられています。(高速道路での最低規制速度50km/hというのも、後続車から追突される危険を排除するためのものですから)
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この回答へのお礼

詳しい回答を有難うございます。
#6さんも仰っていましたが、安全運転義務違反が適用される事もありえますね。
制限速度内での運転者の状況判断が最も重要、という事ですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/28 12:28

以前、センターラインのない細めの道で事故に遭いました。


事故の詳細は省きますが、相手方の速度についてお巡りさんと
話していると、制限速度は法定速度の60Kmということでした。

もし60Kmで走っても速度違反で捕まる事はないでしょうが、
場合によっては安全運転義務違反等で取り締られるでしょうね。
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この回答へのお礼

なるほど、、安全運転義務違反というのもありますね。
回答有難うございます。

お礼日時:2004/06/28 12:24

センターラインのあるなしで法定速度が異なったと思います。



とりあえず自信はないですが、センターラインの有る道なら、60Km/hで
センターラインが無い道では、30Km/hとか聞いた気がします。
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この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/06/28 12:30

こんにちは。



詳細に調べたわけではないので、間違っている可能性もあります。

確かに一般道での法定速度は60km/時です。

しかし、世の中のすべての道路に標識が立てられているか?という問題があります。

道幅がせまく、中央線さえもない道路で、速度標識がないから60kmまでOKなのか…と考えた場合、常識をもって判断する必要があると思います。

60kmの車両どうしがすれ違う際に、著しく危険を感じる道路でも、法定速度論を持ち出すべきか・・・

私はかつて、指導員をしており、このような状況下では、(60kmはありえないので)出来るだけ安全な速度で走るよう指示を出していました。

つまり、法定速度に対する例外と解釈していました。

「農道」に関しては、(走行/知識とも)経験不足で、自信がありません。60kmでの走行に支障がないようであれば、OKだと個人的には考えます。

標識、表示がないのであれば、「危ないぞ」と注意される可能性は大ですが、60km走行で切符を切られることはないと思います。

公安委員会か警察に確認された方が良いですね。
私も確認しようと思います。
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この回答へのお礼

確かにそういえば標識のない道路は細めの道、センターラインのない道ですね。そんな所はやはり常識的にスピードは抑えて対向車とすれ違う方が安全ですね。(たとえ自分がバイクで相手が車でもそうだと思います。)
「速度標識がないから60kmまでOKなのか…と考えた場合、常識をもって判断する必要がある」のコメント、ごもっとも!
法廷速度の認識+「常識」の認識を新たにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 23:20

#1のURLに有るように、法廷速度は60キロです、それは農道でも、変わらないです。

ただし、法廷速度は出さなければいけない速度ではありません。農道の場合は舗装されていない様な所もありますからそういったところでは60キロも出すと何かの拍子にグリップを失って、スピンすることになりかねません。周りの状況を判断して運転しましょう。
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この回答へのお礼

確かにそういった道路は幹線道路より路面状況は悪いですよね。ふと、思いましたが、だったらむしろそういう道路のほうが制限速度を決めておいた方が良いのでは!?
世の中には法廷速度の標識がないからとレース場の如く飛ばしている輩もいますし、、、、。
ちなみに私は純粋に「法廷速度」を知りたかっただけですよ~。(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 23:26

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Q速度の標識がない道路の制限速度の調べ方を教えて

十字交差点で事故を起こしました。
保険屋に提出する資料に制限速度を記入する箇所がある(自分走行中の道路と相手走行中の道路)のですが、どちらの道路にも速度の標識がなく制限速度がわかりません。道路は住宅街のセンターラインのない道路で自分走行中の道路は住宅街の路地道、相手走行中の道路は路側帯の線がある道路です。
どちらも一般道路と思いますが、道路の種類により制限速度は異なるのでしょうか?
また事故した場所の所轄の警察に聞けば分かるものでしょうか?

Aベストアンサー

みんな、何も考えずに無標識=60キロというので少し調べて見た

残念ながら、PDFになってしまうが、警察庁交通局長からの通達文書
https://www.jmpsa.or.jp/prg_img/pdf/pdf2012110923344745661100.pdf
三ページの項番三にこうある
『生活道路における速度規制については、(中略)このような道路の最高速度は、30キロメートル毎時を原則とする。』

またNHKのサイトではこういう感じ
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/204724.html
中間付近で記載のある『ゾーン30』と言うのが、先の通達の実践

この制度は、それまで一般的に40キロ制限だった住宅地内などの生活道路の速度制限を
歩行者事故の防止の為に30キロに下げるというもの
なので、道路形状からして原則として40キロ、又は30キロの何れかしかあり得ない

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q制限速度の標識のない区間でのスピード取り締まり

次の質問に、標識が見えないところでは、速度違反(ネズミ捕りによる)が成立しないかのような回答がありました。

▼質問:スピード取締り
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2375116

私の場合も似たようなケースでスピード違反の青キップを切られましたが、警察のやり方に落ち度があるのかどうかが気になりましたので質問します。

そこは、見通しの良い田舎の直線道路で、後から知ったのですが、全域に渡って40キロの制限速度となっている道路です。

私は、ナビに従って、とある細い路地から丁字路を左折して、その取り締まり対象路線に出ました。

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あの質問を読んだ後、取り締まりを受けた現場を訪れ、同じ道筋で走ってみたところ、取り締まりを受けた区間に限っては、路面はおろか、道路標識としての制限速度の表示はありませんでした。

ただし、私が曲がった丁字路の逆の方向を見ると、信号交差点の付近に標識がありましたので、その手前から走ってきた場合は、取り締まりを受けても文句は言えないなと思いました。

私の場合、すでに青キップに認印を押印しているので、それを覆したいという欲求はありませんが、もし、警察にその点でもって不備があるのなら、クレームの一言でも言いたいと思いました。

もちろん、今回のスピード違反は、「だろう運転」の結果であって、防ごうと思えば防げたと感じていますので、その点でのご忠告は別にしてご意見などお願いいたします。

次の質問に、標識が見えないところでは、速度違反(ネズミ捕りによる)が成立しないかのような回答がありました。

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私の場合も似たようなケースでスピード違反の青キップを切られましたが、警察のやり方に落ち度があるのかどうかが気になりましたので質問します。

そこは、見通しの良い田舎の直線道路で、後から知ったのですが、全域に渡って40キロの制限速度となっている道路です。

私は、ナビに従って、とある細い路地から...続きを読む

Aベストアンサー

まず、警察と司法判断は違うということを頭に入れてください。
警察は事実確認をして、裁判所に司法判断を仰ぐのが仕事であり、あなたがスピード違反をしたかどうかを決定する権限を持ってはいません。
ただ、違反者が納得すれば、司法手続きも煩雑なので、警察の判断で行政処分で済ませましょうというのが今回のことになります。
整理をすると、ご質問者はスピード違反をしました。
これは間違いないですね。
警察はその事実で、あなたも納得されたわけです。
しかし、実際問題標識はなかったわけで、特に注意を要するような道路でなければ、制限速度は60キロですから、あなたにとっては已む得ないことで、世間が考えても無罪ということになります。
警察は形式的にスピード違反ということで、反則金という行政処分を課したのですが、司法判断は違ってくる可能性があります。
あなたが納得できなければ、調書が検察庁に送られ、検事がどうなっているのかと考え、あなたから事情を聞きたいと思って呼び出します。
あなたがビデオや写真を持って検事の前に座って説明すれば、なるほどと思い、起訴して裁判になればそれを上回る証拠集めをしないといけないし、そこまでやるほどの事件かな、もっと重大事件も多いので後回し、と考えれば起訴されないまま3年が過ぎて、時効になります。
警察は、スピード違反は事実だから、点数はダメだといいますが、警察と司法の判断は異なると思いますよ。

まず、警察と司法判断は違うということを頭に入れてください。
警察は事実確認をして、裁判所に司法判断を仰ぐのが仕事であり、あなたがスピード違反をしたかどうかを決定する権限を持ってはいません。
ただ、違反者が納得すれば、司法手続きも煩雑なので、警察の判断で行政処分で済ませましょうというのが今回のことになります。
整理をすると、ご質問者はスピード違反をしました。
これは間違いないですね。
警察はその事実で、あなたも納得されたわけです。
しかし、実際問題標識はなかったわけで、特に...続きを読む

Q道路幅がわかるような、できるだけ精密な地図情報サイトは?

 地図情報サイトも色々あるようですが、画面上の実寸×縮尺で、車が走れる道路なら大体の道幅がわかるようなサイトといえば、どこになるでしょうか?
 できるだけ精密な地図・・・となれば、当然有料となるでしょうが、それはあるていど覚悟しています。
 

Aベストアンサー

つい最近国土地理院がwebでの閲覧システムを一般に開放しました。縮尺が1/25,000と大きいので目的に添うかどうか分りませんが、地図として精密である事は間違いないと思いますが・・・(知ってましたかね?)

参考URL:http://mapbrowse.gsi.go.jp/mapsearch.html

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

Q東京都の道路の制限速度は一律50kmまで?

 かなり曖昧な記憶なのですが、通常の国道は60kmまで認められますが、(交通量の多い)東京都の道路は一律制限速度が50kmまでしか出せない、という規則があったような気がします。10年以上前だった気がするので、改正されたのか、または、そもそも正しいのか、自信がありません。

 気になって検索で調べてみましたが、出ませんでした。かといって、東京都で「60km」と書いてある道路を見たことがありません。(除く高速道路)

 そういった規則を知っている方、または、東京都で60km制限の道路を知っている方(ただし、「何の標識もないから、60kmまで出せる」という推測の情報なら不要です。明示的に「60km」と書いてある道路のみ)、情報をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

首都高湾岸線の脇、357号線の江東区辰巳→東雲のあたりで見れます

Q一般道の制限速度

道幅5m以下 センターラインなしの道路の制限速度を教えてください。

Aベストアンサー

一般道の最高速度は60キロですが、これは2車線以上の道路で、1車線の場合は速度規制があり、規制された速度標識が必ずあります。
通常は40キロが多く、場所によっては30キロ、50キロなどもあります。

標識を見落とさないことです。標識は、道路左に鉄柱などであるものと、じかに道路にペイントされたものとになります。

参考URL:http://www.seito-g.co.jp/hyoushiki/kisei.htm

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q一般道の道路幅について

一般道の道路幅について
先日、交差点での追突事故があり保険会社から事故状況図の提出を求められたのですが、片側四車線の道路で道路幅を記載するにあたり何処で調べればよいか分からず質問します。
ちなみに届出の警察署の事故捜査係では分からないと言われました。

Aベストアンサー

あくまでも、私の経験ですが
私が事故状況図を書いたときは、道路幅なんて計測しませんでしたよ

googleマップで事故現場を表示して
20mスケールくらいにすれば、かなり詳細な道路図が表示されます
地図上の道路幅と、縮尺を比較すれば大体の幅はわかります
前回の事故のときは、そうやって書きました

事故の状況がわかれば良いので、
実際の道路幅を計測する必要はないんじゃないでしょうか
住宅街の道路ならともかく、片側4車線の道路でそんなことしたら
迷惑だし、命が幾つあっても足りませんよ


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