プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、初めて質問します。

メモ魔な私は万年筆を使っているのですが、

二週間ほど前に自分の会社のデスクに置きっぱなしにしてしまった(持ち帰り忘れた)万年筆

を翌日上司が何食わぬ顔して「借りてるぞ」とかいってガシガシ使ってました。以下やり取りです。

-朝-
私「使うんで返してください」
上「今使ってる」ガッガガガガッ(ボールペンと同等の叩き付けるような感じ)
私「……(持ち帰り忘れた自分を呪ってる)」
私「あのー、いつ頃……」
上「そのうち返す。×時に○○の人と打ち合わせだろ、早くいって来い」

-打ち合わせ(客先)-
-帰社(大急ぎ)-

私「あれ、上司(○○さん)は?」
他「出張だよ」
私「………(あーっ!)」
私「俺の万年筆は……?」
他「胸ポケットの指して行っちゃった。あれ借りパクじゃねぇの?ってみんなで言ってた」

国内遠方に長期出張の上司。

出張後に改めて聞いたら「家」との事。

何度も言いましたが、

上「思い出したら返す! うるさいお前ッ!」

と怒鳴られたのが本日。

上司→たぶん五十五歳くらい
私 →三十四歳

万年筆:プラチナ プレジデント黒 細字
理 由:依然壊れた物と同じ製品で使いやすかったから。

どうするのが一番穏便でしょうか……買い直し、とか、ですかね?

A 回答 (3件)

その上司クズですね。

間違いなく返す気無いですよ。
聞いてるだけで腹立ちますね。
上司の更に上司はいないですか?
ただ、貴方の立場もありますから大事にもできないでしょうね。
私物は上司に見せない様にするのが賢明ですね。
    • 0

いや、あなたの私物でしょう?

普通に返して下さいと言い続けましょう。
他人のものを借りておいてその態度は酷いですよ。

買い換えれば済むものなのであれば、
「じゃあ、あれは差し上げますので、代わりのものを買うお金を下さい」
と言いましょう。これが最大限の譲歩です。
(買い換えるにしたって手間がかかるのですから、本当は迷惑料も乗っけたいぐらいです)

私も一応管理職と呼ばれる身ですが、そんな横暴なことはありえません。
「上」は何かと命令する立場ですし、偉そうな言い方もします。
上下関係というのはそういうものです。でも、下が気を遣う分、上は面倒を見るのが義務です。
間違っても下のものを取ったりしてはいけないのです。それがモノであろうが金であろうが、仕事であろうが、です。
私がもし、うっかり部下の持ち物を借りたまま、長期出張してしまった場合、
返すのは当然ですが、詫びの言葉とお礼(お土産とか飯おごるとか)を必ず付けるでしょう。

正直、部下の持ち物を借りパクしたというのは、上司にとってはかなり恥ずかしい。
その上司のさらに上司や同格の同僚に知られたら赤っ恥です。
もしその上司がどうしても返してくれず弁償もしてくれないのなら、そういう噂が上司の上司や同僚に伝わるように画策してあげましょう。
多分、あなたの万年筆分くらいのダメージは与えられるはずです。
    • 0

常識のない上司ですね。

借りているのを意識しながら、返さないのですから横領となります。
壊した場合は器物損壊・・・いずれも犯罪です。
今後はやり取りを記録にとって、その上司の上司に相談してみましょう。
買い直しをしたら、戻ってきませんよ。
おかしな上司に自覚してもらうために、場合によってはあえて弁護士に相談という手もあります。
    • 0