あさ起きてから確かにかなりの水分を取っています。
起きてから、お茶をコップ1杯。5:30
ご飯食べた後、豆乳コップ1杯。6:30
会社に行く車の中、お茶500ml 7:15
大体このくらいです。
会社に着いて7:30トイレ。
朝礼前8:00トイレ
朝礼後8:20トイレ
朝から、こんなにトイレに行きます。
あと、仕事中も1時間半に1回くらいお茶を飲みます。3分くらいの休憩(タバコ)
午前の仕事中2回くらい行きます。
12:10昼食後1回
昼は3回くらい。
夜5:00以降5回くらい行きますかね。

こんなにトイレが近いのです。といっても、かなりの量のお茶
を飲みます。

健康上は頻尿は問題があるのでしょうか?
あと、おしっこと同時に、ビタミン、マグネシュウム?などが、
流れてしまうと聞いたことがあるのですが、
どんなビタミンを補給すればいいでしょうか?

最近は、コンビニに売ってるDHCの健康食品(目が悪いので、ブルーベリーエキスと、ビタミンC)を、夜2粒ずつ飲んでいます。

水分の取りすぎには何か健康上問題がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

頻尿の原因は、


糖尿病とかなら、頻尿ですが・・・
(もし、心配なら病院で尿糖検査を)
後は、利尿作用のある物を飲み過ぎるとか
(お茶(特に緑茶)、ビールなど)
もともとの体質などなど。
ちなみにトイレに行ったからビタミンが全て流れるというのはあり得ません。ビタミンをとりすぎた場合は腎臓で不必要なビタミンを排除しますが、通常摂取量であれば、それほど多くのビタミンがおしっこででることはないでしょう。
ビタミンは適量をとることです。意識的に多く採ろうとする必要は特にありませんが、偏食などで野菜などを採らない場合は、野菜ジュースを一日一本ぐらいあれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
結婚式で、ビールなど飲むと2時間で5回くらい行くんです。
問題が無いのなら安心です。
ビタミンは適度にとるようにします。

お礼日時:2001/06/14 21:18

Billy-sさんこんばんは


私も冬場はたまに頻尿になります
腎臓が冷えていると頻尿になり易いそうです
腰の後ろの2箇所えくぼみたいにへこんでいる所を暖めるといいそうです
以前テレビでやっていたのはゆで卵を挟んでおくというのがありましたが
さすがに家以外では出来ませんのでホカロンミニでもいいですし
漢方の八味地黄丸も腎臓を暖めてくれるのでかなリ効きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。頻尿予防もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿の色について。

尿の色について。

ここ、2~3日なんですが、尿の色が紅茶のような赤褐色?とも言えるような色をしています。
濁ったりはしていません。
妊娠の可能性も否定出来ず、生理予定日まで、後4日なので、病院に行くのもその後にしようかと悩んでいます。

生理前には良く下腹部痛にもなるので、今の状態が病気なのか、疲れとかで尿の色が変わっているのか分かりません。



尿の色が紅茶のような色になっていて考えられる病気はなんでしょうか?
また、尿の色が変わりだしたのが、着床したのかなっていう日からだったので、妊娠かなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
ご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

最近全く同じ症状が出て、病院へ行きました。
(尿が透明な紅茶~赤褐色、排尿痛などは無し)
かんたんに尿検査したところ、血尿で、診断は急性の膀胱炎。
ストレスとか、冷えとか、色んな原因があるそうですが・・。

妊娠の可能性があるのでしたら、余計に、早い診断が必要です。
治療が必要なのに、妊娠のため薬が飲めなくて大事に…ということになりかねません。
紅茶~赤褐色は、どうみても普通の色じゃないです。
膀胱の炎症ならまだしも、腎臓へ広がったら大変ですから・・。

Q水分を取ることによる効能あれこれ・・

水分(主にお茶系)を取る事によって得られる効能について

以下の説は正しいでしょうか。間違いでしょうか。

その判断と簡単な解説が有れば(無くてもいいです)

是非お願い致します。

1.お通じが良くなり身体の代謝が良くなる

2.血液がサラサラ効果が多少なりとも有る

3.脳梗塞防止の効果が多少なりとも有る

4.体内の老廃物を排出するのに役立つ (1と似ていますが・・)

他、水分摂取の効能が有ればご教示ください。

Aベストアンサー

すごくアバウト&間違っているかもしれない見解ですが・・・。

水分は口から入った後、大腸でほとんど吸収され、主に尿として排泄されます。
ですので、1は言う程効果はないと思います。
もちろん、飲まないよりは飲んだ方がいいでしょうけど。

2に関しては”サラサラ”が何を意味するのかによって正しいとも間違いとも言えると思います。
脱水状態の血液に水分を足してサラサラにすると言うのなら正しいですが、
高脂血症など、血液の成分の偏りを是正すると言う意味なら間違いじゃないでしょうか。
水を飲んで治るなら生活習慣病にはなりませんよね。
3も、脳梗塞の原因によると思います。
脱水が原因となって起こる脳梗塞なら効果はあるでしょうけど、
不整脈や生活習慣病で起こる脳梗塞は予防出来ないと思います。

4はある意味正解だと思います。
体の老廃物はほとんどが尿から排泄されています。
なので、余分な水分が多くなり、沢山尿を出すようになれば老廃物も出て行きます。
ただし、老廃物を全て体から出し切ってしまうと、それはそれで病気になるので
そうならないように腎臓が調節しています。
もっとも、腎臓は尿を濃縮する事ができるので、余程酷い脱水状態じゃなければ
老廃物を排出してくれると思いますけど・・・。

ご参考までに~

すごくアバウト&間違っているかもしれない見解ですが・・・。

水分は口から入った後、大腸でほとんど吸収され、主に尿として排泄されます。
ですので、1は言う程効果はないと思います。
もちろん、飲まないよりは飲んだ方がいいでしょうけど。

2に関しては”サラサラ”が何を意味するのかによって正しいとも間違いとも言えると思います。
脱水状態の血液に水分を足してサラサラにすると言うのなら正しいですが、
高脂血症など、血液の成分の偏りを是正すると言う意味なら間違いじゃないでしょうか。
水を飲んで...続きを読む

Qオシッコの色と腎臓の関係について教えて下さい。

通常、腎臓の機能が正常であればオシッコとオシッコの感覚が長くなれば尿の色は濃くなります。
それが証拠に朝一番の尿は濃いです。
これは腎臓が正常なのは解ってます。
反対に朝一番の尿が無色透明の場合は腎臓が機能していない可能性があるのも解ってます。
で、ここで質問なのですが何故、腎臓がちゃんと機能している時は濃くなって機能していない時は無色透明なのかが解りません。
解るかたがいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

あっ、それは簡単なことですよ。
腎臓の役割を考えれば・・・
腎臓は老廃物を排出せる機能があります。
その老廃物を腎臓の中で溜めてます。
当然、溜めている時間が長くなればそれだけ老廃物も溜まりその状態で排出する訳ですので尿も濃くなる訳です。
でも腎臓が弱って機能が低下してたり腎臓がまるっきり機能してなかったりすると老廃物をうまく排出せず、逆に、体に必要なタンパク質を排出してしまう現象が起きます。
そのため、老廃物が含まれない無色透明な尿になってしまうんです。
なので蛋白の出ている尿は腎臓の病気が疑われるんです。

余談ですが、排出されない老廃物は毒素となって血液中に充満したりして色々な症状が出てきます。

Q生理中の水分

163cm50キロの女です。

もともと下半身が非常にむくみやすいというのもあるのですが、
生理中は特に足がぱんぱんにむくんで、痛いくらいになります。
体重も2キロ前後増加して、
生理が終わると元に戻ります。

調べたところ、「水分が排出されにくい」せいのようですが、
水分をあまりとらないようにすればむくまないのでしょうか??
今までは体から血液が出る=いつもより水分をとらねば、
と考えていましたが、足が痛くて痛くて・・・。

生理中の水分摂取について、
また
むくみ解消(きゅうりやりんごなどを食べるようにしていますが、サプリは飲んでいません。)などのアドバイス、
よろしければお願いします。

Aベストアンサー

私もほぼ同じ体型です。下半身は太くないのですが、むくんだときにはひざや足首が太くなるタイプです。また、体重が増えて生理後に元に戻るというのも同じです。私が実践して効果があったと思われる方法を書きますね。ご参考にしていただければ幸いです。

●水分摂取について
もともと水分を多く摂られるほうですか?のどが渇くのであれば摂ったほうがいいですし、とくに渇きを覚えないのであれば生理中だからといって無理に摂らなくてもいいと思います。私は始まる直前まではがぶ飲みするのですが、始まってからはあまりのどが渇かなくなるタイプです。ebi-huryaさんはどうですか?

●むくみ解消について
足裏(指からかかと)~足の甲(指から足首)~足首(かかとからくるぶし)~ふくらはぎ(足首からひざ裏)~ひざ裏とマッサージをしています。コツは、オイルなどをつけてさするように行うことと、方向を守ることです。リンパマッサージの本などに詳しいと思いますが、水分や疲れによるむくみはかなり改善されます。ひざ裏は大変重要な箇所らしいので力まかせにごしごししないほうが良いようです。

また、重だるいときには寝る前に次のような体操をしています。
1.ベッドのうえで仰向けになり、両手両足を体に対して垂直に掲げる
2.その状態のまま、両手両足をぶらぶらと揺する(30秒~1分程度)
この体操は、モデルの宇佐美恵子さんが実践されている体操だそうです。普段のむくみ解消にも良いようです。

面倒くさいときには、足裏に「樹液シート」を貼って寝ます。これは効果がある人とそうでない人がいるようです。私にはとても効果的らしく、貼って寝ると深い眠りにつけます。足枕なども良いですよ。タオルを折って、仰向けに寝たときに心臓の位置より足首が高くなるようにすれば良いです。ただし、腰痛をお持ちの場合は悪化する可能性がありますので、腰に負担がかからないように工夫をしてみて下さい。

個人的には、生理中に太るタイプは外側から力を加えるほうが効くと思います。どうぞ試してみて下さいね。

私もほぼ同じ体型です。下半身は太くないのですが、むくんだときにはひざや足首が太くなるタイプです。また、体重が増えて生理後に元に戻るというのも同じです。私が実践して効果があったと思われる方法を書きますね。ご参考にしていただければ幸いです。

●水分摂取について
もともと水分を多く摂られるほうですか?のどが渇くのであれば摂ったほうがいいですし、とくに渇きを覚えないのであれば生理中だからといって無理に摂らなくてもいいと思います。私は始まる直前まではがぶ飲みするのですが、始まってか...続きを読む

Q母の尿漏れが臭いです… 50代の母がいるのですが、最近尿漏れの臭いがひどくなってきていて、椅子に敷い

母の尿漏れが臭いです…
50代の母がいるのですが、最近尿漏れの臭いがひどくなってきていて、椅子に敷いてあるクッションにまで臭いがつき母がその場にいなくても尿の臭いがするのです。友達を家に呼びたいのですが、これではとても呼べないです。尿漏れパットはトイレの棚に入っているので一応付けているようなのですが、臭いがかなりします。お風呂も入っているしパンツも変えているはずなのに、どうしてこんなに臭うのでしょう…パットを変えたほうがいいのでしょうか。私自身尿漏れを経験していないのでどういうものがいいのか調べてみてもよくわかりません。
母を傷つけないようにどう臭っていることを指摘すればよいのかもわかりません。
詳しい方、どうかアドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

特に妊娠を経験した女性であれば膀胱付近の筋肉が緩み尿意を我慢できずに尿漏れしてしまいます。質問者の母親は何㏄の尿取りパッドを使用していますか。尿漏れが酷い場合には吸収力が高いもの(200㏄クラス)もありますから、より吸収力の高いものに交換されたらいいと思います。更にそれでも尿漏れが酷いようでしたら尿取りパッド以外にもおむつを履いて、二重の対策としてその中に尿取りパッドを入れられたらいいと思いますよ。

Qこれって「頻尿」?専門医を探したほうがいいのでしょうか

30代女性です。以前は1日2~3回が普通だったのに、会社の健康診断で尿潜血を指摘されるようになった4年前から段々トイレの回数が増えて、
今では日中6~7回、夜間1~3回トイレにいかないと苦痛です。
今一番辛いのは、夜中に何度も起きるために慢性的な睡眠不足を起こしていることです。
潜血は毎年指摘されますが、2回は病院(総合病院の内科)で検査を受け、異常なしといわれました(雑菌尿?とは言われました)。
泌尿器科の専門病院を受診したほうがいいのでしょうか。漢方医を探そうかとも思っています。経験者の方か、アドバイスをいただける方いらっしゃいませんか

Aベストアンサー

参考になれば

 排尿の回数は、尿崩症等の疾患によるものでなければ、多いほうが、健康で長生きできるとされています。それは、体内の疲労物質等をすばやく排泄、体液を弱アルカリ体に近づけることができるからなのです。例えば、疲労物質を中和する、今話題のクエン酸を飲むと、1時間くらいで排尿をもよおし、血液をきれいにします。
 
 異常にノドが渇くなどの症状がある、または、1回の排尿量が少ない場合は、注意を要すると思いますが、そうでなけらば、そんなに気にすることはないと思います。
 
 日中の6~7回はさほど多いほうではなく健康な証拠だと思います。
 確かに、夜間の1~3回はきついですね。

 夜間の回数が多いのは、つぎのことが考えられます。

1.膀胱が圧迫されているのでは?
  慢性便秘や、肥満、あるいは腹筋等の筋肉疲労(筋拘縮)がある場合には、膀胱が圧迫されて頻尿をもよおし夜間の回数が増えます。
2.質問とは逆に、不眠症(睡眠不足)では?
 睡眠中は腎臓等の臓器の活動が抑えられますが、睡眠不足だと、起きている間、腎臓が活動することになり、膀胱に尿が溜まることになります。
 ちなみに、不眠症の原因は、骨格筋の疲労拘縮とされています。
3.知覚神経が脊髄に入るところの腰背筋が硬直しているのでは?
 この部分に異常があれば、知覚神経が興奮し、排尿をもよおします。
3.水分の過剰摂取では?


 

参考になれば

 排尿の回数は、尿崩症等の疾患によるものでなければ、多いほうが、健康で長生きできるとされています。それは、体内の疲労物質等をすばやく排泄、体液を弱アルカリ体に近づけることができるからなのです。例えば、疲労物質を中和する、今話題のクエン酸を飲むと、1時間くらいで排尿をもよおし、血液をきれいにします。
 
 異常にノドが渇くなどの症状がある、または、1回の排尿量が少ない場合は、注意を要すると思いますが、そうでなけらば、そんなに気にすることはないと思います。
 
...続きを読む

Q尿の薬について

尿の薬について
私は統合失調症で薬を飲んでいますが、
なぜか尿の関係の薬が入っています。
これは私のちんちんが小さいので
大きくするためのものなのでしょうか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

尿の薬が何かわかりませんが、多分それは違うと思いますよ。

Q太モモコンプレックスです!!周りから見れば痩せる必要ないと言われてもコ

太モモコンプレックスです!!周りから見れば痩せる必要ないと言われてもコンプレックスってありますよね?(x_x;)私は太モモが50センチあって悩んでます!!ヒップホップアブスやカーヴィーダンス、リンパマッサージ、ウォーキングなど色々試しましたが効果はありません(>_<)脚やせに効果があるものやグッズなど脚やせした方教えてください☆レッグマジックとかどうなんだろ?体重落としたほうがいいのかな?今157センチで47キロです!!

Aベストアンサー

はじめまして。

太もも最大周囲径が50cmだとするとあと5cm細くすれば、
理想に近い感じになるかと思います。
体重にして4~5kg程度で達成すると思います。

まず原則として摂取カロリー<消費カロリー
つまり足し算と引き算が出来れば簡単です。

食事制限+筋トレやランニングやダンスで3~5ヶ月で可能かと思います。
(1日摂取カロリーを1100~1200kcalでスポーツを週3回程度)

楽に痩せるとか細くなるなどの○○効果なんてものは期待しない方が良いですね。

体重40kg以下を目指すなら別ですが、42,3kgなら問題無し、
食事制限+筋トレやランニングやダンスなどのスポーツでの減量なら
生理や女性ホルモンの分泌が乱れたりすることは少ないと思います。

ボディメイクは自己満足なので、嘘と本当、安全と危険をご自信でしっかり学び
その上で目標をしっかり持って達成、維持してください。

無知な周りの意見に振り回されないでね。

Q尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。
 一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。
 

参考URL:http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

Q痩せるために元女バスメンバーと市民体育館 でバスケをしたのですが運動量が 上がりませんでした…確かに

痩せるために元女バスメンバーと市民体育館
でバスケをしたのですが運動量が
上がりませんでした…確かに引退してから太ったのですが「○○全然動けてないやんどーしたー」とまで言われるほどになりました(;´д`)
体が思い感じがしました…つい1ヶ月前まで女バスでスタメンだった人がこんなに太ると引きますか(;´д`)夏休み明け、夏休み中に元には戻せないと思うのですがクラスメートは普通気付きますかね?その前はほんのちょっと腹筋がうっすら浮き出ていてくびれがある!という感じではありませんでした。これだけ太ると気付きますかね?

Aベストアンサー

気が付くけど怖くて言えない


人気Q&Aランキング