あさ起きてから確かにかなりの水分を取っています。
起きてから、お茶をコップ1杯。5:30
ご飯食べた後、豆乳コップ1杯。6:30
会社に行く車の中、お茶500ml 7:15
大体このくらいです。
会社に着いて7:30トイレ。
朝礼前8:00トイレ
朝礼後8:20トイレ
朝から、こんなにトイレに行きます。
あと、仕事中も1時間半に1回くらいお茶を飲みます。3分くらいの休憩(タバコ)
午前の仕事中2回くらい行きます。
12:10昼食後1回
昼は3回くらい。
夜5:00以降5回くらい行きますかね。

こんなにトイレが近いのです。といっても、かなりの量のお茶
を飲みます。

健康上は頻尿は問題があるのでしょうか?
あと、おしっこと同時に、ビタミン、マグネシュウム?などが、
流れてしまうと聞いたことがあるのですが、
どんなビタミンを補給すればいいでしょうか?

最近は、コンビニに売ってるDHCの健康食品(目が悪いので、ブルーベリーエキスと、ビタミンC)を、夜2粒ずつ飲んでいます。

水分の取りすぎには何か健康上問題がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

頻尿の原因は、


糖尿病とかなら、頻尿ですが・・・
(もし、心配なら病院で尿糖検査を)
後は、利尿作用のある物を飲み過ぎるとか
(お茶(特に緑茶)、ビールなど)
もともとの体質などなど。
ちなみにトイレに行ったからビタミンが全て流れるというのはあり得ません。ビタミンをとりすぎた場合は腎臓で不必要なビタミンを排除しますが、通常摂取量であれば、それほど多くのビタミンがおしっこででることはないでしょう。
ビタミンは適量をとることです。意識的に多く採ろうとする必要は特にありませんが、偏食などで野菜などを採らない場合は、野菜ジュースを一日一本ぐらいあれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
結婚式で、ビールなど飲むと2時間で5回くらい行くんです。
問題が無いのなら安心です。
ビタミンは適度にとるようにします。

お礼日時:2001/06/14 21:18

Billy-sさんこんばんは


私も冬場はたまに頻尿になります
腎臓が冷えていると頻尿になり易いそうです
腰の後ろの2箇所えくぼみたいにへこんでいる所を暖めるといいそうです
以前テレビでやっていたのはゆで卵を挟んでおくというのがありましたが
さすがに家以外では出来ませんのでホカロンミニでもいいですし
漢方の八味地黄丸も腎臓を暖めてくれるのでかなリ効きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。頻尿予防もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿の色について。

尿の色について。

ここ、2~3日なんですが、尿の色が紅茶のような赤褐色?とも言えるような色をしています。
濁ったりはしていません。
妊娠の可能性も否定出来ず、生理予定日まで、後4日なので、病院に行くのもその後にしようかと悩んでいます。

生理前には良く下腹部痛にもなるので、今の状態が病気なのか、疲れとかで尿の色が変わっているのか分かりません。



尿の色が紅茶のような色になっていて考えられる病気はなんでしょうか?
また、尿の色が変わりだしたのが、着床したのかなっていう日からだったので、妊娠かなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
ご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

最近全く同じ症状が出て、病院へ行きました。
(尿が透明な紅茶~赤褐色、排尿痛などは無し)
かんたんに尿検査したところ、血尿で、診断は急性の膀胱炎。
ストレスとか、冷えとか、色んな原因があるそうですが・・。

妊娠の可能性があるのでしたら、余計に、早い診断が必要です。
治療が必要なのに、妊娠のため薬が飲めなくて大事に…ということになりかねません。
紅茶~赤褐色は、どうみても普通の色じゃないです。
膀胱の炎症ならまだしも、腎臓へ広がったら大変ですから・・。

Qペットボトルなどのお茶に入っているビタミンCについて

1.ビタミンCが入っていると書かれているものがありますが、どれぐらい入っているのでしょうか。
2.お茶が酸化するとは、どういうことなのでしょうか。なぜ、ビタミンCを入れると酸化しないのですか。

Aベストアンサー

ビタミンC含有量は
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruocha/ocha4.htm
にのってます。

※ペットボトルや缶のお茶製品に酸化防止剤として
ビタミンC(V.C)が良く使用されています。
これは、ビタミンCが酸化されやすい性質であることを利用し、
ビタミンCが酸化されて容器内の酸素を使うことで、
カビなどが酸素を利用できなくするためです。
容器内の酸素を減らすことで、お茶の酸化(変色)も防止でき、
カビの発生を防止することができます。

下記サイトより抜粋です。

参考URL:http://www.sen.or.jp/~ncn00029/nutrient/nutrient_12.htm

Q尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。
 一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。
 

参考URL:http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

Q*・゜゜・*:.。..。.:*・゜効果的な方法*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

太ももの裏側(お尻の下辺りから膝の後ろ)の脂肪をおとすにはどのようなやり方
が効果的ですか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

直接脂肪を落とすモノではありませんが、引き締めに効果的な方法は・・・
1)仰向けに寝る
2)膝を立て膝の角度を直角にする
3)足の幅はお尻の幅くらいに広げておく
4)両手は腰の横で手の平は床
5)息を吐きながらお尻を持ち上げる
6)膝から肩までが直線になるところまでで止める
7)ゆっくり戻す
8)お尻が床に着かないところで繰り返す
・・・という方法です。
太腿後ろとお尻の筋肉が鍛えられて引き締まり、足が長くみえるようになります。

軽いようであればお尻を持ち上げた状態から、身体をブラさないように交互に片足を浮かせたり上げたりと調節してみましょう。

Q尿の色について教えてください!

前まではそんな事はあまりなかったのですが・・・
最近尿の色が透明、もしくは白ワインの色より少し薄い感じです。
頻繁にトイレに行くわけでもなく、結構時間が空いてからいくほうだと思うのですが・・・。特に寝起きにする尿の色もこんな感じなので、少し気になっています。
ちなみに前はビタミン剤など飲んでいましたが、今は飲んでいません。尿の色が透明にちかくなってきた事は何かの病気のサインという事は
ありますか?

どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ビタミンCを飲んだ後の尿は黄色くなります。
なので、ビタミンを摂取していたころに比べて色が薄くかんじるのでは?
ビタミン剤を飲んでみて、以前と同じ色に戻るならビタミン剤が原因ではないでしょうか(前が黄色すぎてむしろ今が正常)。

Qウォーキングを週1~2回・1日6時間くらいやったらふくらはぎは太くなってしまいますか?

こんばんは。

筋肉にあまり詳しくないので教えて頂きたく投稿させて頂きました。
タイトルにもあるのですが、ウォーキングを週に1~2回のペースで、1日6時間くらいやりたいと思っているのですが、ふくらはぎの筋肉が太くなってしまうのではないかと心配です。
ふくらはぎの筋肉が太くなるかならないかご回答頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ふくらはぎの件は大丈夫そうなので
補足ですが

有酸素運動をして 代謝が上がった状態は
平均して運動後48時間程度といわれています。
そして 以前は30分以上継続しない有酸素運動は
無意味のように言われていましたが
今では 1回10分 一日3回に分けて 一日30分でも
効果的にはさして 変わらないと言われています。

なので 他の方の回答と同じくダイエット目的であるなら
いくら1日6時間とは言っても 週に1・2回では
効果は思うようには出ないと思います。
ダイエット目的ならば ウォーキングにこだわらず
朝いつもより早めに起きて
踏み台昇降(雑誌を重ねテーピングして高さ10cm程度でOK) 10分
働いているのであれば お昼休みに階段で 10分
夜 お風呂前に10分 の方が 効果的だと思います。

それに6時間だらだらせずに ウォーキング出来る自信ありますか?
私は以前 ジムに通っていた時「ダイエット目的なら
ウォーキングでも時速6~7km位をキープするのがのぞましい」と
教わりましたので 私にはきっと無理だと思ってしまいました。

ふくらはぎの件は大丈夫そうなので
補足ですが

有酸素運動をして 代謝が上がった状態は
平均して運動後48時間程度といわれています。
そして 以前は30分以上継続しない有酸素運動は
無意味のように言われていましたが
今では 1回10分 一日3回に分けて 一日30分でも
効果的にはさして 変わらないと言われています。

なので 他の方の回答と同じくダイエット目的であるなら
いくら1日6時間とは言っても 週に1・2回では
効果は思うようには出ないと思います。
ダイエット目的ならば ウ...続きを読む

Q尿の色について教えてください。

尿の色は、その人の体の状態で変わると言いますが…

たとえば、水分を多くとれば無色、汗を大量にかけば黄褐色などですが・・

淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?
ウラリット(痛風治療剤)を服用しないで、アルコールを痛飲した翌朝の尿の色は淡緑色。
この、私のデーターは、ウラリット服用の有用性・重要性を如実に物語っているといえよう。
引用URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/shuppann-go-tsuika-de-ta-/uraritto-no-kouka-tsuika-de-ta-.htm

Q生理中:恐ろしいくらいの快便

生理中:恐ろしいくらいの快便

生理2日目なんですけど、朝から恐ろしい快便の連続です。
1度の便の量が立て続けに5回くらいでました。1週間分かもしれません。
ただの便秘だったのでしょうか?
生理前もそれなりに出てましたけど、人生初の便量で衝撃です。
みなさんも、このような経験があるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たようなことはあります。

私の場合、普段は便秘気味ですが、生理前日くらいになると、ビックリするほどすんなり出ます。それはもう普段が便秘気味ですから、結構な量になります。
生理5日目でやっと出血が少なく(私は初日から4日目まで出血量があまり変わりません)なる頃、また便秘気味に戻ります。

不思議に思って周りの女性にたずねてみたことがありますが、やはり生理中に快便になり、終わると便秘に戻る方が多数いましたよ。
中には便秘解消どころか、下痢気味になる女性もいました。

人それぞれですから、一概にこうだとは言えませんが、生理になるとお腹の通りが良くなる方は結構いらっしゃるようです。

Q尿の色

46歳男性です。
先日尿検査をした所、糖が出てると言われて
糖負荷の検査をしました。 多少高めでしたが
正常の範囲内との結果でした。
尿検査では、糖は出ましたがタンパクは出てません。
最近(2年前位から)、尿の色が濃い(黄色い)
事が多く、特に運動後には必ずと言っていいほど
濃い色の尿が出ます。
何か問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

糖がでたから、蛋白がでたからといって色では変化がわかりません。
運動時は発汗により水分が使われますから尿の水分量が減ります。そのため成分が濃縮しますから黄褐色の色素も濃縮して見えます。

Q20分2回 と 40分1回 では

20代女性です。

朝・夕方各20分走るのと、
朝40分走るのでは
ダイエットにはどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

朝走るのも夕方走るのも食事前と仮定します。
食事後の運動は自律神経がおかしくなって総合的な代謝が落ちますから問題外です。

結論的には朝走った方がやや有利ですね。走る時間とペースが同じならば走るという行為自体によるカロリーは同じです。
でも朝走れば交感神経が刺激されて体温が上がり一日中代謝が活発になる可能性があります。

夕方も交感神経が刺激されるんですが、夕飯食べて安静にしたら副交感神経が優勢になるので、運動後のボーナスはなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報