あさ起きてから確かにかなりの水分を取っています。
起きてから、お茶をコップ1杯。5:30
ご飯食べた後、豆乳コップ1杯。6:30
会社に行く車の中、お茶500ml 7:15
大体このくらいです。
会社に着いて7:30トイレ。
朝礼前8:00トイレ
朝礼後8:20トイレ
朝から、こんなにトイレに行きます。
あと、仕事中も1時間半に1回くらいお茶を飲みます。3分くらいの休憩(タバコ)
午前の仕事中2回くらい行きます。
12:10昼食後1回
昼は3回くらい。
夜5:00以降5回くらい行きますかね。

こんなにトイレが近いのです。といっても、かなりの量のお茶
を飲みます。

健康上は頻尿は問題があるのでしょうか?
あと、おしっこと同時に、ビタミン、マグネシュウム?などが、
流れてしまうと聞いたことがあるのですが、
どんなビタミンを補給すればいいでしょうか?

最近は、コンビニに売ってるDHCの健康食品(目が悪いので、ブルーベリーエキスと、ビタミンC)を、夜2粒ずつ飲んでいます。

水分の取りすぎには何か健康上問題がありますか?

A 回答 (2件)

頻尿の原因は、

糖尿病とかなら、頻尿ですが・・・
(もし、心配なら病院で尿糖検査を)
後は、利尿作用のある物を飲み過ぎるとか
(お茶(特に緑茶)、ビールなど)
もともとの体質などなど。
ちなみにトイレに行ったからビタミンが全て流れるというのはあり得ません。ビタミンをとりすぎた場合は腎臓で不必要なビタミンを排除しますが、通常摂取量であれば、それほど多くのビタミンがおしっこででることはないでしょう。
ビタミンは適量をとることです。意識的に多く採ろうとする必要は特にありませんが、偏食などで野菜などを採らない場合は、野菜ジュースを一日一本ぐらいあれば大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
結婚式で、ビールなど飲むと2時間で5回くらい行くんです。
問題が無いのなら安心です。
ビタミンは適度にとるようにします。

Billy-sさんこんばんは

私も冬場はたまに頻尿になります
腎臓が冷えていると頻尿になり易いそうです
腰の後ろの2箇所えくぼみたいにへこんでいる所を暖めるといいそうです
以前テレビでやっていたのはゆで卵を挟んでおくというのがありましたが
さすがに家以外では出来ませんのでホカロンミニでもいいですし
漢方の八味地黄丸も腎臓を暖めてくれるのでかなリ効きます
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。頻尿予防もあるんですね。
ありがとうございました。