ある日突然、それまでしていた金属製のアクセサリーに対してアレルギーになるという話を聞きます。人によっては、まったくならない人もいるのに、どういう違いでそうなるのでしょうか。

そもそも金属アレルギーになるシステム?ってどうなっているのでしょう。
花粉はよく聞きますが、金属でもアレルゲンとなっていまう量があるのでしょうか。それはどうやって体内に蓄積?していくんでしょう。

私はアトピー体質なので、ひょっとしていつ金属アレルギーになるんじゃないかと、戦々恐々としています。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金属アレルギーは体液と金属が触れる事により、金属がイオン化し体のたんぱく質と結びつく事により発症します。


傷口だと血液と接触してしまいますし、もう1つ重要なのが汗です。汗と金属が触れると微量の金属が溶け出し、イオン化し体内に取り込まれてしまう場合です。
ただ人にはバリアが有るので、こうなっても必ずアレルギーになるわけではありません。このバリアがある日突然破れてしまうと、アレルギーとなってしまいます。いつ破れるかは分からないので、突然アレルギーになってしまったと思うのです。
金属アレルギーのダントツのトップはニッケルです。このニッケルはアクセサリーにはほぼ必ず含まれています。金でも銀でもプラチナでも鉄でも、加工し易いようにニッケルを混ぜるのです。
夏は汗をかく季節です。金属のアクセサリーは全部外しましょう。プラスチックや自然素材のアクセサリーだけにしてください。
これが接触型金属アレルギーです。もう1つ全身型金属アレルギーがあります。
これは食品に含まれる金属でアレルギーになってしまうタイプです。
食べた食品が腸で吸収された後に、汗となって全身から出てきます。
特に汗は手や足に多く出るので、症状も手や足に出る事が多いです。
予防としては金属のアクセサリーは身に付けない(特に安いアクセサリー)、ブラジャーのホックにも注意する、化粧道具に気を付ける(ビューラーなど)
アクセサリーを選ぶなら、金 銀 プラチナ チタンなどで混ざり物が無い100%を選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
100%は、金やプラチナは高価だし、一番安い銀は大抵925で、あんまりないですよね・・・。
丁寧なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 17:49

金属アレルギーのメカニズムは、


 汗で金属が溶け出す
 →溶けた金属が体内でタンパク質と結合
 →結合した物質を「異物」とみなし抗体反応を起こす
となってます。

傷口から金属が入ることは殆ど無いようですが、14金や18金でも、合金として銅を含む場合が多く、その銅がアレルゲンになることがあるようです。銀は比較的アレルギーになりにくいようですね。ただ、ピアスなどは本体が純銀でも、留め金の部分は強度を持たせるために鉄+ニッケルメッキとかになってる場合が多いので注意する必要があります。
アレルギー反応を起こす金属量の境目は、No1の方のコップの例のとおりですが個人差が大きいです。

「金属アレルギーとは?」
http://sweco.jp/allergy_to_metal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
留め具の素材が違うこともあるのは、考えてませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 17:45

こんばんは



花粉と同じですよ
ある一定のアレルギーを防ぐイメージとしてはコップがあるんですが
是の容量を超えるとアレルギーとして症状が出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コップの話は花粉症の説明でよく聞きますね・・。
金属の場合、汗をかいたりして、あるいは傷口から金属が溶けて体内に入り込むって言いますが、その総量がコップを超えたらってことでしょうか。

汗をかくときになるべくつけない、ピアスはもう開けてるのでこれ以上開ける気はないですが、万が一体に傷ができたら、そこに金属があたるようにしない、でだいぶ防げるのでしょうか。(ピアスの金具はシルバーか14・18金またはゴールドフィルド、樹脂に極力しています。プラチナもいいそうですが、高いのでたまたま持ち合わせていません 笑)

汗は普通にしてても見えない程度でも最低限かきますから、絶対は避けられないですけど・・・。

アトピー体質で、皮膚も薄いので、
いつかなりそうで不安・・・^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギー用ケーキ

先日子供の一歳の誕生日に卵アレルギーなので、アレルギー用のケーキを注文して食べました。しかし凄く甘く外国のケーキに似ていて、美味しいとはお世辞にも言えませんでした。せっかく楽しみにしていたのに値段が高いうえに、子供の名前も間違ってローソクも付いてなくショックでした。
卵をぬくだけでこんなにも美味しくないのかと残念に思っています。
どこか美味しいアレルギー用のケーキを作っている所を知りませんか?アレルギーの子を持つお母さん方はケーキを食べたい時どうされてるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子供も卵アレルギーで、ずいぶんいろんな所に相談しました。
あるところは、バースデーケーキ全体がムースで、途中でうんざりしてしまうようなケーキだったり、ぱさぱさしておいしくないケーキだったりでなかなか難しい物ですね。

その中でも一番おいしかったのは以下のURLの加盟店で買ったケーキでした。
確かに普通のケーキと違って、ふんわり感が少し足りない感じですがそこそこおいしく食べれましたよ。

アレルギー、大変ですけど頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.no-egg.com/

Q金属アレルギー者の為のアクセサリーへの何か薬品(??)

金属アレルギーになったので、今までのアクセサリーで着けられないのがありますが、気に入っているものもあり、肌との接触部分に何か塗って着用できるようにしたいなと思っているのですが、よい方法をどなたか教えてくれませんか。
つまり、透明なアクリルの液みたいなのが、チューブに
入っていて、それをイヤリングとかペンダントの肌と接触する部分につければ、金属がそれでコーティングされるわけなので着けても肌が荒れないというような。(塗ったら後は乾燥して、透明だけれども肌と金属の直接接触を避ける)セメダインという手もあるかもしれませんが。。。

Aベストアンサー

マニキュアタイプですが、こういう商品はいくつかありますね。
http://store.yahoo.co.jp/watch-me/p021.html
http://yumeko.jp/care/coat/coat.htm
http://www.kenko.com/product/item/itm_6511477072.html

実際透明マニキュアでもいいと思います。
私もアレルギーの出てしまうピアスなどには
透明マニキュアを塗っています。
(3~4回重ね塗りしてます)

ネックレスとかだと範囲が広いので
透明マニキュアを塗らず(塗っているものもありますが)
自分の肌のほうにディクトンベビーを塗り、
ベビーパウダーをはたいてから着けると
何もしないよりはかなりマシです。
汗をかくと特にアレルギーがひどく出るので、
汗をかいたらこまめに拭くようにしています。

Qアレルギー児に手作りケーキを

来月で1歳になる女の子がいます。お誕生日ケーキを作りたいのですが、牛乳と卵アレルギーがあります。やはり、この2つを使わないケーキは作れないでしょうか?アレルギー用のバターを買って作るしかないでしょうか?どなたか、アレルギー用のレシピや、参考になるサイトをご存じでしたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

豆乳をつかってみてはいかがですか?
牛乳と卵だけのアレルギーで、小麦粉が平気なら、何とかなりそうですよ。
生クリームの変わりに、豆腐クリームというのも聞いたことがあります。

クックパッドというサイトで「アレルギー ケーキ」の二文字で検索をすると、たくさんのレシピが出てきますよ。(一般の人たちがレシピを紹介するサイトです)

参考URL:http://cookpad.com/

Q銀歯でアレルギー皮膚炎って報道はおかしくないですか? 金属アレルギーなら銀歯を付けてすぐに発症する

銀歯でアレルギー皮膚炎って報道はおかしくないですか?

金属アレルギーなら銀歯を付けてすぐに発症する。

なぜアレルギー性皮膚炎になってから銀歯が原因だったってこの事例ってアレルギー性皮膚炎患者のうちごく一部の人の話でしょ。

銀歯被せてアレルギー性皮膚炎って長期間気付かなかったってそれはただのバカなだけでは?

アレルギー性皮膚炎。もしかして銀歯の性?っていう思考が不思議。もう発症してるならもうとっくに発症していたはず。

今更、もしかして銀歯でアレルギー性皮膚炎?って思う発想自体がおかしな話だ。

そう思いませんか?

注意!その体の不調、銀歯が原因かもしれない
アレルギー性皮膚炎や脱毛症だってありえる
http://toyokeizai.net/articles/-/105986?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto

Aベストアンサー

え?リンク先の記事を読んでもそう思うんですか。

アレルギーは即時型の症状ばかりじゃないですし
銀歯が原因のアレルギーは銀歯に触れておこるのではなく
溶けだした金属イオンとタンパク質が結合してアレルゲンとなります
だから入れてすぐ出る場合ばかりじゃないです。
溶けだした金属イオンが血流に乗ることで、離れた場所で症状が出ます。

ほかのアレルゲンだってそうですが、蓄積して許容量を超えることで発症します。
だから、林業で長年杉の木を扱っていた人が60代でスギ花粉でアレルギーを発症した人もいますし
ある人は20代後半で今まで大丈夫だったお蕎麦を食べてアレルギーを起こして亡くなりましたよ

そして、触れてすぐわかるようなアレルギーなら気づきにくいけど
そうやって、原因が即時にわかりにくいからこそ
ニュースにして周知させる必要があるのでしょう。

歯の詰め物だとレジンとかもそうですよ。

ハンドメイドや模型作りでレジンが皮膚に触れたりすることでアレルギーを発症することで
歯に詰めるレジンにもアレルギーを起こすことがあります。
それまで大丈夫だったから大丈夫というわけではないです。

>銀歯被せてアレルギー性皮膚炎って長期間気付かなかったってそれはただのバカなだけでは?
銀歯を入れたら口の中が腫れる、銀歯に触れているところだけ腫れる
っていうのに気づかないならそりゃ馬鹿かもしれませんが…。
そうじゃないでしょう

え?リンク先の記事を読んでもそう思うんですか。

アレルギーは即時型の症状ばかりじゃないですし
銀歯が原因のアレルギーは銀歯に触れておこるのではなく
溶けだした金属イオンとタンパク質が結合してアレルゲンとなります
だから入れてすぐ出る場合ばかりじゃないです。
溶けだした金属イオンが血流に乗ることで、離れた場所で症状が出ます。

ほかのアレルゲンだってそうですが、蓄積して許容量を超えることで発症します。
だから、林業で長年杉の木を扱っていた人が60代でスギ花粉でアレルギーを発症した人も...続きを読む

Q三重県四日市市のアレルギー対応のケーキ屋さん

タイトルの通りのお店を探しています。
身内にアレルギーの子供がおり、お誕生日にケーキを食べさせてあげたいのです☆

以前、地元のケーブルTVで四日市駅近くのアレルギー対応のケーキ屋さんを紹介していましたが、お店の名前も場所も覚えていません(T_T)

確か、オーナーのお子さまもアレルギーで、「アレルギー対応でも美味しいケーキを作りたかった!」というようなコメントをされてました。

どなたか、ご存じないでしょうか?
iタウンページでも検索しましたが、分かりませんでした。。。

Aベストアンサー

どうも。
僕は四日市在住なんですが、CTYでネット検索したところ下記のようなところ見つけました。タマゴや牛乳が駄目と言うアトピーな方でも安心して召し上がれるそうです。一応四日市駅の近くみたいです。
下記URLでCTYのHPトップに入れます。そこから真ん中の方に青い四角の中に「オススメお店情報」と書いてある場所があるのでそこをクリック。すると『ケーブルナビゲーション』お店紹介のページに行きます。その下の過去の企画番組-2004年-と言うところの「ENJOYグルメMAP」2月16日から2月29日放送と言う四角の部分をクリックして過去紹介したお店のなかのキャラメリゼをクリックしてみてください。
参考URL http://www.cty-net.ne.jp/
一応開けなかった場合があるといけないので、場所、電話番号などを書き込んでおきます。
キャラメリゼ
四日市市安島2-8-10フォレストヤスジマ1F
0593-54-2236
定休日:月曜日 9:00~21:00営業
アナウンサーの一言:玉子や牛乳が駄目!というアトピーの方でも安心していただけるケーキあり。作り置きをせず出来立てのデザートがいつでも楽しめ、見た目もキュート!
これではない場合ここのCTYのページで探してはどうでしょうか。

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/

どうも。
僕は四日市在住なんですが、CTYでネット検索したところ下記のようなところ見つけました。タマゴや牛乳が駄目と言うアトピーな方でも安心して召し上がれるそうです。一応四日市駅の近くみたいです。
下記URLでCTYのHPトップに入れます。そこから真ん中の方に青い四角の中に「オススメお店情報」と書いてある場所があるのでそこをクリック。すると『ケーブルナビゲーション』お店紹介のページに行きます。その下の過去の企画番組-2004年-と言うところの「ENJOYグルメMAP」2月16日から...続きを読む

Qアレルギー検査について。 猫のアレルギー検査をやったことある人いますか? この度猫を飼いたいと思

アレルギー検査について。

猫のアレルギー検査をやったことある人いますか?

この度猫を飼いたいと思いまして、私自身は猫を飼っていたことがあるので大丈夫なのですが、交際相手の検査をしようとしてます。

メロンとか食べたりおばあちゃん家に行くと、喉がかゆくなったり鼻水が出たりすると言うので、行くとしたら耳鼻咽喉科病院のアレルギー科に行ったら良いですかね?

アレルギー科と言っても、内科、耳鼻科、皮膚科いろいろあるので迷っています。

ついでに、私もどんなアレルギーを持っているか知りたいのでアレルギー検査してもらおうと思っていますが、いわゆる花粉症検査のように特定した検査ではなく、どんなアレルギーを持っているかという検査も可能なのでしょうか?

アレルギー検査に詳しい方や、経験者がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、髪の毛玉と申します。長文失礼致します。
私の父と従兄弟がアレルギーです。

・アレルギーと思われる症状を呈する場合(保険適用)
 症状の種類によって受診する科が異なり、喉と鼻腔に症状を呈する交際相手様は
 耳鼻咽喉科、耳鼻科、内科などでしょうか?
 診察・検査は本当にアレルギーなのか?
 アレルギーなら何が原因なのかを特定してもらいます。

・症状はないがアレルゲンを調べたい(病気ではないので保険適用外)
 ほとんどの科で検査可能だそうです。
 しいて言えば、内科のお医者さんが免疫機能に詳しくいらっしゃるので
 検査結果の詳細を細かく聞きたいのでしたら内科がよいと思います。
  *病院によって院内で検査 or 外部検査、その他の費用や結果の出る日数も
   1~2週間と異なるので、事前に問い合わせた方が安心です。

・特異的IgE抗体価
 検査自体は病院によりますが大差はないそうです。
 血液中に存在するIgE抗体の種類や割合を調べて頂き、
 どんな物にどれくらい感受性があるのか数値に表わしてもらいます。
  *現在はアレルゲンを200種類以上調べられるそうです!

・アレルギーの要因
 アレルギーを発症し易い、アレルゲンの多い方は、離乳の早かった方が多いそうです。
 母乳から離乳食に切り替えるのですが、早過ぎると消化機能が未発達な為、
 分子の大きい蛋白質を分子の小さいアミノ酸にまで分解できないまま吸収してしまいます。
 食物を構成している状態の蛋白質では人体に有害だそうで、異物とみなされた蛋白質を
 体内から排除しようとする働きの一つとしてIgE抗体を産生します。
 また免疫機能は異物の情報を記憶し、次に異物が侵入してきたさい迅速に対応出来る様に
 なっています。そこにアレルゲンとなった食物を摂取→IgE抗体大量生産→血液中に放出
 →アレルギーを発症、するのが一連のサイクルだそう。

・呼吸器に症状を呈する
 赤ちゃんの時に未発達なのは消化機能だけではありません。体表の防御機能もその一つです。
 特に皮膚の構造の薄い、鼻腔、口腔、器官、眼球などの粘膜に空気中の微細なゴミが付着、
 成分が上皮から侵入したり、唾液や鼻汁とともに嚥下され消化吸収することで上記と同様に
 免疫が働くわけです。多くのアレルギー患者さんがホコリに対しても高い感受性を示している
 と伺った記憶があります。なのでもし、おばあ様のお宅が築年数の古い家屋であるなら、所謂
 ハウスダストが通常よりも多くそれに反応している可能性もあるのではないでしょうか?

 アレルゲンとなる原因物質が複数ある場合も有り、発症する前にわかっていればそれらを
 避けて生活することも可能になってきます。実際、使っていない押し入れに潜り込みホコリを
 たっぷりと吸って発症した従兄弟は、喘息に似た症状で呼吸困難に陥り大変苦しい思いをして
 以来、身の周りの環境を整え、ちょっとだけ薬のお世話になる事で普通に生活できています。
 交際相手様の今後の健康の為にもしっかりと検査を受けられた方がよいかと思われます。


長々となってしまい、大変申し訳ありません。
参考になれば幸いです。

はじめまして、髪の毛玉と申します。長文失礼致します。
私の父と従兄弟がアレルギーです。

・アレルギーと思われる症状を呈する場合(保険適用)
 症状の種類によって受診する科が異なり、喉と鼻腔に症状を呈する交際相手様は
 耳鼻咽喉科、耳鼻科、内科などでしょうか?
 診察・検査は本当にアレルギーなのか?
 アレルギーなら何が原因なのかを特定してもらいます。

・症状はないがアレルゲンを調べたい(病気ではないので保険適用外)
 ほとんどの科で検査可能だそうです。
 しいて言えば、内科のお医...続きを読む

Q卵アレルギーの子のためのケーキ

1歳児の母親です。
つい最近知り合った人の子どもも今月末に1歳を迎えます。
「1歳でもケーキ食べられないよね。この子ちょっと卵アレルギーの気もあるし・・・」
という話になりました。
私の子どもはアレルギーもなければ好き嫌いもなく何でも良く食べるので、アレルギー食など分からなく返答できませんでした。
折角仲良くなれたのですが、来月から職場復帰するとのことで会えなくなります。
できれば役に立てればと思うのですが・・・
卵アレルギーの子どもがいるかた、もしくは卵アレルギーでも食べられるケーキのレシピ(サイトをご存知であればありがたいです)などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これらのサイトで 使えるのがあれば良いのですが

http://www.la-fontaine.co.jp/nontamago_start.html

http://www.la-fontaine.co.jp/nontamago_zairyo.html

http://odevivi.com/allergy/link/linkb.htm

http://cake2.fc2web.com/healthy.html

http://cake2.fc2web.com/allergy/index.html

卵を使わないレシピ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/wagashitamagorecipe/page.html
 沢山ありすぎて全部をさすがに載せれませんが よければどうぞ^^

Q金属アレルギーで、時計(ステンレススチール)

わたし、金属アレルギーなのですが、18kは大丈夫です。プラチナも平気です。
ティファニーのアクセもつけられます。ティファニーは天然素材?で、私は天然っぽいのは平気らしいのです。
金も今はアレルギーが起こる物質をとりのぞいてからアクセにしているのでアレルギーがおこりずらいとききました。
時計を買いたいのですが、金属アレルギーになったら嫌なのでちょこっときいてみたいのです。。
ステンレススチールは大丈夫でしょうか?
人によって違うのはわかっているのですが。。
金属アレルギーで時計をして平気な方とかいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も金属アレルギーで、金属種はニッケルです。
以前、アレルギー検査を受けた皮膚科で
ニッケルは不純物なのでたいがいの物に含有されている
と言われました。
普段の腕時計は金属種に関わらず大丈夫ですが、
♯1さん同様、夏場に汗をかいたりすると手首辺りは
かぶれて大変なことになったりするときもあります。
私の場合は指輪は大丈夫ですが、ピアスはチタンでも
18Kでもかぶれますし、ネックレスも首周りに汗をかいたり
するとすぐかぶれてしまいます。
人それぞれアレルギー種もちがうので皮膚科で調べて
みてはいかがでしょうか?

Qケーキアレルギー?

 ケーキを食べると毎回と言っていいほど鼻がむずむずします。他の食べ物でそういった症状が出たことは一度もなく、ケーキだけです。くしゃみが出るというわけではなく、ひたすらむずむずするだけで、痒みとはまた違った感覚がとても鬱陶しく、ケーキの味に集中できなくて困っています。
 これはなんらかのアレルギー症状なのでしょうか? だとしたら、可能性として何アレルギーが考えられるでしょうか? また、こうした症状でも、どこかで受診することで、原因を特定できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーキでアレルギーが出る物全部です
卵、小麦粉、牛乳
これがケーキの主な原料ですが、いずれもアレルギーが存在します
アレルギー科が有れば良いのですが、無ければ内科で相談して下さい
もしアレルギーでしたら、可哀想ですが、ケーキは以後食べれません
検査をすれば、何にアレルギーが有るか分かりますので、それを除いたものでしたら食べれますが、反応した物を食べうと症状が出ます
アレルギーでない事をお祈りします

Q金属アレルギーです(時計が必要なのに)

仕事がら腕時計は必須です。しかし金属アレルギーでバンド部分は皮とかどうにでもできるのですが時計の部分(丸いところ)がどうしても腕に接しますよね。そこがぶつぶつと発疹ができて痒いのです。スポーツ選手のバンドリストなども考えますが人前に立つ仕事でちょっと見た目受け入れられません。何かよい方法はないでしょうか

Aベストアンサー

私も金属アレルギーで、以前はよく時計とかアクセサリーとかでぶつぶつができました。
時計の方はベルトを取って、懐中時計に改造してしまいました。
アクセサリーの売り場などで金属アレルギーの人のために、皮膚に直接触れる部分をコーティングする透明マニキュアのようなものが販売されているので、時計にもそういう商品を使ってみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング