ある日突然、それまでしていた金属製のアクセサリーに対してアレルギーになるという話を聞きます。人によっては、まったくならない人もいるのに、どういう違いでそうなるのでしょうか。

そもそも金属アレルギーになるシステム?ってどうなっているのでしょう。
花粉はよく聞きますが、金属でもアレルゲンとなっていまう量があるのでしょうか。それはどうやって体内に蓄積?していくんでしょう。

私はアトピー体質なので、ひょっとしていつ金属アレルギーになるんじゃないかと、戦々恐々としています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

金属アレルギーは体液と金属が触れる事により、金属がイオン化し体のたんぱく質と結びつく事により発症します。

傷口だと血液と接触してしまいますし、もう1つ重要なのが汗です。汗と金属が触れると微量の金属が溶け出し、イオン化し体内に取り込まれてしまう場合です。
ただ人にはバリアが有るので、こうなっても必ずアレルギーになるわけではありません。このバリアがある日突然破れてしまうと、アレルギーとなってしまいます。いつ破れるかは分からないので、突然アレルギーになってしまったと思うのです。
金属アレルギーのダントツのトップはニッケルです。このニッケルはアクセサリーにはほぼ必ず含まれています。金でも銀でもプラチナでも鉄でも、加工し易いようにニッケルを混ぜるのです。
夏は汗をかく季節です。金属のアクセサリーは全部外しましょう。プラスチックや自然素材のアクセサリーだけにしてください。
これが接触型金属アレルギーです。もう1つ全身型金属アレルギーがあります。
これは食品に含まれる金属でアレルギーになってしまうタイプです。
食べた食品が腸で吸収された後に、汗となって全身から出てきます。
特に汗は手や足に多く出るので、症状も手や足に出る事が多いです。
予防としては金属のアクセサリーは身に付けない(特に安いアクセサリー)、ブラジャーのホックにも注意する、化粧道具に気を付ける(ビューラーなど)
アクセサリーを選ぶなら、金 銀 プラチナ チタンなどで混ざり物が無い100%を選んでください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
100%は、金やプラチナは高価だし、一番安い銀は大抵925で、あんまりないですよね・・・。
丁寧なご回答どうもありがとうございました。

金属アレルギーのメカニズムは、

汗で金属が溶け出す
 →溶けた金属が体内でタンパク質と結合
 →結合した物質を「異物」とみなし抗体反応を起こす
となってます。

傷口から金属が入ることは殆ど無いようですが、14金や18金でも、合金として銅を含む場合が多く、その銅がアレルゲンになることがあるようです。銀は比較的アレルギーになりにくいようですね。ただ、ピアスなどは本体が純銀でも、留め金の部分は強度を持たせるために鉄+ニッケルメッキとかになってる場合が多いので注意する必要があります。
アレルギー反応を起こす金属量の境目は、No1の方のコップの例のとおりですが個人差が大きいです。

「金属アレルギーとは?」
http://sweco.jp/allergy_to_metal.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
留め具の素材が違うこともあるのは、考えてませんでした。
どうもありがとうございました。

こんばんは

花粉と同じですよ
ある一定のアレルギーを防ぐイメージとしてはコップがあるんですが
是の容量を超えるとアレルギーとして症状が出てきます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コップの話は花粉症の説明でよく聞きますね・・。
金属の場合、汗をかいたりして、あるいは傷口から金属が溶けて体内に入り込むって言いますが、その総量がコップを超えたらってことでしょうか。

汗をかくときになるべくつけない、ピアスはもう開けてるのでこれ以上開ける気はないですが、万が一体に傷ができたら、そこに金属があたるようにしない、でだいぶ防げるのでしょうか。(ピアスの金具はシルバーか14・18金またはゴールドフィルド、樹脂に極力しています。プラチナもいいそうですが、高いのでたまたま持ち合わせていません 笑)

汗は普通にしてても見えない程度でも最低限かきますから、絶対は避けられないですけど・・・。

アトピー体質で、皮膚も薄いので、
いつかなりそうで不安・・・^^;

どうもありがとうございました。