アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在子作り開始して半年経ちます。
月に2回ほど偏頭痛があり、その他にも生理痛が開始から1〜2日あります。
独身の頃は頭痛も生理痛もナロンエースを飲んで過ごしていました。
飲むとしばらくすると治まり、その後は元気に過ごすことができます。
しかし、妊娠希望なのでできるだけ薬は止めようと思い、内科でカロナールを処方してもらいましたが、頭痛にも生理痛にもほとんど効き目がありませんでした。
できればまたナロンエースを飲みたいのですが、薬の影響はどうなのでしょうか?

妊娠発覚するまでに飲んだ薬の影響は気にしなくても良いという回答をよく見かけますが、それは薬で影響のあった卵子は妊娠は成立しないで流れてしまうので、妊娠が成立していれば影響はなかったという結果論ですよね?
ということは着床するまでに飲んだ薬もやはり影響しており、薬を飲まなければ妊娠できていたはずの卵子を、薬を飲むことでダメにしてしまっている事もあるのでしょうか?
半年妊娠できていないので薬も妊娠しづらい要因のひとつなのかと思いカロナールをもらいに行ったのですが効果がなく、やはり市販薬を飲みたいと思います。
でも市販薬を飲んでいる限り妊娠の妨げになっているかと思うと何かいい方法はないものか悩みます。
市販の頭痛薬を数回飲んでいても妊娠できるのでしょうか?
頭痛や生理痛に悩まれていた妊娠経験のある方などアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



妊娠をご希望されているとのことですが、産婦人科にはご相談されていないのでしょうか?
薬の影響はさまざまありますが、一般的に産婦人科で医師から処方される頭痛薬であれば、影響はないと考えられています。

また、現在服用されている頭痛薬についての相談なども受けてくれます。
専門的な話も聞けますし、妊娠について心配事などがあれば教えていただけます。

妊娠しない原因について調べていただくこともできますが、妊娠できる確率はそれほど多くありません。

妊娠できない理由に、頭痛薬も含まれている可能性はないとは言えませんが、そのほかの要因も含め、産婦人科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!