人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

中三、受験生の父親です。埼玉県の高校入試の点数がよくわからなくて質問しました。
■ホームページを見れば内容は確かに載っています。(以下は一例です)

>学力検査の扱い … [500点]
  1 年 2 年 3年
   ○ 調査書の扱い 学習の記録の得点(1:2:3) ……… (270点)
               特別活動等の記録の得点 ……… (100点)
                 その他の項目の得点 ……… ( 30点)
    一次選抜で調査書の扱いを400→336点に圧縮
    二次選抜では      400→216点い圧縮して選抜

■しかし、テストの点数は例えば400点だ、などと簡単にわかりますが
 特別記録の得点は、いったい、なにが何点なんでしょうか??ここはオープンになっていません。
 そして平均は何点くらいなんでしょうか?

特別活動の記録というのは、たとえば80点や90点などとれるものなんでしょうか?

■先日、県立高校のセミナーがあり話を聞いてきました。
 進学校の場合は、学力検査重視、特別活動の点数はそんなにはいらない、というような発言でした。

■おもうに特別活動等の記録やその他の項目の得点は、かなり低く、そう簡単に点数は入らない。
 例えば、県大会出場などは5点程度しか入らない。平均点は20点くらいしかないので、そこで
 大きな差は生まれない。(全国優勝などはかなり点数が入るでしょうけれども)そのように
 おもえるのですが、特別活動等の記録、その他の項目の得点は、何がどのくらいの点数で、平均点
 がどのくらいなのか、詳しい人がいたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

県立高校入試については、特別活動その他の点数は公表されていませんし、

あてにするというか、そこで何点取ろうとか気にする人はいないと思います。
(それよりも定期テストや当日の学力検査を頑張る)
私立高校だと、どの項目で加点が何点とはっきり示され、
小数点以下切り捨てか四捨五入かの点数差で「確約」とか志望コースに
大きく関わってくるのでその辺はシビアですが。
    • 1

こんにちは。

「特別活動等の記録」「その他の項目」につきましては、基本的にそれぞれの内容が何点として扱われるかは公表されていません。
推測となりますが、その項目の内容、点数が公表されると、受験者が寄ってたかってそこの点数を梅に行くからだと思います。
例としては、生徒会長になることで、点数が20加算されることが公開されている場合、本来生徒会にも生徒会長にも興味がない人が、点数ほしさのために立候補したりするからです。

私としては、学校生活で何かを成し遂げた、他の人がやっていないことをやったことについてのおまけの点数のようなきがするので、その部分については公開されていなくてもいいと思います。

ご質問内容とずれてしまい申し訳ございません。
一人の人間の意見として書かせていただきました。
    • 0