プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷っております。住宅を購入し今度引越しをするのですが、現在使っているエアコン(H1)が12畳以上冷えるタイプで最高に冷えるんです。ガスは4年前に入れ替えたのですが、このまま持っていこうか、省エネのことを考えると買い替えた方がよいのか迷っています。購入時は25万くらいしたと記憶しています。最近のエアコンはそんなに省エネになるのですか?よろしくお願いします。また、2台必要なのですが、10畳以上と12畳以上のお部屋用ですと、1台10万以下では購入できないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


電気代のことを考えると買い換えたほうがよいと思います。今までの半分以下になるはずです。
あと、エアコンの金額ですが、10畳用で省エネ100%で79800円(標準工事付)、12畳用で109800円(標準工事付)ぐらいからあります。(取り付ける部屋の状態で、違ってきます。断熱材の有無、日当たり、火を使うところか、1階か2階か等)
もちろん金額は店によって違いますので、いろいろと検討されたほうが良いのではないかと思います。
よく冷えるほうがお好みでしたら、パワーが大きめのエアコンにされたほうがいいと思います。
ただ、追加工事でいくらかかるかわかりませんので、無料見積もりやってるところでいくらぐらいかかるか見積もってもらってはどうでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます!マンションの2階になります。10畳のお部屋は日中も使うのですが、その隣の寝室も開けっぱなしにできるので、寝る時は10畳のお部屋のエアコンを利用したいと思っています。(直接寝室には風が入ってくる位置に設置予定)12畳のリビングはその奥に5畳のキッチンがあります。キッチンはオープンではなく、トビラ1枚分開いている状態です。また、リビングの隣に6畳の和室があるのですが、たまーにお客様用にエアコンを使いたいです。12畳までのタイプを2台選ぶか、6畳用1台と10畳用を2台にしたらいいか迷っております。教えて下さい。

補足日時:2004/06/25 14:29
    • good
    • 0

お近くに尾電気やさんでパンフなどもらってきてください。



消費電力が 10万円程度と4万円程度ではぜんぜん違うはずです。
その辺を計算してみてください。

もちろん今のエアコンとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。早速パンフをもらってきました。色々あって、迷います。。。

お礼日時:2004/06/25 13:23

かなり年式が古いですよね、


現在のエアコンに比べると、快適度や消費電力などもすごく変わります。
マイナスイオンや酸素など、いろいろ付いている物がでていますよ。
値段も安ければ4万円ほどでありますし、
2台だとかなり省エネになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。12畳の部屋で使用するのですが、たまーに隣の6畳和室を開けてそちらも涼しくしたい場合、12畳~というのを選べばいいのか、たまになので、12畳まででいいのか・・・悩みます。電気屋さんは、12畳までだと消費電力がフルのままになるから電気代が高くつく、部屋ごとにつけるのが電気代の節約になると言っていますがいかがでしょうか??

お礼日時:2004/06/25 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!