アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒後、現在まで3社を経験しています。
うち一社は在職中です。
いずれも営業職で、1年程で転職しています。

営業職は向いてないと考え、他の職を探そうとしています。
営業の素質が無いです。

甘いでしょうか?

A 回答 (6件)

おはようございます。


ちょっと厳しいことを言っちゃいますが、ご勘弁
してください。
営業職に就いて、業績があがらないとどうしても、自分に
センスがない、素質がないという言い訳をし、離職する方が
ちらほらいます。
私自身も、営業をするようになった当初は、本当に苦しみ悩み
ました。
でも、なんとかこうにか、営業で面白いところ、楽しめるところを
探して、営業を行ってます。
仕事で、自分がしたいこと、やりたいことができる人は、ほんの一握り
だと思います。
大半の方々は、不向きな仕事、苦手な仕事、向いてない仕事をしている
言って良いかと思います。
まぁそのなかで、どうにかこうにか仕事をしていると思います。
なので、balgelさんもちょっと今仕事、将来の仕事について
考えてみてください。
まぁちょっと支離滅裂な回答ですが、仕事は、転職すればするほど、自分に
甘くなりますから、そこだけは、注意してください。
ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/08/17 07:01

そろそろ転職も厳しい年齢になってきています。

資格や経験を重視されますから。正社員でないかもしれません。次4社目ですね、次の職種ふまえてあなたが、その会社の面接官になってあなたに質問投げ掛けてみて下さい。痛いところ突いてみて下さい。そしてあなたなら雇うかどうか検討してみて下さい。クリアーできるなら考えて下さい。もったいないから踏みとどまり、一から営業のノーハウ勉強し直すのも手かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/08/17 07:01

甘くないよ



こんな求人募集が多い時代に、移動しないでいつ転職する?
    • good
    • 2

営業の素質がないのではなく営業職の学習が足りないのではないのでしょうか。

このままではどんな仕事をしても壁に当たった時自分には向いていないと考えてすぐ辞めてしまうのが習慣になってしまいそうです。今の自分には何が足りないのか、スキルアップのために何をしたらよいのか考えることです。営業のトレーニングの講習を受けてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/08/17 07:02

職を転々とする事が一概に「まずい」「甘い」のではなくて、どういう理由なのか、何を目的としているか、どんな準備や対策をとっているか、そういった総合で変わってきます。



極論ですが、独立するために必要な色々な職業を経験してみると言う人なら、転々として当然なわけですよね。

質問者様の場合、何をもって「営業は向いていない」「営業の素質はない」と判断したのか、他の職をどう探そうとしているのか、それによるでしょう。

単に、「厳しい事を言われるから」、「顧客に頭を下げないといけないから」、「頑張っているけど成績が上がらないから」、営業には向いていないと考えている。
辞めてから探せば、自分に向いた職業が見つかると思っている。
こういうケースだと、「甘い」です。

大卒3年目ということですから、まだまだ、お若いです。
軌道修正をなさるのも、違う道に進みのも、悪くはありません。
ただ、短期の転職を重ねれば重ねるほど、マイナスからのスタートになります。
ましてや、未経験の職を希望するなら、マイナスポイントはさらに積み上がっています。
それを自覚なさって、マイナスポイントを覆すだけの準備は必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/08/17 07:03

向いていないんでしょうし、努力する気もないんでしょうから、他職種に転換する方が精神衛生上は良いと思います。



でも、28歳の男性で「初めて○○の仕事をします」という状況ですから、雇ってもらうことも大変でしょうし、雇ってもらえても給与は新卒相当、第二新卒扱いになる可能性も大です。
数年は業務を通じて勉強、と思うかもしれませんが、その頃には30歳です。給与は新卒扱いですが、実績を示すことができなければ「30にもなって」という扱いを受けます。

>甘いでしょうか?

上記のことを真に分かっていれば、甘くはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!