アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、近々タイに移住します。
 既に移住している人にも頼まれて、の質問です。
 選択肢として
・日本の市民のまま、国民健康保険に入り続ける。
 今年は国内収入が無いので、来年から安くなる。
 質問 海外での治療費を負担してもらえるかどうか?
・旅行者保険に入る
 チョット調べたら、最長30日くらいの物しかない。
 質問 海外居住者用の保険知りませんか?
・VISAカードなどで障害・病気保険にならないか?
 その場合、歯医者はだめか?
 何かヒントを、、、。安くてうまい方法、、、無いだろな。

A 回答 (4件)

もちろんです。


と書いて、ポイントがわかりました。
国民健康保険が高いから、そう聞かれているのですね。いくらお支払いかわかりませんので解りません。いろいろなチョイスの総合ですから必ずしも国民健康保険が安いとはは限りませんよね。すみません。
ただ、国民健康保険なくすと今度は日本に帰るときに旅行保険に入らなくてはいけないなど、結構面倒ですかねぇ。
本当に長期滞在されるのなら国民健康保険入っていなくても大丈夫かと思いますけど、何年かタイで生活されてから決めても良いような気がしますが…

この回答への補足

 ・そうなのです。
 とは云え、支払額は年間二十万ほどです。
 調べたら、国保給付は日本の医療機関での平均的治療費(の7割)になるようです。
 これなら、海外旅行保険で同程度以下の費用のものがあるみたいですし、全額出るみたいですし、(いらないけど)死んだときにも出るみたい、、、。
 死んだ場合には何もいらないので、安い医療保険ないでしょうか。
 ・現地に住んで、現地の会社で現地人と働くので、当然日本国民ではあるけど、日本市民でなくなるのが自然だと思ったのもありますが、国保の掛け金が高いのが理由です。払っても日本で治療できないのですから。因みに、現地の会社は日本の会社の関連会社ではありません。
 ・現在募集を止めているAIA法人保険に入りたかったですね、、、。

補足日時:2004/06/28 10:44
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 10:30

#2です。


先に書きましたように通常の健康保険は生命保険抱き合わせタイプで、(20年払い込むと満期で60万バーツ戻ってくる、ようなたいぷ)まだそれだけ長期に滞在される事がはっきりしていなければ、
1、安く上げたければ国民健康保険。タイの医療費はレベルは高く、費用は安い。保険なしで、風邪で抗生物質など出してもらっても4000円くらいなので、自費で払う。入院など重病の場合に国民健康保険。
2、ある程度払うつもりでしたら、現地健康保険と、旅行者保険(探せば1年のものがありますよ。私も昔は言っていた。確か年間6-7万円)で費用比較で決める
でどうでしょうか。
Welcome to Bangkok.

この回答への補足

「安く上げたければ国民健康保険」というのは、日本の国民健康保険のことでしょうか?

補足日時:2004/06/25 19:04
    • good
    • 1

基本的には#1さんの教えてくれたサイトでよいのではないですか。


ただし、
1、国民健康保険の還付手続きがこのサイトのはよくない(か間違っている)
当該市町村で海外で国民健康保険を利用する場合の用紙と言ってもらってください、滞在中何度も使用するかもしれないので10枚(冊というくらい厚い)くらいもらっておいたほうが良いかもしれません。医者に英語で記入してもらうというか、チョイス式になっているので特に問題ない。これを日本で提出すれば、日本で同等の医療を受けたときと同じくらいは帰ってきます。この用紙を使用すれば翻訳の必要はなし。(翻訳代を3500円も払った日には…)歯科治療にも使えます。(私はタイでこれに使用)
2、また、このサイト中で紹介されているAIA邦人特約保険ですが、確かにタイでは現地ではいるならこれがいちばん。(タイの通常の健康保険は生命保険と抱き合わせになっているため、移住するつもりの人以外は割高。この邦人保険は保険のみ)が、残念なことにこのAIA邦人保険は現在新規加入を受け付けていません。理由は具合が悪くなってから急いでこれに加入しては入院する表な人が多く収支が悪化したため。私はこれに入っていますが、新規加入停止の案内が来ました。ちなみにこれも歯科はだめです(→だから国民健康保険の還付を受けている)
3、旅行者保険は高い。会社によっては長期も受け付けています。(留学生などがいるので)

移住、と書かれていますが、本当に移住ですか。駐在ではないのでしょうか。本当に移住でしたら、タイで、生命保険抱き合わせの健康保険に入られても損はないでしょう。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 現在は日本で自分一人の有限会社をしています。
 来月からタイの会社に雇われることになりました。いつまでという期限は特に無いです。
 そこで、有限会社は休眠するつもりです。
 バンコク辺りに住みます。
 日本に住民票があると、税金と健康保険料・介護保険料を払うことになるので転出しようと考えてます。しかし、国民年金と介護保険は払いたいと考えています。日本の健康保険料が高いので、そのお金を他の保険システムに回したいと考えています。
 というような状況なので、移住という言葉を使いました。

補足日時:2004/06/25 17:44
    • good
    • 1

ご質問の内容については下記URLが参考になるかと思います。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/thailand_com/izyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごく役に立つ情報でした。
 知ってる人に聞くのが、やはり早いですね。
 一人では、なかなかいいページが見つけられないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!