最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

私は現在大学生です。部活や学科の友人と外食に行ってもあまり食べることができず、無理して一人前を食べきるという状態で少々外食が怖く悩んでいます。普段も強い空腹を感じない限りは部活で運動をしても一日一食で過ごせるという状態です。少食は異常なのでしょうか?改善できるのでしょうか?また、少食が原因で彼女と別れた経験があるので女性から見た少食の男への意見も聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ダイエット志向というわけではないです。単純に食べてもすぐ満腹に感じて食べられなくなるだけです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/02 19:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

男性からの意見です。



無理に食べる必要は無いと思いますね。

私はあなたとは間逆で小食になりたいと思っている所ですが、
根っからの大食らいなのでとうとうメタボ体系になってしまいました。
所謂糖尿病予備軍ですね。
中々改善出来ず困っております。
あなたのような小食な人を羨ましく思います。
ちょっと前に「食べない健康法」という本をネットで見つけて興味を持ち、
ダウンロードしてまだ途中までしか読んでませんけど、
本に書いてある1日1~2食を実践するまでには至らず…。
とりあえず腹八分目を心がける事を目標にしています。

あなたは極端な小食体質のようですけど、
一日一食で過ごせるならそれで問題ないんじゃないでしょうか?
少食が原因で彼女と別れたとありますけど、
それはただ縁が無かったという事でしょう。
きっとあなたを理解してくれる人が見つかると思います。
問題ありません。
    • good
    • 1

大食いより完全に未来志向。

少ない食べ物では他と変わりなく稼動出来るのはむしろ胸を張るべきだ。

食いしん坊の友達に食べられない分は分ける。きっと良い親父に成っても感謝される。食い物の恨み、の反対。
    • good
    • 4

うちの息子もそうです、子供のころから小食で「これ以上やせないように」といつも言われていましたw


でもいたって健康!もーまんたい!
燃費がいいと思えばいいのでは?
    • good
    • 1

男性ですがお邪魔します。



そういう男性もたまにいますね。食べたくても余り食べられないそうです。かといって拒食症などの病気ではなく、普通に健康です。

>少食は異常なのでしょうか?

「異常」と言う言葉が適切かどうかは判りませんが、彼女が逃げてゆくほどの小食は尋常ではないですね。

>改善できるのでしょうか?

心配でしたら一度内科で診てもらうと良いと思いますが、そこまでしなくても少しずつでも食べられるよう練習をすれば良いと思います。
ダイエットカテを読めばわかりますが、太っている人は間違いなく間食をするんです。質問者さんは間食もせず痩せていそうですね。
そういう方はゆで卵、チーズ、ソイジョイのようなものを間食として食べ、腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどの筋トレを
してみてはいかがですか。ある程度筋肉がついたら、重量が調節できる1個が10kg程度のダンベルを2個買って、無理をせず最初は軽めで
こんなトレーニングをしてはどうでしょうか。

http://www.kintore-daizen.sakura.ne.jp/dumbbell- …

最初から全部やるのは大変ですので、「ダンベルベンチプレス」や「ダンベルフライ」から始めてはどうですか。これなら絵にある
ベンチは買わなくても、床の上で出来ます。筋トレをしっかりやればお腹が減りますから、食も進むと思います。胸筋を鍛えれば
胸板も厚くなって、魅力的な体型に近づくはずです。10kg程度ではムキムキになりすぎることはありませんので、誰にでも
お勧めできます。気に入ったらウエイトアップすれば良いでしょう。因みに本格的な人なら1個が30kg程度でやります。

私は結婚当時はBMIがちょうど22で、わりとがっしりとした体格でした。結婚すると妻が料理を作ってくれたのですが、太り過ぎを
気にして食べる量を控えると、妻は非常に不機嫌になりました。そこで仕方なく腹いっぱい食べる習慣になりましたが
いつの間にかぶくぶく太って定年退職するころには独身時代より20kg位体重が増えました(^^;)
そして今の体重に戻すのに苦労した経緯があります(笑)

やはり料理を作る人は、作ったものを残されるといやでしょうね。山のような料理を平らげてくれれば、とりあえずは嬉しいですよ。
その後一家の大国柱が生活習慣病になれば考えも変わるでしょうが、大食いでなくても良いですが、普通の一人前は程度は
食べてほしいでしょうね。

突然沢山食べるのは難しいと思いますが、じっくりと体を作って食べられるようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。部活の自主トレーニングで筋トレをしているので量を増やそうと思います。また、間食するなどして食事量を増やせるよう気長に頑張ります

お礼日時:2015/08/04 22:58

男性にしては珍しいね。

ダイエット志向?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

節約化のドケチ女だと喜ぶよ。



あなたのこと理解してくれる彼女ができるといいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小食の男をどう思いますか?

僕は小食です。コンビニのおにぎり2個でお腹いっぱいになります。1個でも足りるくらいです。

コンビニのメロンパンを完食するのにも一苦労です。

僕は小食は恥ずかしいとは思っていません。

むしろ戦争や飢餓の時に有利ではないですか。なんちゃって^^

しかし、周りからは時々「男なんだからもっと食べろ」などと言われその度に腹が立ちます。

男なんだから? 男は大食いじゃないといけないのでしょうか?

とんだ偏見です。腹立たしいたらありゃしない。

みなさんは小食の男をどう思いますか?

Aベストアンサー

小食の男性、私なんかは単純に「安上がりでいいな~。」って思ってしまいます。今の旦那も前の旦那も大食いで、家族3人なのに、お米を月に30kg消費しますから。米代かかってしょうがないです。

でも小食な人って、おいしそうに食べない人が多いんです。イヤイヤ食べてる感じがします。
体力がなかったり、すぐバテたりしてますます食が細くなったり。

料理を作る側としては、私の作った料理をおいしそうにパクパク食べてくれると、嬉しくなっちゃいますね。(私は一応調理師なので料理の内容は問題ないはず)

たとえ小食でもおいしそうに食べてくれて、タフな人なら全然問題ないです。
一緒に食事を楽しめれば良いんです。

言いたい人はどんなことでも言いますから、ほっておけばいいんですよ。

Q少食を改善したい

お世話になります。

23歳の女です。
小さい頃から少食で、今でも沢山のご飯が食べれません。

身長は156cmで、体重は45キロです。体脂肪は22%です。
社会人になって仕事をするようになってから慣れない外食が増え、最近は慣れつつあるのですが完食ができません。

実家暮らしですが、職場でご飯を食べるので弁当箱を持って行くと職場の人に「そんな少なくて大丈夫?」と言われたり、コンビニでおにぎりとゼリーを買って食べて居ると「もっと食べなさい」と言われます。

友人とバイキングに行ったときも少ししか食べれず友達からも「だから痩せちゃうんだよ」と注意されます。

片思いしてる人からも「もう少し太れ」と言われてしまい、頑張って食べてはいるのですがなかなか体重が増えません。 自分では食べている方なのに、食べてないと言われて悔しい思いをしています。

少食を改善するにはどうしたらいいでしょうか?教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性には「小食だし太らない体質で」といえばいいのでは?
ダイエットに苦労している女性陣に対しては、嫌味になるのでそんなことあまり言えませんけど。

体脂肪が22%なら別にいいんじゃないですか?
下手に太るより健康体を目指せば。

小食なら栄養素を増やすといいと思います。
おにぎりとゼリーでは糖質しかありません。

朝食と夕食、または昼食と夕食など2食はしっかり おかずの種類を増やしましょう。
野菜、たんぱく質、大豆関係、海藻類など品目数を増やして。
少なく食べるなら胚芽米などご飯の部分まで栄養価が高いものにするといいです。

Q食べる事が嫌いというのは何かの病気なのでしょうか

30歳の女ですが、私は「食べる事」が嫌いなのです。
錠剤か何かだけで生きられるとしたら迷わずそうすると思います。
食事も、楽しむというより「さっさと口の中に片付けて他の事をやらなきゃ」といった感覚で、子供の頃から食事を終えるのが人一倍早く、味の事を聞かれてもよくわかりませんでした。

おいしいものはおいしいと感じている・・・と思いますし、甘いものなども人並みに欲しくはなりますが、・・・まあ、今すべての食べ物を一生口にしないでこれから100年生きるとしてもまったくかまわないと思います。

これは何か名前のある病気みたいなものなのだろうか、どうにかした方が良いのだろうかとちょっと気になっています。

ちなみに主婦で子供もおります。
人並みに料理はしているつもりですが、夫はこと食べ物の好みがうるさい人で、私からすると信じられないようなこまかい好みがあり、一般的に食べられているものに対しても好き嫌いが激しいのですが、好き嫌いを論じるほど食べ物に興味のない私には、夫が言う文句が信じられず、何か別の事に気を悪くして無理やり難癖をつけているのだと思って以前は時々けんかになりました。
(たとえば水の味の違いに何か言う人だと思ってくだされば・・・。私は水道水だろうとコントレックスだろうとエビアンだろうと水は水だろうくらいの認識で、それ以上の事は認識できません)

夫を見ていると、彼のように舌が肥えていると世の中にまずいものが多くて大変そうだなあと思う反面、自分の生活が味気ないものなのかなあとも思います。

こういった体質(と言うのかどうか)が医学的にどうなのか、また、本当に食べ物を食べないで栄養剤などだけで生きられる方法などあったら教えていただけるとありがたいです。

30歳の女ですが、私は「食べる事」が嫌いなのです。
錠剤か何かだけで生きられるとしたら迷わずそうすると思います。
食事も、楽しむというより「さっさと口の中に片付けて他の事をやらなきゃ」といった感覚で、子供の頃から食事を終えるのが人一倍早く、味の事を聞かれてもよくわかりませんでした。

おいしいものはおいしいと感じている・・・と思いますし、甘いものなども人並みに欲しくはなりますが、・・・まあ、今すべての食べ物を一生口にしないでこれから100年生きるとしてもまったくかまわないと思い...続きを読む

Aベストアンサー

こう言っては心外かもしれませんが、生命の基本に立ち返るようなお話で、なかなか興味深く聞かせていただきました。

味はともかく、元々、体は必要とするものを必要な量だけ食べればそれで済むわけです。

絶食して体調を維持してる人もいますし、極めて小食であったり、一日青汁1杯だけで何年も健康に過ごしてる方々もいます。昔から霞を食って生きる仙人伝説がありますが、食べるのは霞ではないでしょうが、ガリガリにやせ細っても、実際に想像も出来ないような僅かな飲食物で長寿を得ていた人達がいたに違いありません。

こういう人は生体の無駄を徹底的に省き、必要最小限の食べ物でも生きていかれるように自然に体の仕組みを整えていったのでしょう。体そのものが原初に立ち返って極めてシンプルなのです。

この鍵を握るのは白血球のなかのマクロファージとうい生命の根幹をなす原初細胞だと聞いたことがあります。こういう方の排泄物は極少量であるし、普通は便として排泄されるべき老廃物をマクロファージが貪食してエネルギーとして再利用する仕組みです。それに老廃物により増殖した腸内細菌をも体が利用することもあります。省エネのための体内のリサイクルシステムの構築です。

また、体内の脂肪を消費尽くして愈々飢餓状態になった時、マクロファージは生体の生命維持のために筋肉や骨の余分な部分を食べてエネルギーを確保しようとするそうです。

基本的に量はともかく、何か食べたくなったら食べれば良いということでしょう。それが体が必要としてるものです。その感性が狂ってなければそれでも健康なわけです。

回答にはなりませんがお許し下さい。

こう言っては心外かもしれませんが、生命の基本に立ち返るようなお話で、なかなか興味深く聞かせていただきました。

味はともかく、元々、体は必要とするものを必要な量だけ食べればそれで済むわけです。

絶食して体調を維持してる人もいますし、極めて小食であったり、一日青汁1杯だけで何年も健康に過ごしてる方々もいます。昔から霞を食って生きる仙人伝説がありますが、食べるのは霞ではないでしょうが、ガリガリにやせ細っても、実際に想像も出来ないような僅かな飲食物で長寿を得ていた人達がいたに...続きを読む

Q少食を治すには

食事を残す度、作った人や食材に申し訳ないと思うのですが、
無理に食べると、吐いてしまいます。

どうしたら少食って治せるのでしょうか。

Aベストアンサー

小食を直す必要は有りません。

私も、いつも幼稚園の子供くらいか、もっと少ないほどしか食べません。

行きつけの店では、解っていて、ご飯はスプーンで2杯分くらいしか入れて来ません。

茶碗の底が見える状態です、重さにすると10gくらいです。

初めて行ったお店では、半ライスのさらに半分にして!!!と言います。

それでも多ければ、もっと落として!!と言います。

おかずも、少な目にと言って注文します。

少ない分には、文句言いませんよ。

お昼などは、「セブン11」のおにぎり1個で十分です、それでも多いと思います。

Q最近胃が小さくなったのか、一度にたくさんの量が食べれません。でも、しば

最近胃が小さくなったのか、一度にたくさんの量が食べれません。でも、しばらくするとすぐにお腹が減ったりします。でもそうならないように無理にいつもの量を一度に食べると、30分後くらいに非常にお腹がいっぱいになり、苦しくなります。次の食事の時間にもあまりお腹がすかないくらいです。なので、そうならないように絶対食べすぎないように慎重に食べ、1~4時間後にお腹がすいたら間食(栄養に気をつけて)するようにしてます。なので一日多いときは6食になったりします。よく3食しっかり間食少なめがいいとか食事時間を決めて食べたほうがいいと聞きますが、このような食べ方でも量が同じなら体への影響も同じでしょうか?

Aベストアンサー

胃が小さくなるのは良いことです。
低カロリーの食事ばかり食べていると胃拡張になりますが、バランスの良い食事をしていると胃が小さくなり、腸管のスペースが広がるので便通も良くなります。

1日6食でも生活上の不便がなければ、それでも良いのですが、1日に6回食べないとお腹がすくというのであれば、何か原因があるかも知れません。

空腹感というのは、次のようになっています。
脳の血管は非常に細くて、ブドウ糖(炭水化物)しか通過できないようになっています。
ですから、脳のエネルギーはブドウ糖だけで、蛋白質や脂肪はエネルギーにできません。

脳は血液中のブドウ糖濃度が低下してくると、空腹信号を出して次の食事を催促しますが、これが私たちの空腹感です。
ですから、私たちの空腹感は、食べた食事のカロリーとは関係がなく、食事に含まれている炭水化物の量にだけ関係します。
健康のために蛋白質や脂質などの栄養ももちろん大切ですが、空腹感に関しては炭水化物だけが関係するのです。

炭水化物の必要量は、脳が1時間あたり6gのブドウ糖を消費するので、1日では144gです。
144gの炭水化物は、おにぎり3個で摂れる量です。
ですから、空腹感を満たすには、1日3個のおにぎりを規則正しく食べれば良いのです。これなら、どんなに胃が小さくても大丈夫なはずです。
蛋白質や脂質などの栄養素についても、少量で栄養価の高い食事にすると良いと思います。

なお、炭水化物を極度に制限した食事では、お腹がいっぱいになっても脳のエネルギーが満たされないので、脳がすぐに空腹信号が出すことになります。
これは胃拡張にすすむ段階です。胃拡張になると、ウェストが太くなりますから、このような場合は炭水化物を144g以上に増やしてください。

胃が小さくなるのは良いことです。
低カロリーの食事ばかり食べていると胃拡張になりますが、バランスの良い食事をしていると胃が小さくなり、腸管のスペースが広がるので便通も良くなります。

1日6食でも生活上の不便がなければ、それでも良いのですが、1日に6回食べないとお腹がすくというのであれば、何か原因があるかも知れません。

空腹感というのは、次のようになっています。
脳の血管は非常に細くて、ブドウ糖(炭水化物)しか通過できないようになっています。
ですから、脳のエネルギーはブドウ糖だけ...続きを読む

Q30歳です。カップラーメンばかり毎日食べてます。

30歳・女(独身)です。
料理もしますが、一人のため
カップラーメンばかり毎日食べてます。
食事としても例えば味噌汁替わりにしたり
帰宅した際の空腹時です。
最低でも毎日、2個は食べます。
多い時は1日3つです。
ぺヤング焼きそばや、エースコックの
わかめラーメン、どん兵衛等です。

体の病気は今のところないのですがカップ
ラーメンを毎日、また数回食べるのは
、体になんらかが蓄積されて悪いような事
ってありますか?
塩分は悪いのは多少わかりますが・・。

Aベストアンサー

カップラーメンの主な栄養分は脂質、糖質、塩分です。
体に良い食品とは言えないのはもちろんですが、他の食品を摂れないことがもっと問題です。
ビタミンやミネラルカルシウム、タンパク質も不足します。
今は若いからまだ影響が出ていないだけ。10年後20年後には生活習慣病を発症しているでしょう。
とくに女性は骨粗鬆症の危険も大ですね。

Q外食が苦手で困っています

21歳女性です。

タイトルの通りです。
ただ、外食が出来ないほどではありません。

外食はできるのですが
1人前食べきれません。
(家では普通に食べきれるので小食ではないのですが、外食だと1人前食べられません)


外食をすると3~4割は食べ過ぎて気持ち悪くなってしまいます。
お店のものって美味しいのでついついというのと
家では一人前普通に食べきれるので、その感覚で食べてしまい、少し気持ち悪くなってしまいます。

ただ、実際に嘔吐することはなく、少し休んだり、軽く歩き回ることで解消されます。


小学生の頃からこういう感じでした。



外食ができないというよりは
外食すると普段食べられる量の半分~4/5ぐらいしか食べられないというのが治ればいいのにと思っています。
(食べられる量は物によってだったり、お店の環境に影響されます)

例えば麺類は結構箸が進むとか
レストランよりファストフード・セルフ系のほうが箸が進むとか。


外食が出来ない等々のキーワードで検索して原因を見つけようと思ったのですが
書いてあることが当てはまりません。

人から見られている気がするとか
緊張するとかそういう感覚は一切ありません。



治したい理由としては
お金を払って食べているのに食べきれない。
残しづらい。
将来的に。

といった感じです。

なので、例えば牛丼とかお店で食べるorテイクアウトが選べるものは
テイクアウトを選びます(同じ金額でも、お店で食べると残してしまってもったいないので)。

また、ファストフード・セルフ系の場合は片付けも自分でするのでまだよいのですが
ファミレス以上の飲食店だと残した状態で席を立ちづらいというのもあります。

また、将来的なことは理由の度合いとしてはかなり低いですが、
頼んだ物を残すって食事会的な場合、失礼な行為にあたるかと思います。
(必ずしも単品があるとか、小さいサイズがあるとは限りませんし)


小学生の頃から今まで治らないということは
治らないでしょうか?

改善方法等、知りたいです。

美味しい物を一人前食べられるようになりたいです。

21歳女性です。

タイトルの通りです。
ただ、外食が出来ないほどではありません。

外食はできるのですが
1人前食べきれません。
(家では普通に食べきれるので小食ではないのですが、外食だと1人前食べられません)


外食をすると3~4割は食べ過ぎて気持ち悪くなってしまいます。
お店のものって美味しいのでついついというのと
家では一人前普通に食べきれるので、その感覚で食べてしまい、少し気持ち悪くなってしまいます。

ただ、実際に嘔吐することはなく、少し休んだり、軽く歩き回ることで解消されま...続きを読む

Aベストアンサー

家では良くて外ではダメ、ファーストフードは良くてレストランはダメという事から、自分には緊張している意識はなくても、やはりどこか緊張しているんだと思います。

無意識に緊張して、場に酔うという事もあるでしょう。
食べる事に関してだけ、パーソナルスペースが極端に狭くなるとか。
セルフ系なら大丈夫なら、食べる事に関しては他人に構われたくない、という思いが極端に強く現れているのではないかと。

意識しても自分では直し方がわからない・治せないなら、心の中の奥深くに原因がある様に思います。
それでも治したいなら、精神科や心療内科などに相談してみては?
何か糸口が見付かるかもしれません。

自分は病気じゃない、病院の世話にはならない、余計なお世話だというのであれば、これ以上他人にはどうする事も出来ません。

Q微分積分って何に使うのですか?

文型なので、数学を高校だけで終了して15年余り、最近あるきっかけで簡単な微積分の勉強をすることになりました。よくわからなくてすみません、微分は放物線のある範囲の傾きを調べるために使うのでしたっけ?それでは積分は何のためするのですか?物理で必要なのはどんなときなのですか?きっと高校の時も受験のために必要としか感じていなかったので微積分がよくわからなかったのでしょうね。素人にわかるようによろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

いちおう仕事で微分/積分に関わっているもので
それについてコメントさせて頂きます。

微分については、微小長さあたりの微小変動を捉えることができる手法ですね。実際として利用するのは、やはり移動距離から速度、そして加速度を求めるときなどに利用しています。
あと、振動波形などの線図データの特徴を捉える為に、微分して、”一定変動で無い部分はどこか” を探すのに利用したりもしています。微分すると一定変動で無い部分が顕著に現れますからね。あと微分値(傾き)が0になる所を見つけることによって波形データの頂点(折り返し点)を容易に見つけるということもやってます。

本題で積分についてです。方程式を区間積分すると、線図の面積を算出できますね。単純に、複雑な図形の面積を算出する際にも利用するのですが、他の使い方の方をワタシはメインに利用しています。
面積という捉え方は、「ある軸方向に捕われない純粋な量」として考えることができますので、長さ、速度 ではなく、エネルギ(仕事量)を積分によって求めることができます。
エネルギ(仕事量)という捉え方は、非常に有益で、いろんな数値(長さ、移動距離、速度)をミックスし、一つの値にまとめることが可能になります。
ようするに、”あの人はどのくらいガンバッテいるのか” という曖昧で一つの値では表現しにくいものについて、総合点というカタチで数値を求めることができる。しかもその総合点は他人との比較にも使える ということです。

身近なところでいうと、正方形の面積を求める手順で、縦方向と横方向の長さをかけて面積を算出していますが、あれは「横方向の長さ、縦方向の長さから、この正方形の総合点を算出している」とも捉えることができます。面積を求めるというのは積分することと同じことです。

実際には、材料力学などで「この板はどれくらいのダメージをうけているか」の”値”を求める際に利用されたりしています。ワタシは仕事の方で、こちらの方を実際に利用しています。

ご参考になりますでしょうか?

こんにちは。

いちおう仕事で微分/積分に関わっているもので
それについてコメントさせて頂きます。

微分については、微小長さあたりの微小変動を捉えることができる手法ですね。実際として利用するのは、やはり移動距離から速度、そして加速度を求めるときなどに利用しています。
あと、振動波形などの線図データの特徴を捉える為に、微分して、”一定変動で無い部分はどこか” を探すのに利用したりもしています。微分すると一定変動で無い部分が顕著に現れますからね。あと微分値(傾き)が0になる所を...続きを読む

Q小食で体重を増やすには

早食いと、水を飲んだ後に下痢をよくしていたものです。
こちらで以下の改善策を受け、実践したところ下痢の回数は
かなり減りました。
(1)お茶を一度に多量に飲まないで小分けにする
(2)帰宅後にうがい、手洗い、暑いお湯を飲む
(3)シャツを頻繁に変える
(4)軽い運動をする
(5)冷たい水を飲まない
(6)ゆっくり食事をする。タンポポコーヒー。3年番茶を服用。
(7)たまに断食する。
要するに飲食を少なくすればいいようです。

ですが、小食なので体重が減っております。170センチ49キロくらい。小食で効果的に太るにはどうしたらいいでしょうか?少しでも人並みに食べようとすると、胸焼けや下痢になります。
アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あなたは胃液の量が少ないか、胃酸が弱いのかもしれません。
普段より多く食べたり、とんかつなど脂ものを食べると胸やけしませんか?
実は私はこのタイプなのです。
そこで私は食事の脂や油を減らし、鶏の胸肉や赤みの魚、
網で焼いたり、鍋で脂を煮こぼしした牛肉・豚肉を食べるようにしています。
また、野菜は重量比で肉の2~3倍食べています。
そして食欲が増すキムチやカレー、香辛料などを使って調理しています。
摂取カロリーは1日で2000~2200kcalを目標にしています。
とんかつなどはもう20年位食べていません。

このようにしてからは胸やけが少なくなり、食事の量も増えました。
筋トレもしていたので160cmで48kgから54kgまで増えましたよ。
現在体重をキープしています。
過去のデーターがないのではっきりとは分かりませんが、
体重は増え体脂肪率は下がっていると思います。

Qお腹は空くのですがほとんど食べられません。

3日前位からの症状です。
毎食お腹は空いて、何か食べたいなと感じるのですが、いざ食事をすると殆ど食べられず困っています。
元々の食事量は人並み程度かちょっと少ない位です。
無理して食べると胃もたれに悩まされます(今まさにその状況…)

○ここ3日間の食事状況は以下の通りです。
一昨日…朝/パン1個 昼/おにぎり1個 夜/なし(食べられず…)
昨日…朝/ハムエッグ、野菜 昼/サンドイッチ1個、サラダ 夜/なし(前日と同じ)
今日…朝/杏仁豆腐 昼/なし(前日同) 夜/生姜焼き1枚、ご飯茶碗半分、味噌汁茶碗半分

水分も殆ど取れず、毎食後にお茶を一杯…という有様です。


○その他思い当たることを書いておきます。
・昨年末から何となく体調が良くありません。昨年の10~12月の間に3回風邪を引きました(発熱し寝込んだのは2回)。
・昨年12月に急性腸炎、腸炎自体は1日で治癒
・昨年中は非常に忙しく、睡眠不足・不規則な食生活が続いていました
・病院には急性腸炎の時以来行っていません
・中3の夏に膵炎の診断→2週間通院(点滴と服薬)で治癒
・現在20歳、煙草は吸いません。お酒は何度か飲みましたが、ハイ一杯で気分が悪くなる位弱い事が判明したので現在は飲んでいません
・生理直前です。いつもなら生理前は食欲が増し、沢山食べるのですが…
・毎日の生活は充実しているので、ストレスはあまり感じていないと思います


普通の食事が出来ないので少量の間食でまかなおうとも思うのですが、何を食べればいいのか分かりません。
因みに2年前にも似たような症状があり、その時は3日程食事をしなかったのですが案の定倒れました^^;
食べたいのに食べられないので本当に辛いです。
どなたかアドバイス等お願いします。

3日前位からの症状です。
毎食お腹は空いて、何か食べたいなと感じるのですが、いざ食事をすると殆ど食べられず困っています。
元々の食事量は人並み程度かちょっと少ない位です。
無理して食べると胃もたれに悩まされます(今まさにその状況…)

○ここ3日間の食事状況は以下の通りです。
一昨日…朝/パン1個 昼/おにぎり1個 夜/なし(食べられず…)
昨日…朝/ハムエッグ、野菜 昼/サンドイッチ1個、サラダ 夜/なし(前日と同じ)
今日…朝/杏仁豆腐 昼/なし(前日同) 夜/生姜焼き1枚...続きを読む

Aベストアンサー

急性腸炎の経験者です。一時、すごい脂っこい食事をして、下痢と血便に苦しみ、それから「反省ザル」の日々をすごし、今に至ってます。

あなたの食事、すごい栄養が偏ってますよ。もっと、少ない量でもバランスよくとらないと、やばいですよ。わたしのような素人から見ても、心配になるぐらいです。

参考のため、わたしの今日の食事を紹介します。

●朝:オートミールがゆ(オートミール、コーンフレーク、白米、押し麦、レーズン、バナナ、カボチャを煮込んでハチミツをかけたもの)茶碗1杯、即席わかめみそ汁、きなこ+コーヒー+豆乳のミックス150cc、乳酸菌の薬
●間食:あんこトースト1枚
●昼:オートミールがゆの残り茶碗1杯、煮物(もやし、えのき、わかめ、卵,にんじん、ごぼう)お椀1杯、キャベツ1枚、コロッケ1/4、ビタミン剤
●間食:ジャムトースト1枚
●夜:スパゲッティ80g、ミートソース、煮物お椀1杯、きなこヨーグルト、オレンジ1/4、なっとう1パック

自分も腸炎を境にして、食事の量が半分ぐらいになりました。でも、上に書いた量ぐらいはたべてますよ。以前の半分程度でおなかがいっぱいになり、それ以上食べられないんですよ。今も、あなたと同じような体調ですが、しっかりバランスよく「少量」を食べてます。

自分が気をつけていることは、食事の量が全体的に減るので、便の量、回数が減り、便がかたくなり、「便秘気味になることです」。そう医師にもいわれましたよ。あなたも便秘気味じゃないいんですか? 

わたしが患者としてお薦めするのは、ヨーグルトなど整腸剤になる乳製品や、フルーツ、豆製品、水分の多いおかゆなどです。わたしは、病院で「マグミット」という便を軟らかくする薬をもらってます。これで、小食でも便は固くなりませんね。

あと、間食は手に乗るぐらいのおかしなら大丈夫と言われてます。わたしは、間食にトーストを1枚焼いて、ジャムやあんこつけてたべてます。これで、2時間はもちますね。1日5食(うち間食は2回)ですけど、全然腸炎は再発しません。あなたの場合は、間食以前に、主食が問題です。まず、量は少なくても、主食の品数を増やすべきです。主食をしっかりとらないと、おなかがすき、当然間食で多めに食べてしまいます。

まず、主食を改善すべきです。スーパーで惣菜を買うのではなく、自炊を極めてはどうですか。

おためしあれ。

急性腸炎の経験者です。一時、すごい脂っこい食事をして、下痢と血便に苦しみ、それから「反省ザル」の日々をすごし、今に至ってます。

あなたの食事、すごい栄養が偏ってますよ。もっと、少ない量でもバランスよくとらないと、やばいですよ。わたしのような素人から見ても、心配になるぐらいです。

参考のため、わたしの今日の食事を紹介します。

●朝:オートミールがゆ(オートミール、コーンフレーク、白米、押し麦、レーズン、バナナ、カボチャを煮込んでハチミツをかけたもの)茶碗1杯、即席わかめ...続きを読む


人気Q&Aランキング