私は現在大学生です。部活や学科の友人と外食に行ってもあまり食べることができず、無理して一人前を食べきるという状態で少々外食が怖く悩んでいます。普段も強い空腹を感じない限りは部活で運動をしても一日一食で過ごせるという状態です。少食は異常なのでしょうか?改善できるのでしょうか?また、少食が原因で彼女と別れた経験があるので女性から見た少食の男への意見も聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ダイエット志向というわけではないです。単純に食べてもすぐ満腹に感じて食べられなくなるだけです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/02 19:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

男性からの意見です。



無理に食べる必要は無いと思いますね。

私はあなたとは間逆で小食になりたいと思っている所ですが、
根っからの大食らいなのでとうとうメタボ体系になってしまいました。
所謂糖尿病予備軍ですね。
中々改善出来ず困っております。
あなたのような小食な人を羨ましく思います。
ちょっと前に「食べない健康法」という本をネットで見つけて興味を持ち、
ダウンロードしてまだ途中までしか読んでませんけど、
本に書いてある1日1~2食を実践するまでには至らず…。
とりあえず腹八分目を心がける事を目標にしています。

あなたは極端な小食体質のようですけど、
一日一食で過ごせるならそれで問題ないんじゃないでしょうか?
少食が原因で彼女と別れたとありますけど、
それはただ縁が無かったという事でしょう。
きっとあなたを理解してくれる人が見つかると思います。
問題ありません。
    • good
    • 1

大食いより完全に未来志向。

少ない食べ物では他と変わりなく稼動出来るのはむしろ胸を張るべきだ。

食いしん坊の友達に食べられない分は分ける。きっと良い親父に成っても感謝される。食い物の恨み、の反対。
    • good
    • 3

うちの息子もそうです、子供のころから小食で「これ以上やせないように」といつも言われていましたw


でもいたって健康!もーまんたい!
燃費がいいと思えばいいのでは?
    • good
    • 1

男性ですがお邪魔します。



そういう男性もたまにいますね。食べたくても余り食べられないそうです。かといって拒食症などの病気ではなく、普通に健康です。

>少食は異常なのでしょうか?

「異常」と言う言葉が適切かどうかは判りませんが、彼女が逃げてゆくほどの小食は尋常ではないですね。

>改善できるのでしょうか?

心配でしたら一度内科で診てもらうと良いと思いますが、そこまでしなくても少しずつでも食べられるよう練習をすれば良いと思います。
ダイエットカテを読めばわかりますが、太っている人は間違いなく間食をするんです。質問者さんは間食もせず痩せていそうですね。
そういう方はゆで卵、チーズ、ソイジョイのようなものを間食として食べ、腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどの筋トレを
してみてはいかがですか。ある程度筋肉がついたら、重量が調節できる1個が10kg程度のダンベルを2個買って、無理をせず最初は軽めで
こんなトレーニングをしてはどうでしょうか。

http://www.kintore-daizen.sakura.ne.jp/dumbbell- …

最初から全部やるのは大変ですので、「ダンベルベンチプレス」や「ダンベルフライ」から始めてはどうですか。これなら絵にある
ベンチは買わなくても、床の上で出来ます。筋トレをしっかりやればお腹が減りますから、食も進むと思います。胸筋を鍛えれば
胸板も厚くなって、魅力的な体型に近づくはずです。10kg程度ではムキムキになりすぎることはありませんので、誰にでも
お勧めできます。気に入ったらウエイトアップすれば良いでしょう。因みに本格的な人なら1個が30kg程度でやります。

私は結婚当時はBMIがちょうど22で、わりとがっしりとした体格でした。結婚すると妻が料理を作ってくれたのですが、太り過ぎを
気にして食べる量を控えると、妻は非常に不機嫌になりました。そこで仕方なく腹いっぱい食べる習慣になりましたが
いつの間にかぶくぶく太って定年退職するころには独身時代より20kg位体重が増えました(^^;)
そして今の体重に戻すのに苦労した経緯があります(笑)

やはり料理を作る人は、作ったものを残されるといやでしょうね。山のような料理を平らげてくれれば、とりあえずは嬉しいですよ。
その後一家の大国柱が生活習慣病になれば考えも変わるでしょうが、大食いでなくても良いですが、普通の一人前は程度は
食べてほしいでしょうね。

突然沢山食べるのは難しいと思いますが、じっくりと体を作って食べられるようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。部活の自主トレーニングで筋トレをしているので量を増やそうと思います。また、間食するなどして食事量を増やせるよう気長に頑張ります

お礼日時:2015/08/04 22:58

男性にしては珍しいね。

ダイエット志向?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

節約化のドケチ女だと喜ぶよ。



あなたのこと理解してくれる彼女ができるといいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の更年期障害について

男の更年期障害は どういう症状でしょうか?
また その克服方法は?
些細なことが 気になる 仕事の心配を 休日にしてしまう
夜中に目が覚める等
小生 50代後半です
経験者の アドバイス お願いします

Aベストアンサー

1.男性更年期の主な症状
男性更年期の症状も女性と同じ様に、動悸・頭痛・発汗・ホテリ・のぼせ・手足のしびれなどが現れる。倦怠感や無気力・不眠・うつなどの全身症状や精神症状のほか、自律神経失調症状も加わる。

男性更年期症状
①血管運動神経症状 「ホテリ・のぼせ・冷え・動悸」
②精神神経症状 「不眠・頭痛・めまい・耳鳴り・不安・呼吸困難・不安」
③知覚異常症状 「しびれ・知覚鈍麻」
④運動器官症状 「肩こり・筋肉痛・関節痛」
⑤皮膚・分泌系症状 「発汗・口内乾燥」
⑥消化器症状 「食用不振・便秘・腹痛」
⑦全身症状 「倦怠感」
⑧泌尿器系症状 「頻尿・残尿感・尿の勢いの低下」
⑨性機能症状 「性欲低下・朝立ちの減少・ED(勃起不全)」

2.男性更年期障害が起こりやすい人
男性更年期障害が起こりやすいタイプは「責任感が人一倍強い」「几帳面」「競争心が強い」以上の様な性格の人は可能性が高い。
そのほか以前スポーツマンだった人が急にやめてしまったり、急に仕事をやめてしまうのも要注意です。毎日の生活のリズムが狂い、脳内のホルモンの分泌や自律神経の働きに異常がでるからです。
逆にマイペースで物事にこだわらない人はストレスを溜めないので男性更年期障害になりにくいといえます。

3.病院の何科に行けばいいの?
男性更年期の症状が現れ、いざ病院に行こうと思っても「何科」を受診すればいいのか分からない人も多いのではないでしょうか?
女性の更年期障害には婦人科があるので分かりやすいですが、男性更年期障害は日本においてやっと最近認知されはじめたばかりのため、男性更年期専門の外来のある病院はまだ少ないのが現状です。男性の場合、行こうとしている病院に男性更年期外来が無いときは症状により受診する科が分かれます。

体に倦怠感をおぼえた場合は、まず心療内科か内科に行きます。そこでさまざまな検査を受けた上で、改善されないのであれば、今度は神経精神科を受診します。
「尿の勢いが低下した時」や「勃起不全」など症状は、泌尿器科に行きましょう。
少しでも男性更年期障害と疑わしい時は迷わず病院へ行くことが大切です。

4.更年期障害の病院での治療法
男性は更年期障害の症状があってもなかなか医師に相談しに行かないことが多く、うつ状態になってしまうことも多くあります。もし、男性更年期障害と疑わしい症状を自覚したら迷わず医師に相談し、早めの対処をしましょう。

おもに病院における男性の更年期の治療法には男性ホルモン補充療法、漢方、ED治療薬(バイアグラ)などがげられます。

▲「男性ホルモン補充療法」とは、その名の通り減少した男性ホルモンを注射によって補充する治療法です。
男性ホルモン補充療法は多彩な更年期障害症状(精神・心理症状・自律神経症状)がみられ、血中テストステロン値が低い方に適応されます。ただし前立腺がん治療中の方や重度の前立腺肥大の方はこの治療を受けられません。

▲「漢方」 症状により適切な漢方薬が処方されます。漢方は副作用も少なく、高い有効性が認められています。主に以下の漢方薬が処方されます。

①うつ状態
柴朴湯、抑肝散、加味帰脾湯、補中益気湯、茯苓飲合半夏厚朴湯

②循環器系障害(のぼせ・ほてり)
八味地黄丸、黄連解毒湯、桂枝茯苓丸、抑肝散加陳皮半夏

③感覚器系障害(めまいなど)
苓桂朮甘湯、半夏白朮天麻湯、桂枝茯苓丸

④性機能障害(勃起不全)
八味地黄丸、柴胡加竜骨牡蛎湯、補中益気湯

▲「ED治療薬」バイアグラ 男性更年期障害の方の多くがED(勃起不全)を合併しています。EDの治療法としてバイアグラはたいへん効果的です。ただし、偽物のバイアグラも多く存在するため、医師の処方によるバイアグラを使用しましょう。

>些細なことが 気になる 仕事の心配を 休日にしてしまう
参考になると思います。
http://www.hoiku-shigoto.com/report/trouble-at-work/thinking-about-works/

1.男性更年期の主な症状
男性更年期の症状も女性と同じ様に、動悸・頭痛・発汗・ホテリ・のぼせ・手足のしびれなどが現れる。倦怠感や無気力・不眠・うつなどの全身症状や精神症状のほか、自律神経失調症状も加わる。

男性更年期症状
①血管運動神経症状 「ホテリ・のぼせ・冷え・動悸」
②精神神経症状 「不眠・頭痛・めまい・耳鳴り・不安・呼吸困難・不安」
③知覚異常症状 「しびれ・知覚鈍麻」
④運動器官症状 「肩こり・筋肉痛・関節痛」
⑤皮膚・分泌系症状 「発汗・口内乾燥」
⑥消化器症状 「食用不振...続きを読む

Q食欲不振でここ3日お腹があまり好かず 食べないとだめという焦りもあり 行動しても体が拒否します。 お

食欲不振でここ3日お腹があまり好かず
食べないとだめという焦りもあり
行動しても体が拒否します。
おかゆなど少しずつ食べるようにして
栄養ドリンクを1日1本飲むようにはしています。
飲み物はアクエリアスを飲んでいます。
栄養が足りないために頭がクラクラしたり
動くのがだるかったりしていて
結構辛い状況です。
味噌汁って栄養どれ位ありますか?
栄養をたくさん含んでいて食べやすくて
消化にいい食べ物は何かありませんか?

Aベストアンサー

だいじょうぶですか?
辛いですよね。

病院は行かれましたか?

食欲不振の原因は
何なのか?
このままじゃ
脱水や貧血がおきるので
点滴してもらった方が
よいのでは?

やはり無理せず
早めの受診を
オススメします。

お身体ご自愛下さいね。

Q男の更年期障害の方 教えてください!

東京都内又は近郊で男性の更年期障害についての評判の良い、または今現在通院しているおすすの病院(相談に乗って頂ける病院)がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1候補;鍼灸院

Qもうじき1歳半の娘が1週間前からご飯を食べなくなりました。もともとあまり食べる方ではなかったのですが

もうじき1歳半の娘が1週間前からご飯を食べなくなりました。もともとあまり食べる方ではなかったのですが、1日に1食分食べるかどうかのレベルです。特にご飯がいやで見ただけで首を振って拒否です。ふりかけや柔らかさを変えても食べません。食べるのは豆腐やほうれん草少しだけ。パンもダメです。麺類は少し食べます。あまりに食べないので心配になります。なんだか痩せてしまったようです。元気はあるんですが。同じような経験やアドバイスがいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

昔の話になりますが。

子供は本当に食の細い子でした。
食事の時間=嫌な時間と思っているのか、ご飯を前に出した
だけで「おえー」と吐くようなことをしていました。

好奇心が人一倍だったので食べることより遊ぶことでした。
何かの本で見たのですが「子供でも最低限の量は病気ではない限り食す」
とあったので発想の転換、「この子は燃費のいい子だ」と思ったら
楽になりました。

まだ検診がある年齢なので、検診日『食べること』について
聞いてみると良いと思います。どのくらいの量を何回に分けて
食べるなど、その時発達も加えて見てもらえるようにしたら
鬼に金棒です。

子育ては長丁場、食事の問題が終われば、友達との関わりと
色々出てくると思います。もっとどんと構えましょう。
そして本当に困ったことはこちらでも構いませんが
保健師さんや助産師さん、保育士さんなど顔の見える人に
どんどん話しましょう。その方が一気に心のモヤモヤが取れますよ。

Q男の更年期障害ってあると思いますか?

あるとしたら、こんな症状は更年期障害の症状と思いますか?

夫58才自営です
仕事が上手く行かず不満の多い人生だったとは思いますが
子供にも恵まれ、家族ともに過ごし夫も笑ってきました。

夫はもともとわがままな性質で家族が合わせていたところもあります。
でも今まで、たいていの場面では感情をコントロール出来ていたと思います。

ところが最近
クレーマーのようになり外でも仕事でも家庭でも嫌がらせをします。
興奮して激昂し人の過ちを絶対に許しません。
ある時などコピー機の修理にきた初対面の方の最初のひとこと、何か設定変更されたことはないですか、に腹を立て、私の見ている前でしたが説教が始まり、1時間余り、直立させ、口汚くののしり続けました(私が見る限りごく普通の接客でした)
他にもたくさんありますが
文句を言い始めると自分を押さえられないみたいなのです
歯止めが効かなくなるみたいです
先月、人間ドックしてますので心の病気以外はあまり考えられません
元来わがままな性格に更年期障害と思えば少し理解も出来るのですが、こんな風になったことのある男性の方、おられますか?

あるとしたら、こんな症状は更年期障害の症状と思いますか?

夫58才自営です
仕事が上手く行かず不満の多い人生だったとは思いますが
子供にも恵まれ、家族ともに過ごし夫も笑ってきました。

夫はもともとわがままな性質で家族が合わせていたところもあります。
でも今まで、たいていの場面では感情をコントロール出来ていたと思います。

ところが最近
クレーマーのようになり外でも仕事でも家庭でも嫌がらせをします。
興奮して激昂し人の過ちを絶対に許しません。
ある時などコピー機の修理に...続きを読む

Aベストアンサー

男子、66歳。

自分も「更年期障害」もふくめて、肉体的・精神的に衰える年代です。自分自身の症状として捉えた場合、その劣化(老化)を指摘されるのが一番こたえます。自分でも認め、或いは諦めた部分を他人から指摘されると感情的になるのが自覚されます。「その気になればまだまだ大丈夫のはずだ」と強がりたくもなります。

そんな心理状態になるということをまずは理解してあげてください。その上で、どう対応するかは愛情の有無とか程度に関わってくるものだと思います。

Q便秘改善にいい方法教えて下さい お芋を食べる、(食物繊維の多い野菜類を食べる)、水分をとる、スイカ

便秘改善にいい方法教えて下さい

お芋を食べる、(食物繊維の多い野菜類を食べる)、水分をとる、スイカを食べる、なしを食べる、ウォーキングする、お腹マッサージする、ラキソベロン服用する、などはしました。

しかし、効果がありません‥オススメのがあったら教えて下さい。

もう5日目で…

Aベストアンサー

少し無理やりが ”有り” なら冷たい牛乳。

Q男にも、更年期障害ってあるの?

45才になろうとしている男です。
数年前から2ヶ月に1度くらいでしょうか、突然耳鳴りがして胸がムカムカして動悸がして、立っていられなくなり、なんとなく便意をもようして、このまま死ぬんじゃないかと思って、急に血圧が高くなり(普段は正常なのに・・)
これって若しかして男の更年期障害なんでしょうか?手足の冷えも感じるし・・・。
実は最近、喉に何かつかえる感じもあり、胃の調子も悪くて内科で診てもらったら風邪からきてるのでしょうと、あと脳外科でMRIなど検査してもらったのですが異常なし。でも自分では絶対異常があると思うのですが・・・・。夜中に突然目が覚めて、喉が渇き動悸がして不安で暫く眠れなくなったり、精神病なんでしょうか?最近腰も痛いし癌じゃないかと思ったり、不安で仕方がありません。EDの方もあるみたいで・・・。ただ仕事が忙しくストレスだけは溜めてしまい、チョッとしたことにも大きな声で怒ってしまい反省もしているのですが・・・・。脳外科ではセディール錠をもらったのですが・・・。さっぱりです。
どなたかお助けを!

Aベストアンサー

inachanさん こんばんは。
tsukusi33さんも書かれていますが漫画家のはらたいらさんも大変だったそうですね。
似たような質問がありましたので下記を検索してみてください

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/00033/qa00033394.html

Q外食に誘われますが野菜不足が怖くて外食できません。

外食をあまりしないのですが、知人からたまには外食するように進められています。

私としては、外食すると野菜が少なくなる気がするので、どちらかというと自作の弁当かコンビニで済ませたいのです。
忙しい時は野菜ジュースで野菜を補給したりします。

知人曰く、「外食でも野菜がついていれば大丈夫だ。とんかつでもキャベツとかついてるし、定食を食えばサラダもつく」というのですが、私はあの程度の野菜の量で栄養が足りてるとは思えません。サラダって隙間があるから多く見えるだけで、ゆでたりしたら5分の1くらいに縮みますよね。

それなら野菜ジュースの方が安いし手軽だしマシだと思うのです。どうせ足りないならこだわっても仕方ないし。
自宅では野菜炒めとか煮物とか食べるわけですし。

お尋ねしたいのは、外食についている野菜やサラダで、体には十分なのでしょうか?私にはとても信じられません。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご意見をいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

考えすぎ。

1日2日何も食べなくても大丈夫なのに、1回や2回の外食で野菜不足になんかなるもんですか。
後で好きなだけ食べればよろし。

そもそも外食は栄養補給ではなく、コミュニケーションと割り切るべき。
細かい事気にせず、楽しんでらっしゃい。

Q更年期障害から鬱病で苦しい

大阪の精神科で、更年期障害と鬱病の治療を受けても治らないで苦しい

2年前くらいに更年期障害と診断され、その後に鬱病になり大阪にある精神科や婦人科、

他にも更年期障害や鬱病を治すと宣伝してる大阪の整骨院や鍼灸院にも治療しに連れて行ってもらい治療しましたが更年期障害も、鬱病も治してもらえず自宅で寝込むような日が続いてます。

抗うつ剤などの薬も効かないで体が自由に動かないし何もする気になれない


誰か大阪でなくとも更年期障害と鬱病を治療し治してくれる治療所なり医院なりを教えてくれませんか。


なんとかして鬱病やらのお願いします。

Aベストアンサー

苦しそうですね。苦しさは身を持って体験した人にしか解らないものですから。

大阪は難波にあるエナジーサロンなら、更年期障害や鬱病、パニック障害などもオリジナルの施術と会話により完治させてもらえた人が大勢います。

自律神経を正常にする施術と心をほぐしてくださる会話で疲れ果てた心と身体の両方をケアしてくださって更年期障害や鬱病を治してもらえたとサロンでお会いした人達から直接聞きました。

更年期障害や鬱病を治してもらえた人達と話しをしてたら京都や三重などからだけでなく愛知県や岡山県 山口県など遠方からも介助者の人と一緒にエナジーサロンへ施術を受けに来られるほど有名で実績があると聞いてます。

総合美容を目的にされてるサロンですから心の病を専門に施術されてるわけではないですが、エナジーサロンで更年期障害や鬱病 パニック障害を治してもらえた人達本人から直接聞いてるので効果は折り紙つきだと思っていただいてもかまわないと思いますので回答させていただきました。


https://loco.yahoo.co.jp/place/g-dFKCgyqGIjc/

Q今日、久しぶりに外食に行き 最後にデザートのプリンを注文しました。 なのですが、1時間かけて食べても

今日、久しぶりに外食に行き
最後にデザートのプリンを注文しました。
なのですが、1時間かけて食べても、やっと半分食べれただけで、一緒に来ていた家族も呆れた感じで、見ていました。
私は、幼稚園の時もお昼ご飯が12時からあるのですが、みんなが帰っても食べれなくて、毎日の様に母が迎えに来ていました。そして今中学生の私は、まだ給食などが、しっかり食べれず、減らしたり、残したりして、みんなに迷惑を掛けています。
どうしたら、しっかりと食べれるようになりますか?

補足
私は、食べる時の一口を詰め過ぎると吐きそうになって、なかなか喉を通らず30分間位飲み込めなくなることが良くあります。(一口は誰もが食べれる量だと友達が言っていました。)

Aベストアンサー

健康上問題ないならそのままで大丈夫ですよ。
学校には保護者の方から相談してもらって対策をしっかり立ててもらうことです。
先生が、みんなにこうして、と決めるのが一番手っ取り早いですから。
少なくしてもらうのが良いと思います。
給食は欲しい人はいっぱい欲しいのだからギブアンドテイクですね!

相談者さんはひょっとしたら食道が細いのかもしれません。
健康障害が出るようなら病院で相談しましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング