アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車に乗るといつもアナウンスされる、
「身体の不自由な方、老人、子供、に席をお譲りください」
は違う!!と思っています。

みなさんは、その通りだと思いますか?

私は、一番は、「病気で体調の悪い方」が第一優先で、
加えるべきだと思います。

・身体の不自由な方でも、立っているのに差し支えない方はたくさんいます。
・席を奪取で取り行くくらいの元気な、老人も沢山います。
・子供は、足をぶらぶらさせ、お気に入りの服を汚してくれます。

A 回答 (11件中1~10件)

こういうことを指示されなければできないというのは情けないことですね。

それぞれが常識的なマナーを備えてさえいれば、わざわざ耳障りな車内放送なんか必要ないのに・・・、それにしても何といろいろ余計なおせっかいの案内が多いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私をおせっかい呼ばわりしてくれた、あなたにベスト。
でも、こういうことを指摘して、改善し成長してていかくのが、
会社です。
トヨタ自動車の改善という本を読むと、良い会社と悪い会社、そして良い社員と悪い社員がわかりますよ。

お礼日時:2015/08/09 08:29

あほちゃう?

    • good
    • 0

昔、私が高校生だったころ、お腹がプックリした若い女性が目の前に立ったので、(普通席でしたが)「どうぞ。

」と言って席を譲ってあげたところ、「失礼ね!」と言わんばかりの怖い顔で私を睨みつけ、プイッとどこかに移動してゆきました。
帰宅後、母にその顛末を話すと、「多分、妊娠じゃなくてタダのデブ。」と笑っていました。
そういえば、彼女は、ヒ-ルのない靴ではなく、ハイヒ-ルを履いていました。(確かに妊婦は絶対に履きませんよね…)
    • good
    • 0

確かにあのアナウンスはどうかと思います。


最近は言われた事しかできない輩が増えており「体調の悪い方に席を譲る必要なんてない」と本気で考えているお馬鹿さんがいます。

私は以前体調不良で早退したとき優先席を利用しましたが、近くにいた真面目そうな高校生に「ここは体調不良で座っていい席ではありません。放送でも言ってますよ」と注意されたことがあります。
オジサンに注意できる正義感は褒めてあげたい所ですが、内容が伴っていない。
実に惜しいと思いました。
    • good
    • 1

くだらねえ。

そんなことに腹が立つか???
ストレス溜まってるなら、風俗に行ってこい。
    • good
    • 1

全くその通りですがそんな体調が悪いのならば


初めから外出はしないはずですがね(笑)
まあ外出途中で体調崩して人だけでしょうが
    • good
    • 1

》 「身体の不自由な方、老人、子供、に席をお譲りください」



立っていることが辛そうな人に気が付いたら席を譲ってあげましょうという意味です。「身体の不自由な方」や「老人」などは<例>としてあげているのです。
    • good
    • 2

その通りでしょうね。

    • good
    • 3

他人の体調なんて見た目でわかるものではないですよね。


顔色、と言っても、普段の顔色を知ってるわけではないですし。
見た目で分かるほどに体調が悪そうなら、多くの人が言われなくても譲ってると思いますよ。
それとも質問者様は、アナウンスで呼びかけなければ目の前に倒れそうな人がいても譲りませんか?
    • good
    • 1

身体が自由な僕たち健常者に、障害を持っている方や身体が不自由な人の大変さがわかるでしょうか?見た目だけで判断するのは酷ではないでしょうか?


確かに並んでいる人を押しのけて席に座ろうとするマナー違反の元気な老人もいますが、老人は自分より歳も上ですし、目上の人を敬うという意味でも席を譲るのは当たり前だと僕は考えています。

アナウンスでいう子供は幼児や小学生ではないでしょうか?幼児は体力もないですし、小学生も落ち着きが無いので通路で騒がれたら、それこそ迷惑ですし危ないです。中学生以上は譲らなくてもいいかと思います。

あなたのおっしゃるように体調が悪い人に席を譲るのはもちろんのことです。が、体調が悪いかどうかは本人からの意思表示が無いとわかりません。ですからもし体調が悪くなったら周りの人に意思表示するべきでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!