1歳2ヶ月の男の子が、夜間だけ38度以上の発熱があります。1日は様子を
見ましたが2日目も出てきました、朝は36度6分まで下がっていました。
熱の出る一週間前に麻疹の予防接種を受けてきたのですが原因として挙げられるのでしょうか? 解熱剤は飲ませても良いものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の子供は、麻疹の予防接種で翌日夜に38度の熱を出しました。

翌朝には平熱に下がり、その後は出ませんでした。 
 解熱剤はなるべく使わない方がよいというのが最近の小児科の常識になりつつあるようです。よっぽど熱が高く、本人がつらいときだけということで、熱は本来、菌をやっつけるために出ているので、解熱剤を使うと風邪などの場合、治りがその分遅くなるという調査があると新聞で読みました。
 子供の場合、布団のかけすぎなどで汗ばんでいると熱が高くなっていることもあるようですが、専門家ではないので判りませんが、どうぞお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
解熱剤は、なるべく使わないほうがいいと言う記事は新聞で読んだ記憶があります。それまでは、上の子が熱性けいれんもちだったこともあって結構使ってたんですよね。「熱は本来、菌をやっつけるために出ている」ということを、もう少し早く知っておけばよかったと思います。また、熱がある時はどうしても厚着にさせてしまうんですよね。お布団もしかりです。汗ばんで熱が高くなることもあるんですね。これから気をつけたいと思います。
昨夜は、結局一晩熱が下がらず、朝一で小児科へ行きました。血液と尿の検査をして、感染症だと言われました。その後、お薬を飲んで快方に向かっています。
最後に、子供が病気の時のアドバイスは、本当にありがたいです。重ねて御礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

予防接種後、1週間が経過していたら関係ない別の原因と思われます。

(予防接種による発熱ならば、その日の夜か翌日くらいまでだと思います) 38度を超える発熱ならば、「突発性発疹」とかを疑った方がいいですね。熱の下がり際に「発疹」はありませんでしたか?
ちょっと夜間だけというのが引っかかりますが、医者に連れて行くのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
熱の下がり際に「発疹」は今のところないです。原因がわからないので、明日医者に連れて行きたいと思います。