1歳2ヶ月の男の子が、夜間だけ38度以上の発熱があります。1日は様子を
見ましたが2日目も出てきました、朝は36度6分まで下がっていました。
熱の出る一週間前に麻疹の予防接種を受けてきたのですが原因として挙げられるのでしょうか? 解熱剤は飲ませても良いものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私の子供は、麻疹の予防接種で翌日夜に38度の熱を出しました。

翌朝には平熱に下がり、その後は出ませんでした。 
 解熱剤はなるべく使わない方がよいというのが最近の小児科の常識になりつつあるようです。よっぽど熱が高く、本人がつらいときだけということで、熱は本来、菌をやっつけるために出ているので、解熱剤を使うと風邪などの場合、治りがその分遅くなるという調査があると新聞で読みました。
 子供の場合、布団のかけすぎなどで汗ばんでいると熱が高くなっていることもあるようですが、専門家ではないので判りませんが、どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
解熱剤は、なるべく使わないほうがいいと言う記事は新聞で読んだ記憶があります。それまでは、上の子が熱性けいれんもちだったこともあって結構使ってたんですよね。「熱は本来、菌をやっつけるために出ている」ということを、もう少し早く知っておけばよかったと思います。また、熱がある時はどうしても厚着にさせてしまうんですよね。お布団もしかりです。汗ばんで熱が高くなることもあるんですね。これから気をつけたいと思います。
昨夜は、結局一晩熱が下がらず、朝一で小児科へ行きました。血液と尿の検査をして、感染症だと言われました。その後、お薬を飲んで快方に向かっています。
最後に、子供が病気の時のアドバイスは、本当にありがたいです。重ねて御礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 21:34

予防接種後、1週間が経過していたら関係ない別の原因と思われます。

(予防接種による発熱ならば、その日の夜か翌日くらいまでだと思います) 38度を超える発熱ならば、「突発性発疹」とかを疑った方がいいですね。熱の下がり際に「発疹」はありませんでしたか?
ちょっと夜間だけというのが引っかかりますが、医者に連れて行くのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
熱の下がり際に「発疹」は今のところないです。原因がわからないので、明日医者に連れて行きたいと思います。

お礼日時:2001/06/14 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予防接種のスケジュールについて教えてください

12月16日にBCGを受けます。
初めての予防接種です。
今後予防接種を受けていくのですが、スケジュールの立て方が分かりません・・・

BCGは1回受ければいいのでしょうか?

BCGの後はいつごろ、何を優先的に受ければよいでしょうか?三種混合でしょうか?

スケジュールの立て方のコツというか、教えてください。

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体によっていろいろ違いがあると思うのですが、集団接種があれば、そのスケジュールを優先して調整します。あとは、ワクチンの種類によって、空けなければならない間隔が違うので、それを考慮しながら予定を入れていきます。赤ちゃんの体調によって、予定通りいかないことがけっこうありますが。

0才児のうちに受けられるのは、BCG以外では、三種混合3回と、ポリオですが、どちらを優先してもいいと思います。ポリオは春と秋の集団接種となっているところが多いのではないでしょうか。

ただこの時期は、病院に行くと、うっかり他の患者さんの病気をもらってくる可能性があります(赤ちゃんもお母さんも)。時間帯、待合場所などを考慮したほうがいいと思います。予防接種だけ、通常の診察と別の時間帯にやってくれる小児科もありますよね。

1歳になったら、麻疹(来年度からは麻疹と風疹の混合ワクチンになりますが)をすぐ受けられるよう、がんばってスケジュールをこなしてください。

参考URL:http://akasugu.net/knowhow/5/a-1.html

Q40度の発熱

もうすぐ4歳の男の子(幼稚園年少)がいます。
食べ物の好き嫌いもほとんど無く、よく食べ、
身体を動かす遊びが大好きで、運動神経も良い
タイプの子なのですが…。

アレルギー性鼻炎持ちで、よく風邪をひきます。
また、発熱を伴う中耳炎も繰り返しています。
風邪や中耳炎になるたびに、40度の高熱を出します。
インフルエンザは陰性なのに40.1度~40.3度など。
特に冬場は頻繁で、今年に入って40度の発熱は
3度目です。

1歳2.3ヶ月の頃、熱性痙攣を2度繰り返し、
入院したこともあり、発熱するたびに、すごく
心配になります。苦しそうで解熱剤を使いますが
あまり効かず、下がっても1度程度です。

同年代の身近な子たちに、40度の高熱を出した子は
一人もいませんし、こんなに頻繁に高熱を出して
脳の発達などに影響しないのでしょうか?
単なる風邪や中耳炎での発熱なのではなく、
大きな病気が隠れていたりする場合はありますか?

もの凄く心配で不安で、小児科の帰り道、
不覚にも泣いてしまいました。
うちの子ばかり、どうして40度なのでしょうか?
どこかおかしいのでしょうか?
どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

もうすぐ4歳の男の子(幼稚園年少)がいます。
食べ物の好き嫌いもほとんど無く、よく食べ、
身体を動かす遊びが大好きで、運動神経も良い
タイプの子なのですが…。

アレルギー性鼻炎持ちで、よく風邪をひきます。
また、発熱を伴う中耳炎も繰り返しています。
風邪や中耳炎になるたびに、40度の高熱を出します。
インフルエンザは陰性なのに40.1度~40.3度など。
特に冬場は頻繁で、今年に入って40度の発熱は
3度目です。

1歳2.3ヶ月の頃、熱性痙攣を2度繰り返し、
入院したこともあり、発熱するた...続きを読む

Aベストアンサー

子どもの病気は、親にとって最大の心配ですよね。
私の子どもも小さい頃、良く熱を出しました
だから、片っ端から医学書や子育てマニュアルの類を読み、小児科の先生に質問攻めにしました。

そこで、私が覚えた範囲のことを書きます。まあ、「おじいちゃんの智恵」程度にお考えください。

まず、普段、よく食べて、元気なら、やがて、成長とともに免疫力が向上して、病気になる回数が劇的に下がります。
何歳なのかは人によりますが(だいたい小学校に上がるくらいまでが目安です)、本当に劇的に変わりますので、もう少しの間がんばってください。

それから、熱というのは基本的に「病気と闘うために出すもの」です。だから、元気な子ほど高い熱が「出せるのだ」とお考えください。体質的なものもありますが、熱を出すのも体力が必要ですからね。
だから、お子さんがおかしいのではなく、「優秀な証拠」です。(まあ、親としては、あんまりうれしくないのですけど、私もお医者さんにこういわれたもので)

それから「高熱」だけで脳の発達に影響があることはありません。むかし、偉人伝などで「子どもの頃の高熱の影響で」云々の記述がどこか、我々の頭に残っているせいか、私もそのころ不安でした。
 しかし、考えてみると、そもそも熱を出す原因があるはずで、医学の発達した今日、きちんと医者が管理していて、発達障害など起こりません。起こるときには、担当医は必ず説明します(そうしないと訴訟沙汰になるケースがあるそうです)
ですから、きちんと、早期に医者にかかっていれば、必要以上に心配する必要はありません。

ただし、全ての医者が「優秀」なわけではありませんので、普段の医者選びが、親の責任だと思います。優秀な小児科医ほど、親に対して、「病名、病状変化の予測、起こりうるリスク、再診を必要とする状況」などをきちんと説明してくれます。
ちなみに、町医者レベルでは、この説明をちゃんとしない医者に良い医者(大事な子どもの命を預けて良い医者)などいないと思います。我が家では、そのため、歩いて2分の医者ではなく、車で10分の医者をかかりつけにしました。小児科専門ですが、現在は、私自身が具合が悪くても、そこに行きます。

長文ごめんなさい。人ごととは思えなくて。がんばりましょう。

子どもの病気は、親にとって最大の心配ですよね。
私の子どもも小さい頃、良く熱を出しました
だから、片っ端から医学書や子育てマニュアルの類を読み、小児科の先生に質問攻めにしました。

そこで、私が覚えた範囲のことを書きます。まあ、「おじいちゃんの智恵」程度にお考えください。

まず、普段、よく食べて、元気なら、やがて、成長とともに免疫力が向上して、病気になる回数が劇的に下がります。
何歳なのかは人によりますが(だいたい小学校に上がるくらいまでが目安です)、本当に劇的に変わり...続きを読む

Q予防接種のスケジュールについて

予防接種のスケジュールについて相談させてください。
8ヶ月の赤ちゃんが本日水疱瘡完治との説明を受けました。
Hibワクチンを接種したいのですが、水疱瘡の後はどのくらい間を開ければ接種できるのでしょうか。

またインフルエンザの予防接種を受けておりません。
11月頭に接種する予定でいたのですが、突発性発疹に罹り、その後インフルエンザA型に罹ってしまいました。
インフルエンザB型にかかる恐れがあるので、Hibワクチンよりもインフルエンザを受けたほうがよろしいでしょうか。(でもインフルエンザワクチンは完治から1ヶ月後になりますよね)

予防接種のスケジュールについてどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いろいろかかってしまって大変ですね。
定期接種分は順調にされているのでしょうか?
Hibワクチンは今月19日から発売、接種が出来るようになったそうですが、まだ数は少ないので希望しても受けられるかどうかは不明だそうです。
なので、いずれにしてもかかりつけの小児科でご相談されてはいかがでしょうか。

Q急性喉頭炎と39度以上の発熱

夫が、喉の痛みと発熱(38度以上)があり
3日前に夜間の救急医療機関で診察を受けました。
急性喉頭炎ということで
PL顆粒、ダーゼン、を1日分(救急医療なので臨時分のみです)
ジスロマック錠を3日分(こちらは3日分で1セットのため)
とんぷくとしてロキソニン錠を処方されました。
しかし熱も喉の痛みも改善されず
抗生剤のジスロマックを飲みきった今日でも39.1度の発熱があります。
頓服を飲めば一時的に熱は下がりますが、またすぐ高熱になります。
抗生剤は3日分飲んで7日分の効き目とありますが
もう少し様子を見ていたほうが良いのでしょうか?
それとも、喉なので耳鼻科で見てもらったほうが良いでしょうか?
食べ物は殆ど取れずにいますが、水分は取れています。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呼吸器内科医です。

まず体調はいかがでしょうか? No.1様、No.2様のアドバイス通りに、もう病院は受診されましたか? もしまだであったら明日の朝には受診するようにしてください。
受診する科は耳鼻科をお勧めします。

救急外来では1日分しか薬剤を処方しないのは「翌日に専門医の診察を受けて欲しい」という意味なのです。今回はジスロマックが処方されたため3日分になってしまいましたが…。

ジスロマックは大変優れた抗生剤ですが、今回の原因菌に合わなかったか、原因がウイルスなのかもしれません。または扁桃周囲で膿瘍を作っている場合は穿刺して膿を出す必要があります。こういった処置は内科では無理なので是非、耳鼻科を受診してください。

お大事にしてください。


以下、蛇足ですが…

「抗生剤は3日分飲んで7日分の効き目>の根拠」
ジスロマックの血中濃度は1回服用で3日目に消失しますが、組織での濃度は約8日間持続します。そのため保険診療では3日間服用で終了する決まりになっています。
「薬の売り言葉みたいなもの」ではなく、「3日分のんだから、薬の薬効が(血中濃度的ではないですが)、7日間持続するもの」です。

参考URL:http://www.ps.toyaku.ac.jp/welgunde/drug/ViewXml.do?style=packins&yjcode=6149004F1028&scope=all

呼吸器内科医です。

まず体調はいかがでしょうか? No.1様、No.2様のアドバイス通りに、もう病院は受診されましたか? もしまだであったら明日の朝には受診するようにしてください。
受診する科は耳鼻科をお勧めします。

救急外来では1日分しか薬剤を処方しないのは「翌日に専門医の診察を受けて欲しい」という意味なのです。今回はジスロマックが処方されたため3日分になってしまいましたが…。

ジスロマックは大変優れた抗生剤ですが、今回の原因菌に合わなかったか、原因がウイルスなのかもしれま...続きを読む

Q予防接種スケジュールについて

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか?
(例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?)
三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、
三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、
やはり赤ちゃんにとって負担になりますか?
年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。
ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが...続きを読む

Aベストアンサー

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかりにかけた時にあえて接種するのはすすめられない、ということだと思います。
頼めば小さくても接種してくれる医師もいるようです。そこは親の判断ひとつです。
また、生後5、6ヶ月ごろはちょうど親からもらった免疫が切れて、病気をしやすくなる頃です。
1~2週おきに接種、と思っていても風邪をひいたりでスケジュール通りには行かないことがあります。
もし、風邪をひいていてインフルエンザの接種を受けられなかったとして、帰省をやめることはできないんですよね?だったら最初から受けなくても同じような気がします。インフルエンザは免疫がつくまで数週間かかりますから、あんまり直前では意味ないし。
人ごみに出るといってもインフルエンザをもらうかどうか…、それは賭けというか、その時になってみないとわからない。
赤ちゃんに会いたいという義父母の気持ちもわかるけど…。
私だったら…向こうから来てもらうかな。可能なら、ですが。それか、どうしてもなら、インフルエンザの接種は受けずに「えいやっ!」と思い切って連れていってしまうかもしれません。ただ、旅行している間じゅう、どきどきしてすごく疲れると思いますが。

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかり...続きを読む

Qいつも低体温の人が36度台後半だと微熱でしょうか?

いつも低体温の人が36度台後半だと微熱でしょうか?
私は現在、平熱が35.7~36.0くらいです。このような人が風邪を引き、36.7度くらいになっていたとしたら、それは微熱でしょうか?
37度後半だったら、38度台に相当するでしょうか?

Aベストアンサー

私は35度前半が平熱なので36.5度こえると、かなり辛いんですがお医者さんでは、平熱と言われて毎回訂正するのが大変です。

Q予防接種スケジュールの相談です

こんにちは。予防接種スケジュールについて教えて下さい。

現在11ヶ月。4/8で1歳になる娘が居ます。
悩んでいるのは

(1)ヒブワクチン2回目
(2)ポリオ2回目(この地域では4月と10月です)
(3)MR

この場合、MRとヒブを一歳を迎えて直ぐに受けてポリオは10月に
回すべきでしょうか?(確かヒブはどの予防接種も一緒に受けれますよね)

Aベストアンサー

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオのワクチンを受けたときは周りは赤ちゃんだらけの中、
2歳児くらいの長男君が走り回っておりましたw

子供が小学校や幼稚園に通っているのでいろいろ話を聞きますが、
今百日咳やはしかがはやってニュースになったりしますよね。
あと毎年必ずおたふくと水疱瘡のブームがきます。
インフルエンザも絶対にはやりますよね。
私なら上記のワクチンを最優先でプランを組みます。
水疱瘡とおたふくは任意接種ですが、うちの長男君は接種効果があったのか
幼稚園卒園間近でばたばたと周りの子がお休みする中けろっとしてました。
ほかのお友達も、罹ったけど水疱瘡の水疱もぽちっと1,2個できただけで終わったと言っていましたし、
これから団体生活を送る上で是非接種することをおすすめします。

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオの...続きを読む

Q37度台の発熱が1ヶ月以上続いて困っています。

8年前より鬱病でさまざまな薬を飲み続けてきましたが、昨年夏に躁転して3ヶ月入院しました。現在は1日デパケンR200mg×4錠 リーマス200mg×2 リーマス100mg×2 就寝前 ハルシオン0.25mg×1 ジェイゾロフト50mg×2を飲んでいます。少し鬱状態になってきたのでジェイゾロフトからリフレックス錠15mg×2に変わりました。薬の副作用かどうか分かりませんが37度台の発熱が1ヶ月以上続いています。ほかに副作用?で体重増加、異常な発汗、下痢、倦怠感 頭痛などです。主治医に相談しましたが取り合ってもらえず悩んでいます。セカンドオピニオンも必要でしょうか?横浜市北部でよい病院をご存知でしたら教えてください。現在、川崎市にある有名な精神科に通っていますが診察のたびに3時間待ち診察5分です。月2回の通院だけで大変です。 

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。

8年間で5軒目の病院とのこと、ご苦労されてますね。
私も途中で完全に精神科医不信に陥り、保健所や民間団体に駆け込みましたが、お薬を処方して頂けるのは精神科医。
また心をあらたにして電話帳をめくり、端から1軒づつ訪ねました。
書き尽くせぬほど、いろいろ体験いたしました。
精神科医の裏話で1冊の本が出来てしまうほどです。
でも最後に名医に出会いました。
電車に乗ってかなり遠方ですが、1カ月に1回受診しています。
僅かな診察時間、今の状況と私が読書が好きなため今はどんな本を読まれてますかということで本の話題を少々。
私の好きなことを全て覚えてくださり、そうした質問なのでとても信頼しております。
20年以上苦しんでいたのが、現在の医師に出会うことで3年で光りが見え始め現在は睡眠障害のみとなりました。
一応病気を列挙しておきます。不安症・自律神経失調・鬱病・パニック障害。
これらの20年抱えた病気は3年で殆どおさまりました。
やはり名医はいます。
テレビでもときたま出ている方です。
ただ初診に1カ月以上はかかります。

返信ありがとうございます。

8年間で5軒目の病院とのこと、ご苦労されてますね。
私も途中で完全に精神科医不信に陥り、保健所や民間団体に駆け込みましたが、お薬を処方して頂けるのは精神科医。
また心をあらたにして電話帳をめくり、端から1軒づつ訪ねました。
書き尽くせぬほど、いろいろ体験いたしました。
精神科医の裏話で1冊の本が出来てしまうほどです。
でも最後に名医に出会いました。
電車に乗ってかなり遠方ですが、1カ月に1回受診しています。
僅かな診察時間、今の状況と私が読書が...続きを読む

Q予防接種のスケジュール

こんにちわ。
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。
うちの子は来月から保育園に通うんですが、集団生活に入るにあたって予防接種をどのような順番で受けたらいいか迷っています。

3ヶ月になると、ポリオ、三種混合、BCGが受けられますよね?
実はうちの地域ではポリオは集団接種でうちの子が3ヶ月になってすぐにポリオの集団接種の最終日があってそれを受けないと来年の春まで受けられないのでポリオを先にやろうか、来年の春までポリオは受けずに三種混合かBCGをやろうか迷ってます。

みなさんならどのように予防接種のスケジュールを組みますか?

Aベストアンサー

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合の場合は、三混どうしは3~8週間あけますが、三混のあと別のをやるには1週間後にできるので(BCGとか)、三混から始めるのも手かな、と思います。

また、地域によっては、ポリオの集団接種の日程は組まれていても、3ヶ月だと対象月齢にならない地域もあるんですが、riz002さんのお住まいの地域は、「集団接種の日とされている数日の中の、最終日」に3ヶ月になる赤ちゃんでも、やってもらえますか?

ポリオの予防接種は、18ヶ月までに2回済ませなければいけないってことは、ありません。
奨励されているのがそれくらいって感じではありますが、私が住んでいる地域は、秋(11月)の集団接種は前年11月~その年4月生まれまでの子が対象なので、5月生まれだったうちの子は生後6ヶ月になってたけど公費負担用紙が送られませんでした。12ヶ月&18ヶ月に接種という予定でしたが、発熱などのため、実際に受けたのは18ヶ月&30ヶ月でした。

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合...続きを読む

Q虫歯と発熱についてです。 4日前、39.5°の発熱で内科に行ったのですが、風邪か何かだろうと言われ

虫歯と発熱についてです。

4日前、39.5°の発熱で内科に行ったのですが、風邪か何かだろうと言われ薬を飲んでいたのですが、2日後くらいから顎の下が痛み、鏡を見ると、痛むところ辺りが軽く腫れていました。

まさか虫歯!?と思い口の中を見ると、奥歯の半分くらいの大きさの虫歯がありました…。予想以上に大きくてショックです…。

発熱と何か関係があったのでしょうか?
関係があるとしたら、このまま内科で処方された薬を飲み続けてもいいのでしょうか?

処方された薬は
・ビオフェルミンR錠
・クラリス錠200
・頓服で、カロナール錠200
この3つです。

出来るだけ早く歯医者に行きたいのですが、いつも行く歯医者さんは日曜日は休診で…。虫歯をこれ以上進行させたくないのですが、何か、しておくと良い事などありますか?

Aベストアンサー

虫歯が腫れてるというより、その歯の歯の根っこの周りが膿んでると、熱が出たりしますよ。
勿論、虫歯が酷ければ熱も出ますが…
そうなると、カロナールでは中々効かないですよね。
やはり、出来る事は虫歯がある方で噛まずに、清潔にして受診が理想だと思います。
どうしても痛ければ、日曜日診療をしてる歯科を探して受診も良いと思います。
応急処置はしてくれます。
お大事にして下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報