プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

46歳9か月です。女性ホルモンのバランスについてお聞きします。半年以上遅れていた生理が復活したら、今度は止まらなくなりました。

去年8月まで順調に来ていた生理が急にパタッと止まりました。

4か月しても来ない為、去年末12月に婦人科を受診しピルで生理を起こし、年齢的にも閉経を見る為に女性ホルモンの数値の検査をしました。

●エステラジオール 43 ●プロゲステロン0・2 ●LH 21・2 ●FSH 54・8 ●プロラクチン7・6

主治医によるとまだ閉経ではなく、今後の様子見で良いんでは・・・。と言う事でした。

新婚ですが、日頃から、姑の介護・不規則な主人の仕事に合わせてる生活に変化した為睡眠不足&凄いストレスがかかってました。その影響なのかピルで生理を人工的に起こしてから、またピタッと生理が止まりました。

不規則な生活による睡眠不足・凄いストレス・9キロほどの体重の激減などの影響で生理が止まってしまいそのまま閉経を迎えたものと思っていました。

今年に入ってから1度も生理が来なかったのですが、先月19日に突然生理になりました。生理前にPMSの症状が出ていたので、生理だと思います。ただ、通常の生理より量が少なく、二日目でも、ナプキンを引いていても通常の五日ほどの量しかありませんでしたが、トイレの時など腹圧がかかると流血していたし、たまに血の塊が下りていたので生理だと思います。

19日から、計算すると今日で約、2週間も出血が止まりません。初めの頃に比べれば、オリモノシートを一日1枚でも足りる位の、ほんの微量しか出ませんが、まだ止まりません。

今まで、停止していた生理が突然復活し、来たと思ったら今度は止まりそうで止まらなくて混乱しています。腹痛も何もなく、現在体調不良もなく元気です。

① 止まるまで様子を見ていたのですが、完全に止まらないので、明日婦人科へ行こうと思います。癌などの病気の可能性は、なくはないと思いますが、癌ではなく、年齢的なものでホルモンバランスが乱れてもこのような状態になるでしょうか?

②↑の女性ホルモンの数値は、閉経ではないと主治医に言われましたが、閉経が近いのでしょうか?

気になるので質問させて頂きました。ご意見を宜しくお願いします。

*現在も、不規則な状態で睡眠のバランスが悪いのと、強度なストレスがかかっています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

生理ですけど、ストレス等の体調不良で不規則になったんでしょうね。
年齢関係なく、痩せたりすると生理は止まりますし。
2週間の生理は多分ですが、久しぶりの生理と排卵出血も含まれているかもです。
婦人科へ受診されるようですし、色々見てもらってください。

閉経にはまだはやいですけど、40代になると生理周期や出血の量も変化しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

やはり、環境の変化が不規則になった可能性が高いんでしょうか・・・。

体重は約1年半で急速に9キロ減  去年の生理がピタッと来なくなってから5キロ減っています。去年10月に元気だった実父が逢う約束をした1日前に事故で急死したり、他、介護など精神的にも情緒不安定気味の1年でした。

>40代になると生理周期や出血の量も変化しますよ。

仰って頂いたように、40代後半期から周期&量も徐々に変化しました。自分では、変わらずと思っていても、身体は正直で年々体内は老化するものなんですね。病院の事ですが、昨日は愛犬(雄)が、体調不良になり突然真っ赤な血尿が出た為、緊急で動物病院へ連れて行き1日ががりで、婦人科へ行く時間がなくなってしまいました。

私の方の出血のは1日シートを引いていても出血しなくなりましたが、やはり、トイレ時に腹圧がかかると少量出血するので、まだ完全には止まっていません。不安なので今週末か、来週頭には愛犬も落ち着きそうなので婦人科へ駆け込むつもりです。

ネットで見ると、ホルモンバランスで1か月近く出血が止まらない方も、結構いるようですが同じ症状でも原因が千差万別だと感じるので、専門医に診察して貰います。

色々教えて頂きまして、本当に有難うございました。