プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前にさいたま市に住んでおりました。そこから新宿勤めをしておりました。
武蔵野線で西浦和から武蔵浦和、そこから埼京線で新宿に到着です。
もう、埼京線での通勤は辛くて辛くて、思い出したくありません。

ここでお聞きします。
来年は大阪に住みます。奥さんが大阪市中央区に勤めます。
大阪府内の鉄道路線で混雑がすごいのは何線でどの駅でしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (3件)

国土交通省の公表データがあります。



3大都市圏の主要区間の混雑率(平成25年度)
http://www.mlit.go.jp/common/001050444.pdf

全国の混雑率データ(平成25年度)
http://www.mlit.go.jp/common/001025446.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
意外と名古屋が数値が高いのには驚きました。

お礼日時:2015/08/02 20:38

#1様のデータでみるとおりですが、全く心配不要です。


大阪ではあの東京の狂ったような混雑度を見せるところはありません。
梅田も難波も淀屋橋も知れています。たぶんびっくりされるでしょう。
東京の東西線通勤を経験していた私も、転勤した直後は拍子抜けしました。
通勤が大変快適な街で良いと思います。東京は異常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/03 14:51

No.1、No.2の方のおっしゃる通りです。


大阪に埼京線に相当する(カバンから手を離しても落ちない)路線は
ありません。

ただし、御堂筋線の混雑度の135%というのはおかしな数字です。
電車の混雑度100%というのは座席数+つり革数を指します。
梅田-淀屋橋間はどう見ても180%は乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本当に良かったです♪

お礼日時:2015/08/04 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!