プロが教えるわが家の防犯対策術!

1位 目上の人へのお酌 157pt
2位 飲み会の余興 134pt
3位 義理チョコ 111pt
4位 冠婚葬祭のお返し 108pt
5位 飲み会などの二次会 105pt
6位 結婚式のご祝儀 99pt
7位 職場へのお土産 87pt
8位 お中元・お歳暮 85pt
9位 「大安」「仏滅」など 81pt
10位 故人に戒名 77pt

※番外
11位 年賀状・暑中見舞い 65pt
12位 お盆時期に夏休み集中 43pt

だとか。

1~3位は同感ですねぇ。
皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (9件)

>9位 「大安」「仏滅」など 81pt



これって「習慣」じゃないし、「慣習」とも違うだろうが。

教えて!gooのスタッフって中学生なの?
そして、そんな中学生たちにコントロールされる我々ユーザって、一体何だろう。
    • good
    • 1

中学生的には、


学校内のヒエラルキーですね。
    • good
    • 1

これは「習慣」とは言わない。

「慣習」といいます。
日本語を大切にしない おしトピ にも、うんざりです。
    • good
    • 4

ご質問文に記載の習慣とは全て無縁です、幸いな事に。


冠婚葬祭は、うちの職場では、普段から毎月定額の会費制になっていて、その都度事務的に支払われるという便利なシステムなので、余計な気を使わなくて済みますね。
もっと言うと、職場の女子トイレで人に会うと「お疲れ様です!」と言い合わなきゃいけないような、ウザい女社会のしがらみ。
ま、私はそれも華麗にスルーしてますが(^_^;)
    • good
    • 3

クソ暑いのに背広を着てネクタイを締めている日本のバカ男たち

    • good
    • 6

クソ暑いのに背広を着ているバカ日本人の習慣



狂人としか思えない
    • good
    • 6

正体を明らかにしたくないためか、新規に登録して質問したり回答したりすること。

ここ「教えて!goo」の話です。
    • good
    • 3

自営でその手の呑み会の面倒な集いは一切ないので、半分は全く他人事。



面倒なのが4位の冠婚葬祭関係。貰いたくないので、出すのもなくしたら良いと常々思っています。

年賀はいい歳に成ると生存確認だから必須。
    • good
    • 3

1位「この事件どう思う?」とアンケートで聞く習慣

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!