アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で、プロカメラマンにスナップ写真を撮ってもらったネガの焼増しをしたいのですが、最近、普段の写真でもなかなか仕上がりに満足する現像所が見つかりません。

結婚式の写真で良いネガを使っておりますし、キレイに撮れているので、是非それを生かして良い仕上がりが出来る現像所に頼みたいのです。

普段は安いチェーン店のような現像所に出していて、昔はそれなりに質も良かったように思えるのですが、最近はなんだかイマイチだなぁというか、ちょっと質がひどいなぁと思っています。 それもどうして?と疑問に思っていました。

安くて良い所があれば良いのですが、やはり安い所は良くない液?というのでしょうか、機械とか使ってネガを痛めてしまうのでしょうか?
それがとても心配です。

撮ってもらった写真館での焼増しは一枚50円と高い?ので、もう少し安い所を探しています。

やはり、チェーン店などのような所ではなくて、写真館のような所の方が良いのでしょうか?

勿論、具体的な店名とかではなくて結構なのですが、良い現像所を見極めるコツとかを是非教えて頂きたいのです。

ちなみにネガは、KONICAのISO400(2)というネガを使っています。 多分勿論プロが使うネガだと思います。
ネガがKONICAなら、KONICAが主な現像所の方が良いのでしょうか?
これも昔から疑問でした。
FUJIが主だとうたっている現像所は良く聴きますが、KONICA専門って少ないような気がするのですが…

早く焼増ししたいので、とても困っています…。
情報があればなんでも結構ですので、皆さん宜しくお願いします!

A 回答 (18件中1~10件)

結婚式スナップでアルバムと同じ写真を望まれてるなら

まずチェーン店の詳しい人のいるお店でその人が焼かない限りどこに出しても駄目だと思います。

写真館で一枚50円の焼き増しは値段は少し高めですけど、
撮ることも写真の色焼き加減、温度もきちんと分かってる方が多分すると思うので少しは良い写真が出来上がると思います。

チェーン店のほとんどは何も知らないアルバイトがするのでそこまでのレベルの高い物は望めないと思います。

写真館からのスナップのアルバムに載ってる写真は!
手焼き写真で一枚一枚色やトリミング(切り取り)をしながら焼いてる写真なので3000円から5000円くらいはすると思います。

良い現像所を見つける方法は・・
店員さんと話をするしか無いと思います。

友達の結婚式の時にはコニカのISO(感度)400のフイルムを使いましたが・・・
フイルム自体の値段が富士フイルムの同等品より安くて
色の発色、ネガをスキャンしたときに色の変化の少なさなど思ってる以上に良かったので使いました。

コニカのネガを確認しましたら
ネガの種類が記載されております
7~8コマの間と31コマから32コマの間の2カ所にCENTURIA400-S とフイルム名と感度今回は400と記載されてます

同じ物を求めるならかなり高額な焼き増し料金となると思います。

それかやはりそれだけのレベルで良い物を出してきた写真館でお願いするのが一番良いと思います

この回答への補足

丁寧な回答有り難うございます!

皆さんの意見をまとめてみると…
写真館はそこそこの値段はするけれど、良い仕事をしてくれる。街の現像所にも探せばプロの仕事をしてくれる所がある。
元々の写真館に頼むのがリスクや手間が一番少ない…
という感じですね。
かなり出口が見えて来たようです。

本当に沢山の回答有り難うございます!
こんなに沢山の回答が早く頂けるとは思ってもみませんでしたので、
すごく嬉しいです!

後、宜しかったら、No5のnancy-AKさんの回答のお礼
欄に書いた「★から★」の件についても教えて頂ける方がいらっしゃれば…と思っています。

ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>写真館からのスナップのアルバムに載ってる写真は!
手焼き写真で一枚一枚色やトリミング(切り取り)をしながら焼いてる写真なので3000円から5000円くらいはすると思います。

とは、普通のプリントとは違う、切り取ってフチをマジックペンで書いたように処理してあるような手の込んだ処理のしている写真の事ですか?
そんなにコストかかるんですね。
でもあれはオシャレですよね。

>それかやはりそれだけのレベルで良い物を出してきた写真館でお願いするのが一番良いと思います

やはりそれが一番無難なのでしょうか。

#5 Nancy-AKです。

もう自己解決されているかもと思いましたが、解決したとの言葉がないように思ったので、一応。。。
埋もれているだけかなと。

>回答欄の「この回答は参考になった」欄にチェックをしたいと思っていましてNo.1回答者の12m24さんにチェックをしましたが、これは締め切りになるのでしょうか?

ならないですよ。
(今現在締め切られておらず、受付中になっているのでお気づきですよね)
【この回答は参考になった】のところのヘルプをクリックすると説明がでてきます。これは締め切られた後でも、質問者以外の他の人でも「参考になったぞ!」という場合に投票できるものとのこと。質問者からのお礼につかう意味合いは低そうです。検索して過去の回答をよんで「お!参考になった」と思った人が投票するとか。
 締め切るのにリンクしているのは【マスターポイント(サンクスポイント)】で、この処理をちゃんとしないといつまでたっても募集中のままになってしまうようです。また、この【××ポイント】は「回答者へ感謝の気持ちを表現するひとつのしくみ」とのことです。なんかランキングが発表されてます。しめきった後でも【お礼】(←文章の)はできるそうですよ。

★ヘルプを読むと書いてありますよ。
【OK Webのヘルプ】
http://service.okweb.jp/community/guide/guide_4. …
 【教えて!gooのヘルプ】
http://help.goo.ne.jp/howto/navi/oshiete.html#08
 【Excite@OK Webの利用ガイド】
http://excite.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide

参考URL:http://help.goo.ne.jp/howto/navi/oshiete.html#08
    • 0
この回答へのお礼

nancy-AKさん、回答ありがとうございます!
そうなんです。皆さんのご意見を頂き、一度解決しかけたんですけど、いざ撮ってくれた写真室に頼もうかと枚数確認しましたら、百数十枚になってしまう事が判明しました。 
まぁそれくらいの枚数にはなるものでしょうが、一枚50円は痛いな…も少し探してみようかな?他に良い所はないかな?…となってしまいまして…。

皆さんに大変貴重な回答を頂きまして、早く解決して締め切らなくては…と思うのですが、まだウヤムヤな部分も残っておりまして、補足の回答を頂けるかもしれませんしもう暫く待ってみようかなと思いまして…。
締め切りが遅くなり申し訳ありません。

ですから実は、皆さんのご回答まだお待ちしていたのですよ。
心中察して頂き、ありがとうございます!

教えて!gooのシステムについて教えていただき、ありがとうございました!
「この回答は参考になった」の下のヘルプを以前読んでみたのですが、意味が分かりませんでした。
なるほど、誰でも一人一回だけ投票出来るシステムという意味だったのですね!
謎が解けました。

それから焼増しの件ですが、ここまで遅くなったらもう少し研究したいと思いますので、karinkarinさんが推薦して下さったFUJIのお店に一度出してみようかなと思います。

ありがとうございました!

再度です。

披露宴のカメラマンの方々はフジのフィルムが
一番だと言っておられてまして、
私自身の経験上、町のラボでもフジ商品を専門で
扱っているお店は割ときっちりやってくれる印象があります。

ちょっと調べてみたのですが、
フジは全国のミニラボ店に、プリントの品質コンテストのようなものを
実施しているようです。
参考URLに「3年以上受賞店」等が載っていますので
近くのお店を確認してみてください。

ちなみに、上記の私の行くフジを扱うお店も入っていました(^^)

此方を参考にもしてみてください。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/hinshitsu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

karinkarinさん、再度ありがとうございます!
やはりフジのフィルムが良いですか…。
コニカのフィルムって珍しいな…と思っていたんです。
写真館、経費節減しているのでしょうか? 笑
フジって、専門店多いですもんね。
プリント店の品質管理をしようとしている姿勢には好感持てますよね。

参考URL役に立ちました。ありがとうございます!
近くには数件しかありませんでしたが、探してみたいと思います。
受賞店にペナントやステッカーを渡しているのは、良い仕事をしてくれそうで、こちらも頼みやすいです。

ありがとうございました! また宜しくお願いします。

>取り敢えず、ミスってもいいようなネガを

>L版30円と安めの所に明日でも出してみます。
返ってきたネガを蛍光灯に透かして見て、傷が無いかどうか確認してみてください。

大きな傷があるのは論外ですが、細かい傷も結構付きます。多少は目をつぶってもいいですがあまり多いならやめましょう。

何箇所かこうして同じネガを現像所に出すと比較ができますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ootsuさん、またまた回答ありがとうございます!

今日、例の30円の所(一時間で焼き上げ出来る)に頼んでみたのですが、残念ながら白いチャペルの壁が茶色がかって写っていました。

サンプルを渡して「こんな風に焼いてください。大事な写真なのでお願いします。」って言ったのですが、ちゃんと調整して焼いてくれなかったようです。
写真を頼む際、お店の人が「紙の種類とか違うかもしれないので、全く同じようには出来ませんが…。」と皆さんが言われたように言われましたけれど…

しかし、純白が茶色に写るようじゃ普段のプリントでもここに出そうと思えませんね。
とっても残念です…。

同じような所に出したって、多分色の調整とかしてくれなさそうな感じがしてきました。
このレベルのお店は、初めからちゃんと焼く気ないんだろうな~という感じです。
あ~っ、普段出す写真屋さんがなくなってきそうです…
困ります。 今はデジカメがメインで使っていますので、少しはトラブルやモヤモヤがなくなりそうですけど…。

これ以上答えが見つからなさそうですので、少し値は張りますが、元々の写真屋さんに出そうかなと思っています。
皆さんに再度お願いした質問は、もしお時間があれば教えて頂きたいのですが…。

それから、式とは別の所(ウェディング会社が企画しているスタジオ)で、和装の写真だけ撮り、先日焼増しを頼んでいたのを取りに行ったのですが、
そちらの焼増し(現像)はプロカラーラボさんだったようです。
プロの仕事はやはり違いますね。 安心出来ますね。
6切り写真で5000円て写真てどうしてこんなに高いのでしょうか?
素人なので良く分かりません…。

本当に何度も回答ありがとうございました!
まだまだ写真の勉強をしたいと思っていますので、何か分かる事がありましたら、また教えて下さいね♪

若干補足

プロ用と称するフィルム
大手のカメラ店に行けば店頭販売していますし、小さなカメラ店でも取り寄せれば割と容易に入手できます。また、値段も通常(?)のフィルムと大差ありません。(さすがに、大安売りのフィルムと比べると、割高ではありますが)
通常(?)のフィルムと違うのは、ある程度使い方を想定した味付けがなされている点でしょうか。たとえば、人物撮影用のフィルムだと、一般の(と書くと語弊がありますが)フィルムと比べて、メリハリを押さえ気味にして、自然(?)な仕上がりになるように味付けされているものが多いように思います。(白いウエディングドレスなんかを撮った時に差が出るようです)

35mmフィルム
フィルムの幅です。

ご参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!&お礼が遅くなって申し訳ありません。

使われていたネガは結婚式向けのネガのようですね。
ネガはそれ程良し悪しなさそうですので、細部までキレイに撮れているのはレンズが良いのが一番なのでしょうか?

35mmとはフィルムの幅だったんですね。

ありがとうございました!

まだ間に合うかな?

ISO400程度なら普通に販売されているのと
同じフィルムだと思います。
以前一瞬現像のお店でお手伝いをしたのですが
機械に通して自動で現像するにしても
お店の人が一枚一枚色の仕上がりをチェックして
補正をかけてプリントするところと、
機械のオートでやるだけのところがあるようです。
実際違いを見せてもらいましたが、やはり違いますね。

そういった意味では若い人がやってるお店より、
例えばFUJIやKONICAの直営(というかなんというか)
のショップに出すと幾分専門性もあるんじゃないかと思ったり・・。
やはり「安いところはそれなり」だそうです。

あとは、やはり撮って貰った所が一番
その写真に合う補正を知っている、とも。

一番はその撮影をお願いした写真館ですが
それがダメなら、写真に詳しそうなおじさん?のいるショップ(笑)、
もしくは電話で「補正はきっちりとやっていただけますか?」
と聞いてみるのがいいかもしれませんね。

ちなみに「参考になった」と締め切りは別だと思います。
とりあえず慌てて送信します。
    • 0
この回答へのお礼

急いでの回答ありがとうございます&お礼が遅くなり申し訳ありません。

私もkarinkarinさんのように思っていましたが、今住んでいる所の近所には職人気質の写真屋さんのような所がなくて困ってます。
 普段は安い所しか使いませんので、こうゆう時、良い写真店を探すのって苦労しますね。

取り敢えず、ミスってもいいようなネガをL版30円と安めの所に明日でも出してみます。
そこが頼りになりそうなら、そこに出してもいいかなぁと。
 写真室に頼むのが心配もなくベストと思うのですが(安心料と思えば安い?)、写っている人の分も焼増しするとなると、結婚式での出費が苦しく、痛いんですよね。ううっ(悲)。

「参考になった」についてもご返答ありがとうございます!

補足致します

チェーン店で見る回りが回りが黒い写真はリバーサルフイルムからリバーサルプリント(手焼き)、もしくはマウントを外して焼いた写真でをリバーサル用印画紙が元々黒く余黒ありで印画紙よりも写真を少し小さく焼いて貰うと回りが黒くなるので少し違うのはちがうのですけど、コンテスト用写真は店員さんに細かい指示をだして手焼きプリントをおこなうので同じ部分もあります。

値段は予想のねだんですけど!
チェーン店で手焼きプリントを頼むコストや少しでも気に入らなければ何回も焼き直しをするコストなど考えると
一枚が3000円~5000円で写真館の技術料金を考えてます。

写真館の50円は機械焼きプリントなのですが、機械の操作だけを覚えたアルバイトがするほとんどのチェーン店の写真よりも色や写真を商品として出してる写真館の方が変な物は出せないので同じ機械プリントでも少しは違うと思います。
50円はかなり良心的な料金の方だとも思います。

チェーン店はこの回答は正しいとは思いませんがはやりどうしても数があるだけに数をこなしていくらの世界

写真館はお客様の写真として一枚一枚丁寧にするのとは同じ機械プリントでも違うと思いますし、
額などに引き延ばしをして飾ろうと思うのであれば。。。
料金の方がかなりの高額とはなりますが手焼きプリントをお勧めします。

ただ。。
アルバム写真を見本として持っていくか。。。
何かデータが書いてあるかもしれないのですべてをもっていってください
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

写真館はそれなりのプライドを持って仕事をされていると言う事ですね。
プリントの焼き方についても、直接プロに話しが聴けますので良いですね。

写真館はそこそこの値段はするけれど、良い仕事をしてくれる。街の現像所にも探せばプロの仕事をしてくれる所がある。
という感じですね。

こんなに沢山の回答が早く頂けるとは思ってもみませんでしたので、
すごく嬉しいです!

欄に書いた「★から★」の件についても教えて頂ければ嬉しく思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

私は普段、ヨド○シカメラで焼いてもらうのですが、
いつものDPEとは違うフロアに、プロラボがありまして、
そこで注文つけながら焼いてもらってます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ヨド○シカメラにプロラボがあるのですね!
安くて仕上がりは良いのでしょうか?

情報ありがとうございました。

こんにちは

写真館が自社でプリントなどをしているところもありますが、そのほとんどがプロ専門の現像所に外注としてプリントの発注を行っています。

営業写真館向けの取引の多い現像所は下記の通りです。

日本発色 http://www.nhh.co.jp/
プロカラー http://www.procolorlab.co.jp/
コダックダイナミックス http://www.kodak-diamic.co.jp/

価格はそれぞれ違いますし、サイズや枚数によっても変わります、もちろん一般の方の注文も店頭で受け付けてくれますが、値段の差があるのをご理解ください、場合によって50円よりも高くなります。

なお、写真のプロがわざわざ頼むプロの現像所ですから、町のDPE屋さんより優れているとも言えます。 お近くの店頭窓口をお探しください。

フィルムに関してKONICA専門の現像所DPE屋さんが存在しますが、普通の現像所に発注されても構いませんので、数社で何枚かをプリントしてみて、その中から良いと思われる所に出してください、またプロの写真を見本として提出すれば、それにあわせてプリントしてもらうことが可能です(合わせるだけのテクニックを持ち合わせていればですが)

KONICAのプロ用ネガフィルムってのは・・・・・(^^;
と、お茶を濁しておきます。

この回答への補足

丁寧な回答有り難うございます!

という感じですね。

すごく嬉しいです!

欄に書いた「★から★」の件についても教えて頂ける方がいらっしゃれば…と思っています。

ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

沢山の方から回答を頂き、なんだか仕上がりの質と手間と値段の事を考えると、プロの現像所か元々の写真館に頼むのが良さそうですね。

>フィルムに関してKONICA専門の現像所DPE屋さんが存在しますが、普通の現像所に発注されても構いませんので、…

参考になりました。 ありがとうございます。

私も補足です。

もしフィルムサイズが通常の35mmフィルムより大型であれば当然フィルムの違いが画質に影響します。ちなみにプリント50円というのはどのサイズのプリントでしょうか。それによってこの金額が高いのか安いのか大きく変わります。
    • 0
この回答へのお礼

色々と質問していただき、ありがとうございます。

他の普段撮っているネガと今回のネガの写っているコマの大きさを調べましたが、同じサイズでした。

私、フィルムの事とかちっとも分からないんですが、そもそも35mmって何の大きさの事をいうんですか?

プリントサイズはL版で問い合わせました。

宜しくお願いします。