プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3女子理系です!
わたしは理学部物理学科を目指しています。
でもいますごく進路に揺れています。
先日模試で立教に行ったのですが
池袋という土地にすごく広くて綺麗で
ここに通いたいと思いました。
でもわたしの学校には指定校で
理科大理学部神楽坂キャンパスがあります
まず、神楽坂キャンパスに行ったことなく
雰囲気がわかんないです。。
立教を目指すなら浪人覚悟で望みますが
世間的には理科大と立教ならどちらの方が
いいのでしょうか。
また理系ならどちらの方が就職が
いいのでしょうか。

A 回答 (5件)

理科大がいいでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!
理系ならやっぱり理科大にするべきですよね!
もう少し考えてみます!

お礼日時:2015/08/03 20:51

難易度は東理、知名度は立教、この点は凄く明確です。


指定校は確実に100%貰えるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難易度と知名度どちらを
取るかこの先の人生のことも
ふまえて考えてみます!
参考になりました!

お礼日時:2015/08/03 20:52

立教大学は総合大学なので、文系の友人もできるでしょうし、キャンパスの雰囲気もいいと思います。

4年間を過ごすとするなら、学生時代の良い思い出も、また卒業してからの交友関係もいいのではと思います。

一方、理系であれば、理科大は受験するかどうかを必ず考える大学です。かなり勉強しないと単位がとれないので、理科大のトップクラスの企業評価は非常に高く、また東大を卒業した人々が作った学校のため、東大大学院へ進む人も多いようです。神楽坂は都心にあるので、学生生活にはいいのですが、グランドがありません。野田キャンパスは知りませんが、最近できた葛飾キャンパスはグランドはありませんが、まわりの再開発も含めて大変すばらしい環境です。たしか応用物理学科があります。

理系であれば、一般的には理科大に進む人が多いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました○
もう少し考えてみます!

お礼日時:2015/08/03 20:50

1.両者の過去問を見て、何か気がついたことは?



2.就職就職って、物理の中のどんな分野をやるのかにも依りますが、基本的に物理は就職が良くないでしょう。
背景に大産業が無い分野が多いから。
物理学科に行って何をしたいのか、就職はどう考えているのか。

3.浪人覚悟で立教、という人が、指定校で理科大の、しかも物理ですか。
装備無しで地雷の除去をしに行くような物でしょう。私なら絶対に行きません。
文科省の、留年を抑える、という方針も、変わったか変わるかしそうですし。
場合によっては五年制大学が復活か。

4.雰囲気なんかを考える人は、理科大なんて候補に入れるべきでは無いでしょう。
学生生活を面白おかしく過ごしたいのであれば、立教を選ぶべきでしょう。

5.たぶん大学、学科の評価なら、理科大の物理の方が遙かに上でしょう。
ただし、そもそも物理は就職に弱そう。

http://www.tus.ac.jp/fac_grad/fac/ri1/phy.html
http://www.rikkyo.ac.jp/dept-phys/staffs.html
    • good
    • 1

私立理系(医学部医学科、薬学部除く)では、早稲田、慶應義塾、の次が東理です。

東理は企業うけもいいですし、高校教員なども多いです。就職や専門技術職なら東理が上です。立教はやはり文系のほうが就職には有利です。理系なら東理が総合的に上かと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

指定校の理科大を
出してみることにしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/08 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています