親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

あなたは人生で一番大切にしていることは何ですか?

*人以外でお願いします。
大切にしている生き方、みたいなものです。

例えば、絶対に嘘をつかない、親に迷惑をかけないetc・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



自分で確かめること
それで動いていくこと


情報や評価はいま溢れているけれど、
自分が経験できたらそれに対して答えを出すことができるし、
他方ひょっとしたらそんな情報や評価に満足できなくて、
自分で磨いて主張したくなるかもしれないから

経験するなかで自分のいままでをすべて出してる
一言で人生って、何もわからないけれど、まだまだ何かを掴めるほどわかるほど経験もない

でも、人との関わりとか、記憶とか、モノ(絵や音楽や本とか)から、
時間をかけて得てきたものは、その実感がある
手に掴んでいる感覚が。

だから、そんな自分から確かめるために動くことは、大切にしていきたいです。
    • good
    • 0

走る、曲がる、止まる、◯◯。

    • good
    • 0

死ぬとき「私の人生本当に幸せなものだった~」



心の底からいろいろな人、出来事にありがとうと思える人生の終りにすることです(^^♪
    • good
    • 0

一番大切にしているのは「愛」です

    • good
    • 1

イカサマ宗教に関わらない。

    • good
    • 1

お金と時間はとても大事


できるだけ複数の視点から物事を考える
です。
    • good
    • 3

大した仕事をしないヤツに限って「働けバーカ」と怒鳴るような



ことはしない生き方
    • good
    • 3

全てを自分の尺度で判断すること


世間の価値観で人やモノを見ない
    • good
    • 1

自分に正直である事。


つまり無駄な無理はしない。
どれほど不当な圧力をかけられても。
    • good
    • 1

就いてる職業で人柄を判断しない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが生きていく上で大切にしているものはなんですか?出来れば理由も一

あなたが生きていく上で大切にしているものはなんですか?出来れば理由も一緒に教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

ありのままの自分を受け入れること

人生って思うにまかせぬことばかり。 失敗の連続で今日まで来ました。 そろそろ大きな坂(七十才)が目の前。 人生を振り返ってみると、何と未熟だったんだろう。 でも後悔はしない。 こんな未熟な自分がここまで来れたのは、自分だけの力ではありません。 多くの人の支えがあり、神様の守りがあってのことでした。 (私はクリスチャンです) 

失敗は誰でもする。 

『だから俺は駄目な人間なんだ』とは考えない。 

ここで失敗出来て良かった。 ここで学べて良かった。 あの失敗があったから、今の自分がある。 

失敗した時、自分を責めない。 反省はするが、自分を責めない。 失敗の原因を追究し、そこから学ぶ。 そのシステムを構築出来たのはやはり40才の後半からですね。 

駄目な自分をありのまま受け入れてやる。 それは決して甘やかすことではありません。 そのまま受け入れて、そこで客観的に自分を見つめ直す。 そして冷静に失敗の原因を洗い出して、分析して見る。 そうすることで、失敗が生きた教材となるのです。 

Q人生で一番大切なこと→目標達成のため努力する事・・

人生において一番大切なことと、理由を500字以上で書かなければなりません。
(ES/就活)

私は大切なことは・思いやり・友達・家族などといったワードが浮かんだのですが
500字以上書くとなると・目標に向かい努力すること を大切なこととし
理由は中学時代バレーボール部で一回戦突破に向けてみんなでひたすらに練習したことで
結果は大したことなかったけれど努力したことはもちろん無駄になっていないし
素晴らしい青春を送れた ということを書きたいと思ったのですが、
文章力がなく本当にまとまらないんです・・。

努力することは無駄じゃないなんて100人中100人がわかることだと思うし
なにいかドーンと印象づけるような文章ありますでしょうか?

助けてください><。お願いします><・

Aベストアンサー

少し厳しい事を言わせて頂きます。


目標達成の為に努力する事!が大切なのではありません。そんなの当然の事です。



>中学時代バレーボール部で一回戦突破に向けてみんなでひたすらに練習したこと

この目標は正しかったのでしょうか?

まずはこの検証から入るべきだと思います。



高校野球を見れば、一回戦突破!なんてちっぽけな目標を掲げるチームは無いと思います。
無理なのはわかっていても「甲子園出場」という目標を掲げるのではないでしょうか?


中学時代の目標が「優勝」であったなら、努力の仕方も違うだろうし結果も変わっていたかもしれません。



>素晴らしい青春を送れたということを書きたい

過去の栄光!古き良き時代の思い出に浸る人に将来性を感じないのが私の感想です。



また、ここでこのような質問をしている時点で努力の仕方が間違っていると思います。

相手に印象付ける為の文章を書くための努力をしているだだと思います。

つまり、貴方が就職する為だけの低い目標を掲げているから努力の仕方を間違えたのです。


中学時代も同様に目標が低かったから結果も大したことが無かったのです。



私に言わせれば、目標を掲げる事が大切なのでは無いと思います。

目標を掲げて目標達成の為の課題を掲げる事は大切なのだと思います。
また、課題を掲げる為にさまざまな方向から現状を検証することが大切だと思います。


目標を達成したことで何を得る事が出来るのか?そしてその先にあるものが何か?を明確にイメージすることも大切だと思います。



私は無駄な努力をしている人は多いと思います。

厳密に言えば、成果の薄い努力をしている人は多いと思います。


例えて言うなら、今の貴方だと思います。


就職活動において就職できなくても印象付ける文章が書ければ良い!ってことでしょ?

貴方にとって必要な事は、SEには何が必要か?会社が求める人財とはどのような人財か?をまずは考えるべき。
そして、必要なもの!求められるも!を得るためには何が必要なのか?
その為にはどんな努力が必要なのか?

また、必要な人財になることで会社や自分にどのような効果があるのか?

それを明確にイメージして過去の経験を踏まえて起承転結のある文章を書かれるのが良いかと思います。

少し厳しい事を言わせて頂きます。


目標達成の為に努力する事!が大切なのではありません。そんなの当然の事です。



>中学時代バレーボール部で一回戦突破に向けてみんなでひたすらに練習したこと

この目標は正しかったのでしょうか?

まずはこの検証から入るべきだと思います。



高校野球を見れば、一回戦突破!なんてちっぽけな目標を掲げるチームは無いと思います。
無理なのはわかっていても「甲子園出場」という目標を掲げるのではないでしょうか?


中学時代の目標が「優勝」であったなら、努力の...続きを読む

Q人生において大切なこと・・思いやり ES/添削願

人生において一番大切なことと理由、
以前も質問させて頂きました。
改めてお題を変え書き直しました。添削お願いいたします><。(ES/就活)


私が人生で一番大切にしていることは「思いやり」です。
思いやりを意識しコミュニケーションを構造することはコミュニケーションの基本であり
良質な対人関係が生まれると考えます。

実際に初対面の方と接する際以下三つのことを意識しております。
1.明るい挨拶とお礼をすること
2.笑顔をつくること
3.相手の言葉を受け入れること

どんなに良い言葉や正しい言葉も相手に響かなければ一方通行の自己満足となるので
拙い言葉でも相手を思いやる気持ちがあればお互いに通じ合えると考えております。

そこで思いやりを少しでも多く相手に伝えられることを考え下記で挙げた
挨拶、笑顔、聞くの三つは才能に関係なく相手に思いやりを伝えられると発見致しました。

この思いやりを意識しコミュニケーションを取ることは私のモットーであり
今までも初対面の方でも別れる際には打ち解けることができ自分の自信にも繋がっております。

今後、社会人になっても思いやりを大切に良質なコミュニケーションを築き上げていきたいと考えます。

人生において一番大切なことと理由、
以前も質問させて頂きました。
改めてお題を変え書き直しました。添削お願いいたします><。(ES/就活)


私が人生で一番大切にしていることは「思いやり」です。
思いやりを意識しコミュニケーションを構造することはコミュニケーションの基本であり
良質な対人関係が生まれると考えます。

実際に初対面の方と接する際以下三つのことを意識しております。
1.明るい挨拶とお礼をすること
2.笑顔をつくること
3.相手の言葉を受け入れること

どんなに良い言葉や正しい...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。
半導体と言えばかつて日本が世界でシェアを占めていた業種ですが、現在はアメリカ・韓国に大きく引き離されていますよね。
欧米では開発や設計に特化し、生産は海外で行う水平分業型をとっています。
しかし自前主義の日本は巨額の投資が負担となり競争力低下に至りました。
海外に対抗するために去年三社が事業統合したことはご存知ですよね?
正念場に立たされている業種である半導体メーカーに応募するということは、人材に何を求められているかをきっちり盛り込んで下さい。
ヒントはスピードです。

Qあなたにとって一番大切なものは何ですか?

こんにちは☆
私は大学生の女です。

えーと、タイトルの通り、あなたにとって一番大切なものを教えてください!!

例えば、、恋人、子供、親、お金、趣味のもの、いろいろあると思います。

あと、出来ればあなたの家族関係(?)もおしえていただけると嬉しいです。
つまり、「彼女がいるけど、お金が一番大事」とかそういうことが知りたいので。

ちなみに、私は大学生、1人暮らしで彼氏がいます。
一番大切なものは彼氏です。

たくさんのご意見お聞かせくださいm(__)m

Aベストアンサー

彼女です。
たとえれば何があっても彼女が人殺しをしようとも味方でいますし親とどっちか選べって言われても親は好きですし感謝してます、ですが申し訳ないですが迷わず彼女を選びます。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q作文の添削をお願いします。

作文の添削をお願いします。
題は、「自分にとって大切なこと」です。

これの3分の2程度も短くしなければならなくて困っています。

内容も、誰かを説得するような変な文章になってしまったので、直したほうがいい表現などありましたら、引用の上文章を訂正して、知恵を貸して頂けたら嬉しいです。


================
自分の生き方を持つことです。
成り行きまかせの人生ではなく、自分が幸せになる生き方を考えて、行動することがいちばん大切な事だと思います。自分がこれでいいと確信できる生き方を持って生きている人は幸せな人です。「自分の生き方はこれだ」と胸を張って言えるよう、何となくの生き方ではなく、自分で決めた生き方をしたいと思います
人に気を使うことや人を意識することは、悪いことではありません。また、人間関係の中でイヤな思いをしてしまうのも、ある程度はしかたがないと思います。でも、人に左右されすぎて幸せに暮らせないのは問題です。人よりも自分、自分の幸せが大切だと思います。自分にとって大事なことは何かを考えてみます。
自分はこの人生の中で何をしたいかを考えて、自分にとって大切なことは何か、大切な人が誰かを考え、そのために、一生のうちに何度かは自分の生き方を真剣に考えたいと思います。そのための時間を生活の中に作り出すことは、難しいことかもしれません。
忙しいからと言って、ズルズルと過ごしては一生の損です。もし、まとまった時間が作れないのなら、一日に少しずつの時間でもいいから自分の生き方を考える時間を持ちたいと思います。自分が一番理想な「趣味を通して考える、これからの新しい生き方」は厳格に考え過ぎてもだめだと思います。自分の生き方は途中で変わってもかまいません。その時々に自分が納得した生き方をして、楽しいと思えれば些細な幸せにつながります。
後から考えて問題があっても、その時々に自分が信じた生き方をすれば、後悔はしません。
自分の生き方を「幸せになる方法」の1つとして、自分なりの幸せな生き方を明確な言葉にすると、「人生をおもいっきり楽しむ」や「いい人生だったと言えるように生きる」や「夢を持ち続ける」や「人や社会に貢献する」や「幸せに暮らす」など、何でもいいのです。こういう生き方が自分の幸せになる方法だと、これから言えるようになりたいです。
 自分の生き方がはっきりしたら、それを信じて生きていこうと思います。信じようと思えば必ず信じられます。信じて実践した結果が良ければ、信じる度合いは徐々に強くなります。迷って立ち止まっていないで、まず、信じて行動を始めてみたいと思います。
今以上に自分の生き方を実践する努力をしてみたいです。
信じたら安心して終りでなく、信じた次の瞬間に力強く行動することです。明日の幸せを信じて、幸せになる生き方を実践することが重要です。自分の生き方を持つということは、自主的に生きるということです。自主的に生きることが幸せを感じられる生き方の基本だと思います。自分らしく、幸せに生きるためには、ひとりの時間を大切にして、自分のことをよく考えてみるのがいいと思います。
不幸になる考え方をしやすい人は、ひとりで考えることを無意識に避けてしまうような気がします。
大切なもの(事・人・物)ともっとうまく関わって楽しめる方法はないかと考えれば、「どうしたら自分がやりたいことができるか」「どうしたら夢や目標を実現できるか」「どうしたら自分がほしいものを手にいれることができるか」などと考えてみればいいと思います。すぐにいい答えは見つからないかもしれませんが、それを繰り返し考えるうちにきっと何か答えが出てくるのではないかと思います。

作文の添削をお願いします。
題は、「自分にとって大切なこと」です。

これの3分の2程度も短くしなければならなくて困っています。

内容も、誰かを説得するような変な文章になってしまったので、直したほうがいい表現などありましたら、引用の上文章を訂正して、知恵を貸して頂けたら嬉しいです。


================
自分の生き方を持つことです。
成り行きまかせの人生ではなく、自分が幸せになる生き方を考えて、行動することがいちばん大切な事だと思います。自分がこれでいいと確信できる...続きを読む

Aベストアンサー

文が全部で32個ありますね。
グループ分けしてみましょう。

【題目】
1自分の生き方を持つことです。

第1章【自分が持つ「生き方」の定義】
26明日の幸せを信じて、幸せになる生き方を実践することが重要です。
27自分の生き方を持つということは、自主的に生きるということです。
28自主的に生きることが幸せを感じられる生き方の基本だと思います。

第2章【「生き方」の具体例】
14自分が一番理想な「趣味を通して考える、これからの新しい生き方」は厳格に考え過ぎてもだめだと思います18自分の生き方を「幸せになる方法」の1つとして、自分なりの幸せな生き方を明確な言葉にすると、「人生をおもいっきり楽しむ」や「いい人生だったと言えるように生きる」や「夢を持ち続ける」や「人や社会に貢献する」や「幸せに暮らす」など、何でもいいのです。

第3章【生き方を考えること、考える時間を作ることが大切だ】
2成り行きまかせの人生ではなく、自分が幸せになる生き方を考えて、行動することがいちばん大切な事だと思います。
4「自分の生き方はこれだ」と胸を張って言えるよう、何となくの生き方ではなく、自分で決めた生き方をしたいと思います
9自分にとって大事なことは何かを考えてみます。
11そのための時間を生活の中に作り出すことは、難しいことかもしれません。
12忙しいからと言って、ズルズルと過ごしては一生の損です。
13もし、まとまった時間が作れないのなら、一日に少しずつの時間でもいいから自分の生き方を考える時間を持ちたいと思います。
29自分らしく、幸せに生きるためには、ひとりの時間を大切にして、自分のことをよく考えてみるのがいいと思います。

第5章【大切なことだけでなく大切な人が誰かを考えることも必要だ】
10自分はこの人生の中で何をしたいかを考えて、自分にとって大切なことは何か、大切な人が誰かを考え、そのために、一生のうちに何度かは自分の生き方を真剣に考えたいと思います。

第6章【他人に左右される行き方では駄目だ】
5人に気を使うことや人を意識することは、悪いことではありません。
6また、人間関係の中でイヤな思いをしてしまうのも、ある程度はしかたがないと思います。
7でも、人に左右されすぎて幸せに暮らせないのは問題です。
8人よりも自分、自分の幸せが大切だと思います。

第7章【他人についての事実を伴わない分析や批判】
3自分がこれでいいと確信できる生き方を持って生きている人は幸せな人です。
30不幸になる考え方をしやすい人は、ひとりで考えることを無意識に避けてしまうような気がします。
31大切なもの(事・人・物)ともっとうまく関わって楽しめる方法はないかと考えれば、「どうしたら自分がやりたいことができるか」「どうしたら夢や目標を実現できるか」「どうしたら自分がほしいものを手にいれることができるか」などと考えてみればいいと思います。
32すぐにいい答えは見つからないかもしれませんが、それを繰り返し考えるうちにきっと何か答えが出てくるのではないかと思います。

第8章【「生き方」はその都度柔軟に(コロコロと)変えてもよい】
15自分の生き方は途中で変わってもかまいません。
16その時々に自分が納得した生き方をして、楽しいと思えれば些細な幸せにつながります。

第9章【現在の自分の考え方に対する(根拠のない)自信と誓いの言葉】
17後から考えて問題があっても、その時々に自分が信じた生き方をすれば、後悔はしません。
20自分の生き方がはっきりしたら、それを信じて生きていこうと思います。
19こういう生き方が自分の幸せになる方法だと、これから言えるようになりたいです。
21信じようと思えば必ず信じられます。
22信じて実践した結果が良ければ、信じる度合いは徐々に強くなります。
24今以上に自分の生き方を実践する努力をしてみたいです。
25信じたら安心して終りでなく、信じた次の瞬間に力強く行動することです。
23迷って立ち止まっていないで、まず、信じて行動を始めてみたいと思います。

こうしてみると、同じ事があちらこちらに何度も書かれています。
たとえば、第3章なんかは7つも文がありますけど、1つか2つに集約できますね。
ばっさりと短くできます。
むしろ、足りない文がたくさんあります。それは、たとえば、あなたが尊敬する1人ないしは複数の人物を挙げ、その生き方のどのような点に共感できるかを分析とともに述べることです。

文が全部で32個ありますね。
グループ分けしてみましょう。

【題目】
1自分の生き方を持つことです。

第1章【自分が持つ「生き方」の定義】
26明日の幸せを信じて、幸せになる生き方を実践することが重要です。
27自分の生き方を持つということは、自主的に生きるということです。
28自主的に生きることが幸せを感じられる生き方の基本だと思います。

第2章【「生き方」の具体例】
14自分が一番理想な「趣味を通して考える、これからの新しい生き方」は厳格に考え過ぎてもだめだと思います18自分の生き方を「...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

QESの「一番の失敗とどう克服したか」というテーマ

どう書いていいのか困っています。
基本的に人生は安定志向で生きてきたつもりなので
そんな「今まで一番」といえるような失敗した経験が思いつきません。
大きく後悔した事を思い出すと
「男子校選んで失敗した」
「セイウンスカイの単勝に突っ込みすぎた(競馬で負けた)」
「あの時あの子にしっかり気持ちを伝えておけば、、、」
みたいな感じでエントリーシートに載せられないような事しか思いつきません。
小さい失敗ならそれは生きているうちでいくつもしてますが、
「今まで一番の」みたいな冠をつけられるよな言葉をつけられると、
全くイメージできず手がつけられない状態です。
どういう感じで書くべきなのでしょうか?
抽象的ですが助言を頂けると非常に助かります。

Aベストアンサー

現役人事のものです。

この回答が手遅れだったら申し訳ないです。

この形の質問はよくありますね。
訊きたいのは「一番の失敗したこと」ではなく、
「克服したこと」なんです。

つまり、「失敗した事」でなく「失敗しそうになったけど成功に導いたこと」を訊きたい。

これならイッパイあるでしょう?


失敗した経験がない、というよりは、失敗するまでやるほど愚かではない、という事ですね。
(まぁセイウンスカイの事はなかった事にして)

だから、
「失敗しそうになったけど、これこれこういう風に改善し大きな失策はしなかった。常に物事を成功に導くために頭を使いそれを実行してきたタイプの人間」
というのをアピールできるはずです。
もっというなら、
「常に最悪の事態を想定しそれの対策を考えつつ、しかしすべきことは実行するという経営者感覚の持ち主」
というアピールでもよいでしょう。

なんと魅力的ではありませんか。

就活頑張ってください。

Qあなたに大きな影響を与えた事、ありますか?

その出来事があって、やる気が起きなかった気持ちが奮起した…
相手からこういう事を言われて、それまでと考え方が全く変わった…
あれが人生のターニングポイントだったなぁ…
など、あなたの人生や考え方に大きな影響を与えた出来事や言葉などを教えて下さい。

Aベストアンサー

離婚


離婚を機会に 全てを見直したように思います。

ダメ夫と決別
毒親とも決別
嫌だなと思いながら付き合っていたいつも不満だらけの友人とも決別(メールが来ても無視させていただいた)


この離婚時に 私を助けてくれたのは 全てそれまでは見ず知らずだった他人でした。

驚きの 良い偶然ばかり。

向かう道が正しい時
自然とうまく事が運ぶんだな、と

とても自信が持てました。

今 離婚から1年ですが
幸せな毎日です(*^^*)

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング