アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
銀行の預金通帳の使い分けについて相談させてください。

私は今二十代で、実家暮らし、正社員として働いています。
そして通帳を4つ持っていてそれを

通帳1、、会社指定の銀行口座
これは給料にしか使わず、いつも給料が入ってきたら、そのまま全額下ろします。

通帳2、、バイクのローンや保険の引き落としの銀行口座
これは毎月決まった金額を入れて、決まった金額が引き落とされます。

通帳3、、貯金用銀行口座
毎月自分で決めた金額を貯金として給料をおろした足でそのまま入れに行きます。
貯金なのでこの口座は貯めるだけでしか使いません。お金を下ろしません。

通帳4、、ゆうちょです。
これは給料を仕分けて余った分を入れています。
その月の生活費&こずかい、クレジットカード(1枚だけ)の引き落としもこの口座からです。
なので月に何度か使います。

他にも給料を下ろしたら、親に渡す生活費(実家に住んでいるので、親と約束した分の金額)は直接手渡しで
携帯料金などコンビニで払うものなど諸々ありますが
通帳を使っているのは
このような感じで使い分けています。
ローンなどの引き落としに使っている通帳2をクレジットカードの引き落としにしないのは
決まった額ではないからで、カードの買い物などは生活費や小遣いの範囲で使うからです

ちなみにすべて普通口座です。

両親はもっとたくさんの通帳も駆使してるし、家にも現金(100万単位)を置いてあるようなので

財布に最低五千円~一万しか入れずに、口座もこんな感じで使っているのはどうなのかなぁ、イマイチなのか?と思い質問しました。

もっと、こうゆうふうに口座を使い分けた方がいいとか、この使い方はおかしいなど教えてください。

また、参考までに皆さんの口座の使い分けや、何となくの皆さんの月のお金の流れを教えてください。

A 回答 (3件)

30代男性です。

すばらしいですよ。
お金の流れが分かりやすく、良い使い方かと思います。

ただ、3については、当面使う予定のないお金であれば、普通口座ではなく、他の利息が良い口座に切り替えるのが良いと思います。

>参考までに皆さんの口座の使い分けや、何となくの皆さんの月のお金の流れを教えてください。
1普段に出費用普通口座…クレジットカードや公共料金、保険等の引落用。貯蓄以外の余ったお金を入金。
2貯蓄用定期積金口座…10年以上使う予定のないお金用。毎月定額を積立。
3貯蓄用普通口座…万が一高額の出費が必要な時用。毎月定額を入金。(1の残高で賄いきれないもの。まだ手付かず。)
4投資用口座…投資に関する売買、インカムゲイン受取用。毎月1口座の余剰金の一部を投資へ。

現金は、財布に15万程度のみ。
ほぼクレジットカードで決済しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
利子の高い口座…確かに貯金だけならそうですよね。
探してみます‼

ありがとうございました!

>通帳3、、貯金用銀行口座

>毎月自分で決めた金額を貯金として給料をおろした足でそのまま入れに行きます。
>貯金なのでこの口座は貯めるだけでしか使いません。お金を下ろしません。

都市銀行・地方銀行・信用金庫・JA・ゆうちょ銀行の普通預金・定期預金の金利利率(0.02~0.06%)と、
住信SBIネット銀行・ソニー銀行などのネット銀行の定期預金の金利利率(0.20~0.50%)だと、
約5~10倍違いますので、

その分、もらえる利息も、だいぶ違ってきます。

→どうせ、預けるのなら、
利息が多くもらえる銀行のほうが良いですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

5倍から10倍…そんなに違うとは!

本格的に貯金用の口座は考えてみます‼

自分も20台の頃やったことがありました。

4つはしませんでしたが2つの口座に分けました。給料が振り込まれ放っておくといつの間にかなくなるまで使ってしまうため、使ってよい通帳と使わない通帳に分けました。それだけでも随分貯金ができました。その後会社が財形貯蓄に力を入れ始め生活が少し苦しいと感じる程沢山天引きしてもらい、いつの間にか1千万円以上たまりました。財布の中にはいつも1万円未満の現金です。カード払いでマイルがたまるので無理のない程度に使用しています。
現在取引のある銀行は都市銀行2か所とゆうちょ位ですね。メインバンクの普通預金は利息が付きません。その代り預金全額保護してもらうシステムを利用しています。
ローンはしません。実家が家を建てた時ローンを組み支払いが大変だったことをよく覚えていますので、以後ローンは一切しない家族となりました。車の購入、マンションの購入すべてキャッシュです。
カードの年会費がリボ払いにすることで安くなるため一応していますがリボ枠は200万円です。毎月200万円を超える支払いをしたことがないため実質1回払いです。
お金が好きなのでたまると嬉しいですね。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一千万円以上…すごいですね‼
それにすべてキャッシュの支払いなんて、すごいです‼