アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半男性です。

朝起きるととても絶望的な気持ちで目覚めます。自分は何がしたいのか、どうなりたいのか何もなく空っぽです。苦しいです。人生を間違えたという気分になります。

昨日は心療内科に行きましたが、初診だったためか、そんなに自分の気持ちを話すことができませんでした。自分をもっと出したいのに、出したい自分は何もない。人に興味を持てないから話が続かない。
人と話すのが怖いし、働くのも怖いし、消えてしまいたい気持ちで一杯になります。

転職を結構してきたからこうなのか、何もスキルがないのです。何も身についていません。
自分に自信はないのです。本当につまらない人間です。

どうしてこうなってしまったのか。すごく苦しいです。人生やり直したいのです。
積み上げてきたものが何もないのに、結婚してしまいました。でもつらいです。
自分には何もないから。今からたくさん勉強していかないと首になるので自分に余裕がありません。
相方にやさしくすることができないのです。

本当にどうしたらいいのか、どこで間違ってしまったのか。人にも良く嫌われるし、情けないです。
発達障害のテストも受けましたが、傾向が分かるというだけで、何かができるわけではなく。

かわらなければいけないのにその気力がありません。

喝やアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (7件)

ワークキャンプに参加してみませんか。

じっとしているから変な妄想にとらわれるんです。一緒に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ワークキャンプとは何でしょうか。
変な妄想ではなく現実に見えてしまうのです。。。

お礼日時:2015/08/04 11:50

あなたは、自分をよく知られています。

だったら近くにいる奥さんともっと話して下さい、買い物に一緒に行って下さい、ドライブや遊びにも外食にも行って下さい。さらけ出して下さい。そして奥さんへの愛情深めて下さい。せっかく結婚してるんですからこれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。せっかく結婚しているわけですから愛情を深めて生きたいと思います。

お礼日時:2015/08/03 12:33

貴方のご意見は、「人生やり直したいのです。

」ですから立派なものだと思います。手順としては、今までを全否定しているのですから、やって来た事が間違いだと思っている訳ですね。なので、今までとは正反対の事を毎日コツコツとやれば良いだけの事です。それをやりたくないと思えば、やらなくても良いと思いますが、前には進めない状態が今後も同じ様に継続するだけだと思います。

貴方に出来るでしょうか?可能性は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで、一人で本を読んだり勉強することが多かったです。しかし、結婚してからは人に会うことが多くなり、勉強の時間はなくなりましたが前とは全く違った生活になっています。そういう意味では過去とは違った生活になっているのですがそれが良いのかどうか。。。。

過去が間違っていたなら反対のことをする、単純ですが、大切ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 11:21

おはようございます。


私も何もできませんし、何も資格をもってません
し、人から後ろ指をさされまってくている輩です。
でも、絶望感は感じていません。
そんなに自分を悲観しないでください。
大概の人たちは、何もできませんし、自信なんぞ皆無。
そんな中で、どうにかこうにか生きています。
人と比較するのはどうかと思いますが、自分を卑下せず、そし
て、もっともっと自分の短所でなく長所を探して、それを自分で
ほめてあげてください。
何でも良いですよ、人の話を良く聞く、人に優しいなどなど。
そんなこともでも実は、凄い長所ですからね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は人に馬鹿にされてばかりなので自分に自信はありません。
こちらから頑張って話しかけても疎ましく思われています。
人の話も良く聞き違えます。頭が悪いのです。
これで働いていけるのか、とても不安です。

結婚しているので、養っていかないといけないのにそれができるのかと手も不安です。

とにかく自分は人とうまくコミュニケーションがとれないのです。

暖かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 10:21

> 人生やり直したいのです。



そんなコトを言ってる時点で、やり直してもダメだと思うなぁ。

誰でも、一度や二度は、「消えてしまいたい気持ちで一杯」みたいな思いを経験してますが、後はそれを乗り越えるかどうか?だけで、乗り越えた人なら、人生をやり直せば上手く行くでしょうけど、乗り越えてない人がやり直したところで、また同じトコで躓きますよ。

乗り越えるのも、そんなに難しくありません。
質問文の中に、「自分」と言う単語が良く出てきますが、「何もなく空っぽ」などと自己否定もしつつ、実は「自己愛」がベラボーに強いんじゃないですかね?
「何もなく空っぽ」なら、自分など捨て去ってしまえば良いんじゃないですか?
すなわち、家族や仲間などのために生きれば良いです。

自分より大事な存在を多く持てば、たとえば自分が人から嫌われることなど平気になりますよ。
「自分はいくら嫌われても憎まれても良いから、その代わり家族や仲間を嫌ったり恨んだりするなよ。」と言う気持ちなら、何ら憚ることなく、自分は嫌われたら良いワケです。
それくらいのコトは、「何もなく空っぽ」な人間でも出来ます。
矢や鉄砲玉が飛んで来たら、家族や仲間を守るために、自分が盾になってやるだけで良いのだから。

どんなつまらない人格でも、その人格を他人のために使えば、対象が家族や仲間など、範囲が狭いだけで、基本は歴史に残る偉人や聖人と同じく、尊貴な行為です。

逆に言えば、如何に偉大な人格でも、その人格を自分のためだけに使えば、単なる自己中で・・。
それもやっぱり嫌われ者です。

「やり直したい」「絶望」などと思える人生なら幸い。
そんな人生なら、残りは「自分にとって大事なもの」に捧げてごらんなさい。
それだけで、自分が傷付くことなど怯えないで済む人生を歩めますので、自分も幸福になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。自己愛が強いのかも知れません。
自分は嫌われてもいいから、相手のために生きる、そうしてみることが良いのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 10:26

結婚生活に向いていないと思うのであれば、一人身になってみるのも一つの手段でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚して数ヶ月です。
結婚生活というか、生きることに向いていないような気がします。
どうしてこんな風に育ってしまったのかが分かりません。

最低の人間です。

お礼日時:2015/08/03 09:55

好きな女性を見つけて、とことん尽くしてごらんなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚しています。本当は相手に尽くさなければならないのに、自分の殻にひきこもり、相手を大切にできていません。
一緒にいると、私は自分の勉強ができず、いらいらしてしまうことがあります。夫婦なら一緒にいるのが当たり前なのに。

自分は本当に欠陥人間なのだと結婚して思い知りました。

どうしたらいいのでしょうか。

お礼日時:2015/08/03 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!