プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前くらいから、1時間以上じっと立っていると足に赤い斑点ができます。(かゆみは所々あり)
ちょっと座って休憩すると消えます。
この前皮膚科へ行き、ステロイドをもらいましたがなんでもないと思います。と医師もわかっていませんでした。
昨日、また足に斑点ができかゆみもあって辛かったのですが、薬を持っておらずそのままにしていたらだんだん足首がむくんできて、斑点も徐々に増えていきました。
これは何かの病気ですか?またはアレルギーでしょうか。
ちなみに、足以外には何も起きません。(足首周りが特にヒドイです)

写真も添付します。見にくいと思います。
御見苦しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

「足に赤い斑点 かゆみあり」の質問画像

A 回答 (1件)

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・



① うっ血性皮膚炎:足の浮腫みとともに赤い班点の湿疹が出来る(恐らくこれだと思います)

・下肢の血行障害によって膝(ひざ)下3分の1の部位に生じる、慢性の皮膚炎。
・長時間・長期間の立ち仕事、肥満、加齢、出産などが誘因となって膝下3分の1の部位に静脈瘤ができ、
血液のうっ滞が生じ、血管から皮膚への酸素や栄養の供給が不足し、皮膚炎や色素沈着などの症状が出る。
長い時間立っていた日やよく歩いた日の夜に膝下がむくみ、翌朝には軽くなるという症状。
・長時間の立ち仕事などを避ける、休憩・就寝時は足を高くして休む。
・血流を悪化させる要因(立ち仕事、肥満、糖尿病、長時間の歩行など)があれば、可能なものから改善する。

<うっ滞性皮膚炎|症状や原因 - gooヘルスケア>
http://health.goo.ne.jp/medical/10O11300

② 閉塞性動脈硬化症(ASO):浮腫みとともに痺れや痛みがある場合は(足の血液不足)
③ 心臓や血液循環の障害でも起きうると思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!