色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

今週6日に企業見学があります。
なんと質問すればよろしいですか?

ちなみにリゾートホテルです。

高校生です。

gooドクター

A 回答 (4件)

以下のような質問を用意していくと先方も答えやすいと思います。



・このお仕事に就く前と就いた後で印象の変わった点はありますか?
・お仕事をする上で、一番大切にしていることは何ですか?
・お仕事をしていて、一番やりがいを感じる時はどんな時ですか?
・お仕事をしていて、これは大変だったという出来事があれば教えて下さい
・この仕事を通じて、一番成長できたと思うところはどこですか?
・この職場で活躍している方に共通する能力や考え方はありますか?
・新入社員へ求める考え方や能力などはありますか?

説明をしてくださる方と積極的なコミュニケーションができるといいですね。

がんばってください。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わってきました。

25年以上の実務経験をもとにした「時代の流れをくむ転職・就職・面接指導」を得意とし、これまでの相談実績は4万件超。

心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

現在は、国家資格キャリアコンサルタント希望者育成のため、厚生労働大臣認定講習キャリアコンサルタント養成講座の講師も担当しています。

◆著書:オンライン就活は面接が9割(青春出版社) https://amzn.to/3uNw7X0
◆寄稿:ロジカル面接術 2023年度版(ワック)
◆番組監修:ラランドのコワくない。オンライン面接(NHK総合)

詳しくはこちら

専門家

ご自分がその企業で働いた時のことを想像してみてください。

どのように働いたら認めてもらえるのか、どんな人材になったらいいのか、こういうことが好きだけれどもそれを活かせるかなどの質問が好まれるでしょう。福利厚生や給与のことばかり聞くのは、自分の都合のみを主張するようで嫌がられます。
    • good
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

そこの特色ですかね


そこから質問が拡がるかも
就職???
    • good
    • 2

「お客さまの満足度を上げるため、貴社で特に気を付けていることがあれば教えてください」とか、



「お客さまにリピーターになっていただいて、もう一度来ていただくためにどうすれば良いでしょうか」

あたりでどうですか? ただし、「あなただったらどうしますか?」という逆質問が来るかも知れないので、その用意をしておきましょう。上手く答えられればグッと評価が上がるかも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング