プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末に退職しました。
現在知人の事務的な仕事を手伝っており、
手当の支給が始まっても、週1回、時給1,000円で7時間ほどアルバイトしたいです。

色々調べると、
1日4時間以内、週20時間以内だと内職扱いで基本手当は全額支給されるとのことですが、
1日に単発バイト8時間をしても内職の部類に入れてもらえる事が多いという記事もありました。
また、4時間以上働くとその日の分の基本手当は出ないけど、後回しにして後程支給されるとも聞きました。

自分の場合、
基本手当日額 5,586円
賃金日額 9,224円
だと思うのですが、

(バイト代7時間 7,000-控除額1,287)+基本手当5,586>(賃金日額9,224×0.8)
11,299>7,379
で、基本手当から差額の3,920円引かれて1日に1,666円しか入らないのか、
それとも後回しに支給されるのか…。

情報が交錯しすぎてわからなくなりました。
教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    結局のところ、
    週2回 3時間か、週1回 7時間バイトするのか、どっちのほうがお得なのか、
    教えていただきたいです。

      補足日時:2015/08/03 14:29

A 回答 (4件)

>就業手当をもらうか、後回しにするかは選択できるのでしょうか?


後回しにできます。
就業手当をもらってしまうと基本手当ももらったことになります。

ぶっちゃけ後回しにしてできる限り満額基本手当を
もらうというのもできなくはないのですが、
ハロワでの認定や面談は厳しくなりますよ。A^^;)

再就職がうまい具合に行きますことをお祈りしてます。
    • good
    • 2

下記が厚労省から出ている最新の情報です。


http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-1160 …

例にならって
賃金日額9,244円、
基本手当日額5,586円
期間(28日間)中に8日間内職し、
内職により24,000円を得た場合の
認定期間(28日分)の基本手当の支給額
1日当たりの減額分は、
〔(24,000円/8-1,287円)+5,586円〕
 -9,244円×80% =-96.2円
減額なしということですね。

基本手当の支給額は、
5,586円×(28日-8日)
+(5,586円-0円)×8日=156,408円
満額となりますね。

賃金日額9,244×80%=7,395円が
基本手当5,586+収入3,000
-控除額1,287
=7,299円
なので、全額支給となっています。

週2日×3時間程度ならば、
大丈夫そうですね。
但し1日3時間限定というのは
難しいのでは?
4時間以上やってしまったら
就業手当てをもらうより、
後回しにした方がよさそうです。

週1日×7時間ならば、
後回しにしてしまった方がよいでしょう。

但し再就職をどう考えるかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しくありがとうございます!
就業手当をもらうか、後回しにするかは選択できるのでしょうか?
もしできるなら後回しにしたいです。

お礼日時:2015/08/03 22:31

>4時間以上働くとその日の分の基本手当は出ないけど、後回しにして後程支給されるとも聞きました


 ・4時間以上の場合は、内職では無く就業したことになります
  この場合、就業手当の支給対象になります・・支給額は、就業日×30%×基本手当日額(5586円×30%=1675円)
   (例:4週間で4日だと、4日×30%×5586円=5027円・・が4日分として支給される
     :28日分の認定だと、24日×5586円+4日分:5027円が認定後の支給額になる)
  この就業手当は申請すれば支給されるので、申請しなければ支給されない・・この場合4日間は先送りになる
   (例:認定日に認定されるのは、28日-4日で24日分の認定と言うこと・・4日分は最後の認定時に認定になる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下記サイトだと、
http://nojob.gozaru.jp/nojob-04.html

【就業手当を受給すると、支給が後回しになるのではなく、
その日の受給手当は消えてしまいます(給付されたことになる)。
はっきり言って損です。】

とありますが、やはり損なのでしょうか??

お礼日時:2015/08/03 14:25

正解は


>4時間以上働くとその日の分の基本手当は出ないけど、
>後回しにして支給される
ですね。
きちんと認定日に申告すれば、28日分が24日分で
支給され、期間が延長されることになると思います。

4時間以内では減額の計算となり、
効率が悪いA^^;)と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下記サイトだと、
http://news.biglobe.ne.jp/career/hellowork/colum …

【時給1,000円で1日3時間程度働いても(ただし週20時間未満)手当の支給にはまったく影響なし。
これを知っていると堂々とアルバイトしながら手当も満額もらえるわけです。】
とあるのですが、どうなのでしょうか??

お礼日時:2015/08/03 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!