現在 朝起きられなくて困っています。
仕事は自由業。
仕事は23:00過ぎまでやって、家に帰るのが
12:00過ぎで、寝るのが2:00前
起きるのが 9:00前後、10:00の時もあります。
できれば、早く寝て、早く起きたいと思っています。
いい方法はないでしょうか?

仕事のペースは自由になります。

目覚ましの強力な奴でもダメで、
モーニングコールを頼んでもダメ。

とにかく、朝起きて散歩して来ても、部屋に戻って来て
直ぐに布団敷いてまた、寝てしまう。
要は意志が弱いのです。

なぜ、早く起きたいかというと
もっと有意義に過ごせるのにもったいないという気持ちでいっぱいです。
お知恵を拝借します

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A 回答 (7件)

二度寝って トーっても気持ちが良いのですよね!!


そして なぜいつまででも寝ていられる...。

私も自由業で,家族も自由業もどき?なので 結構深夜まで起きています.

ですから 起きるのが午後になることもざらです.
たしかに朝起きられない分 一日は短い気もしますが,
その分 夜起きているので差し引きゼロです.

それに しんやのほうがしごとがはかどったりしますし
いいんじゃないでしょうか?
朝遅く起きても.
思う存分寝た日って,なんか充実してエネルギーがたっぷりってかんじで 仕事もはかどりますし,
きつい仕事で徹夜のときも
「この仕事が終わったら二度ねするぞー」って
楽しみですもん.
二度寝の幸福感も捨てたもんじゃないですよ!
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私は睡眠障害で病院に通っています。


(もともと通院してたのでついでに見てもらってるんですが)
自分の気持ちのいい睡眠時間を見つけるといいですよ。
ロングスリーパーとショートスリーパーがいて、睡眠時間には個人差があるそうです。4時間あれば大丈夫な人と、長く寝なきゃだめな人と。
ビタミンB12(だったと思う)を処方されて飲んでいます。睡眠に関係のある脳の部分にきくのだそうです。

きちんとした治療では薬も光療法もあるので大丈夫ですよ。
私は今日は午後3:30過ぎに起きました^^;
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こういう時って実は「起きなきゃ」ってことと「寝ててもいいんだ」という気持ちがぶつかっていることがあります。


「寝る前に起きるときのことを想像してください。」また、
「もう寝れないくらい寝てみてください休みの時とか。」
強制的に頭を切り替えたいなら(シャワー)なんてのもいいですよ。
脳は朝の光で「リセット」しているのですが、何かの拍子に
ずれてしまう「睡眠障害」というのもあります。これはみなさんが説明してくれています。
ただ「医学的に」内蔵の病気ってのもあるんである意味「医者」に相談してみては。
ところで「寝るって意志はとても強いのでは?(笑)」
P.S有意義という意味では「朝の努力は自分で自分に時給をあげる」ってすると燃えますよ!?!(笑顔笑)
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人間のうたたねでちょうど良いのは、15分と聞いた事があります。


それより前やオーバーすると、脳の働きが鈍くなるそうです。
わたしは毎朝6時に、PHSのタイマーをセットしています。
その後15分、15分とのびのびにして、結局7時半に起きています。
「自然に目がさめたときが起きドキ」という話もあるようです。
しかし、朝の5時半に目覚めて、その通りにしたら一日眠かったです。
仕事がきついとキューピーコーワゴールド
やアリナミンンを晩御飯の後飲んでいます。
陽の明るさも脳の目覚めに有効とかで、夜は斜光カーテンを引いています。

目覚ましの音とか
ご近所の迷惑にならないようにと、早くとめるタチです。
あと、PHSのタイマーをバイブにして、手で握って寝ています。
(神経質な方なんもんで?!)
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◆私も同病です。

(^o^)
tyasさんのおっしゃっていることは事実です。
人間は90分周期で、睡眠が深くなったり浅くなったりします。
ですから90分の倍数の時間で起きるように、目覚ましをセットすると起きるのが楽です。

また人間は普通に暮らしていると、1日の周期が25時間という変わった動物です。それを毎日の仕事で、体内時計を1時間ずらして調整しているわけです。
ですから、生活のペースメーカーとなる仕事や日課がない場合、どんどんずれていき「睡眠層遅延症候群」と呼ばれる症状に陥ります。

これを何とかする方法は2通りあります。
1つはムリヤリ何かやることを作って、そのために起きるように自分を律すること。
そして、もう1つはotsugeさんのおっしゃるように、自分からどんどんずらしてしまい、1周期遅れさせてしまうことです。

また短期間でどうにかしたい場合は、1日仕事を休んで(または休みのときに)「ウソ!!」というぐらい寝てしまうことです。起きたら早朝です。
そのときは、もうそれ以上寝たいとは思わないでしょう。
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朝食をファミレスでゆっくりととるのはどうですか? できるだけ明るい席でね。


ただ、有意義に過ごせるのにと思うと、強迫観念になりますよ。
夜、23時どころじゃなくて、明け方までオフィスで仕事すると、はかどるでしょ?
家には明け方帰って、それから寝るみたいなのもありじゃないかな。
つまり、すべてを仕事の能率、体調に合わせると、不思議なことに24時間じゃなくて少しずつ先にずれてゆくんです。ちょうど自分一人だけ26時間で生活してるみたいに。
そうすると、ときどき朝早く目が覚める日が巡ってくるわけで、有意義なことはその日にすれば良いじゃないですか。
家族や宅急便の人は災難ですけど。
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人から聞いた話なのですが・・・


人間の睡眠というのは90分サイクルだそうです。

そこで、わたしがやっているのは
4時間半、6時間、7時間半
という時間で目がさめるようにするのです
中途半端な時間に起きるよりもはっきり目がさめますよ
あと、それから、シャワーを浴びてます

あとは、コーヒーや紅茶などの
カフェイン含有のものでも飲んでみては・・
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Aベストアンサー

こんばんは!!
質問者さんが、どこに住んでいるのかわからないので
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肌色からブラック・緑・ピンクまで・・。

Qうつで朝起きられない。

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たまーに気分の悪さを感じますが、薬を飲めば治まります。
ただ、朝だけだめなのです。
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お昼からは調子も良くなり、ほとんど普通に過ごせます。

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朝悪いのは「だるくてボーっとする感じ」がするだけで、特別憂うつ感がひどくなるわけでもありません。
ただだるいだけなので、本当にうつの症状なのかな?、もしかして朝だけ低血圧なだけ?などと疑ったりします。

「だるさ」「体が重い」という症状はうつでしょうか?
治りかけに私のような調子になられた方はおられますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝が辛いというのは、うつの代表的な症状のひとつで、これから仕事や学校に行けなくなり、受診するパターンが多いと聞きます。

ちなみに、あたしは低血圧(上が昼間でも80台前半なので、朝はもっと低いでしょう・・・)なのですが、朝起きられないことはありません。
低血圧で朝が弱いというのは嘘だと思います。
もうひとり、あたしと同じ人知ってます。

で、あたしはもう病院にも行っていないし、うつの症状もありませんが、以前うつだったときは、やはり夜型になっていました。不眠もあったので、薬を飲んでも寝付けず、起きるのも薬のせいか辛かったです。
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Qあなたはキューピー派?味の素派?

マヨネーズ大好き人間です。
ですが、私はどうしても味の素のマヨネーズが食べられません。
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でも、世の中には「マヨネーズは絶対に味の素!」という方が多数いらっしゃいます。

そこでぜひぜひ皆様がどちら派か、またその理由は何かお聞かせ下さい。
もちろんキューピー、味の素以外のマヨネーズについて熱く語っていただいても結構です。

余談ですが、私の高校の後輩はキューピーに就職しましたが
その就職試験の面接時に「私がどんなにキューピーを愛しているかお見せしましょうっ!」
と、キューピーマヨネーズの特大チューブを取り出して一気飲み(吸い?)したそうです(^^;
またまた余談ですが、私はキューピー派ですが、学生時代にヨーロッパに数年住んでいたことから
欧米風の甘いマヨネーズも好きです。
例えば沖縄では一般的なEGGO(エゴー)のマヨネーズも大好きです(^^)v

Aベストアンサー

 私は味の素派です。
キューピーと味の素とでは、製造方法が異なります。
 マヨネーズでは、最も歴史の古いキューピーは、卵の黄身だけを使用しており、「卵黄型」と呼ばれます。それに対し、後発の味の素は、卵黄、卵白の両方を使用しており、「全卵型」と呼ばれます。
 味の素がマヨネーズを発売した頃は、わが国のJAS規格では、マヨネーズは卵黄型しかなかったため、キューピーが、「味の素のはマヨネーズではない、それにJASマークが付けられているのはおかしい」とクレームを付け、結局味の素の製品はJAS認定を取り消されてしまいました。しかし味の素も「マヨネーズはJASマークの有無ではない、味で勝負だ」と、JAS認定取り消しにもめげませんでした。
 さて、味のほうですが、キューピーなど卵黄型は、少しくどい味がします
それに対し味の素など全卵型は、マイルドな味です。食べる方によっては
物足りないと感じられる方が多く、「マヨネーズはキューピーに限る」というご意見に繋がっているようです。特にご年配の方は、キューピー派が多い様です。  
 私の場合は、反対にキューピーはくどすぎて、口に合いません。味の素のほうが穏やかな味で、私の口には合います。
 なお、現在ではJAS規格が改正され、マヨネーズも「全卵型」「卵黄型」の両方が認められるようになったため、味の素の製品にもJASマークは付けられています。
 余談ですが、卵黄型は主にフランスなどヨーロッパで、全卵型は主にアメリカで好まれていた種類だそうです。

 私は味の素派です。
キューピーと味の素とでは、製造方法が異なります。
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Q私は中学2年なんですが最近朝起きられません

私は中学2年なんですが最近朝起きられません
いつも朝7:00学校集合で朝練あるので、6:40に家を出ます
でも最近は6:30とか6:35とかに起きてしまいます
夜はいつも通り10:00から11:00くらいには寝てます
今日は6:40に起きたので朝練も学校も休みました
正直、部活でのストレスが多いと思います
人数少ないわりには市内で一番練習量多いです
土日も休みなく朝7:00からよる7:00までとかよくあります
基本12時間以上部活に使っています
それに顧問は男ですが体罰されたこともあります
すぐに顧問はキれます
でも退部はできません
何人も退部したいと言ったのですが、人数ピッタリだったので、お願いやから部を潰さんといてくれって辞めれませんでした
自分は部活のことで頭いっぱいです
部活でストレス溜まってて習い事の塾にも英語にも2、3週かん行ってません
塾なんか1ヶ月休んで1日行ってまた1ヶ月休んでと、ほぼ行ってないです
もう毎日がしんどいんです
それに今は家庭的にもしんどいんです
お母さんとお兄ちゃんと私で暮らしてるんですが、お母さんと最近うまくいってません
3日前私は誕生日でした
でも誕生日の日だけお祝いであとは全然しゃべってません
誕生日も普通にみんなそろってご飯食べたくらいでした
唯一の心の支えだったお母さんとうまくいってないのでもう毎日がいやです
今日も学校休んで家で1人です
学校自体は行きたいのですが、そういうわけで起きれません
もう部屋にこもっとこうかなと考えています
私はうつ病ですか?
朝どうやったら起きれますか?

私は中学2年なんですが最近朝起きられません
いつも朝7:00学校集合で朝練あるので、6:40に家を出ます
でも最近は6:30とか6:35とかに起きてしまいます
夜はいつも通り10:00から11:00くらいには寝てます
今日は6:40に起きたので朝練も学校も休みました
正直、部活でのストレスが多いと思います
人数少ないわりには市内で一番練習量多いです
土日も休みなく朝7:00からよる7:00までとかよくあります
基本12時間以上部活に使っています
それに顧問は男ですが体罰されたこともあります
すぐに顧問はキれます
でも退部は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私もちょうど中2のころ同じようになりました。朝起きれず、怒られたり、めまいがしたりしてずっと部活も家もしんどかったです。体調からか
頑張ってても出来ないが増えてなんかおかしいと思って近くの小児科に行きました。けれどちゃんとしたことはわからず、何とか説得して、総合病院まで行って、検査を受けました。すると起立性調節障害と分かりました。
ちょっとした病気で最近は増えてるみたいです。
必ず治るので焦らず、気長に治して下さい。部活は一度お休みするといいと思います。先生どうこうではなく、無理をしてたら自分にかえってくるのです。
それから、ハッピーバースデー。私も2日前誕生日でした。偶然ですね
これから、少しでも前向きに考えてください。

Qキューピー人形の服について

手芸店でキューピー人形を買ってきました。
そのキューピー人形用に服を作ろうと思っているのですが
キューピー人形用の服が載っている手芸の本はありますか?
毛糸で作る服でも生地で作る服でもなんでもかまいません。
もしご存じの方がいましたらヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

日本ヴォーグ社 ; ISBN: 4529012700
「キューピーと仲間たち―楽しいニットのドレスづくり 手芸・ベスト・シリーズ」

他にもキューピーを変われたお店や,他の手芸店で扱っているかもしれません.

Q朝起きた時に非常に体がだるい時の対処の仕方について

私は朝起きる時、又、起きてしばらく非常に体がだるく会社に行く気すら失せる事がしばしばあります。
同じような方はいらっしゃると思いますが、何か良い方法を実践していらっしゃる方がみえたら教えて下さい。起きてシャキッとする良い方法ないですかね。

Aベストアンサー

私は朝、起き抜けにもしますし、帰宅後の疲れているときにもします(ただし、入浴前)。
ただ、あんまりやりすぎると「灸疲れ」といって逆効果になるそうです。
本当は1ツボにつき1日1個、3箇所くらいを毎日やるのがいいみたいですね。
お灸のメーカーは「せんねん灸」などが有名ですが、なんでもいいと思います。
たいてい、初心者用と熟練者用があるのですが、初心者用でもけっこう熱いので、箱の裏などをよく見てソフトなタイプを選ぶのがいいかと。(ツボはURL参照)
私は手の甲にある「合谷」、足の「足三里」。「三陰交」などのツボを中心にお灸しています。
東洋医学の中でも漢方などと違って、わりと即効性があるような気がします。

参考URL:http://www.sennenq.co.jp/enjoy/tubo.html

Qキューピーショップ

たらこキューピーについて検索していたら、キューピーショップなるものが存在することを知りました。記事を読んでみると大阪の方に3店舗あり、東京の下北沢にもあるらしいです。しかし曖昧な情報ばかりで信憑性がありません。

そこで質問なのですが、キューピーショップは本当に存在するのでしょうか?
また、東京にあるとしたら場所を教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「となりのみよちゃん」というお店です。下北沢にあります。
http://www.miyochan.co.jp/contents/summary/shop.html

キューピー人形のお店であって、マヨネーズのキューピーのお店ではありません(それっぽい画像はありますけど)。なので、たらこ関係があるかどうかは不明ですが(最近行ってないので)…。

でも、カワイイですよ。

参考URL:http://www.miyochan.co.jp/contents/summary/shop.html

Q目覚ましより早く目が覚め、そこから寝れません。

いつも8時に目覚ましをセットしているのですが約30分ほど前に、仕事をしている夢を見て、不安感で目が覚めます。一度覚めるとそこからは仕事の事を考えて不安になってしまい寝れません。
そんな症状がもう2週間ほど続いています。夜1時くらいに寝てなので6時間程度は寝ていますので、睡眠不足になっているわけではないのですが、休日でも同じ時間に目が冷め、仕事のことが頭から離れず胸が締め付けられる思いです。
また、不安で目が覚めるからか、会社に行くのが気が重いです。そして毎日エヅイてしまいます。(吐き気はないが、ノドを閉められた用に感じて・・・)

なにか変な病気なのでしょうか?それともただのストレスでしょうか?

きっかけは上司からLINEで「期待している」と夜送られてきたのがきっかけです。
やはり仕事のストレスなのでしょうかね…

仕事を辞めたいとばかり思っていますが1年半は修行のため続けたいです。


いろいろ書きましたが、とりあえずは私は病気なのでしょうか?
また病気だとしたら何科を受信すればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

状況だけ見ると、夜1時頃寝て、朝7時半に目が覚めるということなので、極めて健康だと思いますが。
あなたの年齢が分かりませんが、若いうちはなかなか朝起きられないのが普通なので、少し早い目覚めかも知れませんね。

自分の今の状態を「病気」と思い込むと、すべてが悪循環の方向に向かっていきます。
何かと言うとすぐうつ症状だの不安障害だの「病気」に逃げ込もうとする風潮がありますが、断じて良い結果は生みません。下へ下へどんどん転落していきます。

社会人になった以上一生懸命働くのは当然です。
仕事は決して「楽しいもの」ではありません。誰でもそうです。でも懸命にやって結果が出てくると自然と面白くなるものです。
もう少し頑張ってみませんか。


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