質問をご覧くださいまして、ありがとうございます。

ヒプノセラピーについて、アドバイスをいただきたく思います。

【質問】
・セラピーの後、何かしらの効果がありましたか?
・前世療法をうける場合、前世の辛い(強烈な)記憶までもが鮮明になってしまうのでしょうか?

【背景】
私は、現在、目標としている事柄があります。
再度、大学へ入り新たな分野(職業)の勉強をしたいと思っています。
小さい頃(幼稚園に入る前)から、その根拠は自分でも分かりませんが、その職に就きたいと言いだしていたそうです。(両親談)

しかしながら、その分野(職業)へ進みたい気持ちと、恐怖(セラピーではその根拠を知りたい)が衝突してしまっている状態です。

以前、信頼できる(少し特殊な能力のある)複数の方から、
「前世で、その職業に就くために勉強していた。代々、その仕事をする家に生まれた。」
「家を継ぐ前の19歳で、戦争orクーデターに巻き込まれて殺されている。」
といった内容(複数の方が同じようなことを言っていました。)を聞かされています。

仮に前世が本当に10代で殺されていた場合、セラピーを受けたとき、その場面までもを体験してしまうのでしょうか?
そのインプレッションが強烈すぎた場合、どのようになってしまうのでしょうか?


まったくの素人質問で申し訳ございませんが、どうか皆様のアドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    尚、心療内科医にセラピーを受けるべきか、を本来であれば相談したいところなのですが・・・
    事情があり相談できない状態です。

      補足日時:2015/08/03 23:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

受けたことはないですが


知ってることをアドバイス程度に。

おそらく催眠療法もそうですが、
一時的に半覚醒状態にして、
自己規制を緩めて心の中にある、
わだかまりを吐き出させる方法だと思います。

半覚醒状態とは、
他の言い方があるかも知れませんが、
明け方、睡眠から目を覚ました時ってうつらうつら
していますよね。
あの時って、普段は人は社会生活を営むために、
いろいろ自分に規制をかけていて、
例えば仕事に行くときは露出の少ない格好をしよう、
とか、
汚い言葉は使わないでいよう、とか
人と会ったら挨拶をしよう、とか
社会で生き抜くためにいろんな決まりごとを
作って生きているんですが、
寝起きのうつらうつらした状態というのは、
それら規制が緩んで、自我が解放されている状態になります。
ただ解放といってもどの程度解放されているかは
その人によりますが、理屈はこんな感じです。

そしてその状態を作り出し、カウンセラーさんが
静かに問いかけ、わだかまりを引き出して
くれるものだと思います。
これは自分一人では出来ないことです。
自分でやろうとしたら目が覚めてしまいますので。

効果は有ると思います。
名前が前世療法であったり催眠療法であったり、
いかにも怪しいのでとっつきにくいところが
ありますが、昔からある療法で、
海外の心理学会でも認められていると思いました。
ただ料金が高いのがネックですが。

あとこれも他のカウンセリングと同様、
カウンセラーさんとの相性が大切に
なってきそうですね。
催眠状態で自分が無防備になりますし。
(やってみないとわかりませんが)

出てきたものが強烈過ぎた場合は、
いろいろ考えられます。
寝起きのうつらうつらした状態なので、
強烈な刺激に目を覚まして普段の不都合なことを
ガードしている自分に戻ってしまうかも知れないですし(ようは見て目を覚ますよう)、
またはカウンセラーさんが安心するような言葉を
かけてくれるかも知れませんし、
支えるような言葉をかけてくれるかも知れません。
あとは中断ですね。
一気にやってもきついだけですし、
刺激が強すぎて中々深い部分に入れなかったら、
少しづつ進めていくかと思います。
その辺はやってみないとわからないですね。

ちなみに心療内科医や精神科医は
セラピー(心理療法)は出来ません。
なぜなら習ってないから。

どんなセラピーも技術がありますが、
医師の仕事は「診察」であって、
症状をみて、症状にみあう薬を処方するのが仕事です。
中にはセラピーも出来る医師もいるかも、
知れませんがそれは自分でその技術を
どこかで習得しただけで、
本来、医大卒の医師はセラピーは習っていません。
なので、相談しても中には、
飲み屋で友人に悩みを相談し、
アドバイスをもらうくらいの内容だったりもします。
医師によりますが。

なのでいいんじゃないですかね、
逆に受けた感想とか聞きたいですね。
興味はあるけど手が出しづらい人も
いると思うのでブログとかに書くと
受けた感想を書くとそこそこ閲覧する人が
いるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23tomo-u さん

早速のご回答、ありがとうございます。

”催眠中に目が覚めて~”というのは危険だと聞いていました。
ですので、もしセラピーを受けるときは、しっかりしたセラピストさんを探してみたいと思います。

よく、CDとかで、”自分でできる”的なものもあるようですが、怖いですね。

以前、不眠で心療内科へかかっていたのですが、そこでは本当に信頼できるセラピストさんしか紹介してくれない(催眠療法をするかどうがはその心理士さんが決める)というものだったので・・・

今回のように、興味半分(?)で退行催眠を受けるのは、慎重にならざるを得ないですね^^;

ご丁寧な文言でのご回答、本当に助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/06 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリ島 ホテル・パドマ・バリ

9月にバリ島に行く予定をしています。ホテルはパドマ・バリに泊まるつもりなんですが、このホテルはどんな感じでしょうか?良いところでしょうか?このホテルについて色々教えてください。

Aベストアンサー

3年前に泊まりました。フロントは広くて開放的な感じです。ホテル内にあるバーで夜飲みましたが、陽気なギターリストがリクエストした曲を歌ってくれたりして私たちも誘われて一緒に歌ったのを覚えています。
部屋は広くてきれいですよ。ベランダは明けると虫が入ってくる可能性ありなので開けっ放しはしないほうがよいです。
ホテルはレギャンビーチにあるのでビーチでゆっくりしてもいいのですが、なんせ「何でも1000円」とガラクタを売ってる人や「三つ編1000円」と言ってくる地元の人がうっとおしかったので、レギャンビーチに面したパドマ・バリのプールで私たちはゆっくりしました。(波高すぎて泳げないっていうのもありましたが。)レギャンビーチから見る夕日は最高です!
パドマ・バリのプールはビーチに向かって右側が深く、左側にいくのつれ浅くなります。浅いほうでは子供たちがプール内にあるバスケットのゴールにボールを入れて遊んでいました。プールサイドにバーカウンターがあって、そこで飲み物なんかも飲めます。椅子がプールの水に浸かっているので泳いでいってオーダーも可能です。
お昼の一定の時間になると、プールの端から潜水でどこまでいけるかとかいうゲームを開催していました。バリはオーストラリア人が結構リゾートでくるので参加者はオーストラリアの人が多かったです。ですが、私の連れも参加しました。1位になった人は何かもらえていたかは不明です。
朝食を食べる時間には、フロントの脇のところでバリの民俗音楽を演奏しているので、雰囲気がよいです。
それから・・・私もプールサイドのレストランで夜食事をしましたが、結構美味しかったのを覚えていますよ。
ホテルの周りはそんなに大きな店とかは無いので、タクシーで食事にいったり、バスで迎えに来てもらってリッツカールトンのspaに行きました。spaで思い出しましたが、資生堂がやっているバリのspa「キラーナスパ」がものすごくいいらしいですよ。女性の方だったら是非!

参考URL:http://www.kiranaspa.com/

3年前に泊まりました。フロントは広くて開放的な感じです。ホテル内にあるバーで夜飲みましたが、陽気なギターリストがリクエストした曲を歌ってくれたりして私たちも誘われて一緒に歌ったのを覚えています。
部屋は広くてきれいですよ。ベランダは明けると虫が入ってくる可能性ありなので開けっ放しはしないほうがよいです。
ホテルはレギャンビーチにあるのでビーチでゆっくりしてもいいのですが、なんせ「何でも1000円」とガラクタを売ってる人や「三つ編1000円」と言ってくる地元の人がうっとおしかったので...続きを読む

Q抗うつ剤の効き方について、体験されているかよろしくお願いします。

話が長くなりましたので、面倒な方は、(1)からでもお読みください。

私はうつ病の薬を飲んでいます。
まず、うつ病の薬を飲み始めた経緯についてご説明します。
私はもともと10前くらいから緊張症、赤面症で薬を飲んでいました。
抗不安剤である。「レキソタンとソラナックスです。」
しかし、3年前この抗不安剤の量が増え始めたため、抗うつ剤である「デプロメール」を飲みました。結果、医師の処方により最初は2錠、そして3錠と量を増やしていったのですが、3錠目で「テンションがあがりすぎてしまいました。」それから、そのころ2錠くらい飲んでいました。
その後、他の地へ移り新たな場所でやはり「抗不安剤はなるべく少なめに・・・」と医師の診断のもと抗不安剤「レキソタン、ソラナックス」と抗うつ剤を飲みました。確か「パロキシル」だったような気がしますが、あまり自分ではうつ病とは自覚していなかったし、「あくまでも、抗不安剤を減らすため」だと思いのんでいました。しかし、2錠を1年ほど飲んでも「抗不安剤は減りませんでした。」間に何種類かの薬もためしました。現在、比較的新しい抗うつ剤「ジェイゾロフト」を半年以上、毎日、2錠飲んでます。それでも「抗不安剤」は減りませんでした。

ところで、最近3ヶ月くらい前からほんとに「うつ病」ではないかと思い始めました。この期間それが原因で仕事をやめてしまい療養中で家に毎日います。

そして、今日医師に「うつの状態がひどい、何事もやる気が起きないと・・・。」言ったところ「ジェイゾロフトを4錠」にしようと言われました。

(1)・・・・・ここで、不安なのが抗うつ剤を増やしていってうつから開放されたかたっていうのはどんな風に直っていくのでしょうか?

たとえば、だんだん、気持ちが上がってくるとか、やる気が起こってくるとか・・・・・。

とにかく何でもかまいませんうつ病の薬を飲むことによって身体がどのように変化していくのでしょうか?今のこの状態から早く開放されたいのです。

話が長くなりましたので、面倒な方は、(1)からでもお読みください。

私はうつ病の薬を飲んでいます。
まず、うつ病の薬を飲み始めた経緯についてご説明します。
私はもともと10前くらいから緊張症、赤面症で薬を飲んでいました。
抗不安剤である。「レキソタンとソラナックスです。」
しかし、3年前この抗不安剤の量が増え始めたため、抗うつ剤である「デプロメール」を飲みました。結果、医師の処方により最初は2錠、そして3錠と量を増やしていったのですが、3錠目で「テンションがあがりすぎてしま...続きを読む

Aベストアンサー

自分の病状に合った薬を合った量だけ飲んでいくと必ずあるとき、ふっと鬱が軽くなるときが来ます。もちろんそれには「完ぺき主義を止める」「適当に力を抜く」「頑張り過ぎない」といった気持ちの切り替えなども必要ですが。つまり脳内のホルモンの分泌異常で起きた鬱状態が投薬によるホルモンの働きの変化で軽減する時は(それは慣れてくるとほとんどその瞬間が自分でわかるくらいです)必ず来ます。
それまではひたすら副作用と鬱の症状を耐えるのみですが。

「今のこの状態から早く開放されたいのです。。。」と思っている限りは開放されないかも。それよりも「もうこの状態で一生いてもいいや!」と開き直った瞬間に開放されるといった感じですよ。私はもうかれこれ20年近く鬱と付き合っていますが、この鬱というのは禅の修業のようなもんだと思っています。とにかく諦めの境地に達したときに抜けられる。私は最近は風邪を治すように1週間ほどの投薬と療養で鬱を治せます。人並みに子育てもして家事もしている主婦です。10年前には寝たきりに近い鬱でした。

希望を持ってください。明けない夜は決してありません。

自分の病状に合った薬を合った量だけ飲んでいくと必ずあるとき、ふっと鬱が軽くなるときが来ます。もちろんそれには「完ぺき主義を止める」「適当に力を抜く」「頑張り過ぎない」といった気持ちの切り替えなども必要ですが。つまり脳内のホルモンの分泌異常で起きた鬱状態が投薬によるホルモンの働きの変化で軽減する時は(それは慣れてくるとほとんどその瞬間が自分でわかるくらいです)必ず来ます。
それまではひたすら副作用と鬱の症状を耐えるのみですが。

「今のこの状態から早く開放されたいのです。。...続きを読む

Qヒプノセラピーができる実力を身につけるには?

 既にヒプノセラピストとして開業している方々のプロフィールを読むと、以前は素人だったが、どこかのスクールで100~200時間のコースを受講したという事がよく書かれているのですが、それだけでヒプノセラピーできるような実力が身につくということなんでしょうか?  実際にどこかのヒプノセラピースクールで受講されてプロとして仕事している方、本当のところを教えてください。よくどの分野でも専門家になるには、500時間とか1000時間学習を要するというのが一般論かと思ってますが・・・。

Aベストアンサー

その手のものは医師免許と違ってすべて自称です。実力は関係なし。

Q過食症を完治された方、過食症の方教えてください。

私は過食症です。5年前に1年半ほど過食暦があり、最近、再発して1ヶ月になります。
週に一回過食をして吐きます。
来週、心療内科に行く予定です。
関連本も少し読んでいます。
しかし、私のように母が近くにおらずしかもその母はうつ病で、旦那が一人、まだ生まれたばかりの子供が一人というような方の過食症回復体験談を知りません。私のような状況で治った方がいらっしゃったら返事ください。助けていただきたい。分からないことだらけなので経験談やこれからどうしていいかアドバイスがほしいです。例えば旦那に頼るべきか、自分で治すにはどうしたらいいかなど。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

近くに母親がおらず、頼れるのは夫しかいない子持ちの主婦です。
週に一回ならまだ良い方ではないでしょうか?
過食はあなただけじゃないと思いますよ。
嘔吐するかしないかだけで、子育てのストレスってかなり大きいですから。みなさん、何かで発散してると思います。
食べることではなく、飲酒や喫煙、あるいはおしゃべりでストレスを発散してるママもいますし。
それにね、子供は成長します。ずっと手がかかるということはまずありませんから。
小学生くらいになれば、ママのことを気遣って手伝ったり励ましたりしてくれますよ。
なので我慢するのは後6年くらいかな。
御主人に頼るにしても、あまり負担にならないように、とにかくご自分の家庭を大切にしてくださいね。
太っていても、笑顔の明るいママでいたほうが、御主人もお子さんも幸せだと思いますよ。

Qパドマ・バリ

9月にバリに行きます!パドマ・バリに泊まるのですがそこで質問などですが、(1)変圧器は貸してもらえますか?!(2)近くにおすすめの「バリ・インドネシア料理」の店はありますか?!(3)ジェンガラケラミックの食器がほしいのですが、ジンバランの本店に行って買ったほうがいいですか?他にホテルの近くで良い店はありますか?以上三つも質問してしまいましたが、知っていることだけでも良いので教えてください!!!

Aベストアンサー

(1)
多分貸してくれると思いますが、心配であれば日本で買って持ち込んだほうがいいのではないでしょうか。それ程高いものではないですし、かさばることもありませんので。

(2)
ホテルのそばではないですが、「テラス・カユ」という店が安くて美味しいらしいです。
クタからちょっと離れたトゥバンというところにあり、パドマ・バリのあるレギャンからもタクシーで行けます。

(3)
確かサヌールに専門店があったかと思います。
ガイドブックには必ず載っていますよ。
サヌールは欧米人率が高く、バリらしからぬお洒落っぽいカフェや雑貨屋が連なっているエリアですので、買い物ついでに行かれてはどうでしょう。

もし、ピザがお嫌いでなければ、パドマ・バリのイタリアンレストランでピザを食べてみてください。めちゃめちゃ美味しいです。

私がよく見るバリサイトを貼っておきますのでご参考まで。

参考URL:http://www.balibali.com/

Qアダルトチルドレン回復、克服された方教えてください。またお詳しい方お願いします。真剣に悩んでるのでひやかしの方は結構です。

今アダルトチルドレンでカウントダウンを受けています。まだ一度しか行ってませんが直感的に先生とは合うようです。自分でインナーチャイルドと向き合い受け入れようと日々奮闘中です。質問なんですが1.親などへの恨みや憎しみを持つことに疲れたとかめんどくさくなった(諦めではなく)こんな状態はどうゆう傾向ですか? 2.自信はどうやってつけましたか?焦燥感なでかあるのでそこから回復したいし、焦燥感は自信のなさからきていると思います(間違っていたら教えてください)お願いします。

Aベストアンサー

よろしくお願いします。20代後半男性です。

私もアダルトチルドレンといわれ、情緒不安定な生活をすごしています。感情の起伏が激しく、うまく自分でコントロールできないという状況です。

1.親への憎しみについて

小学校から社会人数年目まで、親と同居していたため、逃げ場がありませんでした。毎日、”親を殺してやりたい”とおもっていました。
しかし、経済的能力がないのはわかっているため、そんなことはできず、常に自分の感情を隠していきてきました。
諦めににた気持ちは常にもってました。自然にそのような気持ちになるのはよいことではないかと思います。ただし、鬱の入り口とも考えられますので、どなたか一緒に話せる方など、楽しめる方法など見つけて、親への感情の起伏がなくなった分を、埋め合わせる行動をとることをお勧めします。

2.自信のつけかた

私には回答資格がないと思いますが(今も自信ないので)
とにかく経済的に自立することだと思います。
私は昔から、親に馬鹿だのなんだのと暴力を振るわれてきたし、
人間的に価値がないと思っていました(今もそうですが)
それでも何とか生きているのは、職場で働くことができ、なんとか社会に自分の居場所を見つけたからだと思っています。
他の”普通”の家庭で育ってきたような人と違って、まっすぐには生きていない分、焦りもあったりします。
しかし、社会に出て色々な人にあうと、自分だけが悲惨な目に会って生きているわけではないと思うことができました。

まずは、社会に出て居場所を見つける事
人と比較をしないこと

をお勧めします。

あと、加藤諦三氏の本がお勧めです。
アダルトチルドレンに関して研究されている方です。

私も、家庭環境のせいか、今は診療内科に通っています。

薬をもらいながら何とか生きている状態です。

お互いがんばれるといいですね。

よろしくお願いします。20代後半男性です。

私もアダルトチルドレンといわれ、情緒不安定な生活をすごしています。感情の起伏が激しく、うまく自分でコントロールできないという状況です。

1.親への憎しみについて

小学校から社会人数年目まで、親と同居していたため、逃げ場がありませんでした。毎日、”親を殺してやりたい”とおもっていました。
しかし、経済的能力がないのはわかっているため、そんなことはできず、常に自分の感情を隠していきてきました。
諦めににた気持ちは常にもってました...続きを読む

Qヒプノセラピー 名古屋

最近、知人に勧められてヒプノセラピー(催眠療法?)に興味を持っています。

過去の自分を癒してあげることが今の自分にとって必要なことかもしれないよ、と
アドバイスを受けて、なんとなく思い当たることもあり、行ってみようかなと思っています。

ただネットで検索するといっぱい出てきてしまって迷います。

このクリニックがいいよ、とか
選ぶときにココを重点におくといいよとか、アドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

友人からの情報です。 
名古屋には、日本深層心理研究会という学会の本部があり、市内に相談室を持っておられるカウンセラーの方もおられるようです。
この会は歴史が長く、10年以上前からNPO法人で組織もしっかりしており、ホームページもありますのでURLを紹介します。。
その友人も、そこで紹介してもらったとのことです。

参考URL:http://www.npojdp.org/

Qメイラックスだけ飲まれている方、減薬されている方いますか?

今メイラックスを1ミリから0.5ミリにして朝飲んでいます。
0.5ミリだけでも薬の効き目ってあるのでしょうか?
やっぱり何も飲まないより飲んだほうがいいのでしょうか?
1ミリから半分にしてまだ4日目なので何も変化は感じられません。
服用期間も3ヶ月弱です。
断薬に成功できればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

短時間・中時間作用型の精神安定剤については離脱症状が問題視されますが、メイラックスやレスタスのような長時間型についてはあまり話題になりませんね。しかしやはり離脱症状はあるようです。

Qヒプノセラピー、催眠療法についての質問

ずっと鬱病で、3年以上心療内科に通っていましたが一向に良くなりません。
鬱と普通の状態の差が激しく、感情が切り替わるきっかけに心当たりがなく、
原因が分からないから、自分の欝状態にどう対処して良いのか分からないんです。
薬も増え続けていく一方で、疲れ切ってしまいました。
そこで最後の望みで、ヒプノセラピー、催眠療法に頼ってみようと思ったのですが、
ネットを検索しても膨大な量の情報が出てきて、調べてみると色々危険があることも知りました。
何処に頼って良いのか全く分かりません。

どなたか経験した方、知識を持っている方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。。。うつにヒプノがきくかどうかは別としておはなしさせてくださいね。よい医者を探すときも困ってしまいます、私の場合ですが。よくランキング本とかってありますよね、参考にはなっても全部やはりそのとうりではないと思いますし、最終的には人と人との相性かなとおもいます。ヒプノを治療の最後の手段とおもわず、興味のあることとしてトライしてみるのもよいかもしれませんね。ただ信頼できるセラピストをみつけるのがむずかしそうですね、、、もしトライするにしてもこれがさいご!とおもってしまうとあまり自分にはあわなかったなとおもったときにがっかりするといけませんよね。実際にこころが軽くなる方法はほかにもあるはずです。でも興味をもたれたことにトライするのって勇気が要りますよね。怪しいなと感じたり危険だなと感じるうちは無理せずにおられたほうがよいのかな・・・とかんじました。まとまりのない文章ですし参考にならずにごめんなさい。よい方向に向かわれますように。。。☆

Q摂食障害の体験談を聞かせてください。

私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 
ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

Aベストアンサー

>中学1年生の女の子です。不登校です。
>親に心配されて、とても心地よかったです。
各家庭には、それぞれの事情あります。共働きをしている、商売をやっている、忙しいので上の子に下の子の面倒を見させている、夫婦喧嘩に明け暮れている、等々、様々です。結果として、子供の面倒を十分に見ることが出来なかったという事実が存在します。すると、そこに「私(子供)は寂しい」という感情が芽生えます。でも、「お母(父)さんは忙しいから…」と子供さんは諦め、我慢します。でも、「どうして?」、「なぜ?」、「きっと私のことが嫌いなんだ」と考えますが、休みの日に一緒に遊んでもらうと、やはり、大好きなお母(父)さんであることを認識します。でも、結局、根本的な寂しさは、解消できません。分かってはいるけど、「余り面倒みられない」という絶対的な愛情不足が根底にあるのでしょう。

子供の心は、まだ、まだ、未成熟です。その寂しさを両親に訴えようとしますが、その表現方法が分かりません。うまく言葉にすることが出来ません。「私のこともっと構ってよ!」、「私の方をもっと振り向いてよ!」と。いつしか、その寂しさを無意識に押さえ込む(抑圧)するようになります。やがて、子供は、不登校をするようになりました。言葉でうまく表現できないから、体で表現するようになったのです。抑圧した心が、不登校することで自分の方を振り向かせるようにしたのです。無意識にです。不登校は、その手段なのです。

子供が、「気分が悪いから」と訴えても、親は、「気のせいだ」、「何ともないじゃないか」、「早く学校に行きなさい」です。でも、熱が出たり、お腹が痛かったりすると、「これは大変だ」、「学校を休みなさい」となります。

こういうときには、子供は、寂しいのです。もっと、かまって欲しいのです。もっともっと、愛情を振りそそがなくてはいけないのです。だから、怒っていけないのです。怒ると逆効果で、無意識の怒り(当時の、どうしてかまってくれなかったのか?寂しかったのにという気持ち)が(本人の自覚がないまま)なんとなく湧いてきて、益々、治らなくなるのです。親が怒るから、子供も更に憤慨するのです。もっと、愛情を注がなくてはいけないのです。

その寂しさを上回る愛情を持って、日常から、事あるごとに抱きしめるようにしてください。「お母さんは、あなたのことが大好きなのよ!」、「普段から構ってあげられなくてごめんなさい」と、ぎゅーっとハグしてあげてください。ハグして欲しいのは、お母(父)さんだけではないのです。子供は、もっともっとハグしてあげなければいけないのです。そのことを子供さんが理解するのに、そう時間はかからないと思います。子供さんが本音で、「愛されている」ということを感じ取ったとき、自分から「学校に行ってくる」という言葉が出てきます。同時に、摂食障害も治ってくると思います。

takoyaki15さん。もっと、構って欲しいんだよね。心が不安定だから、学校に行きたくないんだよね。もし、私のこの書き込みにtakoyaki15さんが共感出来たなら、ここをコピペしてご両親に見せてあげてください。そっと机の上に置いておくだけでもいいと思います。そして、ご両親といろんなことを話して御覧なさい。ご両親が納得できたなら、takoyaki15さんは、数日で登校できるようになりますから。

>中学1年生の女の子です。不登校です。
>親に心配されて、とても心地よかったです。
各家庭には、それぞれの事情あります。共働きをしている、商売をやっている、忙しいので上の子に下の子の面倒を見させている、夫婦喧嘩に明け暮れている、等々、様々です。結果として、子供の面倒を十分に見ることが出来なかったという事実が存在します。すると、そこに「私(子供)は寂しい」という感情が芽生えます。でも、「お母(父)さんは忙しいから…」と子供さんは諦め、我慢します。でも、「どうして?」、「なぜ?」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報