質問をご覧くださいまして、ありがとうございます。

ヒプノセラピーについて、アドバイスをいただきたく思います。

【質問】
・セラピーの後、何かしらの効果がありましたか?
・前世療法をうける場合、前世の辛い(強烈な)記憶までもが鮮明になってしまうのでしょうか?

【背景】
私は、現在、目標としている事柄があります。
再度、大学へ入り新たな分野(職業)の勉強をしたいと思っています。
小さい頃(幼稚園に入る前)から、その根拠は自分でも分かりませんが、その職に就きたいと言いだしていたそうです。(両親談)

しかしながら、その分野(職業)へ進みたい気持ちと、恐怖(セラピーではその根拠を知りたい)が衝突してしまっている状態です。

以前、信頼できる(少し特殊な能力のある)複数の方から、
「前世で、その職業に就くために勉強していた。代々、その仕事をする家に生まれた。」
「家を継ぐ前の19歳で、戦争orクーデターに巻き込まれて殺されている。」
といった内容(複数の方が同じようなことを言っていました。)を聞かされています。

仮に前世が本当に10代で殺されていた場合、セラピーを受けたとき、その場面までもを体験してしまうのでしょうか?
そのインプレッションが強烈すぎた場合、どのようになってしまうのでしょうか?

まったくの素人質問で申し訳ございませんが、どうか皆様のアドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

尚、心療内科医にセラピーを受けるべきか、を本来であれば相談したいところなのですが・・・
    事情があり相談できない状態です。

A 回答 (1件)

受けたことはないですが

知ってることをアドバイス程度に。

おそらく催眠療法もそうですが、
一時的に半覚醒状態にして、
自己規制を緩めて心の中にある、
わだかまりを吐き出させる方法だと思います。

半覚醒状態とは、
他の言い方があるかも知れませんが、
明け方、睡眠から目を覚ました時ってうつらうつら
していますよね。
あの時って、普段は人は社会生活を営むために、
いろいろ自分に規制をかけていて、
例えば仕事に行くときは露出の少ない格好をしよう、
とか、
汚い言葉は使わないでいよう、とか
人と会ったら挨拶をしよう、とか
社会で生き抜くためにいろんな決まりごとを
作って生きているんですが、
寝起きのうつらうつらした状態というのは、
それら規制が緩んで、自我が解放されている状態になります。
ただ解放といってもどの程度解放されているかは
その人によりますが、理屈はこんな感じです。

そしてその状態を作り出し、カウンセラーさんが
静かに問いかけ、わだかまりを引き出して
くれるものだと思います。
これは自分一人では出来ないことです。
自分でやろうとしたら目が覚めてしまいますので。

効果は有ると思います。
名前が前世療法であったり催眠療法であったり、
いかにも怪しいのでとっつきにくいところが
ありますが、昔からある療法で、
海外の心理学会でも認められていると思いました。
ただ料金が高いのがネックですが。

あとこれも他のカウンセリングと同様、
カウンセラーさんとの相性が大切に
なってきそうですね。
催眠状態で自分が無防備になりますし。
(やってみないとわかりませんが)

出てきたものが強烈過ぎた場合は、
いろいろ考えられます。
寝起きのうつらうつらした状態なので、
強烈な刺激に目を覚まして普段の不都合なことを
ガードしている自分に戻ってしまうかも知れないですし(ようは見て目を覚ますよう)、
またはカウンセラーさんが安心するような言葉を
かけてくれるかも知れませんし、
支えるような言葉をかけてくれるかも知れません。
あとは中断ですね。
一気にやってもきついだけですし、
刺激が強すぎて中々深い部分に入れなかったら、
少しづつ進めていくかと思います。
その辺はやってみないとわからないですね。

ちなみに心療内科医や精神科医は
セラピー(心理療法)は出来ません。
なぜなら習ってないから。

どんなセラピーも技術がありますが、
医師の仕事は「診察」であって、
症状をみて、症状にみあう薬を処方するのが仕事です。
中にはセラピーも出来る医師もいるかも、
知れませんがそれは自分でその技術を
どこかで習得しただけで、
本来、医大卒の医師はセラピーは習っていません。
なので、相談しても中には、
飲み屋で友人に悩みを相談し、
アドバイスをもらうくらいの内容だったりもします。
医師によりますが。

なのでいいんじゃないですかね、
逆に受けた感想とか聞きたいですね。
興味はあるけど手が出しづらい人も
いると思うのでブログとかに書くと
受けた感想を書くとそこそこ閲覧する人が
いるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

23tomo-u さん

早速のご回答、ありがとうございます。

”催眠中に目が覚めて~”というのは危険だと聞いていました。
ですので、もしセラピーを受けるときは、しっかりしたセラピストさんを探してみたいと思います。

よく、CDとかで、”自分でできる”的なものもあるようですが、怖いですね。

以前、不眠で心療内科へかかっていたのですが、そこでは本当に信頼できるセラピストさんしか紹介してくれない(催眠療法をするかどうがはその心理士さんが決める)というものだったので・・・

今回のように、興味半分(?)で退行催眠を受けるのは、慎重にならざるを得ないですね^^;

ご丁寧な文言でのご回答、本当に助かります。
ありがとうございました。