痔になりやすい生活習慣とは?

中3受験生です。私は都立高校を受けようかと思っていたのですが、家の都合で埼玉に引っ越すことになりました。
引っ越しの日は、はっきりとは決まってないのですが、中学卒業までは待ってくれると思います。
高校からは埼玉になるので、県立高校を受けようと思います。
こういうのを県外受験というのですよね。
引っ越し先から近くてそれなりの偏差値の川口北高校がいいなと思ったのですが、受験について疑問があります。

①東京の中学の内申をそのまま使ってくれるのでしょうか?

②調査書の部活動や、その他活動の100点分について、都立受験では点数にはならないので、そういった活動を全然していませんでした。数少ないそれっぽいことは、美術で作った作品が東京都の中学生の作品が集まる展覧会(1校で1〜3人)に行ったことと選挙管理委員の委員長になったくらいです。
100点分は大きいので、ここでごっそり引かれてしまうのはやっぱり厳しいですか?

③素内申が、1年では34くらい、2年では39くらい、3年は一学期で41 でした。
偏差値は7月初めのVもぎで66ありました。
現在の実力として、手が届きそうですか?

④推薦入試って埼玉にはありませんよね。もしもあったら現段階で望みはありますか?

⑤金銭的な問題での引っ越しなので、お金がなんとかなったらしない可能性も極わずかにあります。
私は県立の過去問と都立の過去問どっちを解くべきでしょうか。
どっちも同じだ、と父が言うのですが、そんなことないと思います。そこのところどうなのでしょうか。

家の中も混乱していて、こんなこと相談できません。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なにやら事情がありそうで大変ですね。

確実なことなどもちろんお答え出来ませんが埼玉の経験者としてお答えします。
まず出願ですが、原則として出願時(来年の1月の時点)に埼玉県内に一家揃っての住民票があることが条件になります。
が、転居先が決まっていることなどが証明できる書類を提出する等により特例として3月いっぱいまでの転居予定ということでの出願が認められます。
必ず出願前にこの手続きを行って承認を得る必要がありますからご両親とよく相談して行ってください。
詳しくは埼玉県の教育委員会のHPを見たり問い合わせをしてください。

①そのままと言う言い方が妥当かわかりませんが今の中学校からの調査書は必ず必要になります。
もちろん内申書も含まれます。

②あまり気にする必要はありません。内申書には反映されない部分での活躍がどれぐらいかを点数化するものですが、県大会出場レベルや生徒会長を経験した生徒がそれほどたくさんいるわけではありません。
そうした功績がある人にはもちろん高得点がつくでしょうけれどつかない生徒が大半なのですから。

③大丈夫だと思いますよ。もちろん試験そのものの点数が何より合否の決め手になるわけですからしっかり点を取れるよう勉強を頑張ってください。

④公立高校での推薦入試はありません。私立ならもちろんあります。

⑤そこはあなたの家のご事情次第です。
今の時点で埼玉へ行く可能性が高いのであれば埼玉の過去問をやっておくに越したことないと思います。

それと、公立一本というわけにも行かないと思います。
私立の滑り止めを一校でもいいから受けておきましょう。
その場合は埼玉でも都内でもいいわけですが、通学の利便性も考えて候補を絞っておきましょう。
学費の面では特待制度や奨学金制度がかなり充実している私立もありますからお金がかかるからダメと決め付けないで考えておきましょう。
川口北から近いところでは浦和学院などがそのような学校になります。
夏休み中にでも一度学校説明会に足を運んでみるのも良いと思います。
埼玉の私立には確約というちょっと他にはない制度があります。今は確約とは呼ばないようですが。
時期的には10月以降になるのですが、成績表を持参し基準点に達していれば合格の約束をくれるというものです。
確約をとったからと言ってその学校に行かなければいけないのではなく公立の発表まで待ってくれると言うものです。
学校の成績表のほかVもぎの結果も持参してみてください。
もしかしたら特待生として授業料の減免を受けられるかも知れませんよ。
そのあたりの詳しいことも説明会での面談で聞いておきましょう。
面談は試験ではありませんから怖がらずにわからない事をなんでも尋ねれば良いのです。

川口北(カワキタ)は校風も良いしいい学校だと思いますよ。
いろいろ不安要素が多いようですが、備えあれば憂いなしと言います。
逆境に負けないで頑張って楽しい高校生活を手に入れてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

優しく詳しく教えてくださりありがとうございました。
大変助かりました。不安も和らぎました。