痔になりやすい生活習慣とは?

中3受験生です。私は都立高校を受けようかと思っていたのですが、家の都合で埼玉に引っ越すことになりました。
引っ越しの日は、はっきりとは決まってないのですが、中学卒業までは待ってくれると思います。
高校からは埼玉になるので、県立高校を受けようと思います。
こういうのを県外受験というのですよね。
引っ越し先から近くてそれなりの偏差値の川口北高校がいいなと思ったのですが、受験について疑問があります。

①東京の中学の内申をそのまま使ってくれるのでしょうか?

②調査書の部活動や、その他活動の100点分について、都立受験では点数にはならないので、そういった活動を全然していませんでした。数少ないそれっぽいことは、美術で作った作品が東京都の中学生の作品が集まる展覧会(1校で1〜3人)に行ったことと選挙管理委員の委員長になったくらいです。
100点分は大きいので、ここでごっそり引かれてしまうのはやっぱり厳しいですか?

③素内申が、1年では34くらい、2年では39くらい、3年は一学期で41 でした。
偏差値は7月初めのVもぎで66ありました。
現在の実力として、手が届きそうですか?

④推薦入試って埼玉にはありませんよね。もしもあったら現段階で望みはありますか?

⑤金銭的な問題での引っ越しなので、お金がなんとかなったらしない可能性も極わずかにあります。
私は県立の過去問と都立の過去問どっちを解くべきでしょうか。
どっちも同じだ、と父が言うのですが、そんなことないと思います。そこのところどうなのでしょうか。


家の中も混乱していて、こんなこと相談できません。詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なにやら事情がありそうで大変ですね。


確実なことなどもちろんお答え出来ませんが埼玉の経験者としてお答えします。
まず出願ですが、原則として出願時(来年の1月の時点)に埼玉県内に一家揃っての住民票があることが条件になります。
が、転居先が決まっていることなどが証明できる書類を提出する等により特例として3月いっぱいまでの転居予定ということでの出願が認められます。
必ず出願前にこの手続きを行って承認を得る必要がありますからご両親とよく相談して行ってください。
詳しくは埼玉県の教育委員会のHPを見たり問い合わせをしてください。

①そのままと言う言い方が妥当かわかりませんが今の中学校からの調査書は必ず必要になります。
もちろん内申書も含まれます。

②あまり気にする必要はありません。内申書には反映されない部分での活躍がどれぐらいかを点数化するものですが、県大会出場レベルや生徒会長を経験した生徒がそれほどたくさんいるわけではありません。
そうした功績がある人にはもちろん高得点がつくでしょうけれどつかない生徒が大半なのですから。

③大丈夫だと思いますよ。もちろん試験そのものの点数が何より合否の決め手になるわけですからしっかり点を取れるよう勉強を頑張ってください。

④公立高校での推薦入試はありません。私立ならもちろんあります。

⑤そこはあなたの家のご事情次第です。
今の時点で埼玉へ行く可能性が高いのであれば埼玉の過去問をやっておくに越したことないと思います。

それと、公立一本というわけにも行かないと思います。
私立の滑り止めを一校でもいいから受けておきましょう。
その場合は埼玉でも都内でもいいわけですが、通学の利便性も考えて候補を絞っておきましょう。
学費の面では特待制度や奨学金制度がかなり充実している私立もありますからお金がかかるからダメと決め付けないで考えておきましょう。
川口北から近いところでは浦和学院などがそのような学校になります。
夏休み中にでも一度学校説明会に足を運んでみるのも良いと思います。
埼玉の私立には確約というちょっと他にはない制度があります。今は確約とは呼ばないようですが。
時期的には10月以降になるのですが、成績表を持参し基準点に達していれば合格の約束をくれるというものです。
確約をとったからと言ってその学校に行かなければいけないのではなく公立の発表まで待ってくれると言うものです。
学校の成績表のほかVもぎの結果も持参してみてください。
もしかしたら特待生として授業料の減免を受けられるかも知れませんよ。
そのあたりの詳しいことも説明会での面談で聞いておきましょう。
面談は試験ではありませんから怖がらずにわからない事をなんでも尋ねれば良いのです。

川口北(カワキタ)は校風も良いしいい学校だと思いますよ。
いろいろ不安要素が多いようですが、備えあれば憂いなしと言います。
逆境に負けないで頑張って楽しい高校生活を手に入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しく詳しく教えてくださりありがとうございました。
大変助かりました。不安も和らぎました。

お礼日時:2015/08/04 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立高校の受験(引っ越す場合)

まだまだ先の話ですが。

こどもが高校入学のタイミングで他県への引越しを考えています。
現在A県で、B県に引っ越す場合はどちらの高校を受験できますか?(A・B県とも関東です)

B県は、主人の実家があるので住民票を移すことは出来ると思いますが、
その場合、A県の中学で進路指導はしてもらえるものなのでしょうか??

また、A県に受験した場合、入学後の引越しであればそのまま3年間在籍は許されるものですか?

その他、考えておかなければならないことがありましたら 教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合(高3)・・・A県に住んでいたのですが、父親が中2の段階で東京に単身赴任していたので、高校は東京です。
taochaさんの場合。B県を受験するのなら、早めに中学で3者面談や進路調査などでその事を知らせれば学校側もアドバイスしてもらえますよ。B県の公立でしたら教育委員会に問い合わせれば他県から受験する人用の願書とか書類一式をもらえますよ。住民票は願書を出す際A県だとしても入学までに移っていれば大丈夫だったと思います。
A県を受験してB県に引っ越した場合・・・。
今はよく分からないですが親はC県からD県の高校に通ったらしいです。
ただ考えておかなければいけないことは・・・負担があるってことですね。A県とB県は近いですか?中学では、試験の受け方を教えてくれても受験対策は知りません。授業の受験対策も地元用です。公立も県ごとに受験方法が違います。問題の出題方法、傾向と・・・私なんて頭悪くてただでさえ進路をどうしようってのに「県外受験」なんてオマケ付きでしたから。子供さんと話し合ったほうがいいですよ。

Q埼玉県に在住で都立の高校に通う事は

まだまだ子供は小さいのですが、今、埼玉にすんでおります。マンションの前はもう、東京都です。そこで高校を選択するときに、東京都立の高校も受験することができるのでしょうか?埼玉県立高校しかだめ?ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

今年都立高校の入学が決まった子供を持つ親です。
質問者さんとは反対のケースで、私達は都内在住ですが、
電車で15分ほどで埼玉県に行ける場所なので、
一時期、埼玉県の県立高校への受験を考えたことがあり、
色々と調べましたので、私の知っていることをお伝えしたいと思います。

まず、受験の可否ですが、できます。
基本的には都立は都内在住、県立は埼玉在住となっていますので、
都内に引っ越し、または受験時だけでも都内の親戚などの住所に住民票を移し、入学した後に埼玉へ転居届を出す、などの方法がとれればベストですが、
たとえそれが無理でも、中学校長の特別な許可があれば越境は可能なようです。
例えば質問者さんのように県境にお住まいで、一番近い県立高校よりも近い場所に都立高校があるなどの場合、強く希望すれば許可をもらえる可能性は高いのではないでしょうか?

ただ、都立と県立でシステムが異なるため、以下のような問題点がありますので気をつけてください。
1/内申書の時期の違い
都立高校向け内申書は2学期の終わりに2学期までの成績が記載されますが、県立高校向けは3学期の始めに3学期の途中までの成績が記載されます。つまり、埼玉県の中学で作成する内申書では都立高校の出願には間に合わないことになります。時期の問題だけでなく、それぞれの基準に合った内容にすることが大切なので、中学に交渉して都立高校向けの内申書を作成してもらうわなければいけません。実際には対応してくれない学校が多く、難しいようです。(ちなみに私は逆のケースを試みましたが無理でした。)かなり事前から相談しておく必要があると思います。
2/受験日の違い
都立も県立も、基本的に2回の受験があります。都立では推薦と一般、県立では前期と後期という呼び方がされていますが、内容は似ていると考えてください。日程はそれぞれ同一県内では同日に行われるのでどちらも志望校は1回につき1校しか選べないシステムになっています。ただ、都立と県立では受験日が異なるので事実上は両方受験できることになってしまいます。このため、越境して受験する場合は、県立高校を受ける場合は都立高校を、都立高校を受ける場合は県立高校を、受験しないという確約(証明?)書が必要になるそうです。書式については詳しく知らないのですが、おそらく中学の校長などの署名が必要かと思われます。ちなみに前期は県立を、後期は都立の一般を、といった受け方はできませんのでどちらかにする必要があります。ただ、越境の場合、前期(推薦)に必要な学校からの推薦は難しいかもしれません。自己推薦などが可能な高校を選ぶことになると思います。

上記の点からいっても、現在のお住まいのままでの越境はできるけれど
いろいろ問題が多くお勧めできません。私も持ち家住まいですので
引っ越しができず、埼玉県立高校はあきらめましたが、ひとつだけ、
これらの問題をクリアできる方法があります。
それは、越境に対して基準が緩やかな中学校のうちに
都内に越境して転入してしまうことです。都内の中学からなら、
都立高校への受験も簡単になります。
ただし、転校を希望する理由を聞かれると思いますので、
「今の学校が遠くて通いづらい」とか「今の学校でいじめられているから」などの理由が必要です。「都立にいきたいので」というのは認められないと思うのですが…「2年後に都内への転居がほぼ決まっているので、受験システムの違いもあるので早めに転入したい」くらいなら認められるかもしれません。

しかし、結果的に都立高校が不合格になってしまえば、これらの努力は
すべて無駄になってしまいます。お子さんと話し合ってよく考えられると
良いと思います。
ちなみに、私立高校ならば問題なく受験できるのでそちらで都内を希望されると
良いのではないでしょうか?

今年都立高校の入学が決まった子供を持つ親です。
質問者さんとは反対のケースで、私達は都内在住ですが、
電車で15分ほどで埼玉県に行ける場所なので、
一時期、埼玉県の県立高校への受験を考えたことがあり、
色々と調べましたので、私の知っていることをお伝えしたいと思います。

まず、受験の可否ですが、できます。
基本的には都立は都内在住、県立は埼玉在住となっていますので、
都内に引っ越し、または受験時だけでも都内の親戚などの住所に住民票を移し、入学した後に埼玉へ転居届を出す、など...続きを読む

Q引越しと都立高校

現在東京23区内に在住しており娘が都立高校に通っております。
近々埼玉への引越しを予定していますが引き続き都立高校に通うことは可能でしょうか。
以前大阪府立高校で同様の質問があり、OKとのことでしたが東京は違うのか心配になりました。
今の高校を気に入っているので転校は避けたい次第です。
引越し予定先は東京に隣接しているため電車で20分以内で通学できます。
ご経験者又は何かご存知の方お教え頂けましたら大変有り難く存じます。

Aベストアンサー

 遅い回答ですが、お役に立てればと思い書き込みます。都立高校の事務勤務者に知り合いがいますので細かい内容になります。
 基本的に”都立”ですので、都内在住(定時制なら都内在勤も含む)が条件です。これは在学中に維持する必要があります。
(あくまで理屈ですが、都民の税金でできている学校に都外の方が在学しているのは問題なのだそうです)
ただし、教育を受ける権利が保護されているので、すぐさま転校とはなりません。
 まず、学校から引っ越した先(埼玉県)の転校を勧められるはずです。転学試験が不合格であれば、今通っている都立高校に戻るという寸法ですね。
 ただ、これも名目的なところがあり、学校によっては転校の指導が徹底しているところもあれば、生徒の状況をみて融通を利かせるところもあるとのこと(人気のある学校では、他県在住の生徒がいるとその学校に行けなかった都内在住の保護者からクレームがつくこともあるそうです)。
学校側の事情はそんなかんじです。一応知っておいて損はないはずですし、学校も教育機関でありながら行政として細かいことを言わないといけない面もあってつらいところもあるそうです。

 お子さんにとって良い方向になるといいですね。

 遅い回答ですが、お役に立てればと思い書き込みます。都立高校の事務勤務者に知り合いがいますので細かい内容になります。
 基本的に”都立”ですので、都内在住(定時制なら都内在勤も含む)が条件です。これは在学中に維持する必要があります。
(あくまで理屈ですが、都民の税金でできている学校に都外の方が在学しているのは問題なのだそうです)
ただし、教育を受ける権利が保護されているので、すぐさま転校とはなりません。
 まず、学校から引っ越した先(埼玉県)の転校を勧められるはずです。転学...続きを読む

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q県外からの高校受験って可能なんですか?

兵庫県から大阪府立高校への受験を考えているんですが、それって可能なんでしょうか?
自宅近くの沿線にあるので通学には問題はないのですが・・・。
それというのも、引越し前は大阪に住んでいましたので、兄弟が現在も通っています。とても楽しそうなので、本人も受けたいと望んでいますが・・・?
もし無理な場合でも、なにかいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内にある
 (3)保護者(原則として父母。いずれかがいない場合は父または母)の住所が府内にある
の3つの条件をすべて満たすことが必要です。

★さて、その「どうしても」という場合、「特別な事情のある場合は……」というのがあり、それによるとこんな決まりがあります。

 (4)府内の中学校を卒業する場合で、本人は府内、父母の一方も府内だが、父母のもう一方が府外の場合
 (5)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (6)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
 (7)他府県の中学を卒業する場合で、本人および保護者の住所が府内

この(4)~(7)に当たる場合は、出身中学の校長に「特別事情具申書」を作成してもらって出願することができます。たとえば(4)は単身赴任の家族、(7)は3月に府内に引っ越した場合などでよくあるケースです。

もう一つ、こんなのもあります。

 (8)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (9)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
(10)府外の中学卒業生で、本人および保護者の住所が4月1日までに府内になることが確実な場合

この(8)~(10)は府の教育委員会にあらかじめ申し出て審査をしてもらう必要があります。これはかなり大変で、たとえば(10)の場合は、確実に転居することの証明のため、新居の契約書のコピーや会社の転勤辞令内示の写しなんかを提出する必要があります。

★ですから、どうしても府立高校に入学したいという場合は、中3の最初から府内の中学校に転校しておくのが一番楽です。その場合、住民票を移しておく必要がありますけど。そうすると(5)(6)の適用になります。または中3の3月ぐらいに家族そろって住民票を府内に移動させるという方法もあります。そうすると(7)の方法が使えます。できれば(8)以降の方法は使わない方がいいでしょう。添付書類が山のように必要になります。

 つまり、大阪の場合は、「夫婦どちらか」の住民票を大阪府内に移すのではダメで(離婚していない場合は両方でないとダメ)、また、家と高校の距離といった地理的な要因だけではダメということになります。(大阪の場合は地理的条件で認められる学校は、京都府亀岡市から城山高校へという事例しか認められていません)

 ずいぶん長くなって、また、ややこしくなってしまいました。すこしでも参考になれば幸いです。

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内に...続きを読む

Q県外からの高校受験

転勤に際して県外の高校受験をする場合の問題点を教えてください。
一番気がかりなのが、通常の学区内であれば入れる高校のランクよりも、県外受験の場合はランクを下げての受験と聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
また、あまりにも不利になるようであれば中学のうちに移動した方が良いのでしょうか?
その際、中学での転校はいじめの対象になりやすいと聞いています。この点についてもアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

二年前に、転勤に伴う県外の受験を体験しました。
春休みに東京都に移転しました。

東京都では、都立高校を受験するさいの内申書は、出身中学で書いてもらったものをそのまま受理してくれました。
ただし、「特記事項」の点数は加算しないということでした。
ですから、内申書の点数で、特記事項が比較的大きな割合を占めているお子さんの場合は、すこし苦しくなるかも知れません。
(ただし、東京都では今後、内申書の特記事項の点数化を廃止する方向ですから、もう不利とは言えなくなります)
また、進学に重点を置く学校ほど、入試における内申書の比重が少なくなります。

以上の事から、都立高校に進学する場合は、ランクを下げる必要は無いと感じました。

中学での転校については、一概に言えませんが、早いうちならともかく、2,3年生になると、よほど上手に自分をアピールしていかないと、転入前と同じ内申点を取るのは難しくなるのではないでしょうか。学校や地域にもよりますが。

他県の入試については、中学校では相談に乗ってくれないので、私は東京都の教育委員会に電話をして、説明をうけ、資料を送ってもらいました。
そして、夏休みに上京して可能な限りの高校(都立、私立)を親子で見学してきました。
こちらの状況を説明すると、入試について親切に教えて下さる先生もいらして、とても助かりました。
まず、ご両親が進学先の都道府県の状況を出来るだけ調べてみてください。
そうすれば、方針も決まってくると思います。

ちなみに我が家は、これだけ調べあげて納得して、近くの私立高校に推薦で入学しました(内申書は終身中学で書いてもらったもので受理してくれました)。
泊まりがけの受験を私立、都立の2回、というのも結構大変だったので。

東京都の例ですが、ご参考までに。

二年前に、転勤に伴う県外の受験を体験しました。
春休みに東京都に移転しました。

東京都では、都立高校を受験するさいの内申書は、出身中学で書いてもらったものをそのまま受理してくれました。
ただし、「特記事項」の点数は加算しないということでした。
ですから、内申書の点数で、特記事項が比較的大きな割合を占めているお子さんの場合は、すこし苦しくなるかも知れません。
(ただし、東京都では今後、内申書の特記事項の点数化を廃止する方向ですから、もう不利とは言えなくなります)
また、進...続きを読む

Q受験後引越しをし学区の違う公立高校に通学できますか

公立高校を受験した後に、学区が違うところに引越しをした場合、移転先の学区内に転校しなくてはならないのでしょうか。そのまま通学することはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

 転校する必要はありません。また転校したければ、すれば良いこと。ただし、定員割れの状況であることや、編入試験他、学科によっては転校不可ですから、もう少しきちんと書きましょう。

 それと高校生ですから、マンションで一人暮らしも可能です。有数の進学校など自宅通学ではなく賃貸マンションなどで一人暮らししている高校生も普通に居ます。

Q中学受験、高校受験に備えて都内に引っ越し。これ意味ありますか?

中学受験、高校受験に備えて都内に引っ越し。これ意味ありますか?
この春、子供が小学校に入学します。将来の中学受験、高校受験を考えて、このタイミングで埼玉県から東京都に引越しをしようかと考えています。
経済的な理由から中学は国立or都立の受験を考えていますが、目標校に落ちたら当然、都内の公立中学です。
そこで、皆さん教えてください。公立中学は学校毎に大きなレベルの差があるものなのでしょうか。
小学校の場合はさほど差がないと聞いたことがありますが、中学も同様であるならば、都立中学受験のたった1チャンスのために引越しをするのもどうかと考えております。
関東圏の受験事情に詳しく無いものですから・・・。どうかご教示ください。

Aベストアンサー

No.5です。

>中高一貫校については非常に人気があると伺っております。

都立中高一貫校は、新年度生徒( 新中1 )の倍率が6倍から7倍あります。ただし、私立中高一貫校の倍率は、新聞報道、ネット報道によれば今回が曲がり角で、今後は低下していくといっています。今がピークとの見方です。これは都立中高一貫校にもえいることで、昨年度の倍率よりも低めです。

>子供が小学校を卒業する6年後にはある程度傾向が見られるでしょうか。

都立中高一貫校は、2005年度発足の「白?(はくおう)高校附属中学校・白?高校」が最初です。続いて2006年度発足の「桜修館中等教育学校」「小石川中等教育学校」「両国高校附属中学校・両国高校」があります。
もう少しで成果がわかるでしょう。

なお、都立中高一貫校を受験する場合、願書には、小5と小6の成績などが記入されますので、ご注意ください。成績は別として、態度などは悪いことは書かないと思います( そう願いたいです )。

>「自校作成問題を出している都立高校が東大進学には有利」との事ですが、これはその高校(あるいは先生)が東大進学に向けた優れた対策を持っているという意味ですか?

これは東京都のメンツがかかっています。つまり、昔々は都立高校が「東大合格者」を大量に出していました。さまざまな変遷があり私立進学高校に水をあけられてしまいました。都立の威信をかけた戦いかも知れません。私たちには直接の関係はないかも知れませんが。

東京都は今年に入って、土曜日授業を(月に2回)行って良いと、都立高校、公立の小中学校に通達を出しています。授業時間を増やしていいよといっています。東京都は次々と手を打ってきていますね。

自校作成高校でなくとも、上位都立高校授業は、たとえば高1でも数学は高2の内容にもう入っているところがあります( その高1生徒が私のところに来ています )。

No.5です。

>中高一貫校については非常に人気があると伺っております。

都立中高一貫校は、新年度生徒( 新中1 )の倍率が6倍から7倍あります。ただし、私立中高一貫校の倍率は、新聞報道、ネット報道によれば今回が曲がり角で、今後は低下していくといっています。今がピークとの見方です。これは都立中高一貫校にもえいることで、昨年度の倍率よりも低めです。

>子供が小学校を卒業する6年後にはある程度傾向が見られるでしょうか。

都立中高一貫校は、2005年度発足の「白?(はくおう)高校附属中学校...続きを読む

Q引っ越したら公立高校は転校?

ただ今東京都に住んでいますが、子供が公立高校に入学後に転居したとします。
千葉や神奈川、埼玉など、通える範囲への転居でも、必ず転校しなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

神奈川県の高校教員です。

転校はまず必要ないと思います。

確かに小学校の場合は、住居を変えると転校が原則ですが、高校にはそうした規定は一切ありません。それは、学区制度が小学校のように在学中全体に関わるものではなくて入学時にのみ適用されるからです。しかも、その学区制もいまはほとんど残っていません。
実際に、私の勤務校でも、転居により東京の反対側から1時間半かけて通ってくる生徒もいますが、それも珍しいことではありません。

私の知っているのは神奈川県の例ですが、都立高校でそれが許されないということはあり得ないでしょう。

Q小学校卒業後の引越し、中学校の手続きは?

3月に引越しの予定が有ります。小6の子供は引越し先の中学にいれたいのですが入学の手続きなど間に合うのか、心配です。引越し先は県外です。手続きや準備が詳しくわかりません。卒業後ででも大丈夫でしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市町村によっていくぶん違うかもしれませんが・・。

1 新しい住所のおおよその場所がわかるのなら
 移転先の役所に問い合わせ、指定の中学校名と
 電話番号、住所を聞いておいてください。
 そして4月から移転先の中学校に行く旨を
 伝えてください。
 
 住民係などに電話しても、
 教育委員会につないでもらえます。
 新1年に入学することを伝えてください。

2 2月10日すぎには現在の住所があるところの
役所から、中学校の「入学指定書」が届くと思います。(小学校を通じて、または自宅に郵送)
 
3 この時点で新しい移転先が決まっていたら
 すぐに教育委員会にその旨を知らせ、学級担任にも
 知らせてください。

4 それぞれの教育委員会から現住所の中学校と
  移転先の中学校2つに
  連絡が行きます。小学校からも関係書類を
  送付します。(指導要録の写し、健康診断表等)

  小学校から中学校への引き継ぎがある場合は
  質問者様のお子さんが入学しないことを伝え
  ると思います。


5 引っ越したら住民票を異動すると思いますので
  その時にそのまま教育委員会に行き、引っ越した
  住所をつたえ、該当の中学校に入学することを
  言ってください。

新入学の場合は転学の証明などはとくにいらないと
思います。

まずは出来るだけ早く住所を決めて、小学校と
両方の教育委員会に連絡しましょう。

 

市町村によっていくぶん違うかもしれませんが・・。

1 新しい住所のおおよその場所がわかるのなら
 移転先の役所に問い合わせ、指定の中学校名と
 電話番号、住所を聞いておいてください。
 そして4月から移転先の中学校に行く旨を
 伝えてください。
 
 住民係などに電話しても、
 教育委員会につないでもらえます。
 新1年に入学することを伝えてください。

2 2月10日すぎには現在の住所があるところの
役所から、中学校の「入学指定書」が届くと思います。(小学校を通じて、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング