アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資金200万程度で株式投資でこれから生計を立てようと思っています。
同じような資金、またはそれ以下の資金で投資をはじめて生計を立てている方、またその他の方でもアドバイスや体験談を教えてください!

私は今国立大学4年生ですが、就職したくありません。就職したくない理由は就職する理由がないからです。
そこで、自分で自由に時間をコントロールでき、また株を通じて社会とも接することができる株式投資に魅力を感じました。
大学を卒業したら、勉強をしつつ、200万円ほどの貯金とアルバイトで資金を積み立てて投資を始めようと思っています。

大卒で就職しないことは人生における大きな選択であると思うので、たくさんの人の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。ポジティブな意見やネガティブな意見でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大学を卒業したら、とにかく就職すること。

株式投資は、就職して、会社勤めでもできます。
アルバイトで資金を貯めるより、ちゃんとした会社で働いた方が資金の貯まるスピードが違います。
そして、株式投資で失敗しても、会社勤めなら、いくらでもやり直しができます。

サラリーマンではデイトレードは、ほぼ不可能だと思いますが、その状況でも良い成績が出せなければ、株式投資一本で食べていくことは難しいです。
株式投資で生計を立てて行くには、毎月50万円稼げるかどうかが、ポイントになります。もちろんバラツキや、成績の波はあるでしょうが。
200万円の原資で、毎月50万円稼ぐことができますか?無理だと思います。
株で独り立ちするなら、まず、1000万円は貯金してからです。
それまではサラリーマンで、株をやることをおすすめします。

もう一つ、忠告ですが
株式投資は、お金を右から左に動かすだけで、楽に金儲けできるとか、
ずっとパソコンに座っているから、楽でいいとか、ハッキリ言って幻想ですから。
思い通りに株価が動かず、資金がドンドン減っていく恐怖に耐えることは、サラリーマンで会社の仕事をするより何倍もストレスがかかります。
儲かってるときでも、一瞬で株価が反対に動くことがあるので気が抜けません。
そして結果、儲かっても、もっと待てばもっと儲かっていたと思うと、やっぱりストレスが溜まります。
パソコンに座ったまま、肝心なときは、トイレにも行けず、食事中も画面から目が離せないなんて、苦しいですよ。目も疲れて痛くなります。

株式投資をやってる人達の集まりや、証券会社主体の勉強会が、各地であると思います。
有名トレーダーも、参加してる所もありますので、そういった人達から、直に話を聞くと良いと思います。
名古屋株式投資勉強会などは、初心者でも参加しやすくておすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
投資について知れば知るほど自分の考えが甘いことを痛感させられます、、
とりあえず就職してみて、自分の経済面をしっかり見つめてから考えてみようと思います!
ありがとうございました。