大学生1年です。テストの出来が結構悪く、出席もギリギリで来ていて課題はありません。
いくつか受けたのち3つほど、全て必修なのですが多分落ちました。ぶっちゃけ来年とれればいいや、とか 卒業までにとれればいいやなど言っている人も居ますが、一つおとしただけでも終わった感じがします。前期の単位が10台ギリギリや、10を切っていればどうしようと思います。

そこで質問ですが単位をいくつも落としている人っていますか?そして落としていたら、死ぬ気で来年から授業を受ける増やせば大丈夫でしょうか、

質問者からの補足コメント

  • 実のところ別段そこまで大学に専念していたわけではありませんのでなんとも言えませんが、自分が甘ちゃんだったのは承知していますが今だって結構死ぬ気でやってます。勉強も前々日辺りずっと頭に叩き込んでいるのですがなぜか頭に入ってきません。何はともあれ回答ありがとうございました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 13:29
  • 一ヶ月足らずというか一ヶ月以上は経っているんですが…。ちなみにおとした確信がはっきりある訳ではなく、感じがするだけです。まだテストも受けたばかり、先生方からの通知も来ていないので不安が残る中、同情だの安心を求めているばかりに此処へ質問しているのは認めておきます。回答ありがとうございました。今日もテストですので気を引き締め直し、最後まで専念いたします

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 13:36
  • 回答ありがとうございました、理系は大変だとよく聞きますね。私は理解ではないのですが、2年から専門教科も確かに増えると思います。その中で2年までの必修などがあると非常に厄介ですし苦労するのは目に見えます。どうすればいいでしょうか、とは言いませんが取り敢えずは取得単位を改め直します。未だ前期だけですが、後期の分は時間割の修正もきくので取れる分きちんと把握しつつ後期に臨みます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 13:44
  • 回答ありがとうございました。重大さは分かっていたつもりですが学力の云々を言われてしまうのは不愉快です。まあ、私自身頭の悪い言わば半ゆとりなのですが自分なりに精一杯ノートの纏めを持ち込み用紙にありったけ書いたり、暗記もそこそこ出来るはずでした。しかし初めて試験を受ければ高校のときとは全く違い、問題数は少なく点数も大きく範囲が狭かったんです。言い訳がましくてすみません、でも手応えがなかったのは事実です。今から頑張るって言ったって確かに授業真面目に出てから言えよと思いますが、大学生活に少し夢を抱きすぎた反動で休みがちになりました。現実見ます

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 13:53

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一般論では何とも言えません。


あなたの大学のサークルの、あなたの専攻の先輩に相談して下さい。もっと確実なのは、あなたのお世話係の教員が居るはずですから、その人に。
例えば、その必修科目のコマに、悉く来年の必修科目がかかり、来年の必修科目のコマに、再来年の必修科目が、なんて事が続けば、アウトな訳です。

> 前期の単位が10台ギリギリや、10を切っていれば

これも判らない。どれだけ挽回できるのかはあなたの大学のカリキュラム次第でしょうから。
概ね2×5コマ=10単位、って事?それとも10コマ分って事?

ま、憶測を積み重ねても意味がありません。
まな板の上の鯉なのだから、ただ騒いだって意味はありません。
成績表が返ってきてから考えることです。
10単位どころか4単位しか取れてないかもしれないし、逆に必修が2コマ分取れているかもしれないし。
やばいと思うなら、落としてそうな講義の勉強をやり直すことでしょう。来年も取ることになりそうなのだから。
    • good
    • 0

学生の本分の勉強をしなかった。


ただ、それだけのことです。
学資をだしてくれている両親にどうお詫びするのか。

投稿している暇があったら、
落とした科目を中心に総復習をまずすること。

進級や卒業条件も
入学時に親切に説明されているはずです。
基準は学校で異なるので一般論の回答を得ても
あなたには何の役にもたちません。

改めて、
大喝ですね。
    • good
    • 2

入学時に単位を落とした場合に関しても説明をされているはずです。


取得した単位に応じて何年次になれるかどうかも決まっているでしょうから、大丈夫かどうかは、あなたの大学の基準次第ということになります。
落とした必修を取ろうと授業を増やしても、時間が同じだったら履修できない科目がどうしても出てきます。
重なった科目が両方とも必修だったら留年しなければ履修不可能、という状態に陥りますよ。

でも、さぼらず授業に出て、真面目に授業を受けている人は単位を落としません。
これって大学生にとっては死ぬ気にならないとできない特別大変なことなのですか?
単位を落とすなんて、自分がさぼったツケ、というだけのことですよね?
最初から死ぬ気なんて要らないのです。
あなたは何をするために大学に入ったのですか?
    • good
    • 0

#5の指摘は極めて妥当です。

必修科目の重複というのは重大な問題であり、それがなかったとしても、次年度以降の履修計画に大きく影響します。
現在、1年の前期試験が終わる頃でしょうけど、仮に必修科目を3科目落としたのであればことは深刻です。真面目に勉強しても落としたのであれば学力が低過ぎることを意味します。必ずしも、頑張れば何とかなるという話ではありません。そもそも、頑張ると言う人の中には、さほど頑張らない人の方が多いです。「出席もギリギリ」ということはさほど頑張っていないということであり、そういう人が心を改めて頑張るようになることは少ないです。

>そこで質問ですが単位をいくつも落としている人っていますか?
います。

>そして落としていたら、死ぬ気で来年から授業を受ける増やせば大丈夫でしょうか、
程度問題ですし、大丈夫な人もいればそうでない人もいます。必修3科目を落としたとすれば、程度としては軽微とは言えません。

>ぶっちゃけ来年とれればいいや、とか 卒業までにとれればいいやなど言っている人も居ますが・・・・・
少し考えればわかることですが、留年するのはそういう人です。単位がまともに取れている人は留年するわけがありませんよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

地方国立大の理系教員です。


大丈夫、との回答もありますが、私のところで言うと、1年目で必修を3科目落とすと、次年度以降がかなり大変です。
2年生以降は専門科目が本格的に始まります。専門科目、それも2年生向けの専門科目はほとんどが必修、という中で、1年生の単位も履修する、となると、今度は2年生の専門科目の方が心配になります。
そもそも、1年生の必修と2年生の必修が同じ時間帯になったら、受講そのものが出来ません。もし理系学部で開講時間が実験とかぶったら、どうするのか、4年まで持ち越したとして卒業研究とどう両立させるのか、等々、やばい要素がたくさんあります・・・・私の所では、1年生向けの必修をひとつでも落としていたら、4年には進級させませんが。

これは、もちろん、大学によっても、同じ大学内でも学部・学科によって事情が異なります。

甘~い大学の甘~い学部・学科なら、1年生の必修3科目程度は余裕なのかもしれません。
実際に、大丈夫、という回答もある事を見ると、世の中にはそのような甘い大学・学部もあるのでしょう。
ここで一般論を聞いても、質問者さん自身の参考にはならないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

単位を落とすと上の学年に上がれない、という学部でなければ大丈夫。


4年間で卒業に必要な単位を取れば普通は卒業できます。
ただ前期のみで後期は取れない、という講義もあるので気を付けて下さい。
でもどうして入学1か月足らずでそんなことになってしまったのでしょうね。
「一つおとしただけでも終わった感じがします。」「どうしようと思います。」
そこまで思うなら、出席もギリギリな勉強態度から改めましょうよ。
来年とれれば、卒業までに取れれば、と豪語した挙句、
せっかく内定をもらったのに卒業できなくて泣きを見る学生もいます。
今年の4年生から就活解禁は3月、大手の選考は8月からになりましたが、
実際は水面下で3年生から就活は始まっています。
新聞によると、今年の7月1日時点での内定、内々定は5割を越え、
そのうち48%は2社以上から内定を得ていたそうです。
選考解禁1か月前の昨年までの内定率はは5%前後で、今年は異例の高さだそうです。
ですから3年生までにほとんどの卒業単位を取っておく心づもりでいないと、
4年生で大変なことになりますよ。
単位をいくつも落としている人がいるかどうか聞いてどうするんですか?
ここで大丈夫と言ってもらえば、安心するんですか?
あなた自身がくいのない学生生活を送られますよう、祈っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>単位をいくつも落としている人っていますか?そして落としていたら、死ぬ気で来年から授業を受ける増やせば大丈夫でしょうか



計算上はそれで大丈夫ですし、単位を落としている人なんて珍しくなく、むしろ落とさない人なんてほとんどいません。
ただ、大学に入ってもっとも勉学への興味が増すであろう時期に単位が10単位行くか行かないかという姿勢に疑問を持たざるを得ません。今、死ぬ気で授業を受けられない人がどうすれば来年死ぬ気で授業を増やせるというのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

最長8年までOKだから気楽に行きましょう

    • good
    • 0

全然大丈夫

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重力加速度gと重力mgのmの単位ってなんでもいい?

あるものの速さや位置エネルギーを出すときに(等式ではなくて単位が影響する)はm(質量)の単位は決まっていますか?重力加速度の定義について知りません

例えばある物体の質量は10kg、重力の及ぼす力はmgだから9.8×10=98【N】
つまり重力加速度の単位はm/s^2と同時にN/kgってことだよね?
そこで質量10000g=10kgの物体に重力が及ぼす力をgのままmg=Fに代入すると98000Nでぜんぜん違う
と言うことは重力加速度は単位をkgに直してから使えってことですよね。

ちなみにN/1000g=10^-3N/gがg用の重力加速度ってことか!

Aベストアンサー

 力学で使われるのがMKS単位系です。m(メートル)、kg(キログラム)、s(秒)が基本的な単位です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MKS%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB

 N(ニュートン)は、基本的な単位を使った組み立て単位と呼ばれるもので、kg・m/s^2となります。

 たとえば、N/kgはm/s^2となりますから、確かに加速度の単位となっています。

 実際の数値計算を行う時、Nはkgを使った組み立て単位ですから、グラム(g)での数値を使ってしまうと正しい計算結果となりません。仰るように、もしグラム単位の数値であれば、それをkgに直してから計算する必要があります。

 しかし、力学だけでもMKS単位だけでなく、CGS単位系というのもあります(基本単位はcm, g, s)。こちらの方が、古くからあり、使われる場合もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CGS%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB

 さらに電磁気学で必要な電流を単位に加えたMKSA単位系があります(MMKS単位系にアンペア:Aを加えたもの)。

 これをさらに拡充して、各国共通で使う取り決めがなされたのが国際単位系(SI単位系)があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB

 その他に、工学や技術では、重力単位系というものもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB

 どの単位系を使うにせよ、その単位系の基本となる単位で計算するよう、注意する必要があります。

 また、個人独自の単位系を考案して使うことが便利であったりすることもありますが、他の人へ伝えたりする場合は、上記でご紹介したよく知られた単位系に直すことも必要でしょうね(実は、体積にcm・m^2なんてものを使ったりしたことがありますが、もちろん他人にはm^3に直して伝えていました)。

 力学で使われるのがMKS単位系です。m(メートル)、kg(キログラム)、s(秒)が基本的な単位です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MKS%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB

 N(ニュートン)は、基本的な単位を使った組み立て単位と呼ばれるもので、kg・m/s^2となります。

 たとえば、N/kgはm/s^2となりますから、確かに加速度の単位となっています。

 実際の数値計算を行う時、Nはkgを使った組み立て単位ですから、グラム(g)での数値を使ってしまうと正しい計算結果となりません。仰るように、もしグラム単位...続きを読む

Q[mol/l]を[g/ml]に単位変換?

鉄の濃度の単位で[mol/l]を[g/ml]に単位変換しなければいけなくなりました。

どのように単位変換すればいいのでしょうか?どなたか教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

単位計算をすればいいわけです。

まず 物質量[mol]=質量[g]/原子量[g/mol]
ですから、上式を変形すると
   物質量[mol]×原子量[g/mol]=質量[g]
物質量に原子量をかけてやることで[mol]→[g]に変換できますよね?
ここでは鉄(Fe=55.85)の濃度を求めるのですから、
あらかじめわかっている[mol/l]の濃度に原子量55.85をかけると
[mol/l]→[g/l]に変換できます。

あとは、1リットル=1000ml ですから、
これを 1000[ml/l] (1リットルあたり1000ml)
という単位をつけて考えれば
[g/l]/[ml/l]→[g/ml]
と変換できるハズです。

まとめると、
 濃度[mol/l]×55.85[g/mol]÷1000[ml/l]=濃度[g/ml]


あんまり上手く説明できないんですけど(^^;
どうでしょうか?
頑張ってください!

※原子量には単位はありませんが、便宜上、[g/mol]ということにしてます。

Q加速度αの単位は(m/s^2)ですが重力加速度gとの関係はα=gでいいのでしょうか? ある問題の解

加速度αの単位は(m/s^2)ですが重力加速度gとの関係はα=gでいいのでしょうか?

ある問題の解説でmg=Nより、となっていたのでα=gなのかなと

Aベストアンサー

物体に働く力が F (N)、そのときの質量 m (kg) の物体の運動の加速度が a (m/s²) のとき、運動方程式は
  F = ma
と書けます。力の単位「ニュートン:N」が「 kg・m/s² 」と等価であることが分かります。

 働く力が「下向きの重力:mg」だけのときには、「上」を正として
  F = -mg (これは運動方程式ではなく「力が下向きに mg である」という式)
であり、運動方程式は
 -mg = ma
となるので、
 a = -g
ということが、運動方程式から導き出されます。

 重力以外に、たとえば「ロケットの上昇推進力」が働くような場合では、「上昇推進力」を Fs とすれば
  F = -mg + Fs (これも運動方程式ではなく「力が上向きに -mg + Fs である」という式)
ですから、運動方程式は
 -mg + Fs = ma
となります。左辺が「働く力」、右辺が「ロケットの運動」です。
 これより、ロケットの加速度は
  a = -g + Fs/m
ということが導き出されます。

Q16,1mg/Lの単位をmg/gに直すと・・・

16,1mg/Lの単位をmg/gに直すといくつになりますか?

Aベストアンサー

「16.1mg/L」というのは、通常、水溶液中の物質の濃度の単位です。
水1Lは1000gですので、mg/gに換算すると、0.0161mg/gになります。

Q加速度Gを圧力単位kgf/cm2に換算できるのでしょうか?

物理には疎いもので、是非お教えください。
加速度Gを圧力単位kgf/cm2に換算できるのでしょうか?

Aベストアンサー

単位が違うので換算できません。

加速度の単位は、長さ/毎秒・毎秒です。
CGS系で表せば、cm/s^2となります。
Gは重力の加速度で、地球上ではGはほぼ980cm/s^2=9.8m/s^2です。
(厳密には場所によって異なります)

加速度には、質量が入っていないことにご留意ください。
つまり、地球上では、どんなに軽いものでも、重いものでも、9.8m/s^2の加速度を生ずるのです。
(ガリレオの落体の法則で有名)

圧力は、「単位面積」に加わる「力」です。
力にはいろんな表現がありますが、ご質問では[kgf]と表されています。
これは、[kg force]または「kg重」と読み、質量1kgの物体に加わる力です。
質量1kgの物体が持つ力は、これがどれだけの加速度を生ずるか、で決まります。
質量1kgの物体に、1m/s^2の加速度を生じさせる力の単位が、1kg・m/s^2です。
これを1N(ニュートン)とも言います。
(ニュートンも力の単位です)

地球上で質量1kgの物体が受ける力はいくらか?
このとき、重力の加速度Gの出番が来ます。
G=9.8m/s^2ですから、
 
 kgf=kgx9.8m/s^2=9.8kg・m/s^2=9.8N

となります。

圧力は「単位面積に加わる力」ですから、この質量1kgの物体が底面積1cm^2を持っていれば、

 9.8kg・m/s^2/cm^2=9.8N/cm^2=kgf/cm^2

となります。

単位が違うので換算できません。

加速度の単位は、長さ/毎秒・毎秒です。
CGS系で表せば、cm/s^2となります。
Gは重力の加速度で、地球上ではGはほぼ980cm/s^2=9.8m/s^2です。
(厳密には場所によって異なります)

加速度には、質量が入っていないことにご留意ください。
つまり、地球上では、どんなに軽いものでも、重いものでも、9.8m/s^2の加速度を生ずるのです。
(ガリレオの落体の法則で有名)

圧力は、「単位面積」に加わる「力」です。
力にはいろんな表現がありますが、ご質問では[kgf]と...続きを読む

Q単位のグラムは、「g」と書かなければいけないのでしょうか

単位のグラムは、活字と同じ「g」と書かなければいけないのでしょうか。
ローマ字のgの筆記体ではいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

事情がよくわかりませんが、
私は大学の理系を経て、さらに、工業の会社で長く勤務した経験がありますが、
手書きでグラムあるいは重力加速度の「g」を書くとき、
中学の英語の授業で習うような筆記体のgで書く人が9割以上です。

ですので、悩まないでください。

Qエクセルの表示形式 ユーザー定義で重さの単位「g」が設定できない

エクセル2003です
セルの数字に「セルの書式設定・表示形式・ユーザー定義」で重さの単位として「g」を設定ししたいのですが
「g」と入力して「OK」ボタンをクリックすると
「入力した表示形式が正しくありません。
あらかじめ組み込まれている表示形式のいずれかを
使用してみてください。表示形式・・・・・・」
とポップアップされて設定できません
表示形式の詳細を知りたくて
「ヘルプ」ボタンをクリックしてもなにも表示されません。
単位として「g」を表示させる方法を教えてください

なお、カタカナで「グラム」は設定できます。

Aベストアンサー

表示形式のユーザー定義のところに、どのように入力されていますか?
g だけだとダメです。g は特定の意味があるので、"g" とクォーテーションで
囲む必要があります。また、小数点以下を2桁にするなら、0.00 "g" 、
小数点以下を制限しないのであれば、G/標準 "g" とする必要があります。

Qお味噌の単位で「いっと」(一斗と書くのでしょうか?)とは何kgでしょう

お味噌の単位で「いっと」(一斗と書くのでしょうか?)とは何kgでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

一斗が容積18リットルなのは他の回答者さんも答えておられます。
昔は枡(ます)での量り売りでしたので、重さと言うより一枡いくらでした。
今でもお酒なんかはこの売り方ですが日本酒、醤油一合は何グラムとはあまり気にしないので、ちょっと新鮮でな考え方ですね。

で、重さとして言われると原料の米、麦、大豆も一斗の重さが違います。
さらに、水分や塩の割合でも違ってきます。
お使いの味噌の重さでしたら、お米の計量カップは普通一合です。
一合の十倍が一升、一升の十倍が一斗ですので計量カップに入った味噌の重さを100倍にすれば重さが出ますよ。

Q印刷可能な用紙の重さ(厚さ)の単位について g/m2←→kg

披露宴の席次表を作成するために用紙を購入しました。
手持ちのプリンタ(Canon PIXUS MP600)で印刷可能かと確認したところ、
用紙の厚さについては『重さ64g/m2~10564g/m2』とあります。
用紙について購入元に確認したところ、B4サイズで103kg、B5
(より若干大きい)サイズで200kgとの回答でした。
双方の単位の換算について調べては見たんですが、いまいちよく分かりません。
ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

用紙の厚さの表示は非常に分かりにくい表示です。
表示方法は大きく2通りありますが、どちらも厚さの寸法を表すわけではなく、紙の重量で表しています。
個人的には紙の漉き具合で密度が変わることがあるのではと、ずっと疑問に思っていますが、業界もそれで来ているようですね。
http://www.nacos.com/senmu/unchiku.html ・・・・紙の厚みのところ

プロでも間違えることがあるようです。

用紙の厚みを表示するときにキロで言う場合とグラムで言う場合があります。
普通に使っているコピー用紙(普通紙の場合は55キロもしくが64グラムといいます)

グラムの方は「g/m2」:1平方メートルあたりの重量をあらわしています。

キロ表示の方は少々厄介で、「四六判の全判」(788×1091ミリ、0.86m2)、1000枚の重量をあらわします。
http://www.yoshino-print.co.jp/size.html

計算すれば換算は可能なのですが、あえてそうする人も少ないですね。
感覚的には紙問屋などではキロ単位、小売店やユーザー向けにはグラム単位と分けられているように思います。


さて、本業の面から言わせてもらいますと、MP600の対応用紙の『重さ64g/m2~10564g/m2』と書かれていますが、どこで調べた数字でしょうか?

10564g/m2だと普通紙の165枚分くらいの厚みです。到底通りません。
スペック上では「64~105g/m2 、キヤノン専用紙で最大273g/m2」となっています。

プリンタの修理屋です。

用紙の厚さの表示は非常に分かりにくい表示です。
表示方法は大きく2通りありますが、どちらも厚さの寸法を表すわけではなく、紙の重量で表しています。
個人的には紙の漉き具合で密度が変わることがあるのではと、ずっと疑問に思っていますが、業界もそれで来ているようですね。
http://www.nacos.com/senmu/unchiku.html ・・・・紙の厚みのところ

プロでも間違えることがあるようです。

用紙の厚みを表示するときにキロで言う場合とグラムで言う場合があります。
普通...続きを読む

Qg単位からL単位の変換について・・・

比重、密度[g/cm3]ともに0.84で濃度95%の物質、0.086[μg]
をリットル単位に直したいのですが、

計算方法としては、
0.086/0.84/0.95=0.110[μL]
で合っているのでしょうか??

Aベストアンサー

比重、密度[g/cm3]0.84のものが、濃度95%のものを示している場合は、
濃度は、計算に関係ありません。

その場合は、0.086/084nLとなります。

比重、密度[g/cm3]0.84のものが、元の物質の物を示している場合は、
何に溶けているかより、体積が変わるため、これだけの情報では、
計算不可です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報