ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

22歳女です。昨年の春頃から、疲れやストレスが溜まったり、寝不足だったり、二日酔いになったりすると、突然呼吸が上手くできなくり息苦しくなるという症状が現れました。頻発するわけではないのですが、今までに3~4回ほどそのようなことがありました。詳しい症状としては、

・何となくダルい気がすると、次第に息苦しさを自覚する
・目の前が暗くなったり、チカチカしたりとする
・一般的な過呼吸のように激しい呼吸を繰り返す訳ではなく、深呼吸したいのに胸がつっかえて出来ず、体に酸素が回っていない感じ
・時には吐き気もある
・治るのに、横になった状態で数時間かかる

のようなものが挙げられます。先日屋外でテニスを一時間ほどしたとき、貧血気味ということもあり、熱中症気味になりました。その時に同じような症状が現れ、治まるのに三時間半ほどかかりました。
この息苦しさ、呼吸のし辛さは、過呼吸なのでしょうか?それとも酸欠、または軽度のパニック障害や自律神経系の症状なのでしょうか?本当は病院に行くべきなのでしょうが、何科を受診すべきか分からず…アドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

ちなみに、当方持病などはありません。しかし暑さに弱かったりと代謝が良くなく、精神面もプレッシャーに弱く、情緒不安定になることも稀にあります。

A 回答 (5件)

専門家ではありませんので、参考程度に聞いていただけると幸いです。

また、いづれの場合にせよ一度医療機関で診てもらうに越したことはないと思います。

文章から察するに精神的な要因が強いように思えます。
過呼吸(過換気)は呼吸をしすぎて血中の二酸化炭素分圧が低下することで起こります。
軽い場合は息苦しさ、ひどい場合は手足のしびれ等貧血を起こした時に似た症状が現れ気絶に至ることもあります。

過換気は精神的ストレスがある時に起こります。

パニック障害とまでは行かないまでも、不安神経症・自律神経失調症にちかいもののように感じます。

精神的な疾患と聞くと異常に怖がる人がいますが、要は脳内物質のバランスが一時的に崩れているだけの話です。

実は私も以前パニック障害と診断されましたが、ここ数年症状は出ていません。

発症当時、ひどい時は呼吸ができずに救急病院に駆け込んで、軽い時の症状がちょうど質問者さんのような症状がありました。

質問者さんの場合、まったく違う原因での症状の可能性もありますが、もし精神的なものを起因とする症状であるならば心療内科を受診するのがいいかと思われます。

その際、話をろくに聞かず薬だけ出そうとする病院であれば別の心療内科にした方が良いかと思われます。(薬が悪いとは言いませんが、根本的な原因を突き止めようとしないところはお勧めしません。)
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。具体的な経験も兼ねてのアドバイスをいただけたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。呼吸器科と心療内科を考えることにします。

確実とは言えませんが、

パニック発作の一種だと思います。
症状は色々、人によって様々あるようです。
私も発作持ちで、先日ストレスが溜まったのか、
段々心臓が苦しくなり、息ができなくなり、
血圧も高くなって、脈拍も102になって、死ぬ?かと
思い、救急車を呼びました。
普段は軽く息苦しくて薬を飲むのですが。
総合病院の内科に連れて行かれましたが、
原因はわからず、入院もしましたがその後
心療内科に行ってお薬を飲んだらパタッと止まりました。
それまでの4日間本当に苦しいのに何も処置してもらえなかったので
内科よりは心療内科の方が早いような気がします。
内科は色々な検査を散々して結果異常なしの方が多いのです。
一度も受診した事がないのであれば内科から行った方が良いかも
知れませんね。
異常なしならば、やはり心療内科でしょう。
    • 0

病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・

① 内科・呼吸器内科 ⇒ 血液・胸部写真・心電図などの検査 ⇒ 血圧の異常・血液電解質・低血糖・低カリウム・貧血の度合いなど。
② 耳鼻咽喉科 ⇒ 耳内部の病気が無いか。

病院でキチンと診察・検査してもらい 日常の注意事項など医師から聞いた方が良いと思います。
 個人的には心身に無理がかかり過ぎ(ストレス)(寝不足など)で
一時的な脳貧血・脱水状態で脳にうまく酸素が回らずに起こっている全身的な症状の様に感じます。
過呼吸症候群では無い様に感じます。

くれぐれも転倒には注意して下さい。(特に野外や階段、長風呂など)頭を打つと大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに過呼吸というには疑問な点も、自信で感じていました。

あなたが書いていることがすべてですよ。

疲れ、ストレスが溜まったり、貧血気味で、失神しかけているのです。
それは寝不足、二日酔い、熱中症などで誘発されます。

立ったまま我慢すると倒れたとき落差がありますから、
頭を打ったりして重症になりますから必ずしゃがんでくださいよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。突然倒れるのではという不安、怖さもありますので、安静にすることを心掛けます。

私は医者ではありませんので参考程度に聞いて下さい。

体に酸素が回っていない感じがするとゆう事ですので喘息発作に近いのかもしれませんね

私も以前急性気管支炎になった時似たような症状だった覚えがあります。

喘息でしたら、呼吸器科又は
循環器科だと思いますが吸入をして頂けるようでしたら耳鼻咽頭科も専門的なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。幼少期に喘息をもっていたので、あまり呼吸器が強くないのは確かです。呼吸器科を考えてみます。