プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日auのCメールで送られて来たアダルトサイトをちょっとした興味でおしてみると勝手に自動入会してしまいました。

後から見直すとトップページには当サイトは18歳未満の方のご利用を禁止しています。
18歳以上で利用規約に同意した方のみ以下にお進み下さい。と書いてあり、
利用規約を見るとトップページの同意した18歳以上の方で、規約以下に進み、各項目いずれか1個をクリックした時点で自動的に入会となります。ご利用料金は30000円です。ご利用期間は90日間です。とかかれてました。
さらに規約を見ていくと通信販売法に基づく表示。名称、責任者、所在地、電話番号(携帯)メールアドレス、料金、お支払い方法。などかかれており、一級二種電気通信事業者届出済み。届出番号も書かれてました。

こうゆう場合は支払はないといけないんでしょうか?

普通は利用規約を承諾しました。という確認のボタンが有ると思うんですが?

他にも同じ様な質問をされている方がいましたが、届出番号が書かれているのと、トップページに利用規約がワンクリックで見に行けるようになってるのに見なっかた方が悪いのか?
アドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

多くのURLありがとうございます。
とりあえず無視しときます。

契約はオンラインでも口頭でも可能ですが

成立するには相互に契約書を交わさないといけないので
一方的な自動契約であっても効力はないですよ
    • 0

自動入会というか、強制入会なので違法行為だと思います。

「自動的に入会の手続きをしました。解約をご希望の方はお電話でお問い合わせください。」とか書いていませんでしたか?もし、そう書いてあっても、絶対に電話をしてはダメです。こちらの電話番号などがわかってしまいますから!
消費者センターに電話で相談してください。
午前中は同じような問い合わせの電話で混みあうようです。

その企業名などをネットで検索してみてください。
もし、他に同じように強制入会の被害があれば「架空請求」などのリストに載っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
auのcメールで送られてきたので番号はバレてると思います。
とりあえず相手からの連絡を待ってみます。
ありがとうございました。