賃貸住宅の敷地内の駐車場に車を止め、部屋に戻ろうとしたとき、駐車場内のマンホールに落ち込んで怪我をしてしまいました。(築4年10ヶ月の賃貸マンションです)

怪我の具合は、左大腿部と左肘の擦り傷と打撲で、痛みを我慢すれば歩けます。(明日も仕事なので、当然出勤しますが・・・)

この賃貸マンションは大手会社が管理しており、早速電話して、「早急に修理をしてほしい」旨を伝えました。
しかし、外傷が思ったより酷かったので病院に行った方がよいのでは・・・と思い、治療費のことが気になるので、再度、大手管理会社に「病院にかかった場合に、治療費を請求できるかどうか」を問い合わせたところ、「管理会社が、修理が必要なことを承知していたのに放置していたのなら別だが、マンホールが落ちて初めて修理が必要なのに気がついたのだから、何も保障できない」とのことでした。

夜7時を過ぎていたため、仕方なく薬局で傷くすりと湿布を買ってきましたが、それだけでもかなりの出費です。しばらくは湿布が必要なので、明日には病院にかかり、しばらくは通院する予定です。

その後、早急に大手管理会社はマンホールの応急処置を行ってくれ、謝罪に来てくれました。
ですから相手の言い分も理解できます。

しかし・・こういうケースでも何にも請求できないのでしょうか?
やはり、自己責任においての怪我ということで片付けられてしまうのでしょうか?

頭では、「誰にも責任は問えないだろう・・私の不注意が一番の原因・・」と理解しようと努めていますが、腹立たしさで質問をしてしまいました。

もしもご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


まず、今回の事故では管理会社が施設(マンホール)の管理を十分に行っていたか
が問題になると思います。<A>
もしあなたが管理会社に損害賠償を求める場合は民法709条の不法行為の条文を
根拠に論を進めることになると思います。民法709条は次のものです。

 故意マタハ過失ニヨリテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者ハ之ニヨリテ生シタル損害ヲ 賠償スル責ニ任ス

ここで今回の事故について当てはめてみましょう。
さっきも述べましたが、上の<A>のように管理会社に過失があったかが問題です。あとは、他人ノ権利の要件はあなたが怪我することで侵害されてますし、それによって治療費という損害が生じてます。よって、あなたが管理会社の過失を証明
できれば、管理会社は賠償責任を負うわけです。ただその過失を証明することが困難ですが・・・。

以上、法学部生としての意見ですが、論理に矛盾があるといけないので本気で損害   賠償請求を行うなら法律職業家の方に相談されることをおすすめします。
   損害賠償請求の要件は満たしていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

争えば、もしかしたら相手に損害賠償を請求できるのかもしれませんが・・それに時間をとられるのは、ちょっと・・
私としては、治療費うんぬんよりも、相手の誠意がみたかっただけかもしれません。

今日、病院に行ってきましたが、レントゲン検査の結果も特に異常はなく、しばらく通院すれば良いようです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 21:59

今回の事例は、民法717条の「工作物責任」に当たると思われます。

これは土地の工作物が原因で損害が生じた場合の責任です。
通常の不法行為責任は、pupu823さんがおっしゃっているように、相手に故意又は過失がなければ問えないのですが、「工作物責任」の場合は、管理に瑕疵(手落ち)があれば故意過失がなくても責任が問えます。
つまり、相手が悪くなくても、管理しているものに問題があれば、責任が問えるということです。(すごい大雑把な言い方…)

結論としては、nakaGさんのおっしゃるとおり、管理会社に堂々と請求されるのがよいと思います。
(ただ、間違いない!とまで言い切る自信はないので、「自信なし」にさせていただきます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としては、治療費うんぬんよりも、相手の誠意がみたかっただけかもしれません。

今日、病院に行ってきましたが、レントゲン検査の結果も特に異常はなく、しばらく通院すれば良いようです。

本当にありがとうございました

お礼日時:2001/06/15 22:18

 マンホールの蓋がどうなっていて落下したのでしょうか?通常マンホールの蓋が割れたり落下する事は考えにくいし、蓋を外していたら完全に管理者責任ですからね。



 考えにくい事故なら管理上の問題ですから請求事案だと思いますよ。

 いずれにしても"大手の管理会社”なら施設賠償責任保険に入っていると思いますので、支払えない事はないと思いますがね。

 もし入ってなかったら管理会社に請求するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば・・と思い出したのですが、私が落ちたマンホールの場所で、他の車がそのマンホールの蓋を跳ね上げていたのを最近見たような気がするのです。
その時、「そこに停めないといけない車は可愛そう・・」とチラッと思ったことを思い出しました。

その際、私が管理会社に連絡をしていたら、こんなことにならなかったのでしょうから、自業自得というところでしょうか。
それと、私としては、治療費うんぬんよりも、相手の誠意がみたかっただけかもしれません。

今日、病院に行ってきましたが、レントゲン検査の結果も特に異常はなく、しばらく通院すれば良いようです。
これからは、自分のことだけを考えるのではなく、他の人の身になっても考えられるような人間になりたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 22:16

数件の回答がありますが全て管理責任は管理会社にあり治療費は当然支払うべきものである。

と云うことです。私も同様です。
しかし、理論は理論とし、現実問題として治療費や慰謝料を請求し実際に取り立てるには大変です。幸い怪我も大したことはなかったようですし、相手も誤り早速応急修理もしてくれているようなので勘弁してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

治療費うんぬん・・よりも、私としては相手の誠意がみたかっただけかもしれません。
我儘かもしれませんが、相手が「すいませんでした・・」と電話ででも良いから、先に謝ってくれれば、気がすんだ話かもしれません。

今日もちゃんと仕事に行き、帰りに病院に行きました。
レントゲンの結果も良く、しばらくの通院で良いみたいです。不幸中の幸いです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 22:09

 私は、法律は条文ではなく、常識的行動によって判断されるものと考える者です。

ですから、大手会社が、マンホールは慌てて修理したのに、人の身体は治せない、というのは常識的な判断ではない、と思います。例えば、公共の施設で同じような事故が発生したとすると、非難囂々ですから、行政は、当然のように治療費を払うと思うのです。
 行政の判断は、実は、極めて常識的な判断を優先します。ですから、これは、管理者が治療費の請求に答えるべきもののように思えます。
 また、障害保険というものもあり、今回のこの怪我が保険で認められる3日以上とか1週間以上の通院or入院とかに該当するとすれば、当然、支払われるのではないか、と思います。
 従って、マンホールを治すのが管理者の責務ではなく、そこに住む人の安全を考えるのが本来の管理者の責務ですから、請求できると思うのですが。
 ですから、どこまでも請求しようとすれば、相手は、今回「お詫びに伺ったのは、誠意を持って、<和解>をするために出向き、了解を得ております」というような言い方をするかも知れません。
 さいわい、大きな怪我には至りませんでしたが、それは、あなたの不幸中の幸いであるばかりでなく、管理者にとっても不幸中の幸い、であったのです。「当方で治療費を持たせていただきます」くらいは常識で言って欲しい、と思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・
「当方で治療費を・・・」と言われたら、「いえいえ・・私の不注意ですから・・・」と答えて、終わったかもしれませんね。(^-^)/
本当は、治療費はどうでも良いのです。
相手の誠意がみたかっただけかもしれません。

今日、病院に行ってきましたが、レントゲン検査の結果も特に異常はなく、しばらく通院すれば良いようです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 21:52

私も法律はよくわからないのですが・・・



まず管理会社がマンホールの状態を知っていて修理を怠っていたのであれば、当然治療費等を支払う必要があるものと思われます。

今回のように「事故が起きてはじめて知った」場合ですが、管理会社の注意義務違反があったかどうかが問題になると思われます。つまり、今回のような事故が起こる可能性があり、管理会社は1ヵ月なり1年に1回は定期的にチェックをすべきであったのにそれをしていなくて今回の事故が起きてしまったのか、通常では考えられないようなことがあったため、マンホールが壊れてしまって怪我をされてしまったのか、確認する必要があります。(前者なら治療費の請求は認められるでしょうし、後者なら管理会社の責任はないものと思われます)

まずは、管理会社に今回のマンホールの状態がどのようなものだったか、今までチェックはしていたのかを聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、病院に行ってきましたが、レントゲン検査の結果も特に異常はなく、しばらく通院すれば良いようです。
治療費等の件を考えると請求したい気分ですが・・
それにかかる時間と煩わしさを考えると諦めの境地です。
でも、大変勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 21:48

すいません、回答ではないのですが・・・



「管理会社が、修理が必要なことを承知していたのに放置していたのなら別だが、マンホールが落ちて初めて修理が必要なのに気がついたのだから、何も保障できない」
このコメントに引っかかりました。
理屈はわかるのですが、単に言い訳(屁理屈)のような気がします。
なら例えば、大勢の乗客が乗った電車が脱線して負傷者が出たら、管理会社は事故が起きてはじめて修理が必要・・・なんてことは100%認められません。
つまり事故が起きるであろう予測の管理を怠っていた事になるんではないでしょうか?
柱がグラグラしてるが多分大丈夫だろう・・これで事故が起きたら過失です。
すぐに柱を交換しよう・・・これは事故を未然に防ぐ管理策です。
柱が危険な状態だと知らなかった・・・これは監督義務を怠っています。
いかがでしょうか?

ともかく、どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答及びお気遣いありがとうございました。
おかげさまで、ずいぶん良くなりました。
今日は、なんとか仕事に行き、勤務終了後に病院に行きましたが、レントゲン検査の結果、特に異常もなく、しばらくの通院で済みそうです。
今回の件でいろいろと勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開蓋した複数本の同じ化学薬品を1本にまとめても問題ありませんか?

開蓋した複数本の同じ化学薬品を1本にまとめても問題ありませんか?
薬品によっても異なるのかもしれませんが...。

Aベストアンサー

溶媒で「仕様」が同じものは構いません。
ただし、開封直後のものに古いものを加えてはいけません。
あくまで、古いものを集めて「管理上」便利にすると云うのが基本です。
その他試薬の場合は、できるだけ合わせないのが基本です。
液体の試薬の場合、合してから再蒸留してアンプルに詰め直すのは構いません。その場合Organic Synthesisesにあるような前処理を行うことが望ましいです。

Q管理物件敷地内で怪我

私は不動産会社に勤務している者です。
実は先日、私の会社が管理しているアパート(AP)の敷地内で、怪我をされたお年寄りがいたのです。

 どのような状況だったかというと、このAPの敷地道路に面した側を駐車場として入居者に利用していただいているのですが、日中は皆さん仕事に出かけており車が1台も止まってない状態でした。

近所のご老人が散歩がてらそのAPを徒歩で通過しようとしたらしいのですが、何等かの理由(前面道路での車の幅寄せ?)で、そのAPの敷地内(駐車場)へ
足を踏み入れたのです。
そしたら、そのご老人は、そこにあったマンホールの蓋に上ったらしく、その蓋が割れ足を負傷(骨折?捻挫?)したというのでした。

ご近所の方が、そのAPは当社の管理物件ということで、この事実を当社に通報してくれました。
私も直ぐに現地を確認し、そしてそのご老人のところに手土産を持ってご挨拶(謝り)に行ったのです。
直ぐにマンホールの蓋を新しい物に取り替えますので、と丁重に謝罪し会社に戻ろうと腰を上げた瞬間にそのご老人はこう言ったのです。

「お宅が管理してるAPでの怪我なんだから治療費は当然負担してくれるんでしょう?」

私としては、確かに管理してるのは当社でありますが、まさか上ったマンホールの蓋が破損するというのは予測がつきません。
まして、この敷地は当社が管理してる物件であり、ご入居者の方が怪我をされたのであればまだしも、このご老人は外部の方です。

私から言わせていただければ、他人の敷地に勝手に入って怪我をしたのだから、ご自分の不注意による事故として考えるのが普通なのではないかと思うのですがいかがなものでしょうか。

果たして、当社若しくはAPオーナー様で、このご老人の治療費を負担すべきなのでしょうか。

ご意見をお聞かせ頂けますと幸いでございます。

私は不動産会社に勤務している者です。
実は先日、私の会社が管理しているアパート(AP)の敷地内で、怪我をされたお年寄りがいたのです。

 どのような状況だったかというと、このAPの敷地道路に面した側を駐車場として入居者に利用していただいているのですが、日中は皆さん仕事に出かけており車が1台も止まってない状態でした。

近所のご老人が散歩がてらそのAPを徒歩で通過しようとしたらしいのですが、何等かの理由(前面道路での車の幅寄せ?)で、そのAPの敷地内(駐車場)へ
足を踏み入れ...続きを読む

Aベストアンサー

1.土地の工作物等の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じさせたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負うものとされ、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、その工作物の所有者がその損害を賠償しなければならないと規定されています(民法717条1項)。

 これは一般に「土地工作物責任」といわれ、通常の不法行為による損害賠償請求(民法709条)と比べ、無過失責任であることが大きな特徴です。

 土地工作物には、建物本体のほかエレベータ、エスカレータ、配水管、電気配線、プール、スキー場のゲレンデ、公園、池、踏切道、駅のホーム、道路など土地に定着しているものが含まれ、その設置や保存に不備があれば損害賠償を請求される可能性があります。

 道路に設置されたマンホールも土地工作物であり、マンホール工事の段差部分につまずき転倒した原動機付自転車による事故について、道路管理者の設置管理に瑕疵があったとして損害賠償責任が認められたというケースもあります。

2.質問文では、私有地の駐車場に設置されたマンホールが問題となっているようですが、このマンホールのふたの設置に不備があれば(=破損や取り付け方法のミスなど)、マンホールの占有者は、民法717条により損害賠償義務を負うことになります。

 アパートの管理契約の内容がわかりませんが、マンホールであれば駐車場の占有者(=借家人)が修理をする義務はないと考えられるので、土地の所有者が損害賠償責任を負うことになると思います。さらに、管理契約の内容により管理会社に過失があれば、土地所有者は管理会社に対して債務不履行に基づく損害賠償を請求することができます(民法415条)。

 ただし、今回、この老人は私有地に立ち入ってけがをしたのですから、当然、老人にも過失があるわけです。
 おそらく、40%~70%程度の過失相殺が考慮され、損害賠償額は減額されると思います。なお、過失割合については、当事者で合意できなければ、裁判で決着することになります。

3.傷害を受けた場合の損害賠償請求の内容は、一般に、治療費、通院費、休業補償、慰謝料、後遺症がある場合には後遺障害慰謝料から構成されます。
 この老人が今後、治療費だけではなく、慰謝料等も請求してくる可能性も視野に入れておくべきです。

4.以上はマンホールのふたの設置や保存にもともと不備があった場合についての法律的な考え方ですが、逆に、マンホールのふたの設置や保存状態に何ら不備がなかった場合には、この老人の損害賠償請求は認められないことになります。

 正常なマンホールのふたを踏みつけて壊した上で、自らもけがをしたというのであれば、この老人のしたことは“自損行為”であり、マンホールのふたを壊したことに対して、マンホールの所有者はこの老人に損害賠償を請求することができます(民法709条)。

1.土地の工作物等の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じさせたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負うものとされ、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、その工作物の所有者がその損害を賠償しなければならないと規定されています(民法717条1項)。

 これは一般に「土地工作物責任」といわれ、通常の不法行為による損害賠償請求(民法709条)と比べ、無過失責任であることが大きな特徴です。

 土地工作物には、建物...続きを読む

Qハムスター等の餌を数日分まとめて用意して小分けにして保存できる容器はありますか?

ハムスターのエサを毎日一回ずつ用意しているのですが、
これを、一週間分くらいまとめて用意して小分けにして保存するのにオススメの容器はありますか?

ピルケースのように仕切られていて、それぞれの空間は同じ大きさで、取り出しやすいように仕切りごとに個別の蓋がついているようなものが良さそうな気がします。

Aベストアンサー

まあいろいろとありますよ。

http://item.rakuten.co.jp/yutoribymail/lyo-0322/
http://item.rakuten.co.jp/twinklefunny/tf-26135/
http://blog.livedoor.jp/ahiru178/archives/51985489.html
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=915800_441_2013_H&SHNCRTTKKRO_KBN=03

Q賃貸マンション敷地内での怪我の保障について

先日、夕刻にマンション敷地内の外周のポールチェーンに足をひっかけ転倒し強打し、全身を打撲してしまいました。(すぐに病院でCT検査などを行い、入院せず帰宅しました)
転倒の原因は自分の不注意もありますが、
チェーン自身も高さが低く鎖が細い為、夕方以降は極暗闇と同化した状態で危険なものでした。先日も小さなお子様が同じ怪我をされたと、通りがかりに助けてくれた住民からお聞きました。
また、このチェーン自体は必要性が余りない場所に置かれてあります。
怪我も地面に顔面がたたきつけられ為、殴られたように左顔面が腫れ始めています。
同時に骨盤/手首等打撲し、現在は脳震盪のためか吐き気で寝付けずこの文を書いている次第です。

皆様にお聞きしたいのは、
こういった場合の事故責任は不動産会社・管理会社にとってもらえるのでしょうか?
(不動産会社と管理会社は関連会社です)
治療費の請求・責任追求をしたいのですが、できるのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

損害賠償を考える前に、
そのチェーンは今は片付いて安全になっているのでしょうか?
まず、管理会社に連絡して、その処理をさせるのが先決だと思います。

管理会社が処置すれば、管理会社も危険と認識したということでしょうから、治療費の支払い等を機用議してみても良いのではないでしょうか。

もし、管理会社が何も対応しないのであれば、管理組合の役員に申し出て組合員の意見を集約してもらうことですね。

あなたが損害賠償を求めたいと思うくらい危険なのであれば、まずその処置をさせるて安全にするのが先決だと思います。

Q落し蓋の使い方

煮物や煮魚を作る時、

1・蓋をしない
2・蓋をする
3・落し蓋をする
4・落し蓋をしてから蓋をする

の4つでは、それぞれどのような効果があるのでしょうか?
またはどういうときに使い分けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1.蓋をしない」 を基本に考えると…

「2.蓋をする」:内圧がかかり煮物に早く火が通る。
 (コレの究極のバージョンが圧力鍋ですね。)

「3.落し蓋をする」グツグツしている鍋の中で動い
 て、魚などの柔らかいものが煮くずれするのを押さ
 えて防ぐのと、煮汁が落し蓋に当たって、煮物に
 シャワーのように降り注ぎ、味をよく染み込ませる、 2つの効果。

「4.落し蓋をしてから蓋をする」2+3の効果。
 野菜などはこれでよいが、臭いもこもるので、
 魚などは生臭くなるため、落し蓋のみで蓋はしない。

~と、このようなことが、丁度今日読んだ本に書いて
ありました。

Q駐車場に停める時に前に小さなコーンが立っていたらしく、不注意でそのコー

駐車場に停める時に前に小さなコーンが立っていたらしく、不注意でそのコーンに車をぶつけてしまいました。
壊れてはいなかったものの、管理人は「壊れたから新しいのもを買ってきてくれ」と言ってきました。
私がぶつけたのが悪いので壊れていなくても購入しようと思いますが、菓子折りも持参した方がいいでしょうか?
相手側は個人というよりか雇われな感じです。

そして購入してレシートなど証拠として保管しておこうとは思っているのですが刑事沙汰にはなるのでしょうか?
名前や連絡先は聞かれていないものの、ナンバーは控えられています。

Aベストアンサー

弁償するおつもりでしたら、コーンそのものだけを購入し持って行けば良いです。

改まって菓子折りなど添える必要はありません。このケースでの刑事告訴など無いでしょう。

ただし相手が更に便乗して不当な要求をしてきた場合には、逆に訴える事も出来ますから、領収書などは取って置くべきです^^

Q丼の蓋

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

Aベストアンサー

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

はい

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

はい

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

親子丼やカツ丼の場合、生卵が苦手な人は少し開けるのを待ったりと蒸らす時間を調整することで個人の好みに合わせられます。

私としては開けた時の「わーい\(^o^)/」みたいな高揚感煽る効果も持っていると思います。

Q管理職の暴力で怪我をした場合

営業の仕事ですが、管理職の暴力により怪我をした時は本人と会社に責任追及できるのでしょか?殴られてヘルニアの症状が悪化し手足がしびれ満足に仕事ができない場合はどのようにるればいいのでしょうか?現在そのような状態で困っています。本人及び会社に責任追及をしようか迷っています。現在30歳なのでこの後の生活のこともあります。金銭的に損害賠償が請求できるのであれば退社を覚悟で請求しようと考えています。

Aベストアンサー

回答のベースは#1さんと同じように、辞職覚悟で裁判所において不法行為責任(使用者責任)を追及する、というところなのですが、ADR(裁判外紛争処理機関)の一つとして、平成13年10月から運用が始まった「個別労働紛争処理制度」というものがあります。

これは、各労働局(都道府県の県庁所在地にある、厚生労働省の出先機関)の企画室に置かれている相談コーナーにおいて、職場におけるトラブルの状況を相談員に話し、それが制度になじむようなものであれば、相談者の希望により「あっせん」か「労働局長による助言・指導」のいずれかが行われることになります。
「あっせん」は、予め選ばれている各都道府県紛争調整委員の中から、1~3人の委員が「あっせん委員」として選ばれ、双方の事情を聴き、妥当だと思われるあっせん案を双方に提示し、紛争の解決を図ります。
「助言・指導」とは、労働局長名において、過去の判例、類似したケースにおける解決例などをもとに、当該紛争の解決案を助言・指導するものです。
なお、各地の労働基準監督署の相談窓口においても、「あっせん」や「助言・指導」の受付は行いますが、実際に処理を行うのは各都道府県労働局の企画室になります。

ただ、気をつけなければならないのは、「あっせん」は仲裁と異なり、法的拘束力はありません。また、この手続が始まったとしても相手方がこれに応じる義務はありません。「助言・指導」も同じです。
また、「助言・指導」が不調に終わった場合に「あっせん」に移行することは可能ですが、その逆はできません。

以上を踏まえ、もし気が向けば、まずはお近くの労働局か労働基準監督署の相談窓口に足を運んではいかがでしょうか。

回答のベースは#1さんと同じように、辞職覚悟で裁判所において不法行為責任(使用者責任)を追及する、というところなのですが、ADR(裁判外紛争処理機関)の一つとして、平成13年10月から運用が始まった「個別労働紛争処理制度」というものがあります。

これは、各労働局(都道府県の県庁所在地にある、厚生労働省の出先機関)の企画室に置かれている相談コーナーにおいて、職場におけるトラブルの状況を相談員に話し、それが制度になじむようなものであれば、相談者の希望により「あっせん」か「労働局長...続きを読む

Q化粧品の内蓋、不衛生?

化粧品(ビン入のクリーム)を購入しました。
内蓋が付いていました。
内蓋は、めくって終わりというタイプでなくて、しっかり作られています。
蓋を開けて、内蓋を開けて、クリームが入っている、という感じです。

クリームを見た友人が「なんで内蓋を捨てないの?不衛生よ。早く捨て!」と言いました。捨てる理由は「よく知らないけど、蓋にクリームが付かないためだけの蓋だから」と言ったのですが、意味がわかりません。
また聞いても「まだ持ってるの?早く捨て!」しか言いません。

ウソつきな人だから、またウソを言っているのでしょうか。
でも、本当だったら、なぜ不衛生なのですか?
内蓋は捨てたほうが良いですか?
教えてください。

Aベストアンサー

 不衛生ではないと思いますよ。私はバッグなどに入れて持ち歩くときに、内蓋があるとこぼれにくいのでそのまま付けたまま使っています。また、毎日使わないもの(特別な美容液とか)の場合は特に、しっかりした内蓋があると酸化しにくいと聞いたことがあるのでしっかり閉めるようにしています。
 ただ、内蓋は外蓋のようにあけやすく出来ていないので、内蓋をあけるときって間違って中のクリームが触れる部分に触ってしまうことがありますよね。使うときにはずした内蓋をどこに置こうか悩むこともありますし。不器用な人だと内蓋を使っていると不衛生になってしまうことがあるかもしれません。
 使い方次第ではないでしょうか。

Q賃貸部屋の設備の修理負担

友人が同じアパートに10年ぐらい住んでいます。
けっこう長く住んでいるので普通に使っていてもエアコンが壊れたり、トイレの便座が割れてしまったり、網戸が外れて網が切れてしまったりしています。

それで不動産会社に言ったら、折半で直しましょう、と言われたそうです。友人は仕事が忙しくて、家に寝に帰ってくるような生活で、部屋も設備も決して乱暴には使っていません。

大家と折半で直すなんておかしいと思い、友人にそう言ったのですが、いろいろ言うのが面倒だから、とその提案を了承してしまいそうなのです。
そんな提案おかしいと思うのですが、その不動産会社のオヤジが一筋縄でいかない感じの人で、どう言ったら良いのかわからないそうです。

賃貸契約書は見せてもらっていないので、どのような契約をしているのかわかりませんが、こんなことってあるのでしょうか?
何か良いアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

 法律の規定としては、必要費ということになりますので、賃貸人が全額負担すべきということになりますね。
 費用折半の合意なんてしない方がいいです。賃貸人に修繕するよう要求し、それで修繕しないのであれば、一旦自費で修理して、「費用償還請求権」を賃料債務と相殺していくことで費用を取り戻すということが考えられます。ただそうすると、賃貸人と紛争になることは避けられません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報