プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在CATVの地上波とBSアンテナからのケーブルを別個にテレビ等に繋いでいるのですが、これを1本のケーブルにまとめて各部屋に分配したいと考えてます。
さらについでにブースターもつけようかとオークションなど見てるとUHF,BS.CS対応とあるものが安くでてるので検討してますが、ちょっと気になるのがCATV対応とは書いてない事です。
混合する地上波がアンテナからのものなら問題ないでしょうが、CATVのケーブルからのものなので、これが使えるのか、また取り付けてCATV側に支障がないのかが気になってます。
こういうことに詳しい方のご意見お聞かせいただきたくお願いします。

A 回答 (2件)

下記がありました。


http://amazon.co.jp/dp/B00H55SP6E ← ¥9,800 業務用だから間違いなしです。
※元々はCATV工事業者用製品ですが、地デジ(UHFアンテナ)用にもご利用いただけます。もちろんBS・CSアンテナにもお使いいただくことが可能です。理由は簡単。CATVの下り周波数(70~770MHz)と地デジの周波数(470~710MHz)と使用帯域が重複しているからです。

使っている方のページです。
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/279779/

取扱説明書です。
http://www.nippon-antenna.co.jp/dbs/tvma/SRB30SC … ← PDFです。

上記を読むと、CATV/地デジとBS/CSのアンテナをブースターに接続し、増幅された信号が出力されますので、TV側ではそれを分配し、分波器で分ければよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/08 10:07

>CATVのケーブルからのものなので、これが使えるのか、また取り付けてCATV側に支障がないのかが気になってます。



使えません。
支障を来します。
CATV局によっては、BS/CSアンテナの接続を禁止しているところもあります。。
許可しているところでも、個人の接続工事は、禁止で、CATV局が行います。
(勿論有料)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!