プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女にオリエントスターのWZ0401NRをプレゼントしようと考えています。
ついでに自分用としてWZ0051DVかWZ0281ELを購入しようと思っています。

WZ0051DVよりWZ0281ELの方がパワーリザーブ表示機能ついています。
しかし、WZ0051DVの方が高価です。石も精度も駆動時間も変わらないのに。
何か違いがあるのでしょうか。文字盤などのコストの違いなら、WZ0281ELにしようと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>WZ0051DVよりWZ0281ELの方がパワーリザーブ表示機能ついています。しかし、WZ0051DVの方が高価です…

形状参考から、写真による相違等からですが…
①WZ0051DV
http://www.orient-watch.jp/product/category/item …
②WZ0281EL
http://www.orient-watch.jp/product/category/item …

◇形状
②の方が大きい造りでかつブレスも①の3連に対し5連となっている。①は直径39㎜、②は41㎜、ただし3針なので②の方が厚さが少し薄めです。

◇文字盤
①は一般的なブラックのプリントにインデックスを載せてます。しかし、②はカーボン材のブラックダイヤル。さらにインデックスは①よりも凝って厚く表面を丁寧に仕上げているかと見受けられます。
恐らく針も差が出てるように…。

◇ムーブメント
現物を見てないので写真からだけですが、②の方が仕上げが良いとみられます。ベースムーブメントが同一でもローターや地板歯車の仕上げなどによってもコストはかかります。

本来なら多機能の方が高額…と思いますが、おそらく実物見た時、細かい部分含め仕上げの相違が大きいのではと感じます。
(両時計の掲載写真等を見るとその差を指摘感じる)
参考
http://item.rakuten.co.jp/asr/wz0281el/
http://item.rakuten.co.jp/asr/wz0051dv/

写真の映りの影響もありますが、質感の差が大きいと思います。

さらに、本来①と比較になるのはこちらと思います。
③WZ0011AC
http://www.orient-watch.jp/product/category/item …

外形サイズも同じ39㎜、パワーリザーブ無しでも①と同価格。発売時期の影響もあるかもしれませんが、特に文字盤(模様付のブラックダイヤル・インデックス)やムーブメントの仕上げの差です。①はある意味オリエントのベーシックモデルの位置づけ。それに磨きをかけたのが、②、③や他のGMT・レトログラードになると考えます。
また、表面的だけでなく、実働部分の仕上げや精度のブラッシュアップや改良もあるかもしれません。

公称時間精度は同等としていても、あくまでメーカーとして許容する範囲としてだけで、細部の差は別です。

★これらより、機能(パワーリザーブ)で選ぶなら①です。
ダイヤル回りが凝って仕上げがより良くムーブメントの仕上げもよい②か…
実物見て、質感の印象や腕に嵌めてご自身に似合うか?と存じます。
また、カーボンではない文字盤でなら③もムーブメント含む質感の良さとの対比になるのではと思います。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです <m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
昨夜仕事帰りに、Marennes。さんの解説を頭に入れつつ現物見に行ってきました。
大きさ、装飾が結構違いますね。
画像で見ているとよくわからないもんだと再確認できました。

お礼日時:2015/08/09 09:16

デザインが違うから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じシリーズの時計でも、結構値段違うもんなんですね。
昨日は安い方が良かったのでびっくりしちゃいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/09 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!