プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジをするときの言葉遣いについてなんですが、

お客さんがレジに来たら いらっしゃいませ
金額の合計伝える時 1234円ちょうだいいたします
レジを打つとき 1500円お預かりいたします
おつりを返すとき 266円のお返しになります
帰る際に ありがとうございます

これで大丈夫でしょうか?
ここ、こうしたらいいよとかここではこういったほうがいいよとかあれば教えてください

あともうひとつなんですが 商品をうっている間沈黙が続くんですがどうしたらいいでしょうか?
特にレジの言葉遣いとか教えてもらっておらず みんなばらばらです。

A 回答 (6件)

言葉遣いオケ


沈黙もオケ
別に話す気も無い人が殆どかも
レジ間違えられても困るし・・

たまに老齢の人が話したがっているようですね
そんな人には適当にかな
極たまに レジの人に話し掛けられてびっくりだったことも
どっちでも良いかもだけれど 私は話さないですね別に特には

スーパーだと話すヒマも無いかもだし
びっくりしたのは ホームセンターでした
別にどうでもだけれど・・ああ 話すんだあみたいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じつはホームセンターです。
余裕があるときは話しかけたりしてみるんですが 無視されると結構傷つきます。

お礼日時:2015/08/04 14:39

俺の良く行くスーパーやホームセンターもNo.3さんの言うように商品1点ずつ読み上げてくれるけどなぁ。



コンドームLLサイズ2000円が3点。
DVD「食い込む下着」1点1980円。
DVD「春の股」1点1980円。

合計9960円でございます。毎度お買い上げ本当にありがとうございます。

みたいに。

で、そのあと紙の袋に入れてテープで留めてくれる。
    • good
    • 0

そんなに気を遣わなくてもいいのに。

おつりだけ間違わなければ。
    • good
    • 1

えっ?商品1点毎に読み上げないの?



コテカ1点6,800円
テンガデラックス1点4,980円
ローション2点1,200円
合計4点で税込み14,018円です。

みたいなのは、言うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの人たちも読み上げないので自分も読み上げていません

お礼日時:2015/08/04 14:39

>1234円ちょうだいいたします


1234円でございます も可
「なります」はNG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になります

お礼日時:2015/08/04 14:39

お店の教育がないとは大胆ですね。



地域や客層によっても応対は
変えたほうがよいですよ。

お金の間違いをしなければ、まずは良し。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

臨機応変にというのはてんぱってしまうので
むずかしいですよね

お礼日時:2015/08/04 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!