アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知り合いのお宅でお金の盗難をしてしまいました。疑いのある人物が複数いたものですから、それぞれ事情聴取をする事になっていましたが、警察で取り調べを受ける前に、その御宅の方に自白しました。
若い頃からのお付き合いでしたので、被害届けは取り下げて下さり、今回は穏便に済ませたいと警察の方にお話して下さったとのことです。当方の家族にもこの件は伝えないでほしいとも、警察に話してくれたそうです。

私はまだ事情聴取を受けていませんが、被害届取り下げ後でも都合上他の被疑者だった方と同様事情聴取は受けなくてはならないと言われました。
この取り調べを受けたら、指紋を取られたりして被害届が取り下げられていても捕まってしまうのでしょうか?また、被害者の方が、こちらの家族にもこの事件は伏せたいと仰って下さったとしても、警察から家族に連絡がいくことはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

=事情聴取したい場合は警察は動きます。


被害者がどのように伝えたか?でも変わりますし

あなたが警察なら
やっぱ事情聞きたいのでしょ
    • good
    • 1

窃盗した金額などにもよりますが・・。



少額の場合、最も運が良ければ、警察で微罪処分でお終い。
検察に送検された場合でも、運が良ければ不起訴処分。
ここら辺りまでは、処分歴は残りますが、日常生活には、ほぼ実害ナシです。

また起訴された場合でも、略式起訴の簡易裁判であれば、罰金を支払って終わりです。
一応、前科にはなりますが、これも日常生活に影響する様な前科ではありません。

高額な窃盗罪であれば、正式な起訴も有り得ますが・・。
初犯で示談が成立していれば、最悪でも執行猶予付き判決かと。

尚、警察で下手に「家族に連絡しないで!」なんて言えば、「反省が足りない」などと思われ、むしろ身元引受人が必要と判断されて家族に連絡されたり、検察に送検される理由になる可能性があると思います。

厳しいことを言いますが、質問者さんの立場は人のカネを窃盗した犯罪者であって、「家族にはバレたくない!」などと、虫の良い要求が言える立場ではないんですよ・・。

質問者さんが、被害者や警察,検察の前でやるべきことと、出来ることは、反省を示すのみで、家族に対する隠蔽などではありません。

また被害者が要求出来るのは、加害者に対し、厳罰を希望するのか?逆に軽くしてあげたいのか?くらいです。
それ以外は、警察や検察の捜査方針や処分等に口出ししても、基本的には無意味です。
    • good
    • 3

窃盗罪は非親告罪なので、被害届を取り下げて貰ったからと言って終わりではありませんよ。

警察が送検する可能性もあります。
    • good
    • 3

さすがに警察の取り調べはあるんだふーん


だったら指紋等ももしや取られるのかも??
被害取り下げとなると逮捕も無いかもだし 家族にもいかないかも??
何盗ったん・・
もうしちゃ駄目よ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!