IC-5という蛍光分子はEX:640nm, EM:660nmの通り、赤色レーザーで励起するんですが、人間の目にはなぜか青色に見えます。なぜなんですか?当方、生物系のツールとして使っているんですが、詳しい仕組みは良く分かりません。誰か教えてください。構造式などは以下のURLを参照してください。よろしくお願いします。
http://www.dojindo.co.jp/wwwroot/productsj/info2 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

よく見たらrei00の言うとおりだと思いました。


私も勘違いしてしまいました。
    • good
    • 0

吸収は赤色(640nm)で,蛍光もそれよりやや長波長側の赤色(660nm)ですね。


吸収に対する補色は青色です。
目に見えるのは補色の青です。
蛍光の赤も同時に出ていると思います。
しかし,蛍光灯ぐらいでは励起光源として弱いので,
赤色の蛍光は見えないと思います。
    • good
    • 0

rei00 です。



お礼を拝見しましたが,少し混乱されていないでしょうか。チョット整理してみます。

まづ,色と一口に言っても,今の場合2種類あります。通常の白色光で見える色と蛍光測定時に見える色です。

通常の白色光下で見える色は,先の回答にある様に,吸収されずに反射された光の色(つまり補色)です。

蛍光測定時に見える色は,物質が励起光を吸収した後に放出する蛍光の色です。通常は,励起光から若干長波長の光です。

さて,ここでご質問の場合を考えてみましょう。

IC-5 はお示しの URL によると青色です。これは白色光下での色で,吸収光(640 nm,赤色)の補色に対応します。ただし,蛍光測定時には 640 nm で励起して出てくる蛍光(660 nm,赤色)を示しているはずです。

一方,GFP は白色光下では無色だと思います(おそらく見えないと思いますが)。これは,顕著な可視吸収が無いからです。そして,蛍光測定時には,励起光(489 nm,緑青色)を吸収して,少し長波長(512 nm,緑色)の蛍光を出します。

いかがでしょうか。こう考えれば,IC-5 も GFP も同じである事がお分かりいただけるでしょうか。
    • good
    • 0

rei00 です。



> 吸収された640nmの色が660nmの色で出てくるわけですよね。
> これって共に赤色なんじゃないですか・・・?

 もしかしたら,お尋ねになっている青色というのは物質の色ではなくて,蛍光を観測している状態の色でしょうか。私は物質の色の事だと思っていました。

 もしそうでしたら,どの様な状態(蛍光顕微鏡?その装置はどんな仕組み?色素は細胞中?・・・)で観測しているかが分からないと回答が困難です。この点を補足していただけたら,また考えてみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。失礼とは分かっていますがNo3の回答にまとめてレスを書きました。そちらの方を参照してください。

お礼日時:2001/06/15 19:02

先ほどの回答に補足します。



>励起する際に、入射光の反対側からみると青色に見えます。
>これは波長が640以外の光が目に見えるからです。

これはあくまで白色光を使った場合の話で、
赤色レーザーを使えば話はまったく違います。
    • good
    • 0

EX:励起波長


EM:蛍光発光波長でよろしいでしょうか。

そうであれば、励起する際に、入射光の反対側からみると青色に見えます。
これは波長が640以外の光が目に見えるからです。

一方、直角方向からみると、赤色に見えます。
これは蛍光として発せられる660の光が目に見えるからです。

この二つの要素のほかに、通常の吸収スペクトルが重要です。
一般に蛍光スペクトルと吸収スペクトルは一致しません。
ものによっては、吸収極大の補色に相当する色を
蛍光として発する場合もあると思いますが、
このようなものは、どの方向からみても同じような色に見えます。

文面からは吸収とその補色、蛍光と透過光を混同されているように
思われます。いちどご自分でしっかり整理してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inorganicchemistさん、rei00さん、返答ありがとうございます。
質問があいまいだったので今の状況を正確に書きます。

質問前:
実験で用いている系では、IC-5でラベルしたサンプルを633nmレーザーで叩き、
その一分子の蛍光を増幅して見ています。もちろん赤色の660nmの蛍光が画面上で確認できています(白黒ですが)。で、実験上は問題ないんですけど、普通の蛍光灯の下で見ると、IC-5の物質の色(固体・液体共に)は濃ゆい青色に見えます。これってなんで?と思ったのが最初です。

質問後:
補色という言葉を忘れてたので、ああなるほどと思った。

でも、640nm(赤)で吸収したエネルギーを660nm(赤)で放出しているなら、結局、赤色は減っていないんとちゃう?それとは別に、補色が効いてくるならEX489nm(緑青),EM512nm(緑)のGFPという物質は、なぜ緑色に見える?緑青の補色である赤色に見えるはずでは?と思った。

もしかしてIC-5は吸収エネルギーの伝達効率が悪くて、実質的に赤成分が減り、
反対にGFPは効率がいいから補色を打ち消すほど緑成分が多く見えるのではと思っている。人間って緑色が強く見えるし。(現在形)

以上のような感じでいいのでしょうか。

レーザーと普通の蛍光灯をごっちゃにしてたので分かりにくかったかもしれません。すいませんです。それと実験系の原理概略はこんなんです。↓
http://microscopy.fsu.edu/primer/java/tirf/evain …
http://www.andrew.cmu.edu/user/dcprieve/TIRM.htm
エバネッセント場でタンパク一分子の作用機構を見てます。

お礼日時:2001/06/15 19:00

 この蛍光分子は 640 nm(赤色)に吸収極大を持ちますが,人間の目に入ってくる光はこの分子によって吸収されずに反射された光です。

そのため,通常の色は吸収する色の補色の色になります。

 「色について」(参考 URL)のペ-ジも御覧下さい。なお,赤の補色は青緑ですが,吸収光や反射光の波長には分布がありますので,青に見えているわけです。

参考URL:http://www.iis.u-tokyo.ac.jp/~furukawa/color.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。で、なんとなく分かった気になったんですけど、また分かんないことが出てきて、吸収された640nmの色が660nmの色で出てくるわけですよね。これって共に赤色なんじゃないですか・・・?

あと、ついでにGFP;green fluorescent proteinというタンパク質があって、これはEX:489nm,EM512nmなんですね。だけどこれはその名の通り緑色に見えます。なんで青緑の補色の赤に見えないんでしょうか・・・?

お礼日時:2001/06/15 13:57

蛍光などは専門にやっておりませんが。



一般に蛍光やリン光は入射光に対して
直角に取り出しますよね。目に見える色としては
透過光の方がほとんどだと思います。

また、赤色の吸収(650~780)に対する補色は
青緑色ですから問題ないようにも思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。補色という言葉を数年ぶりに思い出しました。

お礼日時:2001/06/15 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q可視光線のスペクトル660-730nmの覚え方

よろしくお願いします。覚えたいのですが、
私にとって必須の知識でもないため、すぐに忘れてしまいます。

もうこうなったらゴロでとも思うのですが良い覚え方は
あるでしょうか?ご教授よろしくお願いします

Aベストアンサー

短い側は380 nmくらいだと思いますが・・・

短波長側も長波長側も明確な境界は無い(人間の感覚なのでこうなります。)ので
400-700 nm よりちょっと広い
くらいでよいのでは?

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

QM/M^n+って、何ですか?

M/M^n+って、何ですか?

Aベストアンサー

1) 多分 メタル原子がイオン化した状態でしょう。  2) ナトリウム Na / Na+, カリウム K / K+
マグネシウム Mg / Mg++ Mg / Mg 2+ カルシウム Ca / Ca 2+  アルミうむ  Al / Al+++
Al / Al 3+ のように、  3) スイス仕様の コンピューターは 手で書くのと違ってそう容易にかけませんが、 知ってるように 、+ ++ +++ 2+ 3+  は 小さくメタルの右上に書くこと。 GOOD LUCK

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q化学反応式について:AlN_s + 3/4O_(2g) = 1/2Al_2O_(3s) + 1/2N_(2g)

AlN_s + 3/4O_(2g) = 1/2Al_2O_(3s) + 1/2N_(2g) equals -ΔH_298 = 124.6 ± 0.0370 kcal/mol
という式について質問です。

1.下添え字の、s, 2g, 3s, 2g, 298とは何を表してるのでしょうか。

2.-ΔH_298 というのは反応により吸熱したということでいいでしょうか。つまり、124.6 ± 0.0370 cal/molのエネルギーを与えることによってAlNが酸化されアルミナと窒素になるということでしょうか。

3.ΔH_298のように反応熱や吸収熱(?)は実験的にはどのように求めるのでしょうか。

4.実験データを使わずに、理論的に左辺から右辺の反応の差が-ΔH_298 = 124.6 ± 0.0370 kcal/molと求めることはできますか。電子のポテンシャル計算か何かから求めるのでしょうか。

Aベストアンサー

式から判断すると
s:solid
g:gas
の意味です。
だから引用されている化学式が間違っています。
AlN(s)+3/4O2(g)=1/2Al2O3(s)+1/2N2(g)
です。

equalsが何かはわかりません。でも反応式とequalsとの間で切れているように思います。

298は温度です。298K=15℃です。

両辺のエネルギーを比較する場合の熱化学方程式では量の比較ですから「=」をっつかいますが反応式だけの時は→です。

○+○→○+○   △H=・・・

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

QN,N-ジメチルアニリンのN,N-ってなんですか?

o,m,pならメチル基の場所わかるんですが
N,N-はどの場所になるんでしょうか?

Aベストアンサー

アニリンのNにメチル基が付いている、だけでは分かりにくいでしょ。
もちろんアニリンのNにメチル基が付いているのですが、ジメチルなのでメチル基が二つあります。ジは二つの意味です。一つのメチル基がアニリンのN、もう一つのメチル基もアニリンのNについているので、N、N-と表現します。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qこれの光学異性体の数えかたを教えてください。 できれば、2^n(n:不斉炭素原子の数)から 分子内対

これの光学異性体の数えかたを教えてください。
できれば、2^n(n:不斉炭素原子の数)から
分子内対称面を考えて、メソ体を引いて行くやり方でお願いします。

Aベストアンサー

真ん中の炭素二つが三価ですが、これでやるの?
残りのアルコール部位の炭素に不斉は無いの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報