痔になりやすい生活習慣とは?

大学病院で網膜剥離の手術をしてもらいました。その後通院しているのですが、主治医の先生が、ほとんど病気や症状について
説明してくれないので、ものすごく不安です。
週一の再診なので、空いている日に、近くの眼科に検査の予約をして、行ったのですが、紹介状を持参しないとこちらもはっきりしたことは言えませんよ。といわれ、
診察もなにもしないで、金だけ取られて
帰りました。
今度大学病院に、紹介状を貰おうかと
思うのですが、紹介状を書いてもらうと、
元の病院は、診察してくれないようなこと
を聞いたのですが、本当でしょうか?
また、書いてもらうと、対応が変わったり
することってあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医療はサービス業なのに、多くの医師は平均 会話が下手です(時間の制約も多く有りますが・・・)



・「医師には、どんどん自分の症状や、聞きたい頃を言う事!」 が必要です。
・両目のドライアイも話し「目薬(ジクアスなど)を出して下さい」と訴えて下さい。
  ドライアイだと眼球に傷がつきやすい状態ですから、自分のため です。

・硝子体種手術だそうなのでとても不安 ⇒ 逆に考えましょうょ~~
毎日毎日、目の状態を気にしながら過ごすよりは早目の手術の方が安心出来ます。

眼の奥の痛みは、度の低いメガネに変えたら軽減 ⇒ 気が付かず申し訳有りません。
全体的には良い方に回復されている様で安心しました。ありがとうございます。

 私は大学病院の予約待ち3か月で11月頃に両眼(片眼づつですが)の水晶体を除去しレンズを入れます。
失明などのリスクは有りますが70・80才に成ると大抵、白内障の手術をする、なら早い内に済ませ緑内障の原因と成る眼圧を少しでも下げた方が得策と単純な理由です。この手術で半年でも進行を遅らせられれば良いと考えてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

zero様

 遅くなりましてすみません。何度も回答
ありがとうございます。
>医療はサービス業なのに、多くの医師は平均 会話が下手です(時間の制約も多く有りますが・・・)
 病院も待合は椅子が座れないほど大変込み合っており
医師や看護師も非常に忙しい様子で、時間の制約が最大の原因ではあるかと思うのですが…。

>・硝子体種手術だそうなのでとても不安 ⇒ 逆に考えましょうょ~~
すみません、自分も入院中は不安なときは
なぜか、腰痛にみわわれたり、不眠が続いたり
回復の妨げになるだけでした。わかってはいるのですが
・・・・。

  ご自身も大変な中回答頂きありがとうございます。
まわりに意見を求められる人がいないので助かります。

お礼日時:2015/08/15 18:42

こんにちは。

 またオジサンで、済みません。

皆さんの回答に有りますが。 先ず大学病院眼科の医師に積極的に不安な事、分からない事をお聞きに成って下さい。
 医師には説明義務が有ります。 患者は自分の病気を知る権利が有ります。また病院を選ぶ権利も有ります。

 ただ現実の質問者さまは今後も大学病院眼科で手術の可能性も有り、現在経過観察中ですから、
町医者宛の紹介状を書いてもらうのは、質問者さまにとり意味がなく、不利益となる可能性が高いのでお止め下さい。

 大学病院で全ての治療が終了した時に「後は以前の眼科で診てもらって下さい」と言われた時に、経過を含めた紹介状を大学病院の眼科医は書いてくれるはずです。

 バックルが将来的に取る事が可能かなども今は時期が早過ぎ回答は期待出来ませんが・・・(慣れるまでに数か月かかると思います)単なる骨折でもギプス1ヵ月+リハビリーに2か月かかりますから。
 まして眼球にシリコンパッキンを巻く様な手術ですから目の違和感が強いと思います。

 設備も手術経験も無い町医者に大学病院での手術内容に関連した事を聞いても、一般的な答えはしてくれると思いますが質問者さまが納得出来うる 将来的な眼の治癒の可能性などの回答は出来ないと思います。

 仕事の事 や将来の事、目の奥の耐えられない様な痛み、自分はいったいどうなるのか・・・
孤独 不安 イライラ いっぱいだと思います。。。私には 辛さが 分かります。。。

・メモに書いて大学病院の眼科医に不安と疑問を聞いて下さい。
・余りにも目の奥の痛みが続く時は整形外科で頸椎(神経を圧迫していないか)も疑って下さい。

 私の場合、眼科クリニックでも大学病院でも目玉を後ろからわしづかみにされている様な激痛は分かりませんでした・・・自分で痛む目に目薬さしながら・・・4か月間調べ、耳鼻科や整形外科に行き、
「頸椎の神経圧迫」 数日前に 漸く得た 回答でした。
心配やストレスは体の痛みを増幅し、痛みはストレスと成り悪化のループと成ります。

 痛みは他人は理解出来ません。 大学病院でも分からない事も有りうる。
  長く成りました。 読んで少しでも前向きになって頂けたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。
先日再診してきました。結果は、やはり、眼内に水がたまっている箇所があり別のところで孔があいているみたいだとのことでした。レーザでは治療は無理だそうで、手術が必要だそうです。現在なぜかあまり症状がでていないのですが、医師がいうには、はじめの手術でバックルがついているのでそれでおさえられているのではないかとのことです。
 最終的に、手術するかどうか迷いましたが
もう数週間再度様子を見てみようとのことになりました。
 また、手術になった場合バックリングではなく硝子体手術に
なるそうです。(そのほうが確実だそうです)
(医師がいうには私の網膜はかなり薄く硝子体手術が難しいと
いわれてしまいましたが。)
現在は
・黒い点の飛蚊症多数。糸くず数個
・乱視が強い。視力は徐々に回復してきている。
・視野欠損個所は手術直前よりかなり回復してきている
・ドライアイ。目が疲れやすい。(両目とも)
・眼の奥の痛みは、度の低いメガネに変えたら軽減できた。
 以前よりはよくなっている
等です。

 現在の医師は、こちらから質問しないとなかなか話してもらえず聞いても一言、二言で終わってしまうことが多く
なかなか現在の詳細が把握できないで不安でした。
(初めにいった眼科では写真など撮って患部を説明してくれていたのでよくわかりました。)
 ですのであまりに不安になり、近くの別の眼科になにかしらわかることがないかと思い思わず行ってしまいました。

いろいろ励ましていただきありがとうございました

手術ですがやるなら硝子体種手術だそうなのでとても不安ですがおっしゃるとおり過剰に不安にならないように気を付けます

ありがとうございました

お礼日時:2015/08/10 11:20

まず今の先生に知りたいことを自分からしっかり聞いて


説明を求めてください。
不安である事も伝えてみましょう。
一度でも病院で治療したら他の病院にはその治療詳細が
わからないと何も言えないのです。
そこで紹介状、と言われます。
中には診察、治療記録が入っているので
それを見て第2の医師が判断します。

今の病院に紹介状をもらうには理由も必要なので
何も説明がないとか、言わなければならなくなります。
医師も人間なので、良い気持ちはしませんよね。
他の病院に行くことが確実なので、今後戻るというのは
医師も、また何故?と疑問に思うでしょう。
セカンドオピニオンも大切だと思いますので、
他へ行くことは自由ですね。

診てくれないかと言えば行けば診てくれるはずですが、
なんで戻ったの?と聞かれるかもしれません。
信用しないのならどうぞ他に行って下さい、と
思われることを覚悟してください。
    • good
    • 2

紹介した病院には結果報告に行っておいたほうが良かったけど、


診断結果がよくわからないなら意味ないかなあ、
でも問い合わせて教えてくれると思いますよ。

新たな病院に行っても紹介状なしでは聞くことができません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紹介状を書いていただいた場合、絶対行かないとダメ??

こんにちは。

色々ありまして、産業医から大きい病院宛に紹介状を書いていただきました。
しかし、産業医曰く『私は何ともないと思います。しかし大きい病院で検査を受けて、何ともないです、と診断されれば安心するだろうから』との流れで書いていただきました。

私の性格が悪いせいか、そこまで言われてしまうとじゃあ行く必要ないのかな??と思ってしまいました。
症状は胸の痛みなのですが、倒れてしまったり生活に支障が出るにいたっていないので・・・。
ちなみに産業医には『心臓神経症』と診断されました。
地味な痛みですが、かれこれ1年くらい忘れた頃にあります。
もっと前に婦人科でみてもらったとき『乳腺が粗い』といわれました。それも関係して傷むのだと思います。


紹介状を書いていただいた場合は、やはり検査してきた方がいいのですよね???
『やっぱり必要ないと思ったので行きませんでした』というのはありなのでしょうか??
(もちろんそのままにするつもりはありません)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしが経験した限りでは、紹介状には2種類(もっとあるかも)あるようよ。

一つは、今回の質問者さんの場合みたいに、大きなところで検査してもらうため。
もう一つは、こっちの希望で医者を変えてもらう場合。

で、おおきなところで検査する場合は、もうその病院に連絡を入れてあるみたいよ。行ったらもうちゃんと話が通っていたから。
こういう場合、行かないとめいわくかけちゃうわよね。

医者を変える場合は連絡もしてないし、紹介状の中身も空疎なものよ。ぜんぜん見せなくても問題ないくらい。実は気になって開封してみてしまった(笑)

いずれにせよ、あなたの健康のためにははやく行った方がいいと思いますよ。

Q病院の紹介状は有料?

病院で、他の病院への紹介状を書いてもらうと
診察代の他に料金がかかるのでしょうか?
かかるとしたらいくらくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので、もう一度書きますが、紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので、患者さんの負担は保険の負担割合分だけです。従って、3割負担の方なら、診療所から診療所への紹介の場合で660円、診療所から病院への紹介の場合で870円です。最大でも病院から診療所へ紹介した場合などの1560円です。

Q戻る事は失礼でしょうか?

私がお願いして、違う病院に紹介状を書いて頂いたのですが、6ヶ月治療を続いて症状が平行線の為、元の病院に戻りたいと思っているのですが、病院側としては「今更なに?」と言う感じで見られてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

元の病院から違う病院に移られた理由によると思います。

ですが、基本的に医師の方はあまり気にされません。
口コミ等が広まりやすいこのご時世ですので、病院側も
よくある事と割り切っている部分もあります。

Q病院でもらった紹介状をキャンセルしたいのですが…

A病院からB病院への紹介状をもらったのですが予約日がかなり先でした。
「最短でこの日付」と言われ、そのときは体調も安定していたので紹介状を出してもらったのですが、今また具合が悪くなってきています。
予約日まで待てないので自分で(待ち時間覚悟で初診扱いで)このB病院に行こうと思うのですが、そういう理由で紹介状をキャンセルすることはできるのでしょうか?
キャンセルはA病院に連絡? 紹介状をA病院に返しにいけばいいんでしょうか?
この場合、もしキャンセルしても紹介料は戻ってきませんよね…?

Aベストアンサー

体調がよくないなら、予約日は、気にせずB病院へ行ってください。紹介状は持っていき、
事情を説明すれば、問題ありません。キャンセルする必要もなし。
細かいことを気にせず、早くお体を直してください。

Q紹介状は2度書いてもらえるのでしょうか?

かかりつけ医に手術の必要があるかもしれないから・・・
と紹介状を書いていただき、近所の総合病院へ行きました。
総合病院の医師の診察が雑で、説明もほとんどなく、
「手術する必要も治療する必要も無い」と診察が終わりました。

ある程度手術の可能性を覚悟していたのですが、3年近く病気が治らなかった事がなく
少しショックもあり、一体病名はなんなのか何を聞くべきなのかが思いつかず、
「はぁ分かりました。手術はしたほうがいいってことですか?」と一言だけきき、
「そうだね」の一言が返ってきました。

こんな医師に私の体を預けていいものなのか考え、違う病院に行きたいと思いました。

ネットのサイトで評判のいい病院へ行ったのですが、
その病院のHPには書いてないのに、窓口でなぜか行ってから紹介状がないとこの医師は受けられないと言われ帰されました。
総合病院ではかなり雑な医師で半年以上行ってないです。
紹介状があったほうがコレまでの経過なども間違いなく伝わるし、
私としては安心なのですが、もう一度紹介状を書いてもらうことはできないと
最初の医者に言われました。
どうにかできないでしょうか?
総合の病院に行く気がしないので。

かかりつけ医に手術の必要があるかもしれないから・・・
と紹介状を書いていただき、近所の総合病院へ行きました。
総合病院の医師の診察が雑で、説明もほとんどなく、
「手術する必要も治療する必要も無い」と診察が終わりました。

ある程度手術の可能性を覚悟していたのですが、3年近く病気が治らなかった事がなく
少しショックもあり、一体病名はなんなのか何を聞くべきなのかが思いつかず、
「はぁ分かりました。手術はしたほうがいいってことですか?」と一言だけきき、
「そうだね」の一言が返ってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

何県にお住まいで、何の病気なのでしょうか?

紹介状よりも、本人が病気の経過を箇条書きにして医師に渡せば?

東京では紹介状ナシでも東大・慶応病院でさえ診てもらえますよ?

ただし別途5250円~3150円必要ですが・・・・

日本で一流の医師です。

Q5年前に通っていた病院に紹介状は書いてもらえますか?

5年ほど前に通った病院の医師に、今頃になって他の病院に紹介状を頼めるのでしょうか?
ちなみに、この5年間は1度もその病院に掛かった事はありません。

今回紹介状が無い初診患者は一切診ないとう別の病院の医師に、どうしても診察を受けたい為紹介状が必須となってしまいました。

Aベストアンサー

1度、その病院で診察を受けてみて
それからなら紹介状を出して頂けると思います。

紹介状だけっていうのは無理なので
診察を受けてからになるでしょう。
病名を特定できないと、紹介状に書けませんので。

Q紹介状を書く時、主治医はどうやって先生を選んでいるのでしょうか?

別の大学病院の先生に受診を希望をしている場合、今の先生に紹介状を書いてもらうのですが、その時、その大学病院に何て先生がいるのか分からない場合、主治医は紹介状を誰宛で書くのでしょうか?

例えば、とても重い病気の場合 若い先生では対応が難しい場合 せっかく希望する大学病院に行って受診しても判断出来るのでしょうか・・・?

希望する大学病院で一度 診て欲しいって思っているのですが、どんな先生がいるのか普通 分からないと思うのですが、その時 主治医はどうやて先生を選び、紹介状を書くのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院勤務です。(医師ではありません。)

大学病院などでは医療連携がしっかりしています。
一概に若い先生では対応できないとは限りませんし、
たとえ主治医が若い先生であっても、上司にあたる先生や専門の先生
および医療スタッフにに報告、相談はしているはずです。

また、田舎の病院でも大学病院から医師を派遣したり、
学会や研究会、医師会、出身大学の同窓会などの繋がりがわりとしっかりとあるので、
専門のお医者様を紹介して頂くことは可能だと思います。

それから大学病院には専門外来を開設しているところが多くあり、
その診察日は週1~2回の限られた時間になっているところがほとんどです。
待てなくて予定の専門外来の時間外に行ったとしたら、
とりあえず検査して、後日再度行くことになるのではないでしょうか?
でも、目に見えて病状が悪化しているようであれば即入院になり、
その場合専門のしかるべき先生に連絡が入るとおもわれます。

ついでに字のことですが、「御侍史」の間違いではないでしょうか?

Q歯医者で紹介状を書いてもらった場合の料金について

先日、奥歯の詰め物が取れ、歯医者に通うことにしました。が、実際はそのせいで歯が深くひび割れてしまっており、「都立病院への紹介状を書きますのでそちらに行ってください。」というお話がありました。以前、親知らずを大学病院で抜いたことがあり、「(同じ)大学病院への紹介状を書いていただくことも可能ですか?」と聞いた所、「できますよ」とのことで、私1人ではその場では決めかね、「自宅に帰り、すぐにお返事をします」ということにして、その場ではその日の診療代400円程度、を支払いました。(紹介状を書いてもらい、他へうつることは了承済みです)
家族と相談をし、30分程度で病院に戻り「最初におっしゃった都立病院への紹介状を書いて下さい」とお願いした所、
新しい2000円程度の請求書(明細書)をもらい、そこの「初診・再診料」の欄が上記明細書の2倍になっていました。
なぜ2倍になっているのかを聞いた所「1度、帰っているからです」とのこと。2回目は、別に診察もしてもらわず、病院にも上がらずに、受付で「都立病院にしてください」と言い、紹介状を受け取っただけです。
ずいぶん食い下がり「あんまるにおかしいのではないですか?」と言ったのですが、「同じ日とは言え、2度来ているからです。今は電話で問診があっても、お金を請求するように法律が変わったのです」の1点張り。
そこで質問です。
1・上記に関し、先生が正しいのでしょうか?
2・先生が間違っているのか私が間違っているのか、問い合わせをできる公的機関があるのでしょうか?

もしもお詳しい方がいらしたら、お返事をお願いいたします。

先日、奥歯の詰め物が取れ、歯医者に通うことにしました。が、実際はそのせいで歯が深くひび割れてしまっており、「都立病院への紹介状を書きますのでそちらに行ってください。」というお話がありました。以前、親知らずを大学病院で抜いたことがあり、「(同じ)大学病院への紹介状を書いていただくことも可能ですか?」と聞いた所、「できますよ」とのことで、私1人ではその場では決めかね、「自宅に帰り、すぐにお返事をします」ということにして、その場ではその日の診療代400円程度、を支払いました。(紹介...続きを読む

Aベストアンサー

同日再診の趣旨には一致しませんのであなたのお考えのように再診料を再び請求されることは不合理と考えます。
ただし改めてご確認ください。新たな明細書には「再診料」の欄以外に診療情報提供料(紹介状)の算定がなされていますか?
診療情報提供料を「初診・再診料」の欄に入れることがあります
点数は再診料の約3倍かかります
http://hiramatu-hifuka.com/hoken/zyouho.html

参考URL:http://shirobon.net/18/ika_1_1/i_k_1_1.htm

Q行きたい(入院したい)病院を指定して紹介状は書いてもらえるのでょうか?

うつ病の義母がおります。本人が入院治療を希望しているのですが、今通っている病院には入院施設はありません。入院施設のある病院に紹介状を書いてもらうお願いをしようという事になったのですが、本人が「地元の病院には知っている人に会うかもしれないので行きたくない。市外の大学病院で入院したい」と言っています。紹介状って自分の行きたい病院を指定して書いてもらえるものなのでしょうか?その病院が有名大学病院なのですが、書いてもらえるのかどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にどこの病院に対しても書いてもらえます。紹介先の病院の医師が現在の主治医の知り合いとかだとなお円滑に進みますが、それが絶対必要というわけではありません。

現在は出来るだけ患者の意思を尊重する方向で、患者側の意思と医学的なメリット・デメリットを考慮した上で、最良の答えが出るように医師も努めなければならないことになっています。

Q紹介状は何通まで頼める?

この度病院を変えたいと思いまして、2件診療を受けたい病院があるのですが
通常1人の医師から同時に何通まで紹介状を書いてもらえるのでしょうか?
2度別にお願いをして2度受け取りに行くとなると
かなりの日数がかかってしまうので私としては1度に2件の病院へ紹介状を書いて欲しいのですが
医師にそう頼んでも良いものでしょうか?

Aベストアンサー

私もそのような時があって、一回で2通書いてもらったことがあります。
もちろん、2通分の料金はとられましたが。


人気Q&Aランキング