アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人ですが、猫を4匹飼っています。
それで、FAX付き電話機なのですが、猫がしょっちゅう、受話器を外してしまいます。
その対策の相談にのっています。
電話機本体が隠れるようなでっかいプラスチックケースを考えていますが、スマートでは無いので、他に対策が無いかとお尋ねしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの猫もFAX電話の上に寝るのが大好きで、おまけに“ピポパポ”鳴らせば人間が来てくれる(かまってくれる)と思い、毎日朝や寝入りばな、遊びたい時にやられてました。



FAX用紙は『送り状印刷』ですべて無くなり、以来諦めて電話としてのみ使ってます。

受話器も家に帰ったら外れてる事もしょっちゅうで“4時間”が最高記録です。

受話器だけなら、私はガムテープを貼ってます。留守電の切り替え時間を長く設定しておけば剥がして出るのにそんなに不便は無いです。電話をよく掛けて来てくれる人には訳を話して名前だけでも留守電に入れてくれれば掛けなおすと言ってあります。

板でカバーも考えましたが、飛び乗った弾みで受話器が外れても気が付かないと困るので止めました。

スピーカー機能に困ってますが、買い替えるにもスピーカー機能は絶対付いてるんですよね。

ただ、うちの猫の場合、“ピポパポ”鳴らしても無視し続けたらやらなくなりました。
FAXは依然諦めてますが(紙が出てくるのが楽しいらしくて)通話中って事は無くなりましたよ。

猫を飼っている家用電話機が出て欲しいですよね。
    • good
    • 1

こんにちは



猫は高い所が好きですね。電話台の上は頃合の高さですものね。
ウチのもよく乗ります。初めの頃はよく長電話してました。

さて対策ですが、ホームセンター等で売っているシンク下の収納台-或いは食器を重ねるための足付ラックの様なものでFAX電話を覆い、網の上にミニクッション又は段ボール紙を乗せています。
6キロ級の猫ですが、何年も持ちこたえています。
電話するとき暗いので、クッションをめくってかけています。

この回答への補足

皆様、本当にありがとう御座いました。
とても参考になりました。

補足日時:2004/07/09 20:12
    • good
    • 0

こんばんは


うちの子たちも電話の上に乗ってワンタッチボタンを押してしまい誰もいない家から私の携帯に電話が掛かってきてました。私の携帯だけならまだしもおばあちゃんにまで電話するのでほとほと困りました。

そこで

ミニコンポのスピーカを電話の両脇に配置しコンポ同士を繋ぐように上に板を乗せました。板の位置は電話より20センチほど高くなり電話やFAXの操作は問題ないです。またこの隙間ならネコが入るにはちょっと狭くて奴らも以後乗らなくなりました。板の上部分は飾り棚と使ってます。 お試しください。
    • good
    • 0

三匹の猫がいます。



うちでも、猫が電話機の上に乗り、勝手にボタンを押してしまいます。

格好悪いですが、「プラスチック引き出し式収納」の引き出しをかぶせています。なんとサイズがピッタリ!半透明なので留守電が入っていてもすぐ分かります。FAXが大量に送られたときはちょっと困ります。用紙がくちゃくちゃになってしまいます。
    • good
    • 0

うちのは「黒電話+同時代のごつい電話」なので、


受話器が重く外れません(^_^;)

それはさておき。
故意に受話器を外しているのでしょうか?たまたま通りすがりに落ちてしまうのでしょうか?
とりあえずは・・・

・柑橘系かミント系の芳香剤をおいてみる
・布のカバー等で隠してみる

などはいかがですか?

この回答への補足

皆様ありがとう御座います。

知人は、昼間留守にしている為、帰宅すると、猫が受話器を外していると言う事です。

正確には、多少ずれても、ダメですよね。
要は、受話器が少しでも上がっていると、相手が留守録に、メッセージも入れる事が出来ないと言う事です。

補足日時:2004/06/24 20:00
    • good
    • 0

うちは壁掛けにしました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!