新規個人事業主の申請で日本のボートを購入し海外へ輸出をする事業を始めようとしていますが商品の購入資金は海外の事業パートナーから貰って購入時の売買契約は日本にいる僕の名義で結びそれの消費税還付を受けたいですが可能ですか?要するに僕の方に事業パートナー購入資金が通るだけで実際に僕らに商品の売り上げ等は生じないです。僕は消費税の還付のみが結果的には収入になりますが税理上可能なんでしょうか?
この場合消費税課税事業還付申請はできるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>消費税還付を受けたいですが…



輸出免税として還付は可能です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6551.htm

ただし、事前に「課税事業者選択届」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/sho …
を提出し、本則課税での経理をしておく必要があります。

>購入資金は海外の事業パートナーから貰って…

あなたのいう“パートナー”が個人なら、還付される消費税額の何倍もの「贈与税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm
が発生します。
“パートナー”が法人なら、所得税です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
だとすると,贈与税や所得税は還付を受ける為には必ず発生するものでしょうか?後事業パートナーから貰った商品代に値する贈与税や所得税になるんですか?

お礼日時:2015/08/05 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国のレア・アースの輸出規制について

中国のレア・アースの輸出規制について

全くの素人で、直感なのですが、
初めて輸出規制のニュースを聞いたとき、
規制で一時的には、日本企業が困っても、
将来的には、寧ろ中国側が損するだけなんじゃないか、と思いました。

実際のところ、どうなんでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>中国のレア・アースの輸出規制について

        ↓
自由主義&自由競争社会の日本では国家統制や手厚い保護保証が原則有りませんので、製品開発&生産のコストや原材料調達うあ設計変更に多大な影響があります。
その為に、私企業ですから、レア・アースを求めて、色んな方法や犠牲を強いられても生き残りの為に対応(バーター取引・中国への工場や部材調達先移転・代替物質への転換etc)が余儀なくされると思います。

しかし、長期的には(2~3年)需給面で中国の態度が変化(利用しているのは技術水準の高い国であり、その先進技術を中国は必要)するだろうし、我が国の企業でもリスクヘッジの関係から、戦略的に調達先の変更や多国&分散化が行われ、代替物質や使用量の削減等の技術開発対策が可能だと思います。

>将来的には、寧ろ中国側が損するだけなんじゃないか、と思いました。

世界の工場であり、巨大な人口(将来需要)を抱え、雇用と購入と利用の面で、製品コストや部材不足は中国自らの生産・販売・市場にとってもリスクであり、拡大と成長での格差是正や生活水準や発言力の底上げを図っている中国にシュリンクは、企業家&民衆の反発を招き、共産党独裁政権の政治と経済の矛盾を晒し、政治的な統制と経済合理性の二律背反は自らの基盤を揺るがし首を絞めかねない。

今は、政府の国威発揚・強攻策での船長&船舶奪還で支持されているが、それがコントロールの利かないナショナリズムの沸騰や反日ボイコットまでのレベルに迫ると、商業・工業・農業・漁業・観光等の業種や職種、経営者と作業員や消費者の立場や利害で世論(作られた世論しかないようですが、ネットや本心で徐々に顕在先鋭化してくる)が分裂、政府批判も硬軟、多種多様に分かれて出て来る。
振り上げたコブシの下ろし所とタイミング、民衆の意向と予測、日本政府と国民の反応、国際社会の中国への評価をリサーチ、ウオッチングし、次なる戦略、名と実を有利にどう取るのか模索しているのが現状だと思います。

堂々と中国政府への抗議、WTCへの提訴、代替技術や原材料の開発&調達先の準備(危機管理の一環でもある)を公正並びに国際ルールを主張しながら、臨機応変に進める。
主権の侵害に対する不法不当な制裁処置には、万一の被害に対しては個別補償も視野に、矜持を持ち守り抜く為に臥薪嘗胆を全国民が覚悟する・・・それが世論による中国のイチャモンへの最大の干城であり、政府の外交へのエールとなりサポートだと思います。

>中国のレア・アースの輸出規制について

        ↓
自由主義&自由競争社会の日本では国家統制や手厚い保護保証が原則有りませんので、製品開発&生産のコストや原材料調達うあ設計変更に多大な影響があります。
その為に、私企業ですから、レア・アースを求めて、色んな方法や犠牲を強いられても生き残りの為に対応(バーター取引・中国への工場や部材調達先移転・代替物質への転換etc)が余儀なくされると思います。

しかし、長期的には(2~3年)需給面で中国の態度が変化(利用しているのは技術...続きを読む

Q米国輸出管理規制

米国輸出管理規制とは具体的にどのような規制なのでしょうか?
検索かけても、具体的な内容に触れる記述を見つけられないのです。
詳しく記述されているURLをご紹介下さいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は、暗号ソフトなどありましたが、撤廃されました。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/07/19/610269-000.html

Qマザーオブパールの輸出規制byアメリカ

アメリカはマザーオブパールの輸出規制がありますか?
もしくは、日本に輸入の規制がありますか?

Aベストアンサー

CITES(ワシントン条約)に「二枚貝綱/イシガイ目/イシガイ科」としてシンジュガイ類がリストアップされています。
http://www.trafficj.org/aboutcites/appendix_animals.pdf

実際には詳細な産地や名前まで特定することが困難なのであいまいな部分はあろうかと思いますが、一般的な(まともな)業者は輸出禁止と明示しているのがほとんどです。

国内の正確な情報は経済産業省もしくは税関にお問い合わせください。
アメリカ側の情報は「United States Fish and Wildlife Service mother of perl」などでも検索してみてください。

Qパソコンは輸出規制があると聞きましたが、その事が詳しく分かるサイトがあれば教えて下さい。

タイトル通りです。パソコンは輸出規制があると聞きましたが、その事が詳しく分かるサイトがあれば教えて下さい。また何故駄目なのかも教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンだけでなく、武器・兵器、それに流用できる先端機械、材料などは輸出規制にかかります。
もともとはCocomという旧ソビエト他社会主義国向けの貨物輸出規制からきている法律なのですが、外国為替及び・・・(長い法律名です。参考URLを探してみてください。通称、貿易管理令)という経済産業省の管理する法律に抵触するからです。
ただ、この規制自体は緩和の方向に向かっており、以前は引っかかったコンピューターも今は輸出化のうだったりします。
特に暗号解読に関わるソフト関係(役務)や機械本体の処理速度などは市販のものは殆どクリア出来るのは?
相手国、輸入者によっては、規制にかかりませんので、それを明示して、通関業者や税関に聞いてみてください。
また、新品でしたら、海外向けと言えば、メーカーが貿管令の該非判定書(パラメーターシート)を提出してくれると思います。(中古品だと難しいみたいです)
順序としては、メーカーに問い合わせた結果を業者に相談ですね。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/anpo/index.html

パソコンだけでなく、武器・兵器、それに流用できる先端機械、材料などは輸出規制にかかります。
もともとはCocomという旧ソビエト他社会主義国向けの貨物輸出規制からきている法律なのですが、外国為替及び・・・(長い法律名です。参考URLを探してみてください。通称、貿易管理令)という経済産業省の管理する法律に抵触するからです。
ただ、この規制自体は緩和の方向に向かっており、以前は引っかかったコンピューターも今は輸出化のうだったりします。
特に暗号解読に関わるソフト関係(役務)や機械本体の処...続きを読む

Q中古車の輸出規制緩和について

中古自動車の輸出に対する規制緩和があり、それをきっかけにして自動車盗難が増えていると報道特集をやっていました。
規制緩和以前と以後では何がどのように緩和されたのでしょうか?
詳細が知りたいのですが、そのようなことが明記されているようなHP等もご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

 
 下のHPには自動車窃盗団の具体的内容がかかれています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/amnet/index.html

QEAR米国輸出規制とは

EAR米国輸出規制とはどんなのでしょうか?
ある物質が該当するかどうか調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

はい、ここ、米国政府のEARのページ、↓
http://www.buyusa.gov/japan/ja/ear.html
リンク先は英文ですね、↓
http://www.bis.doc.gov/licensing/reexportguidance.htm

Qエクセル2000 入力規制 リスト で リスト外の 文字の入力

リストを作って、リスト中の項目については、ツール 入力規制より、リストボックスから選択して入力できましたが、リストに無かったら、自由に文字入力したいのですが、どうしたらいいの?

Aベストアンサー

同じ質問に対する回答が載っています。
http://www1.ias.biglobe.ne.jp/qnec/koneta/waza45.html

Qソーラーパネルって輸出規制あるのでしょうか?発展途上国に住む友人から注

ソーラーパネルって輸出規制あるのでしょうか?発展途上国に住む友人から注文の問い合わせがきてますがよくわかりません。使い方によっては武器にも使えるような気もするし・・・。教えてください。

Aベストアンサー

出力によっては規制に引っかかります。規制内容の確認から許可申
請まで、参考URLを使って下さい。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/anpo/hp/index.html

Qエクセルで、入力規制を設定をして、ドロップダウンリストからの選択をした

エクセルで、入力規制を設定をして、ドロップダウンリストからの選択をした時。。。

その時に、ドロップダウンリストプラス、それ以外の文字も入力するように設定することは出来ますか?

出来るのでしたら、その方法を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

入力規則を作るときの「データの入力規則」の窓の、
「エラーメッセージ」のタブを開いて、
□無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する(S)の
チェックを外したらOKです、
ドロップダウンリストからも、手入力でも出来ます、

ドロップダウンリストには、空白も選択できるようリストを作っておくと
削除する時や、手入力するとき便利です。

Q《EXCEL2003》入力規制のリスト。リストにないデータを入力する時は?

入力規制のリストでデータを入力するように作っていますが、リストの内容はあくまで「よく使う内容」なので、それ以外のデータを入力する事も多々あります。

リストにある内容以外の文字を入力できるようにするには、どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

入力規則の、エラーメッセージタブ
無効なデータが入力されたら、エラーメッセージを表示する
のチェックをはずすとよろしいかと


人気Q&Aランキング

おすすめ情報