アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線での警備について
 業務でアマチュア無線を使用することは、違法とのことですが、

非営利(小中学校のマラソン大会や運動会の駐車場誘導)など、で使用するのも違法でしょうか?

使用する人は、無線従事者でコールサインを取得すると言うことを条件として。

A 回答 (4件)

違法です。

このケースは無線従事者、コールサインは無関係でNG。
営利、非営利なども無関係で「緊急を要する非常用」以外は認められません。
質問文の無線従事者は4アマとかその通信局を使用して通話するのに当たり前に必要な従事者免許でありコールサインも同様。

見通し100m~150mの範囲の警備なら特定小電力トランシーバーを! 中継局を真ん中に設置すれば使用範囲は二倍になります。
またコンクリート建物などで異なる階層での使用でもいけるLAN対応機種もアリ。

3km範囲ならレジャー用の登録局を!

いずれもレンタルしてくれるお店があります。身分証明可能ならネット上の店でも探せます。
上記は従事者やら面倒な免許は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デジタル簡易無線局を申請することにしました。

> 非営利(小中学校のマラソン大会や運動会の駐車場誘導)など、で使用するのも違法でしょうか?

明らかなる違法です。
下記URLの「3」を参照して下さい。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/ama/
    • 0

追記します。

当方はそれで飯食ってますのでNO1の回答者を補足する例として
「簡易業務無線局」で△×○学校父母の会・・などの免許人に納入しております。免許は代表者が変らなければ卒業する父母が代替わりしてもいつまでも使える(使う人は資格不要)ので。
免許人の事業内容を記載する欄がありますが学校業務となります。

仮に無料ボランティアで警備会社がやってくれても事業内容「警備業務」の簡易業務無線免許を所持されているハズです。
    • 0

学校の業務ということになるようですね。

• 0