人気雑誌が読み放題♪

 一昨年か、「スティルインラブ」という馬が鮮やかで抜け目の
ない感じの勝ち方をしたオークスというG1を見ました。
すごく楽しかったです。
 そこでもう一度、ナマでレースが見てみたい、と思い、今週の
日曜日に府中にある競馬場に行ったのですが・・・。

 先週はおやすみしていたんでしょうか?それとも、行った時間帯が
悪かった?(朝の8時半)馬が走っていなかったように思ったんですけど・・。
 オークスの時にもらったレーシングガイドには、第一レースは
9時から、と書いてあるんですけど・・・。(オークスの時には、
朝の10時ぐらいに入りました。その時、もうわりと人がいっぱいだったので)

 次のG1に宝塚記念というのがあるようなので(JRAのサイトを
見たら)、ぜひぜひ、競馬場で直に見てみたいのですが、今週の
日曜日、やっぱり10時ぐらいにいけば大丈夫ですか?
 その時いっしょに行った、下の妹は競馬がわからないし、上は
今忙しくて連絡が取れないので、質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中央競馬(JRA)は基本的に毎週土日の10:00頃~16:30頃まで開催されています。


そして北は札幌競馬場から南は小倉競馬場の計10箇所で順次開催されていきます。

残念ながら東京競馬場(府中)は先日の開催で一旦終了し、次は秋の10/9の開催
まで待つことになります。

ちなみにスティルインラブの勝ったオークスは例年5月の第3週に行われます。

JRAのサイトで開催日程を確認されてください。

http://www.jra.go.jp/joho/schedule/index.html
http://www.jra.go.jp/joho/pdf/bangumi.html

また宝塚記念はその名の通り宝塚市にある阪神競馬場で行われるので、東京競馬場
に行っても生で走るお馬さんには出会えません。ただウインズ(場外馬券売り場)と
しては開いているのでそれなりにお客さんは入っていると思います。

関東の方の様ですね。JRAの開催は秋の中山競馬場(千葉・船橋市)までありません
が、有名なナイター競馬の大井競馬(東京・品川区)がありますので、大井にも
行かれたらどうでしょうか?
ただ大井のナイター競馬は15:00~20:30が開催時間となります。

参考URL:http://www.jra.go.jp/joho/schedule/index.html

この回答への補足

 わ、だいぶ早かったんですね(^^;。そして一昨年は開催期間
めいいっぱいいたんですね。

 #1さんごめんなさい。「9月までおやすみ」の意味がわかりました・・。
あと13日じゃなくて、やっぱり今週の20日に行っています。
今日24日ですもんね(^^;;;。←カレンダーがおかしい(-.-;)。

 そして、「先日まで」ってことは、私が行った日はまだ、開催が
あったかもしれないんですね!?もっとゆっくりしていれば見ら
れたのに・・すっごく、すっごく残念になってきました。悔しい~。
お弁当まで(朝5時に起きて)つくっていったのに・・。
 9時から発走なら、20分の今もうパドックは見られるはず・・と
思っていたので、間違ったかもと思って15分ぐらいで帰って来て
しまったのです。人もほとんど見当たらなくて、不安になってしまって。
 残念・・。

 仰るとおり、関東に住んでいます。ばらすと、府中競馬場にかなり
近いです(^^;。30分ぐらいです。
 この間、競馬の質問に回答させてもらい、思い出してすごく
行きたくなったのです・・、、

 大井は、馬が近くで走ってくれるでしょうか?府中は広くて、
緑がきれいで広いのはいいのですが、レース柵の真ん前にはりついて
いても、馬がちょっと遠くに見えるんです。数年前のCMで、
月曜日も開催しているようなCMがあったと思うのですが、
今はどうでしょうか?サイトを探しますね。
 ナイター、楽しみにします。緑の芝生の上を走る馬って、
ほんと見応えありますよね♪

 ご回答ありがとうございました。 

補足日時:2004/06/24 20:02
    • good
    • 0

中央競馬は、札幌、函館、新潟、福島、中山、東京、中京、京都、阪神、小倉の10競馬場のうち2~3の競馬場の持ちまわりでレースが行われています。


で、現在は函館、福島、阪神競馬場で行われており、東京競馬場で次にレースが行われるのは10月9日となります。(中山競馬場ならば次の開催は9月11日~10月3日です)

宝塚記念は東京競馬場でも買えますが、阪神競馬場で行われるレースですのでモニター観戦という形になります。
生でレース観戦、ということになると、秋の中山・東京まで待つか、現在開催されている福島、新潟などまで行くか、もしくはお近くの地方競馬場へ行く、という選択になります。

一応、地方競馬全国協会のHPのURLを載せておきますね。

参考URL:http://www.keiba.go.jp/

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 今、遅まきながらネットで調べてみたら、「芝生を休ませ、
コースをととのえるため」?とか書いてありました。そういう
ことだったんでしょうか?
 10も競馬場があっても、いつも開催しているのはそんなに
少ないんですね・・。次、10月!!ちょっと遠いなあ・・。でもきっとすぐですよね。

 待っている間、競馬ゲームやってみようかな、とちょっと
思いました。今いる家では、PS2のウィニングポストがあります。
今までは人がプレイしているのを横で見ていただけなんですけど(*^^*)。
 
 ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/06/24 20:17
    • good
    • 0

確かに今週、宝塚記念です。


スティルインラブも出走予定です。
ただし、このレースは阪神競馬場で行われます。
・・・いつも府中だけで競馬をやってるわけではないのです。
中央競馬は10個所の競馬場を使います。
今週末ですと、札幌、福島、阪神での開催です。

当日府中でも馬券は買えます。
モニタもあるからスティルの勇姿も見れます。
けど、それでは家でみているのと変わらないかも・・・。

なお、次に府中で競馬が開催されるのは9月くらいになると思います。

この回答への補足

 あっすみません、先週の日曜日って、13日です。
 宝塚記念は大きなG1だと聞いたのですが、府中じゃないんですね・・(^^;。
 
 あの、お聞きしてもいいですか?
「次に府中で競馬が開催されるのは9月くらいになる」
って、どういうことでしょうか?夏の間、ずっと競馬はしないってことですか?!( ̄□ ̄;)

補足日時:2004/06/24 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません、ショックで書き忘れました。ごめんなさい。

 ご回答ありがとうございました。参考になりました。スティルインラブも
走るとは知りませんでした!
 府中では見られないみたいだから、TVで観戦することにします(*^^*)。

お礼日時:2004/06/24 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬場に行ってみたい!

中学生の息子が『競馬を見に行きたい』と申しております。
馬が走るのを実際に見たいと言うのです。
ゲーム『ダビスタ』のファンです^^
ネットで調べましたら、
東京競馬場も中山競馬場も8月はレースが無いようなのですが、
そうですか?
当方、茨城県南部に住んでいて、行くなら東京・千葉まで。
福島ではチョット遠い。
レースがない時でも競馬場だけの見学などもできるのでしょうか?
たとえば練習とかで馬が走っているのを見るというようなことは
可能なのでしょうか?
競馬場の楽しみ方なども教えていただきたい。

Aベストアンサー

地方競馬のスペシャリストです。
関東には、足利、宇都宮、高崎、浦和、船橋、大井、川崎、と7つの競馬場があります。
大井のように大規模な競馬場、大井、川崎のようにナイトレースをやっている競馬場もありますが、いずれも馬やレースが間近で見られ、トゥインクルの大井を除けばそんなには混んでいないのが魅力です。
ですから、「馬が走るのを実際に見たい」ということであれば、人の頭を見ているだけのような中央競馬に行くよりは地方競馬の方がお奨めです。
茨城県南部からだと、船橋競馬場が1番近いでしょうね。隣りがららぽーとですから、レースを見終わってから食事やショッピングにも行けますし、クルマなら駐車場に困ることもありません。
7月中旬-8月31日の開催予定は以下のようになっています。

足利=8月10-15日
宇都宮=7月18-22日、8月30-31日
高崎=7月20、21日、8月3、4、17、18、24、25日
浦和=7月30日-8月2日
船橋=7月15-18日、8月26-30日
大井=7月19-24日、8月5-10日、17-23日(すべてナイトレース)
川崎=7月25、26日、8月12-16日(すべてナイトレース)

各競馬場の所在地(メニューの「競馬場紹介」)、発送時刻(メニューの「本日のレース情報」=前日午後から見られます)などは、以下の参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.keiba.go.jp/index.html

地方競馬のスペシャリストです。
関東には、足利、宇都宮、高崎、浦和、船橋、大井、川崎、と7つの競馬場があります。
大井のように大規模な競馬場、大井、川崎のようにナイトレースをやっている競馬場もありますが、いずれも馬やレースが間近で見られ、トゥインクルの大井を除けばそんなには混んでいないのが魅力です。
ですから、「馬が走るのを実際に見たい」ということであれば、人の頭を見ているだけのような中央競馬に行くよりは地方競馬の方がお奨めです。
茨城県南部からだと、船橋競馬場が1番近いで...続きを読む

Q今日の安田記念は雨ですが中止でないですか?

競馬って台風とかでない限り
雨でも滅多に中止にならないのでしょうか?
今日の雨は微妙で・・中止かどうかどうやって調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

よほどの悪天候にならない限り、中止・延期はありません。多少の雨では中止はありません。

あと、正確なレース情報は公式サイトで確認されるのが良いかと思います。

http://www.jra.go.jp/indextext.html

参考URL:http://www.jra.go.jp/indextext.html


人気Q&Aランキング