アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近水の代わりにポカリを飲んでいます。
1日500ml程度です。
他の飲み物はカフェラテ200mlです。
水はあまりのみません。

調べたら水よりポカリを飲んだ方がいいというおっしゃる方もいらっしゃったのですが
逆に飲まない方がいいとおっしゃる方もいました。

知人は病院に入院したとき、医者から普段も水の代わりにポカリとかのスポーツドリンクを飲んだ方がいいと言ってたから大丈夫と言いましたが本当なのか心配です。

実際のところどうでしょう。
私の場合健康に影響を与えるような量なのでしょうか
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

500ml程度なら醤油でも飲まない限り何でも一緒では? 気にし過ぎは体に良くない。

ストレス太りしちゃうかも?
    • good
    • 6

ポカリを飲むから太るというより、太りやすい体を作ってしまうってことなんですよね。


飲むべきか否かの二択でしたら、私は飲まざるべしと断言し、水を選択します。
だいたい、果糖が入り人工甘味料入りのスポーツドリンクをいくら飲んでも、涼しい顔をしていられるのは、健康な、普段からスポーツをなさっておられるお子さんだけだと思います。
運動もせずに飲んでおりますと、糖尿病予備軍の傘下に加わることになりそうなので、私は避けています。
でも、一応は社会的にもお墨付きをもらっていますし、信用するのも悪くないと思いますよ?
入院時に飲むのはどうかと思いますが少なくとも、嘔吐したあとや下痢などで脱水症状を引き起こしてしまった場合などには、ポカリなどを摂取することは非常に有用でありますし、ドリンクとはいえ飲用と同時に、体に必要な栄養分を補給することもできます。
悪い面と良い面、両方の面にスポットを当てることが重要なのは自明の理ですが、そうはいっても例えば自分が糖尿病患者の場合だと、どうしても悪い面しか見なくなってしまいます。
それは人によりますよね。
ただ、飲み過ぎはよくないのは、誰だってわかりますよね?
私的には2日に一本が適量だと考えています、もちろんポカリ0などの一見害がないようにみえるスポドリ含め。
運動している方、例えば学生、野球の試合中などをイメージしてください。
このように、運動中などでは糖分分解率もはやく、むしろ少し多めにとっておくに越したことはないかと、つまり試合中に1本、試合後にもう1本という割合になります。
これ、私はアリ(問題ない大丈夫)だと思います。
あくまで私の憶測の域を出ませんので、参考になるかは分かりませんが。
因みにあまり運動をしない方は、水を飲むべきかと。
    • good
    • 4

糖分…水で薄めてもトータルでの摂取量変わらないんじゃないかな。

    • good
    • 0

一日500ml毎日、というのは糖分としては少し多いと思います。


電解質補給としてはいいですが、糖分が心配ですから、薄めて飲む、飲む量を減らす、といった工夫が必要でしょうね。
    • good
    • 7

>水よりポカリを飲んだ方がいい



「急いで水分を補給したい場合は」、という「ただし書き」つきです。
「誰でも、いつでも、水よりポカリ」ということではありません。

ポカリ等は水よりも吸収がよく、ナトリウムや糖分が添加してあります。
だから、大量に汗をかいて、体内の水分やナトリウムが失われている場合や、
甚だしく脱水していて、緊急に水分を吸収させる必要がある場合は、「水よりもよい」です。

メーカーは、塩分等は最も効果的に吸収されるように配合しているので、薄めて飲むのは、効果的ではないといっています。
あくまで、「吸収速度」や「イオン補給」を重視して製造しています。

いうことは、健康な人の日常的な水分補給には、「水よりもよい」という理由はありあません。
身体に悪いわけではないけど、わざわざ摂取する必要はありません。
まして、水よりも「身体によい」ということは決してありません。

そして、「吸収が早い」ということは、肝臓や腎臓を強制的に大回転で働かせるので、より負担をかけます。
だから、乳幼児や、腎臓機能が衰えている人が、必要以上にイオン飲料を摂取するのはよくありません。

>知人は病院に入院したとき、

入院した時、ということは、なんらかの病気等であり、「健康な時」ではありませんね。
病気の人へのアドバイスが、健康な人にとってもよいアドバイス、というわけではありません。

健康情報は、中途半端に結論だけが伝わります。
「○○がいいそうだよ」と聞いたときには、「どんな場合に、どんな人に」を確認した方が安全です。

「この味が好きだから」という理由で飲むのはその人の自由です。
そして、カロリーや糖分、塩分があるので、飲み過ぎれば、身体に悪いです。
間食と同じように考えればいいです。
    • good
    • 1

1日500ml程度なら直ぐに問題となる事は無いでしょう。


但し、身体を動かす事は同時並行的に行って下さい。
糖質も含まれていますので、エネルギーに変換する為の身体を動かす程度で十分でしょう。
スポーツドリンクならポカリよりアクエリアスをお奨めします。
ポカリは味が濃いので喉が渇く感じがしやすいですので、また直ぐに飲んでしまうと言う事になりやすい傾向がある様ですし。
また、カロリーオフとかゼロカロリーと言うのは人工甘味料使用ですので、飲みすぎには注意が必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ポカリよりアクエリアスの方がいいんですね!
ポカリが味が濃くておいしいから今まで飲んでましたが・・・裏切られた気分です。
カロリーオフに人工甘味料が入ることも初めて知りました。
砂糖が少ないはずだから絶対体にいいと思い込んでたのに・・・これから注意しないとですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/05 14:57

1日500ml程度であれば、健康に悪影響を及ぼす心配はまずありません。



熱中症対策としては、汗で排出されてしまう塩分やミネラルを補給できるスポーツドリンク
のほうが、ただの水よりも断然効果的です。
飲まない方が良いという意見は、炎天下の運動や作業をする時に、喉の渇きにまかせて大量
に飲み過ぎてしまうと、塩分・ミネラル過多でかえって体調を崩したり、糖分の取り過ぎで
糖尿病などの原因になる恐れもあるから、という事を指しているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

飲み過ぎないように注意すれば大丈夫。とのことですね
これからはもっと少ない容量のポカリとお水を飲むようにします。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/05 14:53

1日500ml程度だったら問題ない。


けど、糖分には気を付けようね。
糖尿病になっちまうよ。
ポカリの糖分量は500ml中に33.5g。
スポーツドリンクのもっている酸味であまり気にならないけど、この33.5gの糖分を砂糖で換算するとスティックシュガー11本分だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スティックシュガー11本はショックですね。
33.5gといわれると少ないと感じますが実際は多い量ですね。
今後意識して摂取します!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/05 14:51

確か砂糖が30グラムくらい入ってるよ。


2本以上飲むなら、糖尿病とか、心配。
カロリーオフとかカロリーゼロのスポーツドリンクなら安心?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ。。。ごくたまーーに2本飲んだりもしていましたが・・
やはりポカリだけはあまりよくないのかもですね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/05 14:48

偏食などなく普通に食事をしているのであれば500ml程度のポカリスエットなら


糖分やナトリウムなどの過剰摂取の問題もないので好きにすればよいということになる。
ただ水分はこまめに補給するようにしよう。
質問文に書かれている程度の水分補給では少ないような気がする。
ただし食事に含まれる水分が十分多ければ大丈夫。

尿の色が濃くなったら脱すに状態に近づいているらしい。
いつもよりも尿の色が濃くなっているようであれば積極的に水分補給に努めよう。
(※CCレモン程度が普通で、麦茶くらいになると危険…失礼!イメージとしてはこんなものだ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

食事はお昼は外で、夕飯はインスタントが多いですね・・・大体肉を食べています。
お菓子など甘いものは普段あまり食べないのでそんなに心配はいらないですかね?
すこし偏食もしているわけですしこれから水も飲むように努力します。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/05 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!