gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

題名の通りですが、詳しく書くと↓
<やりたいこと>
自ブック(マクロを実行する本体)と同じ場所に複数のサブフォルダがあり、サブフォルダの中にはいくつかの .xlsx ファイルが存在する。
この複数のサブフォルダに存在する .xlsxファイルを全て開きたい。

<今、躓いている所>
サブフォルダ内のファイル名取得(拡張子を指定)のコードをどのように記述するのか

同じフォルダ内の .xlsxファイルを全て開くコードは次のようにしてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Sub SameFolderBook_Open()
Dim FileName As String
Dim wb As Workbook
Dim IsBookOpen As Boolean
Dim myPath As String

myPath = ThisWorkbook.Path & "\"   '今開いているブックのパスを取得
FileName = Dir(myPath & "*.xlsx", vbDirectory)  'myPathの*.xlsxのファイル名を取得
  Do While FileName <> ""
    For Each wb In Workbooks
      If wb.Name = FileName Then  '既にブックが開いているときの処理
        IsBookOpen = True
    Exit For
      End If
    Next wb
      If IsBookOpen = False Then 'ブックを開く処理
        Application.StatusBar = "データを読込中..."
        Application.ScreenUpdating = False
        Workbooks.Open myPath & FileName, ReadOnly:=True
        ActiveWindow.Visible = False
      End If
    IsBookOpen = False
    FileName = Dir()
  Loop
 Application.StatusBar = False
 Application.ScreenUpdating = True
 ThisWorkbook.Activate
End Sub
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サブフォルダ取得なので、Dir()かFSOを使ったコードになるとは思うのですが、コードが思い浮かばず・・・
可能ならば、上記のコードも活かしたい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>サブフォルダ内のファイル名取得(拡張子を指定)のコードをどのように記述するのか

雑な書き方で、質問者さんのコードを汚してしまいましたが、こんな感じでループすればどうでしょうか。
たぶん、時間をかければ、私の書いた程度なら書けたはずだと思います。

ファイル名取得なら、
Dir(myPath & "*.xlsx", vbNormal)  か、ただの Dir(myPath & "*.xlsx")で良いはずです。

ひとつだけ気になるのは、
 の部分ですが、後、どうやって収拾するのでしょうか?

'//

Sub SameFolderBook_OpenN()
'No. 9037311
 Dim FileName As String
 Dim wb As Workbook
 Dim IsBookOpen As Boolean
 Dim myPath As String
 Dim FolderLists As Variant
 Dim FSO As Object
 Dim objFolder As Object
 Dim i As Long
 Dim obj As Object
 Dim pt As Variant
 Dim buf As String
 myPath = ThisWorkbook.Path & "\"   '今開いているブックのパスを取得
 ReDim FolderLists(0)
 FolderLists(0) = myPath
 i = i + 1
 Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
 Set objFolder = FSO.GetFolder(myPath)
 For Each obj In objFolder.SubFolders
  ReDim Preserve FolderLists(i)
  If Right$(myPath & obj.Name, 1) <> "\" Then
    FolderLists(i) = myPath & obj.Name & "\"
  Else
    FolderLists(i) = myPath & obj.Name
  End If
  i = i + 1
 Next

For Each pt In FolderLists
 FileName = Dir(pt & "*.xlsx",vbNormal)  'myPathの*.xlsxのファイル名を取得
  Do While FileName <> ""
   For Each wb In Workbooks
    If wb.Name = FileName Then '既にブックが開いているときの処理
     IsBookOpen = True
     Exit For
    End If
   Next wb
   If IsBookOpen = False Then 'ブックを開く処理
    Application.StatusBar = "データを読込中..."
    Application.ScreenUpdating = False
    Workbooks.Open pt & FileName, ReadOnly:=True
   End If
   IsBookOpen = False
   FileName = Dir()
  Loop
 Next pt
 Application.StatusBar = False
 Application.ScreenUpdating = True
 ThisWorkbook.Activate
End Sub
'///
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたコードでうまく動作しました。
開くファイルの数が多い(72個)のか、メモリ不足表示が出ました。メモリ自体は8GBなんですが・・・(苦笑

>ひとつだけ気になるのは、
>  ActiveWindow.Visible = False
> の部分ですが、後、どうやって収拾するのでしょうか?
すいません、説明なく入れていました。
自ブックにINDIRECT関数でデータ値を外部参照させている部分があり、データ値のブックは操作する人に見えなくてもよいという理由からです。

課題は解決したので、No.1をベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。また別の機会によろしくお願い致します。